【ギャラ相場】芸能人を雑誌にキャスティングしよう!芸能人を起用する効果も解説

【ギャラ相場】芸能人を雑誌にキャスティングしよう

雑誌への芸能人のキャスティングは、雑誌のイメージアップや宣伝効果が高く見込まれるため、費用対効果が高い広告戦略です。

しかし、雑誌に芸能人を起用したいと考えている人の中には、「交渉の仕方がわからない」「ギャラ相場はどれくらいなんだろう」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

雑誌に芸能人を起用すると、いくらかかるんだろう。。
お悩みさん
お悩みさん

この記事では、芸能人を雑誌にキャスティングしたときの費用相場を解説します。キャスティング代行会社を選ぶときのメリットやポイントも紹介しているので、雑誌に芸能人のキャスティングを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

クロスアイお問合せフォーム

【ギャラ相場】芸能人を雑誌にキャスティング

芸能人を雑誌にキャスティグするときのギャラ相場

代表 布目
代表 布目
人気や知名度によって費用は変わります。

芸能人を雑誌や誌面インタビュー企画へキャスティングした場合のギャラ相場は、以下のとおりです。

ジャンル 出演料
モデル・グラビアアイドル 30万円~
俳優・女優 50万円~
歌手・ミュージシャン 50万円~
アイドル 20万円~
芸人 50万円~
スポーツ選手 40万円~

 

駆け出しのアイドルやモデルなどは、知名度や影響力がそこまで期待できないため、20〜30万円が相場です。スポーツ選手や俳優など、メディア露出が少なく希少性のある有名人のギャラは、50万円以上と高額になる傾向があります。

どのジャンルでも、話題の人物や世界的に有名な芸能人を雑誌にキャスティングする場合は、相場よりも高くなることが多いです。ただ、人気や知名度がある芸能人は影響力も大きいため、その分費用対効果は高いといえます。

キャスティングの予算を抑えたい方は、売り出し中のモデルやアイドルなどを起用するのがおすすめです。ただし、認知度や人気が高い芸能人に比べて宣伝効果は低いため、予算と宣伝効果のバランスを考えてキャスティングしましょう。

雑誌に芸能人をキャスティングする効果

雑誌に芸能人をキャスティングする効果

代表 布目
代表 布目
人気や知名度によって費用は変わります。

雑誌に芸能人をキャスティングすると、以下の効果が得られます。

  • ・売上UP|宣伝効果を高める
  • ・認知度UP|消費者の印象に残りやすい
  • ・イメージUP|雑誌の印象が良くなる

それぞれ解説します。

売上UP|宣伝効果を高める

芸能人を雑誌に起用すれば、芸能人のファンが雑誌を購入する可能性が高く、売上アップが期待できます。これまで雑誌を購入していない層にも雑誌の存在をアピールできるため、新規ユーザーの獲得にもつながるでしょう。

また、雑誌を購入したファンがSNSなど口コミで広げることで、さらに高い宣伝効果が得られます。人気のある芸能人を起用すれば、効果はさらに高まるでしょう。

芸能人の魅力や知名度を利用することで、雑誌や掲載される商材の宣伝効果が高まり、結果的に売上アップが期待できます。

認知度UP|消費者の印象に残りやすい

芸能人を雑誌で特集すれば、芸能ニュースなどで取り上げられやすくなり、雑誌の認知度アップにつながります。表紙に芸能人の名前を記載することで、より消費者の目に留まりやすく印象に残るでしょう。

さらに、芸能人の登場によって、元々その雑誌のことを知らなかった人たちも「〇〇が出ている雑誌」という認識を持つようになり、継続して購読される可能性もあります。

芸能人が載っている雑誌は注目されやすく、メディアに取り上げられる可能性もあるため、認知度アップが期待できます。

イメージUP|雑誌の印象が良くなる

起用した芸能人のイメージは雑誌のイメージに定着しやすいため、雑誌の印象が良くなる効果があります。好感度の高い有名人を起用すれば、「有名人の印象=雑誌の印象」につながり、イメージの向上が期待できます。

商品やサービスに対する感想として、芸能人の誌面インタビューを掲載すれば、商材の売上アップにもつながりやすいのが特徴です。また、芸能人を起用することで「トレンドに敏感なメディア」として認識され、読者層の拡大も期待できます。

読者は芸能人と雑誌を結びつけ、その影響で雑誌に対する期待や好意が高まり、結果として雑誌の印象が良くなるのです。

クロスアイお問合せフォーム

キャスティング会社を利用する3つのメリット

キャスティング会社を利用するメリット

代表 布目
代表 布目
企業の負担が減ります!

芸能人やタレントを雑誌に起用するとき、出演交渉や契約を代行してくれるのが「キャスティング会社」です。専門的な知識やノウハウを持ち、キャスティングに関わるさまざまな業務をサポートしてくれます。

キャスティング会社を利用して芸能人を起用するメリットは、次の3つです。

  • ・業務を一任できる
  • ・リスクが軽減できる
  • ・適切な芸能人をキャスティングできる

それぞれ解説します。

業務を一任できる

芸能人や各業界の事務所とつながりがない一般企業にとって、芸能人のキャスティングはハードルが高いといえます。起用できたとしても、スケジュール調整やギャラの相談、契約関係など、未経験だとわからないことが多く、簡単ではありません。

キャスティング代行会社に依頼すれば、イメージに合った人材の選定から出演交渉など、専門的なキャスティング業務のサポートを受けられます。また、企画のアドバイスや契約時の注意点など、実績を活かした提案をしてくれるのが特徴です。

このようにキャスティング業務を一任することで、企業は撮影に使う商材の選定や紹介文を考えるなど、他の業務に集中できるのがメリットといえます。

リスクが軽減できる

キャスティング業務には契約書の作成や締結など、複雑な権利や契約が関係します。知らずにいると思わぬトラブルになる可能性があるので、専門知識が必要です。

とくに「交通費や宿泊費はギャラに含まれていると思っていた」「雑誌に使った画像をWebで使用すると契約違反になった」など、金銭や権利の知識がないと大きな問題になる可能性もあります。

専門知識を持ったキャスティング会社へ依頼すれば、トラブル発生のリスクは軽減できるのがメリットです。また、芸能人のスキャンダルリスクも考えたキャスティングを提案してくれるため、安心して芸能人を起用できます。

適切な芸能人をキャスティングできる

キャスティング会社は、芸能人や各業界の情報を数多く保有しており最新のトレンドにも敏感です。そのため、モデルやタレント、スポーツ選手など多くの芸能人の中から、雑誌の雰囲気やイメージに合った芸能人を選定・提案してくれます。

また、芸能界との深いつながりを持っているため、ギャラの交渉やスケジュール調整もスムーズに進みやすいのもメリットです。

キャスティングしたい芸能人の具体的なイメージが決まっていなくても、企画内容から最適なキャスティングを提案してくれるため、効率的にキャスティングをおこなえるでしょう。

キャスティング代行会社を選ぶポイント

キャスティング代行会社を選ぶポイント

代表 布目
代表 布目
実績を確認しましょう!

キャスティング会社の特徴はそれぞれ異なるため、自社に合ったところを見極める必要があります。キャスティング代行会社を選ぶポイントは、次の2つです。

  • ・実績や口コミの確認
  • ・契約内容や条件を明確に把握

それぞれ解説します。

信頼性|実績や口コミの確認

キャスティング代行会社を選ぶときは、信頼性と実績が重要なポイントです。キャスティングは企業と芸能人をつなぐ「人と人」とのやり取りになるため、信頼関係が合ってこそ成り立ちます。

信頼性を見極めるには、キャスティング会社の実績や口コミの評価を目安にしましょう。ほとんどの会社はホームページに実績を掲載しています。過去のキャスティング件数や対応しているジャンル、企画内容があなたの依頼したい内容とあっているかを確認するのがおすすめです。

また、実際に利用したユーザーの口コミがあれば、会社の評判の参考になります。SNSやネットの評判があれば、キャスティングを依頼する前に確認しておきましょう。

サポート範囲|契約内容や条件を明確に把握

契約の内容や手数料に関する確認事項は、しっかり確認しておかないとトラブルになります。違約金が発生する場合など、契約書の内容や条件は入念な確認が必要です。

「キャスティングに関する相談は無料」となっている場合でも、料金が発生するタイミングがあいまいだと不安になるかもしれません。どの段階から料金が発生するのか、支払いはいつになるのかなど、金銭に関する内容はとくに明確にしておく必要があります。

また、キャスティングに関わる業務は多岐にわたるため、サポート範囲を明確にしておくことも大切です。撮影やヘアメイクの手配、トラブル時の対応など料金に含まれるものと別料金になるサポートも明確にしておきましょう。

キャスティングするなら「株式会社クロスアイ」へ相談

株式会社クロスアイは、著名人やタレントのキャスティングを専門にしている企業です。雑誌の目的やテーマに合わせ、年間2,000件の豊富なキャスティング実績から、最適な人材を選定します。

専門分野に精通したキャスティングディレクターが人物の選定から交渉、契約まで一貫してサポートするので、キャスティングが初めての方も安心です。

タレントやモデル、スポーツ選手やYouTuberなど、幅広いジャンルに対応しているので、イメージやニーズに合ったキャスティングを実現させます。

相談からキャストへの交渉までは、料金は発生せず無料で対応可能です。企画がはっきりと決まっていない段階でも、お気軽にご相談ください。

クロスアイお問合せフォーム

まとめ

【ギャラ相場】芸能人を雑誌にキャスティングしようのまとめ

雑誌に有名人をキャスティングするときの相場は、20〜50万円です。知名度によって異なりますが、俳優・女優やミュージシャンは、高額になる傾向があります。

芸能人のキャスティングには、ギャラの交渉やスケジュール調整など、経験やコネクションが必要です。

キャスティング経験のない一般企業にはハードルが高いため、キャスティングを専門にしている代行会社に依頼するのがおすすめです。キャスティング代行会社は、キャスティングに関する業務を一貫してサポートしてくれるため、企業の負担は減り、トラブルリスクも軽減されるメリットがあります。

株式会社クロスアイは、企業に代わって有名人や著名人をキャスティングするキャスティング代行会社です。豊富な経験と専門知識を活かし、雑誌の企画やイメージや予算に合わせた有名人を提案します。キャスティングに関わる業務を一貫してサポートするので、キャスティングが初めての企業でも安心してご依頼いただけます。

雑誌の掲載記事に有名人やタレントをキャスティングしたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。

クロスアイお問合せフォーム