インフルエンサーキャスティング|依頼方法やおすすめキャスティング会社を紹介

会議をする人たち

イベントや商品広告のために、インフルエンサーをキャスティングする企業が増えています。インフルエンサーは影響力を持つため、キャスティングすることで集客や売上のアップが期待できるのです。

しかし、キャスティング経験がない企業には「インフルエンサーのキャスティング方法が分からない」「どのようなメリットがあるの?」と感じる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、インフルエンサーのキャスティング方法やメリット、おすすめのキャスティング会社などについて解説します。今後、イベントや広告になどにインフルエンサーをキャスティングしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

インフルエンサーをキャスティングしたいけど、どうやって進めていけばいいか分からない・・・
お悩みさん
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インフルエンサーキャスティングとは

インフルエンサーの男性

インフルエンサーキャスティングとは、商品広告や集客のためにインフルエンサーを起用するマーケティング方法です。ブランドや目的にあわせて、最適なインフルエンサーを選び出します。

企業が自力で広告をするには、高い費用や手間がかかるため簡単ではありません。そこでインフルエンサーを起用することで、効率よく広告活動を進められるのです。

また、それぞれのインフルエンサーにはファンがいるため、細かターゲティングや販売促進なども狙えます。

以前までインフルエンサーはテレビCMによく起用されていました。しかし、近年はSNSが普及した影響で、YouTubeの広告動画や企業イベントなどにもインフルエンサーがキャスティングされるようになっています。

キャスティング方法

営業する女性
インフルエンサーのキャスティング方法は以下の3つです。

  • ・キャスティング会社に依頼
  • ・所属事務所へ連絡
  • ・SNSなどから直接依頼

それぞれ解説します。

代表 布目
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キャスティング依頼は3つの方法があります!

キャスティング会社に依頼

インフルエンサーを起用するときには、キャスティング会社に依頼する方法があります。キャスティング会社とは、企業とインフルエンサーを仲介し、キャスティングに関する業務を代行・サポートしてくれる会社です。

キャスティング会社に依頼すると、企業のサービスや商品に適したインフルエンサーの提案から、必要書類の作成、契約交渉までを代行してくれます。キャスティングのために手間がかかる部分は、一括で依頼することが可能なのです。

キャスティング会社に依頼する方法は、キャスティングの経験がない企業や、インフルエンサーとの契約に関する不安がある企業におすすめの方法といえます。

ただし、キャスティング会社への依頼には仲介手数料がかかってしまいます。事前に各会社の仲介手数料を把握し、予算を決めるようにしてください。

所属事務所へ連絡

インフルエンサーが所属している事務所に連絡するという方法もあります。

インフルエンサー事務所では、インフルエンサーの育成や管理をしています。それぞれの特性を活かし、魅力を引き出すことに精通しているため、安心して依頼できるでしょう。

しかし、所属するインフルエンサー以外をキャスティングすることはできないので、ブランドや目的に合う人材を事前に厳選しておかなければなりません。

また、提案や契約の内容によっては、所属事務所に相談した時点で断られてしまうケースもあります。契約交渉には高度なキャスティングスキルが求められるので注意が必要です。

SNSなどから直接依頼

X(旧称:Twitter)やInstagramなどのSNSを活用して、インフルエンサーに直接依頼することもできます。近年は本人がSNSを運用しているため、企業が直接依頼しやすいでしょう。

インフルエンサーへの直接依頼の場合は、事務所を介する必要が無いので、コストをおさえたり依頼内容を詳細に伝えられたりできます。

ただし、直接依頼には高度なキャスティングスキルが必要です。「連絡が取れなくなった」「急に依頼を断られた」というリスクにも備える必要があります。

不測の事態に対応できるキャスティングスキルや知識がないと、インフルエンサーへの直接依頼は難しいといえるでしょう。

キャスティング会社に依頼するメリット|インフルエンサー

メリットの看板をもつ女性

キャスティング会社への依頼には、以下の4つのメリットがあります。

  • ・質の高いインフルエンサーの手配が可能
  • ・データを元にインフルエンサー選定ができる
  • ・キャスティングに関わる業務を一貫してお任せできる
  • ・宣伝広告に関わるアイデアが豊富

それぞれ解説します。

代表 布目
代表 布目
初めてのキャスティングでも安心です!

質の高いインフルエンサーの手配が可能

キャスティング会社に依頼すると、質の高いインフルエンサーが手配できます。広告効果を得るためには、ブランドや商品に最適なインフルエンサーのキャスティングが重要です。

また、キャスティング実績がないと、交渉提案すらも取り合ってもらえない可能性もあります。その他にも、キャスティングには多くの手間や労力がかかることもあるでしょう。

キャスティング会社に依頼すれば、インフルエンサーマーケティングのプロが企業の希望や目的に合わせて、最適なインフルエンサーを選定・紹介してくれます。

データを元にインフルエンサー選定ができる

キャスティング会社は、インフルエンサーのプロフィールや活動経歴などのさまざまなデータを保有しています。

たとえば、「〇〇は過去のイベント起用で何万人集客できた」「〇〇はテレビ出演の経歴があるため認知度が高い」などの情報をもとに、目的に合うキャスティングが可能です。

キャスティング会社に依頼すれば、保有しているデータから、実績のあるインフルエンサーを選定します。最適なインフルエンサーの選び方が分からない場合は、インフルエンサーのデータを持つキャスティング会社を活用しましょう。

キャスティングに関わる業務を一貫してお任せできる

キャスティング会社に依頼すると、キャスティングに関わる業務として以下のサポートを受けられます。

  • ・最適なインフルエンサーの選定
  • ・必要書類の作成
  • ・マーケティング施策の提案
  • ・インフルエンサーとの契約交渉
  • ・契約手続き

インフルエンサーの起用には、選定や契約交渉のほかにも、細かい事務作業や手続きが発生します。一連の業務を自社で担うには、豊富なキャスティング経験やノウハウが必要です。

キャスティング会社に依頼すれば、自社の負担が大きく削減され、商品やサービスの宣伝業務に集中できるでしょう。必要な業務の大半を任せられるので、キャスティングの実績や経験がない企業でも安心してインフルエンサーを起用できます。

宣伝広告に関わるアイデアが豊富

キャスティング会社は、宣伝広告に関わる豊富なアイデアがあり、マーケティング戦略の相談ができることもメリットです。

とくに、近年はSNSが急速に普及しているため、SNSマーケティング施策を整えているキャスティング会社がみられます。キャスティング会社によっては、SNSマーケティング戦略を提案してもらえるでしょう。

宣伝広告の手法は、テレビCMやSNS広告、チラシ、雑誌などのように多岐にわたります。キャスティング会社に宣伝広告のアイデアを提案してもらえれば、企業の業務量や負担をさらに少なくすることも期待できるのです。

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キャスティング会社に依頼するデメリット|インフルエンサー

デメリットのパネルを持つ女性

キャスティング会社にインフルエンサーの起用を依頼するデメリットは、以下の2つです。

  • ・仲介料がかかる
  • ・入念なすり合わせが必要

それぞれ解説します。

代表 布目
代表 布目
デメリットもよく確認しておきましょう。

仲介料がかかる

キャスティング会社に依頼する場合、一連の業務を委託する仲介料やサービス利用料が必要です。

直接依頼の場合は仲介料がかかりません。しかし、キャスティング会社の利用はコストがかかるため、事前に仲介料を考慮して予算を決めましょう。

ただし、キャスティング業務に関わる負担や手間の削減や、少ない手間で質の高いインフルエンサーを厳選できるので、費用対効果が高い方法ともといえます。

入念なすり合わせが必要

キャスティング会社は企業とインフルエンサーの仲介役であり、契約に関するやり取りはキャスティング会社と進めることがほとんどです。そのため、事前のすり合わせは入念にしておく必要があります。

契約や企画内容については、基本的にインフルエンサーへ直接指示が出せません。すり合わせが不十分だと、認識の違いからトラブルが発生するおそれがあります。

ただし、細かなことでもキャスティング会社と頻繁にコミュニケーションを取っておけば防ぐことは可能です。双方が納得できる結果につなげるためには、スケジュールに余裕を持たせ、入念にすり合わせをしておきましょう。

インフルエンサーキャスティングおすすめ会社3選

眼鏡をかけた女性

インフルエンサーキャスティングにおすすめな企業は以下の3社です。

  • ・株式会社クロスアイ
  • ・Uniiique(ユニーク)
  • ・インキュベーション

それぞれの特徴や強みについて詳しく解説します。

代表 布目
代表 布目
自社にあった会社に依頼することが大切です!

株式会社クロスアイ

日本一芸能に詳しい会社の株式会社クロスアイ。

出典:https://x-i.co.jp/

株式会社クロスアイは、強固な芸能コネクションがある「日本一芸能に詳しい」キャスティング会社です。年間2,000件を超える豊富なキャスティング実績を持ち、広告、Web、イベントなどさまざまな場面で最適なインフルエンサーをキャスティングしています。

また、株式会社クロスアイでは、専門のキャスティングディレクターが責任をもって交渉サポートしますので、キャスティング経験がない企業におすすめです。

会社名 株式会社クロスアイ
住所 〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町37-15
ARISTO渋谷4F
ホームページ https://x-i.co.jp/

 

Uniiique(ユニーク)

Uniiique(ユニーク)

出典:https://uniiique.jp/

Uniiiqueは、株式会社ジョブ・ネットおよび株式会社ASUNAが運営するクリエイターマネジメント事業です。東京と福岡に事業部やスタジオを構えています。

Uniiiqueのコンセプトは「もっと自由に。もっと楽しく。」であり、女性を中心としたインフルエンサーのキャスティングやマネジメント、広告・宣伝、派遣などの事業を展開しています。

会社名 株式会社ジョブ・ネット
株式会社ASUNA
住所 [ Tokyo ]
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-26-16
第5叶ビル7階
[ Fukuoka ]
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神4-9-12
光ビル4階 A号室・C号室
ホームページ https://uniiique.jp/

 

インキュベーション

インキュベーショ

出典:http://incubation-inc.com/

インキュベーションは、株式会社リアレーション / Realation Inc.が運営するプロダクション事業です。インフルエンサーやモデル、タレント、アーティストなどの養成とマネジメントを中心とした活動をしています。

インキュベーションには、さまざまなシーンで輝くインフルエンサーが在籍し、企業の特色に合うインフルエンサーのキャスティングが可能です。

また、モデルや俳優、クリエイターなど芸能界で活動したい方を募集してオーディションを開催しているので、キャスティングできるインフルエンサーの幅を広げています。

会社名 株式会社リアレーション/ Realation Inc.
住所 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-12-19
東建インターナショナルビル別館9階
ホームページ http://incubation-inc.com/

 

インフルエンサーをキャスティングする流れ

ステップと男性

インフルエンサーのキャスティングは、以下の流れです。

  1. 1、キャスティング会社へ相談
  2. 2、キャスト人選/PR戦略の選定
  3. 3、出演交渉
  4. 4、キャスティング成立

それぞれ詳しく解説します。

代表 布目
代表 布目
インフルエンサーキャスティングは難しくありません!

1キャスティング会社へ相談

インフルエンサーのキャスティングに必要な予算や起用条件、インフルエンサーのイメージ像などを相談します。

また、予算や条件は契約が進んでしまうと変更しにくいため注意しましょう。事前の打ち合わせの段階で、契約内容についてキャスティング会社に伝えておくことが重要です。

2キャスト人選/PR戦略の選定

キャスティング会社に起用したいインフルエンサーの条件やイメージを相談すると、最適な候補を提案してもらえます。

インフルエンサーが提案されたら、自社の商品やブランドの広告塔として、どのようなPR戦略を立てるのかを入念に相談します。

イメージ合うインフルエンサーが見つかったら、インフルエンサーがその時点で依頼可能かを確認し、問題がなければ選定が完了です。

3出演交渉

インフルエンサーとPR戦略の選定が完了すると、提案内容を踏まえてキャスティング会社が出演交渉をします。

出演交渉は、契約内容や条件、企画の具体的な点についても話し合う大切なステップです。

ただし、企業は直接インフルエンサーと交渉できません。契約条件や提案内容に関するトラブルが発生しないように、キャスティング会社と事前にすり合わせをしておきましょう。

4キャスティング成立

交渉した条件に同意が得られれば、インフルエンサーと企業の間で正式に契約を結びます。

契約に必要な書類の作成や契約の進め方などは、キャスティング会社がサポートしてくれるので安心です。

契約の手続きも問題なく完了すれば、キャスティングが成立となります。実際にインフルエンサーに広告塔として活動してもらいましょう。

【媒体別】インフルエンサーの費用相場

電卓とcostの文字

インフルエンサーに依頼する相場は、「フォロワー数×フォロワー単価」で算出されます。広告媒体によってフォロワー単価相場が異なるため、予算に合う媒体でPR広告しましょう

媒体ごとのフォロワー単価は以下のとおりです。

SNS媒体 フォロワー単価相場
YouTube フォロワー数×3円~5円
Instagram フォロワー数×2円~3円
TikTok フォロワー数×1円~4円

たとえば、フォロワーが100万人の人気YouTuberに依頼する場合は、300万円~500万円の費用が必要です。一方で、フォロワー1万人のインスタグラマーには2~3万円で依頼できます。

このように、フォロワー数とフォロワー単価が費用相場に大きく影響するのです。また、媒体や契約の条件によっては、再生回数で費用を算出する場合もあります。交渉時に必ず確認しましょう。

まとめ

握手の様子

インフルエンサーは大きな影響力を持つため、商品の宣伝広告やイベント集客のためにキャスティングする企業が多くあります。

インフルエンサーをキャスティングする方法として、専門のキャスティング会社の依頼がおすすめです。キャスティング会社は、インフルエンサーの提案から交渉、契約成立までを一貫してサポートしてくれます。

キャスティング会社をお探しの方は、「株式会社クロスアイ」へご相談ください。株式会社クロスアイは、日本一芸能に詳しいキャスティング会社として、さまざまなインフルエンサーと強固なつながりを持っています。

キャスティングに精通したプロがいつでもご相談を承ります。「キャスティングの経験がない」「依頼に不安がある」という方は、お気軽に株式会社クロスアイへお問い合わせください。

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