コスメPRをするならインフルエンサーをキャスティングしよう!効果的な理由や依頼内容を紹介
インフルエンサーは、YouTubeやSNSを利用して、自身のファンであるユーザーに大きな影響を与えられるため、高いPR効果が期待できます。
しかし、コスメPRにインフルエンサーのキャスティングを検討している方のなかには、「インフルエンサーに依頼するメリットは?」「実際どんな内容が依頼できるのかわからない」など、疑問に思う方もいるのではないでしょうか。
この記事では、コスメPRでインフルエンサーをキャスティングする理由や、実際にインフルエンサーに依頼できる内容について詳しく解説します。インフルエンサーのキャスティングを検討している企業や個人の方は、ぜひ参考にしてください。
コスメPRでインフルエンサーを起用する理由
コスメPRにインフルエンサーのキャスティングが効果的な理由は、以下の3つです。
- ・実際の使用感が伝わりやすい
- ・SNSでコスメをチェックする人が多い
- ・ターゲットユーザーを狙いやすい
それぞれ解説します。
実際の使用感が伝わりやすい
コスメPRにインフルエンサーをキャスティングすることで、コスメ商品の実際の使用感をわかりやすくユーザーに伝えることが可能です。コスメ商品は、個人の肌質や好みによって評価が分かれるため、コスメ商品の実際の使用感をわかりやすく伝えることが重要といえます。
インフルエンサーは、ビフォー・アフターの写真投稿や動画配信によって、商品の効果や特徴をユーザーにわかりやすく伝えられるという強みがあります。特に動画でのコスメ紹介は、使用方法やテクスチャー、色合いなど、写真や文章では伝えきれない細かなポイントを視覚的に伝えられるのが特徴です。
さらに、インフルエンサーの多くは、商品の価格や使用感について、一般ユーザーと同じ目線に立って紹介してくれます。ユーザーの共感を得やすいことも、コスメPRにインフルエンサーを起用する魅力の一つといえるでしょう。
SNSでコスメをチェックする人が多い
現代では、多くのユーザーが、SNSを用いてコスメ商品の情報をチェックしています。特に、多くのコスメを比較・レビューしているインフルエンサーのSNSは、ユーザーにとって、商品を選ぶうえで無視できない大切な情報源です。
また、SNSでは、「コスメレビュー」「メイク動画」などのハッシュタグやカテゴリが溢れており、商品の購入を検討中の人だけでなく、日々の楽しみとしてコスメ商品の情報を閲覧している人も多くいます。
そのため、インフルエンサーがSNSでコスメPRを行うことで、情報が短時間で広範囲に拡散され、よりターゲットにリーチしやすくなります。
ターゲットユーザーを狙いやすい
コスメPRをコスメや美容専門のインフルエンサーに依頼することで、ターゲット層を狙った効果的な商品PRが可能です。
インフルエンサーにはそれぞれフォロワー属性があり、フォロワーの興味や関心に合わせた商品を紹介することで、高い訴求効果が得られます。例えば、若年層向けのカジュアルなコスメは、若い女性に人気のあるインフルエンサーに紹介してもらうとよいでしょう。
さらに、インフルエンサーの信頼性や専門性が高いほど、その意見はフォロワーに影響力を与え、より費用対効果の高い宣伝効果が期待できるのです。そのため、コスメや美容専門のインフルエンサーをキャスティングすることで、ターゲットユーザーを狙った効果的なコスメPRが可能になります。
インフルエンサーのキャスティング方法について詳しく知りたい方は、「インフルエンサーキャスティング|依頼方法やおすすめキャスティング会社を紹介」の記事も参考にしてください。
【参考】コスメPRするときの依頼内容
コスメPRとしてインフルエンサーに依頼できる内容は、以下の4つです。
- ・PR投稿
- ・ライブ配信(インスタライブ、その他配信アプリ)
- ・レビュー動画
- ・投稿の転載・二次利用
それぞれ解説します。
PR投稿(タイムライン、ストーリー、リール)
PR投稿とは、インフルエンサーがSNSを活用して、商品やサービスを宣伝する投稿を行うことです。PR投稿は、タイムラインやストーリー、リール動画への配信など、さまざまな方法があります。
PR投稿は、インフルエンサーが普段行う投稿と同じように配信されます。そのため、自然な形でユーザーの目に留まり、多くのユーザーにポジティブな印象を与えられるのです。信頼性や共感性を得やすく、結果的に拡散につながりやすいという特徴があります。
さらに、インフルエンサーの投稿に購入リンクなど購入先の情報を入れて投稿してもらうことで、ユーザーの商品選択を促し購入につながりやすいのがメリットです。
ただし、インフルエンサーにコスメPRを依頼する場合は、基本的にPR表記をして投稿してもらう必要があります。投稿にPRや広告表記の記載がないと、ステルスマーケティングとなり炎上するリスクがあるため注意が必要です。
ライブ配信(インスタライブ、その他配信アプリ)
ライブ配信とは、リアルタイムの動画配信でインフルエンサーに商品やサービスを販促してもらう手法です。
インスタライブや配信アプリなどを用いるライブ配信は、配信者であるインフルエンサーと視聴者が、チャットなどによってリアルタイムで双方向のコミュニケーションを取れるという特徴があります。
ライブ配信では、配信者のもとに視聴者からの疑問や感想がリアルタイムで届きます。そのため、インフルエンサーは視聴者からの疑問に対して、その場で商品を試しながら答えられるのです。
視聴者の疑問を即座に解決しながら商品の購入率アップに繋げられるのが、ライブ配信のメリットといえます。
レビュー動画
レビュー動画とは、商品やサービスを実際に利用した感想をインフルエンサーに動画で紹介してもらうPR方法です。近年は、動画配信サイトのYouTubeだけでなく、InstagramやTikTokといったSNSにもレビュー動画が多数投稿され、人気を集めています。
インフルエンサーの生の声が聞こえるレビュー動画は、文字だけでは伝わりにくい商品の特性や使用感を詳細に紹介できるため、商品の良さがユーザーに伝わりやすいことが特徴です。
また、動画にすることで商品を使用するイメージが湧きやすく、商品の販促効果が高まるというメリットがあります。
投稿の転載・二次利用
インフルエンサーがSNSに投稿した写真や文章を、自社のウェブサイトやSNSアカウントなどに再利用させてもらうという依頼方法もあります。
インフルエンサーの投稿が拡散する範囲は、主にインフルエンサー自身のフォロワー内に限定されます。そこで、インフルエンサーの投稿を自社のSNSなどで二次利用させてもらうことで、自社のファンにも投稿を見てもらえるのです。
また、インフルエンサーが作った質の良いコンテンツを使用できるため、コンテンツ作成の手間が省けるというメリットがあります。
二次利用は、別途費用が発生するケースがあるため、事前に確認しておきましょう。
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まとめ
コスメPRにインフルエンサーをキャスティングすれば、YouTubeやSNSを利用して、ユーザーにコスメの魅力をわかりやすく伝えられます。
ただし、インフルエンサーへの依頼内容は多岐にわたり、キャスティング経験が少ない方や初めての依頼では、インフルエンサーに直接アプローチして交渉することは難しいでしょう。
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