CMにイメージキャラクターを起用したい!契約内容や費用相場を紹介
意識していなくても自然と目に入るCMは、インターネットやYouTubeが当たり前の時代でも、信頼度と宣伝効果が高い広告手段です。
「〇〇さんが出ていたCMの商品」というように、芸能人を起用したCMは印象に残りやすく、商品や企業と芸能人が結びつき、イメージを定着させられます。好感度や知名度の高い芸能人を起用すれば、さらに企業のイメージアップが期待できます。
しかし、CMのイメージキャラクターに芸能人の起用を考える中で、「どのくらいの費用がかかるの?」「契約内容のイメージが沸かない」など、疑問がある方も多いのではないでしょうか。
この記事では、イメージキャラクターとしてCM出演を芸能人に依頼するときの契約内容や方法、費用相場について解説します。
3つのメリット|芸能人イメージキャラクター
芸能人をイメージキャラクターとしてCMに起用するメリットは、以下の通りです。
- ・ブランドイメージが作りやすい
- ・新規顧客の取得
- ・インパクトを与えられる
芸能人が持つ好感度やイメージをうまく活用できれば、相乗効果による売上向上や企業イメージの向上が期待できます。芸能人をイメージキャラクターに起用するメリットについて、それぞれ解説します。
ブランドイメージが作りやすい
イメージキャラクターとしてCMに芸能人を起用すると、商品や企業のブランドイメージを作りやすいことがメリットの一つです。企業の広告塔として商品や企業を宣伝してくれるので、好感度や知名度のある芸能人であれば、ブランドのイメージアップにもつながります。
また、商品や企業、サービスのイメージに合う芸能人を起用できれば、ターゲット層に届きやすくなり、より大きな宣伝効果が得られるでしょう。
芸能人が出演するCMによって商品や企業のブランドイメージが向上し、顧客の購買意欲が高まることで、結果的に売上向上の効果が期待できます。
新規顧客の取得
芸能人をイメージキャラクターとしてCMに起用することで、企業や商品を知らなかった新規の顧客に認知してもらえます。
企業のイメージキャラクターとしてキャスティングした芸能人のファンが、「好きな芸能人が紹介する商品やサービスだから」と興味をもち、購入してくれる可能性が高まるからです。
また、芸能人が自らSNSを通して拡散したり、消費者の口コミが広がったりすることで、さらに新規顧客の獲得につながるケースも多いでしょう。
インパクトを与えられる
芸能人がCMに出演していると、それだけで見ている人にインパクトを与えられます。CMを作るときは、台本や構図をどういったイメージで作成していくか、消費者に分かりやすく伝えられるかなど、考えることが多いです。
CMに芸能人を起用すれば、イメージキャラクターとして起用したい芸能人の魅力を軸に、デザインや流れ、構成などを考えられます。
個性的なキャラクターの芸能人や、話題の芸能人をCMに起用することで、芸能人の魅力やインパクトをそのまま見ている人に伝えられるので、アピール力があるCMを作成可能です。
また、演技力の高い芸能人に、ストーリー形式で企業や商品を宣伝してもらうようなCMにすることで、よりユーザーの興味を引きやすく、売上向上や認知度アップが期待できます。
【契約内容】CMにイメージキャラクターを起用
芸能人をCMのイメージキャラクターに起用する場合の確認すべき契約内容は、以下のとおりです。
- ・契約期間
- ・メディアの範囲
- ・内容や拘束時間
- ・競合
それぞれの契約内容について、注意点と併せて詳しく解説します。
期間:1年間が多い
CMのイメージキャラクターとして起用する場合の契約期間は、一般的に「年契」と呼ばれる1年契約が多い傾向にあります。年約が多い理由は、短期間の広告では宣伝効果が検証しづらく、イメージの定着に結びつきにくいためです。
また、契約期間が終了すると、起用した芸能人の出演映像を使えなくなるため、長期契約の方が広告効果がより高まるのも年契が多い理由の一つです。
年契のような長期契約の場合は、「〇〇さんが出ているCMの商品」というように、商品と芸能人のイメージを定着させる効果が期待できます。
ただし、最近では、半年契約や3か月といった短期間の契約も増えています。季節に応じたCMや短期間のキャンペーンCMは、短期間でも効果がある場合が多いです。
メディアの範囲:CM、タクシー広告、Webなど
CM以外にも、同じ映像や素材をYouTube広告、タクシー広告などに活用すると効果的に宣伝できます。しかし、希望するメディアの範囲によって契約内容が異なるため、注意が必要です。
YouTube広告はYouTubeを視聴しているときに、表示される動画広告です。TrueViewインストリーム広告、バンバー広告、アウトストリーム広告など、広告の方法により費用も変動します。興味がないユーザーがスキップ機能を利用すれば広告費用がかからない仕組みのため、興味があるユーザーにのみ宣伝できます。
タクシー広告は、タクシー内に映像広告を流し、乗客時間に目に留めてもらい宣伝する方法です。費用は契約台数・契約期間によって異なり、動画広告の場合は1台数万円が相場です。
効果的な宣伝をするために、希望する媒体や広告先などを、芸能人側と事前に決めておくとトラブルに発展しにくいでしょう。
内容や拘束時間:撮影にかかる日数、遠方ロケなど
芸能人の契約期間や露出するメディアの範囲のほか、具体的な内容や拘束時間を確認しましょう。確認する内容は、次のようなものが挙げられます。
- ・制作物の内容
- ・メイクなどの準備も含めた日数
- ・ロケ地へ移動する場合は、移動費や日数
- ・スチール撮影や動画撮影などの撮影方法
動画撮影なのか、スチール撮影だけなのかなど、できる限り細かく事前に制作物の内容や拘束時間を双方で決めておくと良いでしょう。
競合:競合にあたる企業の宣伝はNGが多い
CMは、競合する企業と同じ芸能人をイメージキャラクターに起用すると、イメージがブレてしまい、イメージキャラクターとしての効果が薄れるリスクがあります。競合にあたる企業や商品、ジャンルで起用している芸能人を確認し、なるべく被らないようにすることが重要です。
また、起用した芸能人には、契約期間中は競合にあたる企業のCMに出演しないなど、事前に決めておくとトラブル防止になります。
契約期間中に、SNSで競合にあたる企業の商品を投稿してしまうと、トラブルに発展する可能性もあります。私生活にどこまで制約をかけるべきなのか、慎重に検討し契約時に確認すると安心です。
CM出演の費用相場|イメージキャラクター
芸能人のCM出演における費用は、芸能人のランクや契約内容によって異なります。芸能人のCM出演の費用相場をランク別に、以下の表にまとめました。
ランク | 費用相場 |
大御所芸能人(タレント)・人気女優・人気俳優・人気アーティスト | 3000万円~1億円 |
人気芸人・人気タレント・人気モデル・人気雑誌モデル | 1000万円~3000万円 |
駆け出しの芸人、雑誌モデル | 20万円〜300万円 |
(※年間契約の場合)
CM出演の契約期間が長ければ長いほど、費用は高額になります。また、芸能人がどのようなジャンル、ランクなのかによっても費用は変動するのが特徴です。
例として、大御所の芸能人や人気俳優は、演技力が高かったり、イメージが世間に定着しているため、3,000万円~1億円と相場が高くなっています。
好感度が高く人気のある芸能人は、広告効果や経済効果が大きいため、その分費用も高いです。
テレビCMの費用相場についてさらに詳しく知りたい方は、「芸能人のテレビCMのギャラ相場!出演料が高い理由やメリットも紹介」をご覧ください。
CMにイメージキャラクターを起用する2つの方法
CMにイメージキャラクターを起用する方法は、「キャスティング会社へ依頼する」「芸能事務所に連絡する」の2つです。それぞれのメリットやデメリットを併せて紹介します。
キャスティング会社へ依頼
キャスティング会社は、芸能人を起用したい企業と芸能事務所をつなぎ、一連のキャスティング業務を担ってくれる会社です。
仲介料やサービス料などの費用が必要ですが、交渉や事務処理など、複雑なキャスティング業務をすべて任せられるため、自社でキャスティングを行うよりも大幅に時間や手間を減らせます。
また、肖像権や契約など、専門的な知識が必要な手続きも、キャスティング会社に依頼すれば、経験と知識が豊富なスタッフが対応してくれます。そのため、キャスティング経験やノウハウがない企業でも安心して任せられるのがメリットです。
ただし、基本的に起用する芸能人や所属事務所とのやり取りは、キャスティング会社が担当します。直接指示を出せないため、希望がうまく伝わらない可能性がある点に注意しましょう。
スケジュールに余裕をもち、事前にキャスティング会社とすり合わせを十分に行うのが大切です。
芸能事務所に連絡する
CM出演を芸能人に依頼するには、芸能事務所に直接連絡する方法もあります。起用したい芸能人の所属事務所のホームページや出演依頼の連絡をして、交渉を進めます。
代行会社に依頼せずに、芸能事務所に直接連絡するので、仲介料がかからずコストを抑えられるのはメリットです。しかし、所属事務所とコネクションがないと、交渉の段階で断られるケースもあります。
また、契約になった場合でも、何らかの不備によりトラブルに発展する危険性もあり、経験やノウハウのない企業にとってはハードルが高いでしょう。
スムーズにキャスティング業務を進め、企画を成功させるには、キャスティング会社へ依頼するのがおすすめです。
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まとめ
芸能人をイメージキャラクターとしてCMに起用すると、企業のイメージアップや売上向上などが見込め、高い広告効果をもたらします。好感度や知名度の高い芸能人を起用すれば、さらに大きな広告効果が期待できるでしょう。
芸能人のキャスティング経験や知識がない場合は、キャスティング会社の利用がおすすめです。キャスティングする芸能人の提案やPR戦略策定、効果分析など芸能に詳しいキャスティング会社の視点からアドバイス、交渉から契約までを一貫してサポートしてもらえます。
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