「キャスティング」と「ブッキング」の違いやタレントの依頼方法、注意点など解説!

「キャスティング」と「ブッキング」の違いやタレントの依頼方法、注意点など解説。

いくら売り出したい商品やサービス自体が良くても、その魅力を伝えるための広告で、今ひとつ推しが弱ければ、他の広告に埋もれてしまいますよね。
売上が伸び悩んだり、他の商品やサービスと差別化をしたいなら、思い切ってタレントを起用した広告を出してみるのがいいでしょう。

効果的な広告を打ち出すために芸能人を起用すれば、商品の売り上げやサービスのイメージ向上が見込めます。商品に結び付けたいイメージとコンセプトに合ったタレントのキャスティングが大切です。

芸能人を起用して広告効果を上げたいけど、依頼方法が分からない。。。
お悩みさん
お悩みさん
代表 布目
代表 布目
芸能人のキャスティングは、キャスティング会社への依頼がおすすめです。

キャスティングするタレントを決定するには、より多くの著名人の細かいデータやイメージの知識が必要となります。

タレントを採用する広告は、タレント自身の持つイメージや背景が反映されやすくなるからです。商品自体の魅力に加えて、タレントの魅力がプラスされ、相乗効果が生み出されるようなキャスティングが求められるでしょう。

この記事では、「キャスティング」と「ブッキング」の違いやキャスティング方法などを、詳しく解説します。

「キャスティング」と「ブッキング」の違い

キャスティングとブッキングの違いを説明。

代表 布目
代表 布目
キャスティングとブッキングの違いを理解しておきましょう。

「キャスティング」と「ブッキング」は、有名人やタレントに仕事を依頼する場面でよく使用される言葉です。業界では使い分けていることが多く、仕事を依頼するうえで、意味を正しく理解する必要があります。

それぞれの言葉を簡単に表すと、以下のとおりです。

  • ・キャスティング|有名人やタレントなどのキャストを選定すること
  • ・ブッキング|有名人やタレントに打ち合わせや取材などの予約をすること

これらの他に、「ダイレクトブッキング」という言葉もよく聞きます。この3つの言葉の使い方や特徴などについて、それぞれ説明します。

キャスティング|有名人やタレントなどのキャストを選定

キャスティングとは、主に映画やドラマなどで起用するキャストの選定で使われる言葉です。
ストーリーの世界を活き活きと描いて、立体化できる演技力や個性を持った役者を配置すること、といったイメージが大きいのですが、キャスティングの領域はその範囲にとどまりません。

たとえば、新商品の発売やキャンペーンで広告を出すときに、有名人やタレントを起用する場合も「キャスティングする」と言います。商品の価値やイメージアップへ導くキャスティングができれば成功です。また、タイプの違う女優を組み合わせれば、興味を持つ対象者の幅が広がり、そのキャスティング効果は発揮されます。

広告の意図に沿った有名人やタレントを選定するキャスティングは、非常に重要な業務です。キャスティングした有名人やタレントの知名度やイメージによって、広告の底上げ効果が発揮される可能性があります。

ブッキング|有名人やタレントに打ち合わせや取材などの予約をする

ブッキングとは、「予約」「契約」という意味で、起用したい有名人やタレントと契約を結ぶときに使用される言葉です。
条件に合った有名人やタレントにオファーをかけ、依頼内容の打ち合わせやスケジュール調整を行い、契約を結びます。

キャスティングとブッキングでは、意味が違うんですね。
お悩みさん
お悩みさん

ブッキングを成立させるためには、取材や撮影の日程調整や出演料、依頼内容を明確にしながら、契約書を交わすことが大切です。
ブッキングは契約締結の作業がメインになるので、専門的な知識が必要とされます。

よく聞くダイレクトブッキングについて

ダイレクトブッキングとは、代行会社を利用せずに直接交渉や予約、契約まで行うことです。主に、ホテルを直接予約するときに使われる言葉として知られています。

ホテル業界でのダイレクトブッキングは、ホテル側は余計な経費を減らしながら、利用者の嗜好を知ることで一人ひとりに合ったサービスの案内を送るなど、丁寧な対応が可能になります。一方、利用者側は欲しい情報だけをキャッチできるのがメリットです。

タレントをキャスティング・ブッキングする3つの方法

女性が電話でキャスティング依頼をしている写真。

タレントのキャスティング・ブッキングをする方法は、以下の3つあります。

  • ・タレントの所属する事務所に直接依頼
  • ・タレントのマッチングサービスを利用
  • ・キャスティング会社に依頼
代表 布目
代表 布目
初めての方なら、キャスティング会社への依頼がおすすめです。

それぞれの特徴やメリット・デメリットも合わせて、キャスティング・ブッキングをする3つの方法を解説していきます。

タレントの事務所に直接依頼をする

タレントのキャスティングができている、または起用したいタレントが決まっている場合は、特定のタレント事務所やプロダクションに直接依頼をかけるのが良いでしょう。
しかし、人気タレントの場合は、スケジュールが詰まっていて契約できないケースもあります。事務所に所属するタレントの中から選び直しになり、選択の範囲が限られてくるでしょう。

直接依頼をする場合は、出演交渉から契約におけるすべての工程を自分たちで行う必要があります。さらに、権利関係の複雑な契約についても、正確に把握して挑まなければなりません。
タレントのキャスティングやブッキングを初めて行う場合は、直接依頼する方法はハードルが高いといえるでしょう。

マッチングサービスを利用する

著名人やタレントと企業の仲介をするマッチングサービスは、恋愛やお見合い系でよく使われているマッチングアプリの企業&タレント版です。登録している著名人やタレントのプロフィールの閲覧はできますが、その後の交渉にはマッチングサービスがしっかり仲介を務めます。

マッチングサービスからキャスティングを提案されることもありますが、基本的に登録している著名人やタレントの中から、企業側が起用したいタレントを選びます。その後オファーをして、承諾が得られてから交渉が始まります。

タレントの所属事務所に話を通す必要がないので、気軽に利用できることがメリットです。ただし、そのマッチングサービスに登録している、著名人やタレントの中からしか選べないというデメリットもあります。

キャスティング会社に依頼する

キャスティング会社に依頼した場合は、起用の目的や意図などに沿った人物の提案から始まり、適切なタレントのキャスティングを行ってもらえます。難しい交渉でもキャスティング会社の強固なコネクションにより、スムーズに話を進められるでしょう。

また、キャスティング会社は、タレントとの契約が完了した時点で仲介手数料が発生する仕組みになっています。そのため、交渉がうまくいかなかった場合でも、また別の有名人を探すことも可能です。

交渉できる有名人のジャンルの幅が広いため、自由度が高く、意外性や面白さを追求してキャスティングに取り組んでいたりもします。これから伸びそうな新人アイドルや、子役の起用で類似商品との差別化を図るなど、キャスティング会社ならではの戦略が、思った以上の効果を生み出す可能性もあります。

クロスアイお問合せフォーム

キャスティング会社はキャスティング・ブッキングを代行

キャスティング会社はキャスティング・ブッキングを代行してくれる説明。

キャスティング・ブッキングは、人気のあるタレントを選び、契約書を交わすだけの単純なことではなく、コンセプトやイメージ戦略、スケジュール調整や規約など複雑な業務を全てしおこなわなければなりません。

ここでは、キャスティング会社に依頼するメリットや芸能事務所との違いについて解説します。キャスティング会社に依頼した方がスムーズに起用できる理由を含めて、詳しく見ていきましょう。

キャスティング会社に依頼するメリット

キャスティング会社は、さまざまなジャンルで活躍する有名人のキャラクターや、出演料の相場などの情報を常に把握しています。豊富なキャスティング実績を活かした提案は、非常に信頼できるでしょう。

キャスティングで決定したタレントとのスケジュール調整やブッキングなど難しい契約も確実に請け負ってもらえるので、安心して任せられます。

複雑な業務もすべて任せられるのは嬉しい!
お悩みさん
お悩みさん

キャスティング・ブッキングが初めてでも、企業側の意向や条件に沿ったタレントが見つけられるように、納得いくまで進めてもらえるでしょう。

キャスティング会社と芸能事務所の違い

キャスティング会社は、多くの有名人やタレント、インフルエンサーなどと直接コンタクトを取れますが、芸能事務所とは役割が違います。

芸能事務所は、所属タレントのスケジュール管理、各媒体への売り込みや営業、送迎や移動、宿泊などの手配、出演料の交渉などを行います。タレントのマネージメント業務全般をおこなうことが主な仕事です。また、所属タレントの出産や結婚、トラブルなどさまざまな記者会見の対応も行います。

一方、キャスティング会社は、依頼内容に適したタレントを選び、キャスティングすることが主な仕事です。自社ではタレントを一切抱えてはいませんが、複数の芸能事務所とコネクションがあり、豊富な人材も揃っています。

キャラクターのイメージだけでなく料金などにも配慮し、ベストなキャスティングからブッキングまで任せることが可能です。

キャスティング・ブッキングするなら株式会社クロスアイ

日本一芸能に詳しい会社の株式会社クロスアイ。

株式会社クロスアイは、キャスティング・ブッキングに必要な広い視野と多くの知識、綿密な計画性など、専門的なノウハウを持っています。要望に合わせたプラン組みを実現するため、キャスティング過程はワンストップで、納得しながら進めていくことが可能です。

広告やWeb、イベントなどさまざまな媒体でタレントを起用し、イメージアップ戦略をお考えなら、ぜひ株式会社クロスアイへご相談ください。

クロスアイお問合せフォーム

まとめ

パソコンを見ながらモデル撮影の現場で確認する人たち。

企業が新しい商品やサービスを売り出すとき、さまざまな宣伝方法があります。その中でも、普段からテレビで見かける有名人やタレントが起用された広告は、特に目につきやすいです。タレントが企業や商品のイメージキャラクターとなり、商品やサービスの認知度や売上アップに良い影響を与えられます。

株式会社クロスアイは、強固なコネクションにより、幅広いジャンルのタレントとの交渉が可能です。
タレントを起用することで認知性を高め、フレッシュな印象を与えられるのが、キャスティングの更なる可能性と魅力です。ステップアップ戦略を図り、広告に有名人やタレントを起用したいなら、株式会社クロスアイへお問い合わせください。

クロスアイお問合せフォーム