タレントのキャスティングとは?タレントを起用するメリット・デメリットやキャスティング会社を紹介

タレントを選定している様子。

キャスティングとは、タレントをCMやイベントなどに起用することです。近年、自社に合うタレントをキャスティングして、商品やサービスの売上アップを目指す企業が増えています。

しかし、「タレントをキャスティングするメリットを知りたい」「キャスティング会社の選び方が分からない」と、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、キャスティングのメリットとデメリット、おすすめのキャスティング会社などについて解説します。タレントキャスティングを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

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キャスティングとは

1人の女性をカメラマンが撮影する様子。

キャスティングとは、タレントをCMやイベントなどに起用するPR戦略です。

タレントをキャスティングすると、商品やサービスの売上向上やイメージアップが期待できます。また、社会への影響力があるため、宣伝効果が高いです。

近年はSNSが普及しており、以前よりもインフルエンサーがキャスティングされることも増えました。

キャスティングする人は、タレントであれば誰でもよいわけではありません。広告の効果を上げるためには、自社の商品やサービスに合う人をキャスティングすることが大切です。

タレントをキャスティングする3つのメリット

タレントをキャスティングする3つのメリット。

代表 布目
代表 布目
「イメージアップ」や「知名度」が向上します!

タレントをキャスティングするメリットは、以下の3つです。

  • ・企業や商品のイメージアップ
  • ・認知度や知名度が向上
  • ・タレントのファンへ効果的にアプローチ

それぞれ解説します。

企業や商品のイメージアップ

タレントをキャスティングすると、企業や商品のイメージアップが期待できます。

キャスティングしたタレントのイメージが、企業や商品に投映されることがあります。「タレント=企業・商品」というイメージが定着すれば、企業や商品の印象が良くなり、商品が購入されやすくなるのです。

たとえば、化粧品など美容系のCMに清潔感のあるタレントをキャスティングすれば、「〇〇と同じ商品を使えば自分もキレイになれるかも」と商品に対して良いイメージを持ってもらえます。

タレントを広告に起用するときは、好感度の高い人をキャスティングするとよいでしょう。「〇〇が宣伝するなら信頼できる」と消費者に感じてもらえれば、宣伝効果を高めることが可能です。

認知度や知名度が向上

広告にタレントを起用すると、企業や商品が注目を集め、認知度や知名度の向上につながります。

人気タレントが商品を紹介すると、「〇〇が使っている商品は何だろう?」と話題になりやすいです。商品について、興味を持ったファンが検索してくれるかもしれません。

どんなに品質の高い商品でも、認知してもらえなければ購入数の向上は難しいでしょう。

タレントのキャスティングは、多くの人に商品を効率良く宣伝でき、売上アップにつなげられる方法といえます。

タレントのファンへ効果的にアプローチ

タレントをキャスティングすると、特定のファン層にアプローチできることもメリットです。

タレントには一定数のファンがいます。応援するタレントが新商品を紹介していると、「自分もこの人のようになりたい」と感じて商品を購入するファンも多いです。

ファンからの評判がSNSで拡散されれば、購入者をさらに増やせる可能性があります。多数の口コミやリピーターも獲得できるでしょう。

宣伝効果を高めるためには、ターゲット層とタレントのファン層をマッチさせることが大切です。事前にしっかりリサーチしておきましょう。

タレントをキャスティングしたときのデメリット

タレントをキャスティングしたときのデメリット。

代表 布目
代表 布目
タレントを起用するデメリットも抑えておきましょう!

タレントをキャスティングしたときのデメリットは、以下の2つです。

  • ・ギャラが高い
  • ・不祥事などのリスク

それぞれ解説します。

ギャラが高い|有名なタレントや芸能人

キャスティングのギャラは、タレントのランクやキャリア、人気度などによって異なります。人気が高く有名なタレントは、ファンへ影響力や拡散力があるのでキャラが高くなるケースが多いです。

たとえば、イベントにタレントを起用する場合の費用相場は、以下のとおりです。

大御所タレント 300万円以上
人気タレント 150〜300万円
一般タレント 50〜150万円
駆け出しのタレント 50万円以下

上記のように、大御所タレントと駆け出しのタレントでは、キャスティングの費用相場に大きな差があります。キャスティング費用を抑えたい場合は、駆け出しから一般のタレントに依頼するとよいでしょう。

ただし、大御所や人気タレントよりも宣伝効果が高くならない可能性があります。タレントをキャスティングするときは、自社が求める宣伝効果と予算のバランスが妥当かどうか十分に検討しておきましょう。

不祥事などのリスク|炎上やトラブル

タレントのキャスティングには、不祥事などによる炎上やトラブルが起こるリスクがあります。

不祥事や不適切な言動があると、タレントへの信頼性は一気になくなるケースが多いです。同時に、タレントを起用する企業や商品のイメージも下がる可能性が高いでしょう。

企業のイメージダウンは商品の売上低下に直結してしまいます。また、炎上で失った信頼は簡単に取り戻せません。長期に渡り売上を回復できないおそれもあります。

タレントをキャスティングするときは、過去の炎上履歴やSNSでの投稿内容などを確認することが重要です。

タレントをキャスティングするメリット・デメリットについて詳しく知りたい方は広告の宣伝効果を高めるならタレント起用がおすすめ!メリットデやメリットを解説の記事もご覧ください。

おすすめ5選!キャスティング代行会社

男性が打ち合わせをする様子。

おすすめのキャスティング代行会社は、以下の5社です。

  • ・株式会社クロスアイ
  • ・サブタレ
  • ・株式会社GOLD CAST
  • ・株式会社べネックス
  • ・クロスライズ株式会社

それぞれ解説します。

1、株式会社クロスアイ

株式会社クロスアイは、全ジャンルのキャスティングに対応しているキャスティング会社です。タレントをはじめ、モデルやインフルエンサーなど、年間2,000件ほどのキャスティングをおこなっています。

企画内容や予算などに応じて適切なタレントをキャスティングしてくれるので、タレント起用の知識や経験がない場合でも安心です。タレントの選定からキャスティング成立までの業務を一貫してサポートしてくれます。

また、株式会社クロスアイは、クラウド系のシステムを取り入れており、レスポンスが早いことも強みです。企画や交渉においてスムーズにやり取りできるので、コミュニケーションによるストレスの軽減が可能です。

株式会社クロスアイでは無料相談も受け付けております。キャスティング会社をお探しの方は、ぜひお問い合わせください。

会社名 株式会社クロスアイ
住所 東京都渋谷区宇田川町37ー15 ARISTO渋谷4F
ホームページ https://x-i.co.jp/

 

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2、サブタレ

サブタレは、業界最大手のキャスティング会社です。

最大の特徴は、相場の何倍も低い価格でタレント起用ができるコスパの良さです。サブスクリプションサービス形式を採用しており、支払いは契約時ではなく月ごとに設定されます。

従来のキャスティング方法よりも初期コストを抑えられるので、予算の少ない中小企業やベンチャー企業でもタレントを起用しやすいのが特徴です。

過去には、CVR(申し込み率)が2〜6倍アップや広告費を最大40%削減実現しています。サブタレを活用すれば、成約率の増加や認知度の向上、企業のイメージアップ、広告コストの削減などが期待できるでしょう。

会社名 株式会社Mangnifi
住所 本店:東京都新宿区西新宿1ー25−1新宿センタービル49F
支店:東京都渋谷区恵比寿南3−9−8 プラウド恵比寿101
ホームページ https://subtale.jp/zero/

3、株式会社GOLD CAST

株式会社GOLDCASTは、5,000件以上の豊富な実績を持つキャスティング会社です。

幅広い芸能事務所・プロダクションとコネクションがあり、タレントをはじめモデルや俳優、スポーツ選手などあらゆるジャンルのキャスティングに対応可能です。

また、オンラインでのオーディション開催やVTR収録・編集などの業務を一括で請け負う「アウトソーシングプラン」など、独自のサービスも提供しています。

無料カウンセリングも行っております。簡単な項目を入力するだけで問い合わせられるのでお気軽に相談してみてください。

会社名 株式会社GOLD CAST
住所 東京都港区南青山4ー17ー11 青山アンドービル2F
ホームページ https://goldcast.jp/

4、株式会社OTONARI

株式会社OTONARIは、25歳後半のタレインフルエンサーキャスティングに特化している会社です。「世界中のおとなりを幸せに。」をコンセプトに、“売れる”インフルエンサーマーケティングのサポートを得意としています。

インフルエンサーの選定から契約交渉、効果測定までを一貫してサポートしているので、キャスティング経験がなくても安心して依頼できるでしょう。

株式会社OTONARIは400名以上のYouTuberやインスタグラマーが提携・所属しています。SNSを活用したPR戦略の提案も受けられるでしょう。

会社名 株式会社OTONARI
住所 東京都品川区西五反田2ー13−6 セラヴィ五反田5F
ホームページ https://otonari.fun/

5、クロスライズ株式会社

クロスライズ株式会社は、100社以上の芸能事務所・プロダクションとコネクションを持っているキャスティング会社です。

業界での人脈を生かし、多岐に渡るジャンルのタレント・俳優をキャスティングします。イベントやテレビCM、講演会、案件ごとに最適な提案が可能です。経験豊富なキャスティングディレクターが丁寧にサポートいたします。

また、キャスティングだけでなくクリエイティブ事業も手がけています。映像制作からキャスティングまでを一貫して依頼したい企業にもおすすめです。

会社名 株式会社クロスライズ
住所 東京都中央区日本橋蛎殻町1−6−9 TQ蛎殻町3F
ホームページ https://x-rise.co.jp/

キャスティング会社に依頼する4つのメリット

打ち合わせ風景。

キャスティング会社に依頼するメリットは、以下の4つです。

  • ・広告宣伝の知識・経験が豊富
  • ・業務を一貫して任せられる
  • ・適切なタレントをキャスティングできる
  • ・芸能事務所とコネクション

それぞれ解説します。

広告宣伝の知識・経験が豊富

キャスティング会社は、広告宣伝に関する知識・経験を豊富に持っています。企業のイメージに合うタレントや効果的なPR企画を提案してくれることがメリットです。

キャスティングには、タレントの選定や書類作成、契約交渉などの知識が求められます。キャスティング実績のない企業には簡単な業務ではありません。

ギャラ交渉やトラブル対応などの難しい状況でも、経験豊富なキャスティング会社なら手厚くサポートしてくれます。タレント起用に不安がある企業でも、安心してキャスティングできるでしょう。

業務を一貫して任せられる

キャスティング会社に依頼すると、キャスティング業務を一貫して任せられます。

タレントを起用するためには難しい業務が複数あり、自社への負担は大きいです。タレント選定や事務手続きに時間を取られると、PR企画の進行に影響が出るかもしれません。

また、条件交渉や契約には専門知識を求められるので、経験がないと契約上のトラブルに発展する可能性もあります。

キャスティング会社は、タレント選定から書類作成、契約交渉、権利管理までを一括代行してくれます。PR企画の策定のサポートも可能です。

キャスティング会社に依頼すれば、自社の負担が最小限に抑えられるほか、トラブルを防止できることもメリットといえます。

一括で任せられるのは嬉しい!
お悩みさん
お悩みさん

適切なタレントをキャスティングできる

キャスティング会社は、タレントのプロフィールや過去の出演情報、趣味、特技などの情報を保有しています。実績の豊富なキャスティング会社なら、企画内容や予算に応じて最適なタレントを提案してもらえるでしょう。

企画や案件によって適切なタレントは異なります。たとえば、「若い人に訴求するためには10代のタレント」「コスメ商品の宣伝には20代女性タレント」など、選定基準はさまざまです。

宣伝効果は起用するタレントによって決まります。自社でキャスティングをおこない宣伝効果を最大化するするのは簡単ではありません。

タレント選定に不安がある企業でも、キャスティング会社に依頼すれば最適なタレントを提案してもらえるため、安心です。

芸能事務所とコネクション

キャスティング会社は、複数の芸能事務所とコネクションがあります。

一般的な企業は、複数の芸能事務所とつながりを持っているわけではありません。「このタレントを起用したい」と企画しても、事務所とのコネクションがなければ契約まで進めるのは難しいでしょう。

キャスティング会社は、幅広いコネクションで芸能事務所と企業の橋渡しをして、最適なキャスティングをサポートしてくれます。

また、複数のジャンルのキャスティングも可能です。たとえば、「俳優とお笑い芸人を起用」のような異なるジャンルでも同時にキャスティングしてくれます。

実績が豊富なキャスティング会社であれば、複数の芸能事務所とスムーズにやり取りをしてくれるので、企業は安心して依頼できるでしょう。

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キャスティング会社の選び方

キャスティング会社の選び方。

代表 布目
代表 布目
キャスティング会社のサポート内容や得意ジャンルを確認しましょう。

キャスティング会社を選ぶポイントは、以下の2つです。

  • ・過去の実績から得意なジャンルを確認
  • ・十分なサポートが受けられるか

それぞれ解説します。

過去の実績から得意なジャンルを確認

キャスティング会社を選ぶときは、過去の実績や得意なジャンルをリサーチしておくことが大切です。

多くのキャスティング会社は、過去のキャスティング実績をホームページで公開しています。「人気芸人の実績が多い」「インフルエンサーの起用に力を入れている」のように得意なジャンルを確認できるので、依頼する前にチェックしておきましょう。

すでに起用するタレント像がある場合は、同じジャンルのタレントを多数起用している会社に依頼するとよいです。自社に最適なタレントをスムーズに提案してくれるので、時間や手間が少なくなります。

また、ジャンルに特化せず、複数ジャンルのキャスティングを得意としている会社もあります。まだタレント起用のイメージが固まっていない企業は幅広いジャンルをカバーするキャスティング会社に依頼すると安心です。

十分なサポートが受けられるか

キャスティング会社に十分なサポートを受けられるかどうかもリサーチしておきましょう。

キャスティング会社の強みは、キャスティング業務を一括サポートしてくれることです。タレントの選定や契約交渉などの難しい業務を代行してもらえれば、企業の負担を減らすことが可能です。

もし、難しい手続きが必要なときやトラブルが起きたときに、十分なサポートが受けられないと業務が余計に増えてしまうかもしれません。

サポート内容の詳細は公式ホームページで確認できます。過去の口コミから、サポート体制がしっかりしているかリサーチするのも効果的でしょう。

また、担当者が丁寧に対応してくれたり、親身になって相談に乗ってくれたりするかも重要なポイントです。

まとめ

ライブ配信する若い女性。

キャスティングとは、タレントに商品やサービスを紹介してもらうPR戦略です。広告にタレントを起用することで、商品の販売促進や企業のイメージアップにつながります。

タレントの起用には高度なキャスティング技術が求められ、タレントのランクによっては高額な費用がかかる可能性があるでしょう。

キャスティングに不安がある方は、キャスティング会社への依頼がおすすめです。企業に合うタレントの選定から契約までの業務を一貫して代行してくれます。

キャスティング会社をお探しの方は、株式会社クロスアイにご相談ください。「日本一芸能に詳しい会社」として、企業にとって最適なタレントをご提案いたします。

無料相談も受け付けていますので、タレントのキャスティングを検討している方は、株式会社クロスアイにぜひお問い合わせください。

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