芸能人より費用対効果◎!?人気沸騰の2.5次元俳優、二次元コンテンツとは
「今人気のVtuberってどこにオファーすればいいんだろう」
「2.5次元俳優って広告やイベントに起用できるの?」
そんなお悩みに応えます。
昨今人気は高まり続けているVtuberや2.5次元俳優、いわゆる「二次元コンテンツ」を広告やイベントに起用したいと考えたことはないでしょうか?
駅ナカ広告でも多くの若年層が立ち止まってスマホを構えている先にはVtuberやアニメキャラクター。
声優ファンの熱量はタレント、芸能人ファンの熱量を遥かに凌駕することも。
今回は人気の「二次元コンテンツ」を広告に起用する方法をまとめていきます。
芸能人より費用対効果◎!?人気沸騰の2.5次元俳優、二次元コンテンツ
「二次元コンテンツ」とは
・漫画、アニメのキャラクター
・声優
・Vtuber
・2.5次元俳優
・絵師
・歌ってみた
・ボカロP
etc….
などを指す総称です。
最近ではインバウンド需要も多い二次元コンテンツを広告やイベントに起用したいという要望は増えてきており、
実際駅ナカ広告や街頭ビジョンで流す広告に起用されることが多くなっています。
実は、TikTokでダンスに使われる楽曲もこの二次元コンテンツがネタ元になっているなんてことも。
大人が知らない超人気コンテンツが多く存在するのが二次元の世界なのです。
二次元コンテンツは広告やイベントに起用できる?
二次元コンテンツを広告やイベントに起用することは可能です。
特に、Vtuberや声優、アニメキャラクターはクリエイティブのアレンジ幅が多く、タレントや俳優と違った切り口で商品、サービスの訴求を行うことが可能。
もしかしたらあなたの会社のサービス、商品はタレント・芸能人よりも二次元コンテンツの方が相性◎なんてことも…?
訴求例を見ていきましょう。
Vtuber×YouTubeでの商品紹介
Vtuberによる商品紹介は特にオーダーの多い訴求方法の一つです。
Vtuberフェスのようなイベントの参加者はM1層(20歳~34歳の男性)が多く、商品紹介や広告出稿は商品によってはTVCMやWEB広告よりも費用対効果が高いこともあり、特に
・エナジードリンク
・ガジェット
・男性向け美容商材
の宣伝を考えている方は検討してみることをおすすめします。
声優×ラジオCM
音声コンテンツとして最近若者にも人気のラジオ。
そこで流す音声CMでフックを作るには声優の起用がおすすめです。
特に、人気声優はアーティストのように「武道館ライブ即完」など度肝を抜く人気を集める方も。
アニメコンテンツの人気と共に、声優の持つパワーは企業も無視できない存在となっています。
2.5次元俳優×WEB CM
声優、俳優、漫画アニメコンテンツなど多くのジャンルを横断する二次元俳優はWEB CMなどに起用するメリットが多そうです。
特に、WEB CM1発で終わらせずツイッターのようなSNSでの二次拡散効果も狙えるため効果も狙えるためストレートな商品訴求よりも少しツッコミどころを作った面白コンテンツやストーリー性のあるドラマ仕立てのWEB CMなどと相性が良いと言えるでしょう。
二次元俳優はタレント、芸能人と同じく芸能事務所に所属している場合が多いため、オファーする場合は専門エージェンシーのキャスティング会社へ連絡すると安心です。
二次元コンテンツを起用する費用は?
二次元コンテンツの起用にかかる費用を見ていきましょう。
起用時期や条件によって金額は大きく異なることもあるので、詳細はご相談ください!
二次元コンテンツの概算一覧
漫画アニメキャラクター | ASK(作品による) |
2.5次元俳優 | 500万円〜 |
Vtuber | 400万円〜 |
声優 | 400万円〜 |
絵師、ボカロP作品 | 300万円〜 |
〇〇してみたクリエイター | 250万円〜 |
コスプレイヤー | 200万円〜 |
費用対効果が一番高い起用方法を一緒に考えましょう!
まとめ:二次元コンテンツ起用で商品の魅力を最大化しよう
いかがだったでしょうか?
商材やサービスによっては二次元コンテンツが抱えるファンに強力な訴求を行うことも可能です。
また、二次元コンテンツのファンはSNSでの発信も活発な傾向が。
TVタレントや芸能人よりも「口コミ拡散」が狙える可能性もありますね。
弊社クロスアイでは大手出版社、人気Vtuber事務所、2.5次元俳優事務所、声優事務所との取引実績も多数ございます。
芸能人、タレントはもちろんのこと人気の二次元コンテンツを起用したくなったらぜひお気軽にご相談ください!
他社では真似できないコアな二次元コンテンツの候補リストが作成をお約束します。
では!