芸能人をキャスティングしたい!費用相場やおすすめのキャスティング会社3選も紹介

女性・アクター

芸能人をキャスティングしたい方の中には、「芸能人を起用する費用はどれくらいだろう」「起用が初めてで不安を感じる」とお悩みの人もいるのではないでしょうか。

初めてで少し不安…
お悩みさん
お悩みさん

芸能人を起用するときは、キャスティング業務をサポートしてくれる、キャスティング会社への依頼がおすすめです。

この記事では、芸能人をキャスティングできる場面や、キャスティングするときの費用相場について解説します。おすすめのキャスティング会社3選も紹介するので、芸能人の起用を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

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芸能人をキャスティングできる場面

Television streaming video

代表 布目
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さまざまな場面でキャスティングできます!

芸能人をキャスティングできる場面には、以下のようなシーンがあります。

  • ・広告やCM
  • ・イベントや講演会
  • ・SNSマーケティング

CMや広告で芸能人をイメージキャラクターとしてキャスティングすれば、自社の商品やサービスを効果的にPRすることが可能です。CMや広告は多くの人の目に触れるため、商品を知ってもらうきっかけになったり、サービスが消費者の印象に残りやすくなる効果が期待できます。

また、芸能人をイベントや講演会に招くことで、集客や話題性を高められます。特に、人気の芸能人を呼ぶことで、世間の関心が集まり、多くの来場者を集めたり企業の認知度を向上したりできるでしょう。

さらに、ターゲットに直接アプローチする方法として、SNSマーケティングへの起用も注目されています。たとえば、芸能人のSNSアカウントで商品やサービスを紹介してもらう方法があります。個人のアカウントに情報が届けられるため、狙ったターゲットにじっくりと読んでもらいやすいのが特徴です。芸能人が写真や動画を使い自分の言葉で投稿することで、商品やサービスの魅力を分かりやすく伝えられます。

このように、CMや広告といった大規模なプロモーションや、ターゲットを絞れるSNSマーケティングなど、さまざまなシーンで芸能人のキャスティングは効果的です。

【媒体別】芸能人をキャスティングするときの費用相場

Concept of cost calculation

代表 布目
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媒体別にチェックしましょう!

芸能人をキャスティングするときの費用相場を、媒体別に紹介します。

  • ・広告、CM
  • ・イベント
  • ・テレビ番組
  • ・Webメディア

それぞれ解説します。

広告・CM

広告やCMに芸能人を年間契約で起用するときの費用相場は、以下のとおりです。

ランク 費用相場
大御所 3000万円~1億円
中堅 1000万円~3000万円
若手 20万円〜300万円

(※年間契約の場合)

広告やCMに芸能人を起用する場合、他の媒体と比べて出演料は高くなる傾向があります。そのため、費用に見合った高い宣伝効果を期待できるかどうか、費用対効果をしっかりと確認しましょう。

キャスティング費用を抑えたい場合は、CMの放送期間を短くしたり、放送する時間帯を制限したりする方法があります。契約期間や条件を調整し、予算に合った形で検討することが大切です。

イベント

イベントに芸能人を起用するときの費用相場は、以下のとおりです。

ランク 費用相場
大御所 200万円〜
中堅 50万円~200万円
若手 20万円〜50万円

イベント出演では、来場者に対して直接プロモーション活動を行うため、CMや広告のように不特定多数に宣伝する場合よりも、費用を抑えられるのが特徴です。

ただし、1日がかりや数日にわたるイベント出演では、出演料のほかに宿泊費や日数分のケータリング費などが必要になることがあります。芸能人の拘束時間によって、トータルコストが変動することに注意しましょう。

テレビ番組

テレビ番組に芸能人が1回出演するときの費用相場は、以下のとおりです。

ランク 費用相場
大御所 300万円~
中堅 30万円~
若手 10万円~

(※1回の出演である場合)

テレビ番組への出演は、放送時間帯によって出演料が変動します。視聴率が高く、話題になりやすいゴールデンタイムに放映される番組の場合、費用は高額になりやすい傾向です。

また、俳優・芸人・アイドルなど、芸能人のジャンルによっても料金相場が変わることを頭に入れておきましょう。

Webメディア

Webメディアに芸能人を起用するときの費用相場は、以下のとおりです。

ランク 費用相場
大御所 300万円~
中堅 100万円~300万円
若手 20万円〜100万円

Web媒体への芸能人のキャスティングは、近年、企業から人気が高まっているプロモーション方法です。ウェブ広告や自社サイトへの起用だけでなく、インフルエンサーとしてSNS上で情報発信をしてもらうなど、さまざまなキャスティング方法があります。

具体的なPR方法を決定してから出演料を確認することで、より正確な費用を把握できます。

芸能人をキャスティングする流れ

スタートからゴールまでのステップ

代表 布目
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5ステップです!

芸能人をキャスティングするときの流れは、以下のとおりです。

  • 1、目的と予算を決定する
  • 2、芸能人のリストアップ
  • 3、所属事務所との交渉・契約
  • 4、企画に向けて打ち合わせ
  • 5、実際に起用する

最初のステップは、芸能人をキャスティングする目的と予算の決定です。「商品の認知度を高める」「ブランドイメージを向上させる」といった目的を明確にすることで、企画や人選がスムーズになります。また、あらかじめ予算を適切に設定しておくことで、キャスティングできる芸能人の範囲を定め、無理のない計画を立てやすくなるでしょう。

次に、候補となる芸能人をリストアップし、一人ずつ所属事務所と出演交渉を行います。交渉が思うように進まなかったり契約に時間がかかったりする場合もあるため、スケジュールに余裕を持つことが大切です。

契約を結ぶときは、出演料や契約期間だけでなく、肖像権や権利関係についてもしっかりと確認します。芸能人側からの要望を聞き取り、画像や映像の使用条件について事前に話し合っておくことで、後々のトラブルを防ぐことが可能です。

所属事務所との契約が成立したら、企画までの期間に打ち合わせを重ね、実際に芸能人を起用する流れとなります。

芸能人の起用ならキャスティング会社への依頼がおすすめ

屋外のスーツ姿の女性

代表 布目
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関連業務を一任できます!

芸能人の起用が初めての場合、キャスティング会社に依頼するのがおすすめです。

キャスティング会社は、クライアントと芸能事務所の仲介役として、キャスティング業務をサポートする会社です。

芸能人の起用をキャスティング会社に依頼すると、最新データや過去の実績をもとに、企画に合った人物を提案してもらえます。また、所属事務所との交渉や契約、権利関係の確認などもキャスティング会社に任せられます。他にも、企画までの打ち合わせやスケジュール調整など、起用に関する業務を一任できるのが魅力です。

キャスティング会社には、「豊富な実績を持つ大手」「特定のジャンルに強い」といったさまざまな特徴があります。自社に最適なキャスティング会社を選ぶことで、より良い提案や専門的な知見を得られ、満足度の高いサポートを受けられるでしょう。

キャスティング会社に依頼する3つのメリット

MERIT

代表 布目
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さまざまなメリットがあります!

芸能人の起用をキャスティング会社に依頼するメリットは、以下の3つです。

・業務を一貫して任せられる
・キャスティングに成功しやすい
・イメージに合う芸能人が見つかる

それぞれ解説します。

業務を一貫して任せられる

芸能人の起用をキャスティング会社に依頼するメリットは、人選から起用までを一貫して任せられることです。

キャスティングには、芸能人の選出や出演交渉、契約、スケジュール調整といった多くの業務が含まれます。リサーチや所属事務所とのやり取りに多くの時間がかかるうえに、キャスティングを成功させるためには専門的な知識が欠かせません。

キャスティングのプロに依頼すれば、芸能人の選定から企画当日までの一連の業務をスムーズかつ効果的に進めてくれます。出演料に関する交渉や肖像権の取り決めなど、複雑な業務も代行してもらえるため、後々のトラブルを防げます。

企画に適した人選や柔軟な対応でキャスティング業務をトータルサポートしてもらえるため、高いプロモーション効果が期待できるでしょう。

キャスティングに成功しやすい

キャスティング会社は芸能事務所との信頼関係を築いているため、キャスティングに成功しやすいのがメリットです。

個人が芸能事務所と交渉するのは難しく、多忙な芸能事務所の場合には、個人からの連絡は後回しにされ、状況によっては回答をもらえない可能性もあります。特に、人気のある芸能人を起用したい場合、個人が直接事務所と交渉し、出演を了承してもらうのは現実的ではありません。

一方、芸能事務所との繋がりがあるキャスティング会社であれば、担当者と連絡を取り合い、スピーディかつ確実に芸能人の起用を進めてくれます。知名度や人気のある芸能人の場合でも、起用を実現させるために、出演交渉やスケジュール調整に最善を尽くしてくれるでしょう。

キャスティング会社に依頼することで、希望の芸能人にスムーズにアプローチできるため、キャスティングが成功しやすいといえます。

イメージに合う芸能人が見つかる

イメージに合う芸能人が見つかる可能性が高まるのも、キャスティング会社に依頼するメリットの一つです。

起用する芸能人のイメージは、企業やブランドのイメージに影響を与えます。そのため、芸能人と企画イメージがマッチしていることは、キャスティングにおいて重要なポイントです。

キャスティング会社は、消費者からのイメージや評価について十分リサーチしたうえで、企画に最適な芸能人を提案してくれます。芸能人のプロフィールや出演実績だけでなく、趣味や特技といったパーソナルな情報も踏まえて判断してくれるのです。

キャスティング会社へ依頼することで、企画のイメージに最適な芸能人が見つかり、プロモーションのメッセージを効果的に消費者に伝えることができるでしょう。

芸能人を起用したい!キャスティング会社おすすめ3選

Suggestion and consulting concept

芸能人を起用するときのキャスティング会社おすすめ3選は、以下のとおりです。

  • ・株式会社クロスアイ
  • ・株式会社GOLD CAST
  • ・ヒーローキャスティング

それぞれ解説します。

株式会社クロスアイ

株式会社クロスアイ

クロスアイは、俳優・モデル・タレント・インフルエンサー・専門家など、さまざまなジャンルのキャスティングを手がける会社です。

各ジャンルごとに業界との強力なコネクションを持っているため、企画にふさわしい人材をキャスティングできます。

また、映像やYouTubeの自社制作事業があり、クオリティの高いコンテンツ制作まで一貫して依頼できるのも魅力です。

キャスティング会社選びに迷っている方は、幅広いサポートを提供しているクロスアイへぜひ相談してみてください。

会社名 株式会社クロスアイ
住所 <東京本社>
〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町37-15
ARISTO渋谷4F

<関西支社>
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田2丁目4-9
ブリーゼタワー1階

ホームページ https://x-i.co.jp/

株式会社GOLD CAST

GOLD CAST

株式会社GOLDCASTは、5,000件以上の実績があり、タレントやモデル、スポーツ選手など、あらゆる著名人と繋がりがあるキャスティング会社です。

オンラインでのオーディション開催サービスを独自に提供しており、オーディションの時間や手間をかけることなく一任できるのが強みです。

GOLDCASTは、無料キャスティングカウンセリングサービスが充実しているため、キャスティングの依頼が初めての場合でも相談しやすい安心感があります。

会社名 株式会社GOLD CAST
住所 〒107-0062
東京都港区南青山4-17-11
青山アンドービル2F
ホームページ https://goldcast.jp/

ヒーローキャスティング

ヒーローキャスティング

ヒーローキャスティングは、日本一便利なキャスティングサービスを目指し、都心の案件だけでなく全国各地のキャスティング案件に力を入れている会社です。

CMや広告だけでなく、講演会や地域のイベントなど、企画の規模を問わずにキャスティングできる対応力が強みです。

ヒーローキャスティングに在籍する10の専門キャスティングチームが、相談内容に合わせてスピーディかつ柔軟にサポートしてくれます。

会社名 株式会社エイスリー
住所 〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-35-2
クローチェ神宮前ビル6F
ホームページ https://herocasting.jp/

キャスティング会社を選ぶときのポイント

キャスティング会社を選ぶときのポイント

代表 布目
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ポイントをチェックしましょう!

キャスティング会社を選ぶときのポイントは、以下のとおりです。

  • ・キャスティング実績
  • ・サポート範囲と費用

それぞれ解説します。

キャスティング実績

キャスティング会社を選ぶときは、ウェブサイトなどで紹介されているキャスティング実績をチェックするのがポイントです。

各キャスティング会社にはそれぞれ得意とする起用ジャンルがあり、実績を確認することでどのジャンルに強みがあるのかを確認できます。キャスティング会社の得意なジャンルと起用したい人物像が合致していると、人選が非常にスムーズです。

また、テレビやイベント、Webメディアといったどの媒体で起用実績が多いのかも確認しておくと、企画に合ったキャスティング会社を選びやすくなります。

サポート範囲と費用

サポート範囲や依頼するときの費用も、キャスティング会社を選ぶときに確認しておくと良いポイントです。

一般的にキャスティング会社では、芸能人の選定や出演交渉、契約の締結などの業務を代行してもらえますが、サポート範囲は会社によって異なります。

また、芸能人のキャスティングを依頼するときにかかる費用は、ウェブサイトには記載されていない場合が多く、問い合わせが必要になります。

無料相談や成果報酬を採用しているキャスティング会社も多くあり、サポート範囲や費用について気軽に問い合わせをすることが可能です。これらを事前にしっかりと確認したうえで、キャスティング会社を比較・選定するのがおすすめです。

まとめ

まとめ

広告やCM、イベント、Webメディアなどのシーンで芸能人をキャスティングすれば、高いプロモーション効果が期待できます。

芸能人をキャスティングするときの費用は、広告やCMへの出演が最も高額で、どのような媒体も「大御所」「中堅」「若手」といった芸能人のランクで出演料が変わります。

芸能人をキャスティングするときは、候補者のリストアップや出演交渉、契約などのさまざまな手続きを代行してくれる、キャスティング会社への依頼がおすすめです。

株式会社クロスアイは、企業の広報における悩みを「人」の力で解決する、日本一芸能に詳しいキャスティング会社です。

年間2,000件の豊富な起用実績が強みで、広告やイベント、Webなどさまざまな場面で最適な芸能人をキャスティングします。

芸能人のキャスティングを検討している人は、ぜひクロスアイまでご相談ください。

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