イベントの話題性を高める!有名人をキャスティングできる場面や費用相場について解説
イベントに有名人をキャスティングしたい方のなかには、「どのような場面で起用できるのか知りたい」「起用する費用が気になる」とお悩みの人もいるのはないでしょうか。
企業のPR活動から個人の結婚式まで、さまざまな場面で有名人を起用することが可能です。有名人をキャスティングすることで、イベント参加者の満足度が向上したり、話題性が高まったりします。
この記事では、有名人をキャスティングできる場面や費用相場について解説します。有名人を起用するメリットや方法についても解説するので、イベントに有名人の起用を考えている人は、ぜひ参考にしてください。
イベントに有名人をキャスティングできる場面
イベントに有名人をキャスティングできる場面は、以下のとおりです。
- ・企業:PR活動やインナーイベントへの出演
- ・学校:卒業式や学園祭のゲスト
- ・個人:結婚式でサプライズ登場
- ・自治体:地域のアンバサダーに任命
- ・その他:料理教室やスポーツクラブの講師
それぞれ解説します。
企業:PR活動やインナーイベントへの出演
イベントに有名人をキャスティングできる場面として、企業のPR活動が挙げられます。商品やサービスのPR活動に有名人を起用することで、話題性が高まり、多くの人にイベントに興味を持ってもらえます。
また、社内の周年記念や社員総会、インナーイベントでも有名人の起用が可能です。会社の周年記念に有名人が登場して余興や祝辞を披露すれば、会社としての評判や話題性が向上するだけでなく、社員のモチベーションアップにつながるでしょう。
得意先やステークホルダーを招いたインナーイベントでは、メーカーが販社やサプライヤーを招待し、有名人が場を和ませたり盛り上げたりすることで、各社のつながりが強化されます。チームに一体感が生まれると、一丸となって目標に向かえたり業務においてスムーズに連携できたりと多くのメリットがあります。
このように、企業が対外的に行うプロモーション活動だけでなく、従業員や取引先に向けた社内イベントにおいても有名人のキャスティングが効果的です。
学校:卒業式や学園祭のゲスト
学校行事のスペシャルゲストとしても、有名人を起用できます。
入学式や卒業式に有名人を招き、門出を祝福してもらえれば、新生活を迎える生徒たちを励ますことができるでしょう。また、学園祭のゲストとして歌手が曲を歌うことで、生徒や来場者を楽しませ、貴重で忘れられない思い出となるかもしれません。
学生生活の節目となる行事に有名人を起用することで、会場が大いに盛り上がるだけでなく、学生を和ませたり勇気づけたりして、イベントを成功に導けます。
個人:結婚式でサプライズ登場
個人の結婚式に有名人をキャスティングし、サプライズ登場してもらうことも可能です。
たとえば、結婚式のサプライズゲストとしてタレントやお笑い芸人を呼ぶことで、新郎新婦に驚きと感動を届けられます。メッセージだけでなく、歌のステージやトークショー、ネタ披露などで会場を盛り上げてもらえば、ゲストも笑いと感動に包まれ、思い出に残る一日となるでしょう。
結婚式という人生の一大イベントに有名人を起用することで、イベント後も新郎新婦はその思い出を仲間と共有し続けることができます。話題性は当日だけでなく長く続くため、有名人のキャスティングは、新郎新婦への特別な贈り物といえるでしょう。
自治体:地域のアンバサダーに任命
自治体が有名人を起用してアンバサダーに任命することで、県や市の魅力をより多くの人々に発信できます。アンバサダーは地域の魅力を発信する役割を担い、各種イベントやキャンペーンで積極的に活躍するでしょう。
また、アンバサダーの任命式は、自治体が地域の魅力を広く発信するための大規模なイベントの場として活用されることが多く、メディアや一般の関心を引きやすいです。
たとえば、地域の祭りや観光イベントの一環として、有名人がアンバサダーに任命される場面では、式典自体が大きな話題を呼び、観光客や地元住民との交流も深まります。特に、任命式を公の場で行うことで、メディアやSNS上での露出が増え、地域の認知度が一層高まる効果が期待できます。
このように、有名人をアンバサダーに任命することは、地域のブランド力を強化し、地域の魅力を多くの人に伝えることが可能なのです。
その他:料理教室やスポーツクラブの講師
イベントに有名人を起用できる場面として、料理教室やスポーツクラブの講師が挙げられます。
たとえば、有名なシェフにオリジナルレシピを考案してもらい、料理教室を開催して参加者の目前でレシピを実演する方法があります。参加者は、シェフに会える喜びを感じたり、プロの技を間近で体験したりできるため、大きな満足感を得られるでしょう。
また、スポーツクラブのイベントとして、スポーツマンが指導する特別レッスンを開講すれば、参加者のやる気やモチベーションを引き出すことが可能です。「憧れの人物から指導を受けられる教室」として評判が広まると、集客アップも期待できます。
料理教室やスポーツクラブなどの施設においても、有名人をキャスティングすることで、顧客満足度や話題性の向上に効果的です。
【費用相場】イベントに有名人をキャスティング
イベントに有名人をキャスティングする料金相場は、以下のとおりです。
ランク | 費用相場 |
大御所芸能人(タレント)・人気俳優・人気アーティスト | 50万円~200万円 |
人気芸人・人気タレント・人気モデル・人気雑誌モデル | 50万円~200万円 |
駆け出しの芸人、雑誌モデル | 20万円〜50万円 |
キャスティングするときの費用は、俳優やアーティスト、タレントなど有名人の所属ジャンルによって異なります。また、キャスティングしたい有名人のランクが、「大御所」「中堅」「若手」のどこに位置するかによっても起用の費用は左右されます。
一般的に、業界での経験や知名度がある大御所ほど、キャスティング費用は高くなる傾向です。
「一気に集客を伸ばしたい」「来場者に強いインパクトを与えたい」のように、目標を大きく掲げる場合は、大御所の有名人を起用することで高い効果が見込めます。
ただし、企画の内容とマッチし、ターゲットと親和性の高い有名人をキャスティングできれば、大御所でなくてもイベントを成功させることが可能です。
最適な有名人の選定が難しいと感じる場合は、イベントや予算に合ったキャストを提案してくれるキャスティング会社への依頼がおすすめです。
補足:有名人の出演料以外にかかる費用
イベントに有名人をキャスティングするときは、出演料以外にも費用がかかるため注意が必要です。
出演料以外にかかる費用は、下記の通りです。
- ・交通費
- ・宿泊費
- ・ヘアメイク費
- ・スタイリング費
- ・ケータリング費
- ・会場設営や設備費
ただし、どのような費用がいくら発生するかは、有名人によって異なります。
大御所をキャスティングする場合、出演料以外にかかる費用は高額になりやすい傾向です。サポートスタッフの手配や控室の用意、専用車を手配する費用などが発生する可能性があるためです。
また、イベントのスケジュールによっても必要な費用は変わります。有名人の出演時間帯や日数によっては、宿泊先や日数に応じたケータリングの準備が求められます。
イベントに有名人をキャスティングするときは、キャスト側の要望を聞き取りつつ出演料以外にかかる費用についても事前に把握しておくことが大切です。
イベントに有名人をキャスティングするメリット
イベントに有名人をキャスティングするメリットは、以下のとおりです。
- ・多くの人に興味を持ってもらえる
- ・SNSで情報が拡散されやすい
- ・イベントが盛り上がる
- ・評判や話題性が向上する
それぞれ解説します。
多くの人に興味を持ってもらえる
イベントに有名人をキャスティングすることで、多くの人がイベントに興味を持ちやすくなります。イベントの開催予告を見かけたファンや消費者が、会場に足を運んでくれる可能性が高まるのです。
また、イベントは商品やサービスを消費者の目の前で披露したり、体験を提供したりできるため、商材の魅力を理解してもらいやすい環境です。有名人が商品やサービスのPRを担当すれば、多くの人が実演に注目し、商品の魅力や使い勝手は来場者により届きやすくなるでしょう。
有名人をキャスティングすることは、イベントの集客力を高めるだけでなく、商品やサービスに関心を持ってもらいやすくする効果があります。
SNSで情報が拡散されやすい
SNSで情報が拡散されやすいのも、イベントで有名人をキャスティングするメリットの一つです。
多くの有名人は、XやInstagramなどのSNSアカウントを持っています。有名人のアカウントでイベントの告知や宣伝をしてもらうことで、多くの人にイベントの開催を周知できるでしょう。
SNSは情報が拡散されやすい性質を持つため、イベントの話題性が一気に高まる可能性があります。
ただし、インナーイベントなどイベントによってSNS投稿を禁止していたり、有名人側でもSNS投稿はNGというケースもあります。SNSによる情報拡散をしたい場合は、ルールについて事前に確認しておくとよいでしょう。
イベントが盛り上がる
イベントに有名人をキャスティングする最大のメリットは、イベントが盛り上がることです。有名人はエンタメのプロであるため、持ち前のスキルや芸を使って、会場を大いに盛り上げてくれます。
パフォーマーとして参加者に笑いや感動を与えたり、ファシリテーターとして会話をつないでイベントの流れを良くしたりと、イベント主催者や参加者の満足度は大きく向上するでしょう。
盛り上がりはイベントの成功に直結するため、有名人のキャスティングによって、イベントが成功しやすくなるといえます。
評判や話題性が向上する
イベントに有名人をキャスティングすることで、評判や話題性が向上するのがメリットです。
たとえば、学園祭に人気の歌手を起用する場合、予告の時点でイベントの話題性が高まります。そして、「学園祭に〇〇が出演した大学」というように、イベントが終了しても学校の評判は持続します。
有名選手がコーチングする企画の場合は、告知や開催中に多くの人が気に留めるだけでなく、「△△がレッスンをしたことがあるスポーツクラブ」として評判は長く続くでしょう。
このように、有名人をキャスティングすることで、イベントの話題性だけでなく主催者の評判も向上し、効果が持続するのは大きなメリットです。
有名人をキャスティングする2つの方法
有名人をキャスティングする方法は、以下の2つです。
- ・直接依頼
- ・キャスティング会社へ依頼
それぞれ解説します。
直接依頼
有名人をイベントにキャスティングしたい場合、所属事務所に直接依頼する方法があります。仲介業者を通さないため、仲介手数料を抑えることが可能です。
自力で依頼をするときは、企画やターゲット層と合う有名人をリストアップし、候補者を絞ります。過去の経歴や人気度、起用の費用といったさまざまな情報を調べ、適切な人材を選びます。候補者が決まったら、所属事務所にコンタクトを取り、交渉を行うという流れです。
ただし、キャスティングに関する専門知識がない場合、交渉や契約の場面でトラブルになるリスクがあるため注意しなければなりません。また、出演交渉は基本的に一人ずつ行うため、出演を断られるとキャストの決定までに時間がかかる可能性もあります。
キャスティングを手早くプロに依頼したい場合は、人選や契約も安心して任せられる、キャスティング会社への依頼する方法がおすすめです。
キャスティング会社へ依頼
有名人を起用したいときは、キャスティング会社に依頼する方法があります。キャスティング会社は、有名人を起用したい依頼者と所属事務所を仲介する専門業者です。
キャスティング会社に有名人の起用を依頼すると、イベントにふさわしいキャストの提案や出演交渉、契約などの業務を一貫して代行してもらえます。
「キャスティングが初めてで不安を感じる」「どのような手順を踏んでいいか分からない」と悩んでいる場合も、キャスティングのプロに業務を任せられるため安心です。
注意点としては、仲介手数料が発生するため、自力で所属事務所と交渉する場合よりもキャスティング費用は高くなります。
ただし、費用をかける分、人選のために膨大なリサーチを行ったり、交渉のノウハウを調べたりする手間はかかりません。また、ギャラの交渉や契約におけるトラブルを未然に防げるのも安心できるポイントです。
依頼するコストはかかるものの、キャスティング会社への依頼はメリットが多い方法だといえます。
キャスティング会社へ依頼する方法について興味がある方は「キャスティングの依頼方法とは?メリットや会社の選び方を解説」もご覧ください。
要注意!契約時に押さえておくべきポイント
契約時に押さえておくべきポイントは、以下のとおりです。
- ・出演料に含まれる範囲の確認
- ・権利関係の確認
それぞれ解説します。
出演料に含まれる範囲の確認
「出演料」がどこまでの費用を含むかは、芸能事務所によって異なります。
そのため、出演料を提示されたら、含まれる費用の項目について事前に確認しておくことが大切です。費用の例としては、イベント会場までの交通費や宿泊費、食事代などが挙げられます。
純粋な出演料しか含まれていない場合、追加で発生する費用の名目や内容について、契約書に明記することが重要です。移動や宿泊、食事などに関して特定の要求がある場合は、忘れず契約書に反映させましょう。
タレントをキャスティングするときは、費用に関する疑問を残さず、契約の段階ではっきりさせておくのがポイントです。
権利関係の確認
有名人をキャスティングするときは、権利関係の確認をしておくことも重要です。
イベントで撮影した写真や動画を後日プロモーションに使用する場合、肖像権や著作権に関する取り決めが必要です。有名人の許可なくこれらを使用することは、法的な問題に発展する可能性があります。
そのため、所属事務所と契約を結ぶときは、権利関係を曖昧にせず話し合っておくことが大切なのです。
ただし、権利関係の話し合いでは専門的な知識が求められます。不安を感じる場合はキャスティング会社に依頼することで、複雑関係や契約の業務を代行してもらえます。
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まとめ
イベントに有名人をキャスティングできる場面は多くあり、企業イベントや個人のパーティー、学校行事などが挙げられます。
有名人を起用することで、イベントが盛り上がるのはもちろんのこと、イベントの開催を多くの人に知ってもらえたり主催者の評判や話題性が向上したりするメリットがあります。
有名人のキャスティングが初めての場合や専門知識がない場合、キャスティング会社に依頼する方法がおすすめです。
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