キャスティング代行会社おすすめ5選!依頼の流れや選ぶ際の注意点を解説

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タレントや有名人などを起用するとき、専門的なノウハウがあるキャスティング代行会社に依頼する方法があります。

しかし「おすすめのキャスティング代行会社を知りたい」「自社に合ったキャスティング代行会社を選びたい」と思う企業の方も多いでしょう。

キャスティング会社はどうやって選べばいいんだろう。。。
お悩みさん
お悩みさん

キャスティング代行会社は、基本的にタレントや有名人などの起用や契約を代行してくれますが、会社によって料金や対応範囲などに違いがあります。それらを踏まえて、自社の要望を実現できるキャスティング代行会社に依頼することが大切です。

この記事では、おすすめのキャスティング代行会社や選ぶ際の注意点、依頼のメリットを紹介します。また、依頼の流れや費用も解説しますので、キャスティング代行会社に依頼を検討している企業は参考にしてください。

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【おすすめ5選】キャスティング代行会社

打合せ中の社員たち

代表 布目
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おすすめのキャスティング会社です!

おすすめのキャスティング代行会社は、以下の5社です。

  • ・株式会社クロスアイ
  • ・サブタレ
  • ・株式会社GOLD CAST
  • ・株式会社OTONARI
  • ・クロスライズ株式会社

各会社の特徴やサービスの概要、おすすめのポイントなどを紹介します。

株式会社クロスアイ

株式会社クロスアイは「日本一芸能に詳しい会社」として、年間2,000件の豊富な実績を誇るキャスティング会社です。キャストの選定や契約まで、すべてのキャスティング業務を代行できます。

芸能界やスポーツ業界、モデル業界などの幅広いジャンルに強固なコネクションを持っており、企業や商品・サービスのイメージに合わせて最適なキャスティングが可能です。

また、クラウド系のシステムを導入している代行会社のため、スムーズで迅速なコミュニケーションが取れます。そのため、急な日程調整や依頼内容の変更などが起きた場合でも、早いレスポンスによりストレスが少ないやり取りができることもメリットです。

株式会社クロスアイでは、無料相談を受け付けているため、お気軽にお問い合わせをしてみてください。

会社名 株式会社クロスアイ
住所 〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町37-15
ARISTO渋谷4F
ホームページ https://x-i.co.jp/

 

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サブタレ

サブタレは、サブスクリプションサービス形式を導入している代行会社です。契約時の支払いではなく、月ごとに費用を設定して支払いできる仕組みが特徴といえます。

キャスティング代行の相場よりも何倍も低い価格で利用できたり、初期コストを抑えたキャスティングができたりといった、コスパの良さが魅力です。

予算を抑えた起用でも、高い申し込み率や広告費の削減、認知度アップなどの効果を得られます。

大きな予算を組むことが難しい中小企業やベンチャー企業でも、タレントや有名人の起用を安心して依頼できるでしょう。

会社名 株式会社Mangnifi
住所 〒163-0649
東京都新宿区西新宿1丁目25−1
新宿センタービル49階
ホームページ https://subtale.jp/zero/

 

株式会社GOLD CAST

株式会社GOLD CASTは、幅広い芸能事務所やプロダクションとコネクションがあり、5,000件以上の豊富なキャスティング実績がある代行会社です。時間がかかる契約書の制作についても、専門家が責任を持って対応してくれます。

タレントをはじめモデルや俳優、スポーツ選手などあらゆるジャンルに対応でき、担当者が好感度調査データをもとに最適なキャスティングを提案してくれることが強みです。

また、オンラインでのオーディション開催を行う「リモートキャスティング」や、VTR収録・編集などの業務を一括で請け負う「アウトソーシングプラン」など、独自のサービスを提供しています。

会社名 株式会社GOLD CAST
住所 〒107-0062
東京都港区南青山4-17-11
青山アンドービル2F
ホームページ https://goldcast.jp/

 

株式会社OTONARI

株式会社OTONARIは、インスタグラマーやYouTuber、TikTokerなどのインフルエンサーに特化した会社です。400名以上のYouTuberやインスタグラマーが提携・所属したマネジメント事務所でもあり、“売れる”インフルエンサーマーケティングのサポートを得意としています。

提携・所属しているインフルエンサーの中から企業に最適なインフルエンサーを選定し、契約交渉・効果測定まで一貫したサポートが受けられることが強みです。

企業の魅力と売れる企画、売れるインフルエンサーを掛け合わせて、プロモーションから購買までをスムーズにつながるマーケティングを目指せるでしょう。

会社名 株式会社OTONARI
住所 〒141-0031
東京都品川区西五反田2-13-6
セラヴィ五反田5F
ホームページ https://otonari.fun/

 

クロスライズ株式会社

クロスライズ株式会社は、100社以上の芸能事務所・プロダクションとコネクションを持つキャスティング代行会社です。キャスティングのほかに、クリエイティブ事業も手がけているので、映像制作からキャスティングまでを一貫して依頼できます。

業界とのコネクションを活かして、幅広いジャンルのタレントや俳優、著名人などのキャスティングが可能です。経験豊富なキャスティングディレクターが、企業の希望に合わせてイベントやテレビCM、講演会、案件ごとに最適な提案をしてくれます。

会社名 クロスライズ株式会社
住所 〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9
TQ蛎殻町3階
ホームページ https://x-rise.co.jp/

 

キャスティング代行会社とは|芸能事務所との違い

資料を示す女性の手

代表 布目
代表 布目
役割がそれぞれ違います。

キャスティング代行会社とは、タレントや有名人などの起用される側と企業を仲介している会社です。企業や商品・サービスのイメージに合った人材を選定し、出演交渉や契約手続きまでを代行してくれます。

なお、キャスティング代行会社はキャストが所属している会社ではないので、芸能事務所と連携をしながらキャスティングすることが基本です。

一方、芸能事務所は所属するキャストの育成や管理、マネジメントが主な業務であり、独自でキャスティングを実施する芸能事務所もあります。また、キャスティング代行会社からの依頼を受諾する判断は、芸能事務所となるのが一般的です。

このように、キャスティング代行会社と芸能事務所はそれぞれ役割が異なり、企業と芸能事務所の橋渡しとしてキャスティング代行会社があるといえます。

キャスティング代行会社に依頼するメリット

握手する女性

代表 布目
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たくさんのメリットがあります!

キャスティング代行会社に依頼するメリットは、主に以下の5つです。

  • ・出演交渉や契約などをすべて依頼できる
  • ・広告やPRなどの豊富なノウハウがある
  • ・業界の知見やつながりがある
  • ・要望に合ったキャスティングができる
  • ・依頼する側の業務負担が減る

それぞれ詳しく解説します。

出演交渉や契約などをすべて依頼できる

キャスティング代行会社に依頼すると、企業や商品・サービスに適したキャストの選定や出演交渉、契約手続きなどをすべて一貫して任せられます。

選定から契約までのキャスティングは複雑で難しい業務であり、キャスティングの経験がない企業にとっては負担が大きいものです。

また、契約手続きでは法律に関わる専門的な内容が含まれるため、知識やノウハウがないとトラブルが発生する可能性もあるでしょう。

キャスティング代行会社にすべて依頼すれば、専門的なサポートを受けられるので、トラブル予防や安心してプロモーション制作に注力できます。

広告やPRなどの豊富なノウハウがある

キャスティング代行会社は広告やPRなどの豊富なノウハウを持っており、実績を活かしてキャスティング代行を行っています。

豊富なノウハウや実績があるため、企業との打ち合わせをもとに最適なキャストの選定や効果的なPR企画を提案してくれるでしょう。

キャスティングの経験がない企業や、有名人を起用したプロモーションを初めて行う企業は、豊富なノウハウがあるキャスティング代行会社に依頼することで、高い費用対効果が得られます。

業界の知見やつながりがある

キャスティング代行会社は、過去のキャスティング実績からあらゆる業界の知見やコネクションを持っている場合がほとんどです。要望や企画の内容、プロモーションの目的に合わせたサポートの提供を得意としています。

また、複数の芸能事務所とのつながりがあるため、スムーズなやり取りでスケジュール通りの企画を進められることが強みです。

実績が豊富なキャスティング代行会社に依頼すれば、業界の知見がない企業でも安心してキャスティング業務をお任せできるでしょう。

要望に合ったキャスティングができる

キャスティング代行会社は、さまざまなジャンルのキャストのプロフィールや過去の出演情報、趣味、特技などの情報を保有しています。そのため、企画内容や予算に応じて最適なキャスティングを提案できることが強みです。

また、起用したいタレントや有名人などの評判や不祥事などをリサーチしているので、炎上する可能性が少ないキャスティングも期待できます。

希望にあったキャスティングが難しい場合でも、キャスティング代行会社に依頼すれば最適な提案をしてもらえるため、安心してお任せできるでしょう。

依頼する側の業務負担が減る

キャスティングは、キャストの選定から契約におけるまで、複雑で難しい業務が多くあります。企業がキャスティング業務に手間や時間を取られると、本来のプロモーション制作や他の業務に影響が出る可能性があります。

実績が豊富なキャスティング代行会社に依頼すれば、スムーズなキャスティングが実現できるうえに、企業側の業務負担を軽減することが可能です。

キャスティング業務を代行会社に任せる分、プロモーション制作や企画の準備といった本来の業務に注力できるようになります。

【要チェック】キャスティング代行会社の選び方

談笑する社員たち

代表 布目
代表 布目
キャスティング会社を選ぶポイントです。

企業に合ったキャスティング代行会社を選ぶポイントは、以下の4つです。

  • ・キャスティング代行会社の得意ジャンル
  • ・依頼費用や料金システム
  • ・サービスの対応範囲
  • ・キャスティング実績や信頼性

それぞれ詳しく解説します。

キャスティング代行会社の得意ジャンル

キャスティング代行会社は、タレントや有名人、インフルエンサーなど幅広いジャンルのキャスティングに対応しています。

代行会社によっては「SNSインフルエンサーに特化」「スポーツ選手のキャスティングが得意」といった得意なジャンルがあるでしょう。

得意ではないジャンルの場合、提供してもらえるサービスの範囲が限定される可能性があります。キャスティング代行会社の得意ジャンルについて、事前にホームページでリサーチしておきましょう。

自社の商品やサービスに適したキャスティングができるように、希望するジャンルを得意とするキャスティング会社を選ぶことが大切です。

依頼費用や料金システム

キャスティング代行会社を選ぶときは、予算内で依頼できることが大切です。依頼費用や料金システムを確認して、予算内におさまるか慎重に確認しましょう。

サポート範囲や依頼できる業務、オプションなどが同じ場合でも、代行会社によって料金システムが異なるケースがあります。また、どの段階から費用が発生するのか確認することも大切です。

詳細にすり合わせをしない場合、契約後にトラブルにつながるかもしれません。また、必要以上に費用がかることで予算をオーバーし、他の業務に影響を与えてしまう可能性もあります。

打ち合わせの段階で必ずサポート範囲やオプションなどの見積もりを確認し、予算内で依頼できるキャスティング代行会社を選びましょう。

サービスの対応範囲

キャスティング業務は、適した人材の選定や出演交渉、スケジュール管理、契約手続きなど幅広く、法律に関する難しい業務もあります。キャスティング業務の経験がない企業の場合は、できるかぎりすべての業務を依頼できると安心です。

依頼したい代行会社を選んでも対応範囲の確認が不十分のまま進めてしまうと、契約後にトラブルが発生する可能性があります。

「どの範囲までサポートをしてくれるのか」「トラブル発生時の対応」「書類作成の代行」など、しっかりと依頼前に確認することが大切です。

キャスティング実績や信頼性

キャスティング実績や信頼度は、キャスティング代行会社を選ぶときに重要な判断ポイントになります。豊富なキャスティング実績や広く信頼されている代行会社は、希望のキャスティングや手厚いサポートが受けられるためです。

一方、実績が不十分で信頼性が低い代行会社の場合は、「希望のタレントに交渉してもらえなかった」「細かなサポートが受けられずにトラブルが起きた」などの失敗につながる可能性があります。

キャスティング実績や口コミは、キャスティング代行会社のホームページに掲載されているケースもあるので、事前にリサーチしておきましょう。

キャスティング代行会社に依頼|費用の目安

代表 布目
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費用は媒体によって異なります。

キャスティング代行会社に依頼するときの費用の目安について、以下の4つの媒体ごとに解説します。

  • ・テレビ番組
  • ・広告・CM
  • ・イベント
  • ・雑誌・誌面インタビュー

それぞれの費用目安として、参考にしてください。

テレビ番組

テレビ番組にキャスティングした場合の費用目安は、以下の表のとおりです。

ランク 料金相場
大御所 300万円〜
中堅 30万円〜
若手 10万円〜

(※1回の出演である場合)

テレビ番組に出演してもらう場合、視聴者の興味を引いて視聴率を上げることが目的です。そのため、旬なタレントや話題性のある有名人、人気ドラマに出演している俳優ほど高い費用になります。

ただし、高額な費用であることを理由に知名度の低いタレントや有名人をキャスティングすると、注目が集まらずに思うような効果が得られません。

予算を確認して、高い費用対効果が得られるキャスティングを行いましょう。

広告・CM

広告やCMにキャスティングした場合の費用目安は、以下の表のとおりです。

ランク 料金相場
大御所 3,000万円〜1億円
中堅 1,000万円〜3,000万円
若手 20万円〜300万円

(※年間契約の場合)

広告やCMに出演してもらう場合、社会への大きな影響力を活用して、より多くのターゲット層に情報を届けることが目的です。消費者に直接的に宣伝し、購買促進の効果を得られるプロモーションになるため、より高い費用が必要になります。

ただし、人気や注目を集めることを重視すると、希望のターゲット層にPRできない可能性があるでしょう。

企業や商品・サービスのイメージアップと、消費者の購買意欲を高められるキャスティングを行うことが大切です。

イベント

イベントにキャスティングした場合の費用目安は、以下の表のとおりです。

ランク 料金相場
大御所 200万円〜
中堅 50万円〜200万円
若手 20万円〜50万円

 

イベントに出演してもらう場合、イベント参加者の集客や商品・サービスの宣伝が目的です。より多くの消費者がイベントに参加できるようなキャスティングをする必要があります。

知名度の低いタレントであれば費用は抑えられます。しかし、十分な集客や高い宣伝効果が得られない可能性があるため、注意してください。

どのようなターゲット層に向けてのイベントなのか、イベントの期間などによっても費用が異なるため、予算や目的と合わせてキャスティングすることが大切です。

雑誌・誌面インタビュー

雑誌や誌面インタビューにキャスティングした場合の費用目安は、以下の表のとおりです。

ランク 料金相場
大御所 300万円〜
中堅 100万円〜300万円
若手 20万円〜100万円

 

雑誌や誌面インタビューに出演してもらう場合、特定のターゲット市場に商品やサービスをアピールすることが目的です。主に、雑誌の購読者が宣伝対象になるため、広告やCM出演と比較して費用は高くなりません。

女性誌であれば、女性インフルエンサーや人気の男性アイドルなどを選定するといった、雑誌のターゲット層から支援されるキャスティングが重要です。

キャスティング代行会社に依頼|5つの流れ

キャスティング代行会社に依頼|5つの流れ

代表 布目
代表 布目
キャスティング代行会社に依頼するときの流れです。

キャスティング代行会社に依頼する流れは、以下の5つのステップです。

  • 1.キャスティング代行会社に相談・問い合わせ
  • 2.キャスティング内容をすり合わせ
  • 3.出演交渉や契約手続き
  • 4.プロモーション・イベントの実行
  • 5.業務が完了後に支払い

それぞれ詳しく解説します。

1、キャスティング代行会社に相談・問い合わせ

キャスティング代行会社に依頼したいと検討している場合は、メールや電話などで代行会社に相談やお問い合わせをします。

お問い合わせに必要な情報は、企業名や担当者名、連絡先、相談したい内容などが一般的です。代行会社に依頼内容を把握してもらい、相談後にスムーズに依頼ができるよう、できるだけ具体的で伝わりやすい内容を書きましょう。

お問い合わせ方法や記載すべき内容は、キャスティング代行会社によって異なるため、まずはホームページなどで確認してください。

また、1社だけではなく気になる代行会社にお問い合わせを行い、サポート内容や必要な費用などを比較することもおすすめです。

2、キャスティング内容をすり合わせ

相談やお問い合わせのコンタクトをした後、より具体的な内容を確認するために、キャスティング代行会社から直接連絡が入ります。

キャスティングの目的や企画内容、企業の予算などの情報は、代行依頼をするために必要な情報です。これらの情報を具体的に代行会社に説明したうえで、キャスティング内容やスケジュールなどを入念にすり合わせましょう。

打ち合わせをもとに、企業イメージや商品・サービスに適した候補者の選定、契約内容、スケジュール調整、必要な費用などを最終的に決定します。

3、出演交渉や契約手続き

商品・サービスに合ったキャストの候補者が決まれば、依頼内容や出演費、スケジュール調整などを含めた出演交渉を行います。

主に、キャスティング代行会社と芸能事務所で進めていき、企業側の条件や要望に適したキャストを最終的に決定していく流れが一般的です。

キャスティングできるタレントや有名人などが出演を承諾してくれた後は、出演内容や契約料、出演料、許諾事項などの契約手続きに入ります。

キャスティング代行会社は契約に関する業務をすべて代行してくれるので、双方に不利益が少ない契約を結べるでしょう。

4、プロモーション・イベントの実行

依頼内容や出演料、許諾事項などの契約手続きが完了した後は、プロモーションやイベントを実行する段階に進みます。

プロモーションやイベントによっては、会場やスタジオの設営、スタッフの手配などを当日までに準備しておく必要があるでしょう。事前にスケジュールを詳細に決めておくことで、当日に向けてキャスティング代行会社がしっかりとサポートしてくれます。

また、撮影やイベント当日でも、キャスティング代行会社の担当者が同行しサポートしてくれるため、安心してプロモーションやイベントを実行できます。

5、業務が完了後に支払い

プロモーションやイベントが無事に終了した後は、芸能事務所に対して出演料やその他の費用などをお支払いします。

企業が直接支払いを行うケースよりも、キャスティング代行会社が費用の支払いも代行してくれる場合がほとんどです。念のため事前の契約時に、必要な費用や支払い方法についても確認しておきましょう。

また、写真や映像などの肖像権・著作権などが関係している依頼内容もあります。事前に契約書で交わしている内容でも、誤認やトラブルを防ぐために再度確認しておくと安心です。

キャスティング代行会社を利用するときの注意点

指を立てる女性

代表 布目
代表 布目
キャスティング代行会社を利用するときの注意点です。

キャスティング代行会社を利用するときに注意すべき点は、以下の3つです。

  • ・目的や依頼内容のすり合わせを入念に行う
  • ・自社商品・サービスとの相性を確認する
  • ・出演料やその他の費用を明確にする

それぞれ詳しく解説します。

目的や依頼内容のすり合わせを入念に行う

タレントや有名人などのキャスティングを依頼する前に、まずはPRしたい目的やターゲット層、どのような効果を得たいのかなどを明確にします。その後、キャスティング代行会社と入念なすり合わせを行いましょう。

入念なすり合わせを怠ってしまうと、企業が求めていたキャスティングができず、目的が達成できない可能性があるかもしれません。商品やサービスの認知度を上げたい場合や好感度をアップしたい場合など、目的や依頼内容に適した選定を行う必要があります。

希望通りの効果を得るためには、目的や依頼内容を明確にして、キャスティング代行会社とすり合わせを入念に行うことが大切です。

自社商品・サービスとの相性を確認する

キャスティング代行会社が選定したキャストと自社商品やサービス、企業のブランドイメージをマッチさせる必要があります。知名度や認知度がある人材を選んだとしても、商品・サービスとの相性が悪い場合は期待していた効果は得られません。

相性を確認するためには、自社商品・サービスのコンセプトやターゲット層と、キャスティングされたタレントや有名人などのキャラクターやファン層を比較することが大切です。

商品やサービスのターゲット層とファン層が一致していることや、企業のブランドイメージを向上するPR制作などのマーケティング戦略を考えましょう。

出演料やその他の費用を明確にする

キャスティングでは、タレントや有名人のキャリア、人気度などによって出演料が異なります。とくに知名度や人気が高い方は、ターゲット層への影響力や拡散力があるので、ギャラは高くなるでしょう。

また、依頼内容によっては出演料の他にも、交通費やヘアメイク費などの費用がかかります。企業の予算内でキャスティングするためには、必要な費用を明確にしておくことが大切です。

企業とキャスティング代行会社、起用される側で事前にすべての費用を共有・確認しておくと、契約後の金銭的なトラブルを防ぐことにもつながります。

まとめ

ビジネスOLとビジネスマン

キャスティング代行会社は、商品やサービスに適したキャストの選定や出演交渉、契約手続きのすべてを代行してくれる会社です。

業界における知見やキャスティング実績が豊富にある代行会社であれば、要望に合ったキャスティングが実現できるでしょう。また、幅広いジャンルのキャスティングが可能であり、対応サービスが幅広い代行会社を選ぶことも大切です。

タレントや有名人を起用したくてキャスティング代行会社を探しているなら、株式会社クロスアイにご相談ください。

株式会社クロスアイは、テレビCMやイベント、Web広告などのさまざまなジャンルで、年間2,000件を超えるキャスティング実績があります。タレントの選定から契約交渉までの業務を一貫して代行可能です。

ぜひ株式会社クロスアイにお問い合わせください。

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