新商品発表会に有名人をキャスティングしよう!理由やメリットを紹介

新商品発表会に有名人をキャスティングしよう!理由やメリットを紹介

新商品発表会を企画するにあたり、話題作りや情報拡散を目的として有名人をキャスティングするのは代表的なプロモーション方法です。

しかし、「有名人を新商品発表会にキャスティングするメリットは?」「キャスティングの流れが分からない」と悩む方は多いのではないでしょうか。

お悩みさん
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新商品発表会に有名人をキャスティングするには?

この記事では、新商品発表会に有名人をキャスティングする理由やメリット、事例をご紹介します。キャスティングの流れについても解説しますので、有名人のキャスティングを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

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【新商品発表会】キャスティングが重要な理由

会議場やセミナーで壇上のスピーカーに耳を傾ける聴衆の後姿

代表 布目
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有名人をキャスティングすると、消費者の話題となります!

新商品発表会を成功させるには「話題作り」が重要です。SNSやさまざまなメディアを使って、どれだけ新商品の情報を拡散させられるかが成功のカギとなります。

新作発表会に有名人をキャスティングすると、消費者に注目されて話題となるため、効率的に情報を拡散することが可能です。

例えば、認知度や人気のある有名人が新作発表会に登場すると、ファンの盛り上がりが期待できます。「あの人が紹介する商品が気になる」「私も使ってみたい!」のようにファンの間で話題となれば、情報が拡散されて多くの人の目に届くでしょう。

最近では、多くの有名人がSNSアカウントを運用しています。新商品のプロモーションや話題作りを効率的にするために、有名人本人のアカウントで告知してもらう方法もあります。

また、イベント終了後にも新商品に関するプロモーションを依頼し、「〇〇がおすすめしている商品」として打ち出すことも可能です。

新作発表会に有名人をキャスティングすることで、有名人のファン層を中心にSNSでの拡散やメディアの露出も期待でき、販売促進につながるのです。

有名人をキャスティングする3つのメリット

メリットの木製ブロック

代表 布目
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さまざまなメリットがあります!

有名人をキャスティングするメリットは、以下の3つです。

  • ・商品認知度の向上
  • ・イメージアップ
  • ・売上げアップ

それぞれ解説します。

商品認知度の向上

新商品を発表するときに有名人をキャスティングすると、商品の認知度を効果的に向上できます。

有名人は多くの人に認知されており、無意識に消費者の目に留まります。特に、認知度の高い有名人ほどメディアの注目を集めやすく、新商品の情報がテレビやSNSで拡散されやすいです。

キャスティングした有名人がSNSアカウントを運用している場合は、新商品について発信してもらうことで、多くの人の目に触れる機会が増え、商品認知度はさらにアップするでしょう。

また、有名人が商品の利用シーンを伝えれば、ユーザーのイメージも湧きやすく、さらなる認知度の向上につながるでしょう。

イメージアップ

有名人をキャスティングすると、有名人の印象が結びつき、商品や企業ブランドのイメージがアップしやすくなります。

例えば、好感度の高い有名人を起用すると、「〇〇が紹介しているの商品は高品質だろう」「〇〇のように信頼できるイメージがある」など、消費者にポジティブな印象を与えられます。

ただし、目的にあったブランディングをするためには、企業や商品のイメージに合う有名人の選定は重要です。

企業や商品のイメージに合う有名人をキャスティングすれば、商品のイメージアップが期待でき、企業ブランドの認知拡大や商品の販売促進につながるでしょう。

売上げアップ

商品の発表前に、有名人が商品に関する告知をすることで、発表会までに注目度が高まり、多くの人がイベントや商品に興味を持ってくれます。

特に、有名人のファン層には情報が拡散されやすく、「〇〇が紹介する商品なら購入したい」「〇〇と同じものを使ってみたい」と感じるファンが多いからです。

また、有名人が商品の感想を投稿したり、購入してくれた方が良い口コミを拡散したりするなど、SNSの活用により宣伝効果が高まり売上げアップが期待できるでしょう。

知名度や人気が高く、商品イメージと一致した有名人をキャスティングできれば、消費者の購買意欲が向上し売上げの向上につながるのです。

キャスティングの費用について詳しく知りたい方は、「タレントをキャスティングするときの出演料の相場とは?費用を抑えるコツや注意点も」の記事も参考にしてください。

事例|新商品発表会に有名人をキャスティング

イベントでパパラッチカメラマンに手を振るセレブリティ

代表 布目
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コ有名人をキャスティングした事例を紹介します!

新商品発表会に有名人をキャスティングする2つの事例をご紹介します。タレントや専門家、インフルエンサーのキャスティングを検討している方は、参考にしてください。

タレントと美容家を起用しクロストークを実施した事例

健康食品および医薬品などを製造・販売している企業の新商品発表会にて、ママタレントと美容家としてそれぞれ活躍する2名が、新商品に関するクロストークを実施した事例です。

日常生活では栄養素の摂取が難しい方に向けて、必要な栄養素を補うための健康食品・サプリメントをPRしたイベントです。

忙しいママや健康・美容を意識している方にも、負担なく・おいしく・手軽に飲んでもらいたいということから、ママタレントと美容家をキャスティングしています。

新商品のサプリメントを摂取することで、子育てや仕事で忙しい生活のなかでも気軽に栄養補給ができることを伝えられ、消費者の共感を得られました。

夫婦タレントと専門家を起用しトークセッションを実施した事例

睡眠サポート商品を製造・販売している企業の新商品発表会にて、夫婦タレントとスリープトレーナーがトークセッションを実施したした事例です。

「腰痛に悩む男性」「子どもの睡眠に不安のあるママ」など、睡眠に関するさまざまな悩みを持つ人をテーマにトークが展開されました。

質の良い睡眠をとるための「寝具選びの重要性」に焦点を当て、新商品の活用によって睡眠の質を高められることや、睡眠の悩みが解消されることなどが伝えられています。

同イベントでは、ショールーム内での商品体験も開催されたことで、消費者の信頼がより高まり、商品イメージの向上や販売促進につながりました。

有名人をキャスティングする流れ

「STEP」と書かれた積み木と人形

代表 布目
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商品イメージに一致した有名人に依頼しましょう!

有名人をキャスティングする流れは、以下のとおりです。

  1. 1、キャスティングの目的を決める
  2. 2、予算と出演料を明確にする
  3. 3、リストアップと選定を行う
  4. 4、所属事務所と交渉する
  5. 5、契約を結ぶ
  6. 6、プロジェクトを実施する

有名人をキャスティングする場合、タレントのランクや出演ジャンルなどによっては高額な出演料が発生します。大きな話題を集めたいからといって予算を超える出演料の有名人をキャスティングすると、予算オーバーになるので注意が必要です。

まずはキャスティングの目的を明確にし、商品イメージに一致した有名人を慎重に選定しましょう。また、予算と出演料のバランスを考えることも、イベントのクオリティに関わるため重要です。

希望する有名人のスケジュールと合わない可能性を考え、キャスティングしたい有名人が決まったら、所属事務所と交渉し、契約を結ぶようにしましょう。

条件やスケジュールに双方から同意を得られれば、契約を結びます。契約後に条件面や金銭面のトラブルが起こらないように、交渉やすり合わせは入念に行うことが重要です。

キャスティングしたいなら「クロスアイ」へ!

オフィス・会社にいる会社員

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まとめ

イベントで賞を受け取る若いビジネスチーム

新商品発表会に有名人をキャスティングすると、新商品の認知が効率的に拡大され、企業や商品のイメージアップにつながります。

有名人のSNSアカウントでの告知やイベント後の商品レビューなど、SNSやメディアを活用すればファン層だけでなく多くの消費者に情報を届けられるため、新商品の話題作りに効果的です。

新商品のイメージにマッチする有名人をキャスティングできれば、商品の販売数アップや企業のブランドイメージ向上が期待できるでしょう。

ただし、商品に一致していない有名人を起用すると、予算を超えるコストがかかったり、キャスティングの効果が得られなかったりする可能性があるので注意が必要です。

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