有名人やタレントをキャスティングする広告効果とは|費用相場や注意点など紹介
宣伝活動への有名人やタレントの起用は、プロモーション戦略における代表的な方法の一つです。有名人やタレントを起用すると、自社商品の認知度や好感度が向上し、売上アップが期待できます。
しかし、キャスティングの経験がない企業には「有名人のキャスティングは効果あるの?」「費用や注意点が知りたい」と感じる方がいるのではないでしょうか。
この記事では、有名人やタレントの広告起用で得られる効果や起用するときの注意点、費用などを解説します。広告やイベントに有名人を起用したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
有名人を広告にキャスティングする5つの効果
有名人を広告にキャスティングすると得られる効果は、以下の5つです。
- ・注目度や認知度の向上
- ・有名人のファンからの流入
- ・企業の広告塔になる
- ・企業の好感度が上がりやすい
- ・企業全体のモチベーション向上
これらの効果をうまく得るには、有名人の動向およびファンからの評判を徹底的にリサーチする必要があります。有名人は企業や製品、サービスの顔となり、顧客が抱くイメージに紐づけれられるため、起用するときは慎重に選びましょう。
好感度が高い有名人であれば、それだけ高い効果が期待できます。有名人を広告にキャスティングすると得られる効果を、それぞれ解説します。
注目度や認知度の向上
注目されていたり、長年芸能界での実績がある有名人を広告に起用することで、自社商品の注目度や認知度の向上が狙えます。
有名人は多くの人から注目を集めるため、「好きな有名人が出ているから」というだけでテレビCMやネット広告を見る視聴者もいるでしょう。有名人が商品を紹介すると、有名人の認知度に合わせて商品も認知されやすくなるのです。
どれだけ魅力的な製品を作っても、注目されなければ売上は上がりません。近年はSNSやコミュニティが普及しているので、有名人の広告起用で話題になれば、商品や企業を知ってもらえる良い機会になるでしょう。
有名人のファンからの流入
有名人やタレントにはファンがいるので、広告に起用すればファンからの流入が狙えます。好きな有名人が広告に出演していると、ファンは「この人と同じ商品を使いたい」「この人が広告するなら信頼できる」と感じ、商品を購入してくれるのです。
商品の第一印象は起用された有名人となるため、ファンの心を掴むには商品の内容に沿った有名人を起用するのが良いでしょう。うまく紐づけられれば、口コミやSNSでの話題となり、商品の売り上げが大幅に向上する可能性があります。
また、人気のある有名人が広告に出演してくれれば、それまで興味を示さなかった消費者も商品のファンになってくれるかもしれません。ファンやリピーターが増加することで、売上アップにつながるでしょう。
企業の広告塔になる
有名人を企業の広告塔として起用することで、製品を販売する企業のイメージ作りにつながります。イメージづくりに効果的なのは、印象が良い有名人を起用することがポイントです。
また、メディアに取り上げられる可能性もあり、さらに多くの人に企業をアピールできるチャンスが生まれます。有名人と企業、製品を紐づけることで、より好印象なイメージ作りが可能です。
有名人自身にも自社商品を気に入ってもらえれば、長期契約を結んでもらえる可能性もあります。企業=有名人というイメージになれば、長期的な目線での売り上げ向上を期待できるでしょう。
企業の好感度が上がりやすい
売上を伸ばすためには、企業の好感度を上げることも大切です。どんなに商品が高品質だとしても、企業の評判が良くないと競合他社に顧客を取られてしまうからです。
好感度の高い有名人を広告に起用することで、企業の好感度を上げることが期待できます。有名人との企業のイメージがリンクして好感度が上げれば、商品にもポジティブなイメージが付いて消費者に購入されやすくなるでしょう。
ただし、有名人の不祥事や炎上によって、反対に企業の好感度も一緒に下がる場合もあるので注意が必要です。過去にどのような発言をしているか、普段のイメージとのかい離を起こすような言動をとっていないかなどをリサーチするのも、効果的なキャスティングを実現するためには重要なポイントです。
企業全体のモチベーション向上
有名人の広告への起用は、企業全体のモチベーションの向上にもつながります。
有名人を起用すると高い確率で売上アップが見込めます。売上が上がると従業員の給料に反映されたり、会社のシステムが整備されたりするので、従業員のモチベーションが向上するでしょう。
また、従業員は「自分の企業は〇〇が広告塔になっている」と感じられるので、自分の仕事に誇りを持って取り組めます。従業員のモチベーションが上がると、企業全体の生産性アップにもつながるのです。
【ランク別】有名人を広告に起用したときの費用相場
有名人は実力やキャリアによってランクがあり、起用にかかる費用がランクごとに異なります。有名人の広告起用にかかる費用相場は、以下のとおりです。
ランク | 金額相場 |
大御所 | 3000万円~1億円 |
人気 | 2000万円~4000万円 |
中堅 | 800万円~2500万円 |
若手 | 30万円~500万円 |
(※年間広告契約の場合)
あらかじめ設定された予算と、広告を打ちたい商品のイメージをすり合わせてキャスティングを行うのが重要なポイントです。また、有名人を起用するときは、以下のような費用もかかります。
項目 | 金額相場 |
交通費 | 約1万円~50万円 |
ケータリング費 | 約5万円~10万円 |
ヘアメイク費 | 約10万円以上 |
スタジオレンタル費 | 約10万円~100万円 |
会場設営費 | 約15万円~30万円 |
上記の金額はあくまで例ですが、有名人のランクによって金額も変動します。有名人を起用するときは、キャスティング費用だけでなく、撮影やスタジオのためにどれくらいの金額がかかるのか事前に把握しておきましょう。
あらかじめ組む予算は、これらすべてを総合して余裕をもった金額を設定することが重要です。余裕があれば不測の事態が発生した場合にも対処が可能なので、予算に関してはとくに注意して打合せをしましょう。
有名人を広告に起用するときの注意点
有名人を広告に起用するときの注意点は、以下の3つです。
- ・タレントの知名度を確認する
- ・予算を事前に想定しておく
- ・競合他社と被らないようにする
これらをリサーチしておかなければ、企業や商品に対するイメージが損なわれてしまうおそれがあるため、慎重に行いましょう。有名人を広告に起用するときの注意点をそれぞれ解説します。
タレントの知名度を確認
タレントの知名度は、広告効果に影響を与えます。キャスティングをする前に、タレントの知名度を確認しておきましょう。
たとえば、商品のイメージに合うタレントを起用したとしても、タレントの知名度がないと拡散されていきません。反対にタレントの知名度が高いと、商品のファンではない視聴者にも広告を届けられます。
ただし、タレントの知名度が高いと炎上や不祥事が起きたとき、企業へのダメージが大きくなることに注意が必要です。
予算を事前に想定しておく
有名人のキャスティングには、出演料や制作費、交通費などのさまざまな費用がかかります。広告にかかる予算を事前に想定しておきましょう。
大御所の有名人の起用で商品や企業のイメージアップや拡散を狙う場合、数千万から1億円の費用がかかります。自社の予算を想定せずに依頼すると、想定した金額を大きく超えてしまい広告活動を進められなくなるかもしれません。
また、キャスティング以外にかかる費用もリストアップしておく必要があります。何にどのくらいの金額が発生するかを調べ、予算に組み込むようにしましょう。ロケ地が遠方の地方などでは予算が膨らむ可能性もあるため、費用を抑えられる部分をチェックしておくと良いでしょう。
競合他社と被らないようにする
広告に有名人を起用するときは、起用する有名人が競合他社と被らないように注意が必要です。商品によってはイメージに合うタレント像は限られているため、競合他社と被ってしまうかもしれません。
競合他社とキャスティングが被ってしまうと、宣伝効果が薄くなり売上が伸び悩んでしまう恐れがあります。さらに、商品の信用を低下させてしまいかねません。
キャスティングする有名人が競合他社と被ることを防ぐためには、事前に競合他社をリサーチしておきましょう。
有名人を広告に起用するときの注意点について詳しく知りたい方は、「広告にタレントを起用する効果とは?メリットや注意点を解説」の記事もご覧ください。
【おすすめ】有名人の起用ならキャスティング会社へ
広告に有名人を起用するときは、キャスティング会社に依頼する方法があります。キャスティング会社に依頼をすると、自社でキャスティングするよりも人的コストや最終的な経済的負担を少なくすることが可能です。
キャスティング会社の概要と、依頼するメリットを解説します。
キャスティング会社とは
キャスティング会社とは、芸能人やタレントなどの有名人のキャスティングを代行する専門会社です。
キャスティング会社にできる業務は以下のようなものがあります。
- ・企画内容や予算などの整理
- ・起用候補のリストアップ
- ・事務所への出演交渉
- ・契約内容の精査
- ・撮影やイベントなどでのサポート
このように、キャスティングに関する業務を一括で任せられます。
有名人の起用にノウハウがない場合、自社のみで有名人のキャスティングをしようとすると、大きなコストや手間がかかります。キャスティングの経験がない方や不安がある方は、キャスティング会社に相談してみてください。
キャスティング会社へ依頼するメリット
キャスティング会社は、有名人のプロフィール・過去の出演情報・非公開の情報・パーソナルな情報など、有名人についての情報を幅広く持っています。そのため、企業の希望条件を総合的に考慮し、マッチしたタレントを選べるようにリストアップしてくれます。
また、有名人が所属しているさまざまな事務所と交渉を行ってくれるため、効率よくキャスティング業務を進められます。
キャスティング会社へ依頼すれば、有名人を選定するためのリサーチや交渉、撮影やイベント当日までのサポートをしてくれます。専門的な知識やノウハウがなくても、あなたが求めている有名人をキャスティングすることが可能です。さらに、キャスティングに関わる業務を一任できるため、企業側の負担が大きく減らせます。
「株式会社クロスアイ」では、タレントや知名度の高い有名人、YouTuberなど、さまざまなジャンルの有名人をキャスティングできます。多様な条件にマッチする「最適な人」を「最適な起用方法」にて提案いたしますので、キャスティングにお悩みなら、ぜひご相談ください。
まとめ
有名人は大きな影響力を持つので、企業の広告に起用されることがあります。有名人を起用することで商品の認知度や企業の好感度を向上でき、売上のアップが期待できるでしょう。
有名人を広告に起用するときは、タレントの知名度や予算を確認し、競合他社と被らないように注意することが大切です。
キャスティングの経験がない場合は、キャスティング会社に依頼することで、高いコストパフォーマンスで最適な有名人を起用できます。キャスティング業務を代行してもらえるので企業の負担を減らせます。
キャスティングを検討している方は、「株式会社クロスアイ」にお任せください。株式会社クロスアイは、キャスティングに関する相談から、条件に合う有名人とのマッチング、契約までを一括でサポートいたします。キャスティングに不安のある方は、ぜひ株式会社クロスアイにご相談ください。