イメージモデルをキャスティングしたい!料金相場や代行会社に依頼するメリットについて紹介
企業のプロモーション活動に芸能人やタレントをイメージモデルとして呼びたいけれど、料金相場がわからないとお困りではありませんか?
イベントや広告、Webメディアなど、プロモーション活動を成功させるためには、キャスティングは重要なポイントです。イメージモデルをキャスティングすることで、商品やサービスの認知拡大や企業のイメージアップにつながり、売り上げ向上が期待できます。
この記事では、芸能人やタレントをイメージモデルにキャスティングするときの料金相場を解説します。また、代行会社に依頼するメリットや選び方についても解説していますので、ぜひ参考にしてください。
【料金相場】芸能人やタレントをイメージモデルに起用
芸能人やタレントをイメージモデルにキャスティングする場合は、出演の媒体によって料金相場が異なります。出演のジャンルは、以下の4つです。
- ・イベント
- ・CM・広告
- ・テレビ番組
- ・Webメディアや雑誌
イメージモデルとして芸能人やタレントをキャスティングする場合の料金をチェックしていきましょう。
イベント出演
芸能人やタレントがイメージモデルとしてイベントに出演する場合の料金相場は、以下のとおりです。
ランク | 料金相場 |
大御所 | 200万円~ |
中堅 | 50万円~200万円 |
若手 | 20万円〜50万円 |
イベント出演の場合、宣伝対象はイベントに来場した人となります。そのため、CMやテレビ出演よりも料金相場が低いのが特徴です。
イベント出演の料金は、芸能人やタレントのランクだけでなく、イベントの規模や拘束時間によっても変動するため注意しましょう。
CM・広告出演
年間契約した場合のCM・広告出演の料金相場は、以下のとおりです。
ランク | 料金相場 |
大御所 | 3000万円~1億円 |
中堅 | 1000万円~3000万円 |
若手 | 20万円〜300万円 |
(※年間契約の場合)
CM・広告出演を依頼する場合は、イメージキャラクターを起用する費用対効果をしっかり検討することが重要です。
CM・広告出演は撮影に数日かかり、タレントの拘束時間が長くなるため、若手のタレントでも数百万~数千万の費用が必要になる場合があります。
ドラマの主役級の俳優さんを例に挙げると、年間契約料8000万円〜9000万円のケースもあります。大御所になるとCM1本で億を超える場合があるので、知名度と広告の効果を考えキャスティングしましょう。
テレビ番組の出演
テレビ番組に1回出演した場合の料金相場は、以下のとおりです。
ランク | 料金相場 |
大御所 | 300万円~ |
中堅 | 30万円~ |
若手 | 10万円~ |
(※1回の出演である場合)
芸歴のほかにも、俳優・芸人・アイドルなど芸能人のカテゴリーによっても料金相場は変わります。拘束する時間が長ければその分費用も増えてくるということも、考慮しておきましょう。
Webメディアや雑誌の出演
Webメディアや雑誌に出演するときの料金相場は、以下のとおりです。
ランク | 料金相場 |
大御所 | 300万円~ |
中堅 | 100万円~300万円 |
若手 | 20万円〜100万円 |
最近は、Web媒体を使ったプロモーションが増えており、芸能人やタレントを起用する企業が増えています。
広告としてWebメディアを活用する場合、別途広告契約が必要となるので注意してください。また、WEBメディア上でのタレント起用は期間を設けることが多く、契約期間を過ぎると使用できません。そのため、アーカイブに広告を残すことはハードルが高いことを理解しておきましょう。
企業がイメージモデルを起用する効果
芸能人やタレントをイメージモデルに起用したときに得られる効果は、以下のとおりです。
- ・企業の広告塔になる
- ・売上アップにつながる
- ・商品やサービスのイメージ向上・認知度アップ
一つずつ解説します。
企業の広告塔になる
イメージモデルの存在は、企業の広告戦略において大きな役割を果たします。
有名なタレントや芸能人のイメージは、そのまま商品やサービスのイメージや、取り扱う企業の印象にもなり、好感度が上がります。
タレントや芸能人がイメージモデルになることで、企業のメッセージや商品の良さが消費者に伝わり、広告効果が高まるでしょう。
なじみのあるタレントと商品やサービスのコラボレーションは、消費者の興味を引き注目度アップにも期待できます。
売上アップにつながる
タレントや芸能人がプロモーションした商品やサービスは、消費者の目に触れる機会が多くなり認知度とともに信頼性も上がります。企業のイメージが良くなり、商品を購入してくれる可能性が上がるのです。さらに商品やサービスのファンになってもらえれば、継続的な売り上げにつながるでしょう。
また、これまでターゲット層にしていなかったタレントや芸能人のファンが、商品やサービスを購入するケースも期待されます。
商品やサービスのイメージ向上・認知度アップ
タレントや芸能人との商品やサービスのコラボレーションは、イメージ向上や認知度アップにも影響します。タレントや芸能人のポジティブなイメージが、商品やサービスにも反映され、より魅力的に映るのです。
また、広告キャンペーンやメディア露出によって企業やブランドの知名度が向上するため、新たな顧客層の獲得にもつながるでしょう。より信頼できる企業として認知され、企業のブランディングになります。
キャスティング代行会社は「キャスティング業務を一貫サポートしてくれる会社」
芸能人やタレントを企業のプロモーションに起用するときは、キャスティング代行会社を利用しましょう。
キャスティング代行会社は、企業やイベント主催者の依頼を受けて、芸能人やタレントのキャスティングや出演交渉を行う会社です。あなたの悩みや依頼をもとに、豊富な業界ネットワークを活かして、複雑なキャスティング業務を一貫して代行してくれます。
芸能人やタレントの所属事務所に直接依頼する場合、キャスティングの知識や経験が必要です。また、マッチングサービスで芸能人をキャスティングする方法もありますが、キャスティング代行会社ほどタレントの数が多いわけではないので、イメージに合ったタレントを見つけにくいというデメリットがあります。
キャスティング代行会社に芸能人やタレントの起用を依頼すれば、以下のような業務を請け負ってくれます。
- ・最適な芸能人やタレントの選定
- ・契約書類の作成
- ・複雑な契約手続き
- ・撮影やイベント当日のサポート
- ・トラブル対応
- ・スケジュール調整
仲介手数料は発生しますが、出演交渉や契約まですべて任せられるため、他の業務にリソースを割り当てられたり、ノウハウがない企業でも有名な芸能人を起用できたりできます。
キャスティング代行会社は、芸能事務所やモデル事務所など、幅広いネットワークを構築しているので、希望に合った芸能人を迅速かつ的確に選定できるでしょう。
キャスティングを代行会社を利用する3つのメリット
キャスティング代行会社を利用するメリットは、以下の3つです。
- ・コストパフォーマンスが良い
- ・イメージに合う有名人や芸能人が見つかる
- ・キャスティング業務のすべてをお任せ可能
それぞれ解説します。
コストパフォーマンスが良い
イメージモデルの起用では、交渉や契約の手続きなど多くの時間と費用がかかります。
スケジュール調整や事務所との連携などが必要になり、すべての業務を自社で行うと、人材や時間を割かなくてはなりません。
キャスティング代行会社に依頼すれば、自社の人材を使わずに関連する業務を全てお任せできます。
人件費や交渉にかかる時間や費用を削減しながら、最適なイメージモデルを選ぶことが可能です。
イメージに合う有名人や芸能人が見つかる
キャスティング代行会社は、芸能事務所や業界関係者とのネットワークを使って、幅広い芸能人やタレントをキャスティングできます。
キャスティング会社は以下の4つのステップを踏み、イメージに合った芸能人やタレントを提案します。
- ・依頼者のニーズをヒアリング
- ・芸能事務所やモデル事務所に候補者を提案
- ・候補者のプロフィールや出演料などの情報を提供
- ・依頼者との調整を重ねて、最適な候補者を決定
過去のキャスティング実績もあるため、自社で直接交渉を行うよりもスムーズに契約できます。
キャスティングのノウハウや経験を活かして、依頼者の目的やターゲット層に合った、イメージモデルを的確に選定してもらえるでしょう。
キャスティング業務のすべてをお任せ可能
キャスティング代行会社は、ノウハウを持ったスタッフがキャスティング業務全般をサポートしてくれます。
キャスティングを自社で行う場合、以下の行程が必要です。
- ・芸能事務所やモデル事務所に出演交渉を行う
- ・契約内容を交渉する
- ・スケジュールを調整する
- ・出演当日の運営を行う
さらに、著作権や契約内容など法律にまつわる内容も定めなければなりません。
キャスティング代行会社に依頼することで、適切な候補者のリストアップから出演交渉、契約締結まで面倒な手続きや交渉をすべて任せられるのです。
企業側は複雑な業務から手を放し、効果的な広告戦略に集中できます。
キャスティング代行会社を選ぶときの5つのポイント
キャスティング代行会社を選ぶポイントは、以下の5つです。
- ・対応範囲:サポート範囲はどこまでか
- ・ジャンル:得意なジャンルは何か
- ・信頼性:実績や口コミの評判はよいのか
- ・費用:予算と合っているかどうか
- ・契約内容:明確な取り決めがあるか
それぞれ詳しく解説します。
対応範囲: サポート範囲はどこまでか
キャスティング代行会社の対応範囲は、以下のとおりです。
- ・候補者の選定
- ・契約交渉
- ・スケジュール調整
- ・広告キャンペーンの企画立案
- ・撮影やイベント当日のアテンド
- ・トラブル時の対応
サポート範囲は会社ごとに異なり、一つひとつの工程において専門知識が必要です。そこで、キャスティングに関わる業務を全て一貫して代行してくれる会社が良いでしょう。
どの範囲までサポートしてくれるかは、必ず事前に確認しておきましょう。自社に必要なサポートを提供してくれる代行会社を選ぶことで、スムーズなキャスティングを実現できます。
ジャンル:得意なジャンルは何か
キャスティング代行会社によっては、ファッション業界に特化した代行会社や、エンターテインメント業界に強い代行会社など得意ジャンルが存在します。
アイドルや芸人、スポーツ選手などキャスティングできる芸能人のジャンルも異なります。
代行会社を選ぶときには、イメージに合ったキャスティングを得意としている会社を選びましょう。
企業が展開する業界や商品・サービスと、得意ジャンルが合致する代行会社を選ぶことで、より適切なイメージモデルがキャスティングできるでしょう。
代行会社のキャスティング実績は、公式ホームページなどで確認できるので、依頼前に必ずチェックしてください。
信頼性:実績や口コミの評判はよいのか
信頼性の低い代行会社は、契約違反やトラブルを引き起こすリスクがあります。
制作会社や芸能人との人間関係が上手くいっていない可能性もあり、キャスティングや広告活動がスムーズにいかないことも考えられるのです。
WebサイトやSNS、同業者からの口コミなどを収集し、検討している代行会社の信頼性を判断しましょう。
各社ホームページには、過去のイベント実績やキャスティング可能な芸能人が紹介されています。成功したキャスティングの実績や、クライアントからの満足度を参考に、評判の高い代行会社を選びましょう。
費用:予算と合っているかどうか
キャスティング代行会社のサービスにかかる費用が、予算内に収まるかは大事なポイントです。
代行会社との打ち合わせの段階で費用について明確な情報を得ておくことで、後々のトラブルを避けられます。費用に含まれるサービス内容やオプションについても詳細に確認し、納得できた状況で契約しましょう。
予算を明確にすることで、後々の追加費用や不明瞭なコストの発生を避けられます。
また、スケジューリングが上手くいかなければ予算が追加される可能性もあるかもしれません。予定の日数でプロモーションが進められるよう、企画や計画に問題がないかも確認が必要です。
契約内容:明確な取り決めがあるか
キャスティング代行会社との契約内容は、書面で取り交わし内容を明確にしておきましょう。
サポート範囲や料金だけでなく、キャンセルポリシーや追加料金などの契約詳細をしっかり確認します。トラブルを避けるためにも、契約条件や取り決めを確認することが大切です。
問題が起きたときの責任の所在やサポート内容に関する取り決めは、必ず契約前に済ませてください。内容が途中変更になった場合の取り決めを事前にしておらず、追加料金の発生やプロジェクトが中止になった事例もあります。
後にトラブルにならないように、契約書に記載すべき内容は漏れがないように十分に注意しましょう。
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まとめ
タレントや芸能人の経歴や実績、依頼する内容や拘束期間によって、契約の料金相場は変わります。そのため、イメージモデル起用の料金相場を把握し、適正な価格で依頼しましょう。
また、企業のプロモーション活動にタレントや芸能人をキャスティングするには、出演交渉や契約などさまざまな業務が発生します。
専門的な知識も必要となるキャスティングはトラブルに発展する場合もあるので、キャスティングを専門にしている代行会社へ依頼すると安心です。
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