広告にタレントを起用する効果とは?メリットや注意点を解説
タレントを起用したテレビや新聞、雑誌、SNS、インターネット上の広告は印象に残りやすく、サービスや商品への注目が上がります。広告次第でサービスや商品の売り上げに大きくかかわってくるため、ご存知の通り広告で有名タレントを起用していることが多いです。
広告にタレントを起用したいと考えている方の中には、
- 「自社の商品やサービスの売り上げをあげたい」
- 「多くの人に知って欲しい」
- 「タレントを起用した広告の効果はどれくらいあるの?」
と思う方も多いのではないでしょうか。
この記事では、広告にタレントを起用するメリットや気を付けたいことについて、わかりやすく解説します。
広告にタレントを起用する3つのメリット
世の中に広がっている多くの広告には「タレント」が起用されています。なぜ一般人の方ではなく、タレントなのでしょうか。タレントを広告へ起用するメリットを3つご紹介します。
広告が注目される
広告にタレントを起用すると「広告の注目度が上がる」というメリットがあります。有名なタレントやモデルは知っている人が多く、話題性が大きいです。そのため、タレントを起用することで広告に興味をもつ人が増え、自社商品の認知向上や売上アップが期待できます。
また、タレントのイメージや属性によって、企業のイメージアップにも繋がります。信頼性や評判にも良い影響を与え、商品やブランドに対する信頼度が高まるのです。
商品イメージとタレントが結びつく
広告にタレントを起用することで「タレント=商品」という印象を結びつけられます。例えば、「この女優を見ると特定のお茶を思い出す」「この俳優を見ると特定のお店を思い出す」などのようにタレントを見て商品を思い出す経験をしたことがある方は、多いのではないでしょうか。
タレントを見るたびに商品を思い出してもらうことは、商品を欲しくなる気持ちや商品を買いたいと思う気持ちを引き起こしたり、長期的な顧客の獲得が期待できます。何回も思い出すことで親近感や好感を持つようになり、商品を購入してくれたり、愛用者になってくれたりするのです。
広告にタレントを起用することは、商品イメージをアップさせるだけでなく、消費者の購買行動にも大きな影響を与えます。
商品の印象アップに繋がる
商品の売上を向上させるには、認知度だけでなくその商品を好きになってもらう必要があります。タレントの好感度は、商品のイメージに大きな影響を与えます。「好きな俳優やモデルが宣伝している商品だから購入しよう!」と商品に対して良いイメージを持つ方も多いのです。
このように、広告にタレントを起用することで、商品が魅力的に感じられ、購入に繋がるのが広告にタレントを起用するメリットです。
【要注意】広告にタレントを起用するときに気を付けること
広告にタレントを起用すると、商品やサービスの印象アップ、売上増加などの期待がありますが、気を付けたいこともあります。
タレントを広告に起用するときの注意点は、下記の3つです。
- ・ブランドの印象と合っているか
- ・費用と効果のバランスを考える
- ・タレントのイメージが悪影響になる可能性も考慮
それぞれ解説します。
ブランドの印象と合っているか
広告にタレントを起用するときは、商品のブランドに対する印象とタレントの印象がマッチするようにしてください。タレントのイメージはそのまま商品の印象に繋がります。商品のイメージと逆の印象を持つタレントを起用してしまうと、ブランドイメージの低下や高いプロモーション効果が期待できません。
そのため、「どのようなイメージを与えたいのか」「どのターゲット層を狙うのか」を企業内で確認してから、キャスティング会社に依頼するようにしましょう。
費用と効果のバランスを考える
タレントを起用するときにかかる費用は、知名度や内容によって大きく変わります。有名芸能人やタレントは高い宣伝力を持っていますが、その分かかる費用は高いです。そのため、キャスティングにかかる費用に対してどのくらいの効果が期待できるのか、正確に予測しつつ、広告の計画や戦略を考える必要があります。
先に「どのくらい広告効果が欲しいのか」を明確化することで、どういうタレントをキャスティングしたらいいか分かるようになるため、社内で広告効果の目標値を決めるといいでしょう。
タレントのイメージが悪影響になる可能性も考慮
広告にタレントを起用することで、商品に対して良いイメージを与えますが、印象が悪くなるリスクがあります。例えば、タレントの人気が下がったり、炎上してしまったりすると、広告の効果が下がってしまう可能性が高いです。そうすると、商品を購入してくれる人が減少し、売上が低下します。
起用したタレントが不祥事などを起こし、商品イメージや好感度に影響を及ぼすことがないよう、慎重な判断・選択を取ってください。
タレントを起用する2つの方法
タレントを起用する方法は、「芸能事務所に直接相談する」か「キャスティング会社に依頼する」方法の2つあります。
芸能事務所に直接相談
タレントを起用したいと思ったときに、芸能事務所へ直接お問い合わせする方法があります。この方法を選択する場合、価格交渉や契約、当日までのスケジュール調整など、すべて企業が行わなければいけません。やることが多く、想像以上に大変です。
キャスティング会社に依頼するより、費用を抑えられるメリットはありますが、キャスティングに関わるすべての作業を行う時間や労力を考えると、キャスティング会社に依頼した方がいいかもしれません。
キャスティング業務をスムーズに進めるには、ノウハウがないと難しく自社でキャスティングを行うのは、さまざまな負担が大きく、ハードルが高いです。
キャスティング会社に依頼
キャスティング会社にタレントの起用を依頼すると、企画内容の情報整理やタレントの価格交渉、撮影のサポートなどキャスティングに関わる、さまざまな業務を代行してくれます。経験豊富なプロが業務を代行してくれるので、スムーズにPR施策やイベントなどの企画を進めることが可能です。
タレントを起用した経験がない場合や芸能界と繋がりが深くない場合は、キャスティング会社へ依頼するのがおすすめです。
タレントの依頼は「株式会社クロスアイ」へ
タレントを起用するために「キャスティング会社へ依頼したい」と思っても、多くのキャスティング会社があり、どのキャスティング会社を選んだらいいか悩みますよね。キャスティングを依頼したいなら「株式会社クロスアイ」がおすすめです。
株式会社クロスアイは、日本一芸能に詳しい会社として豊富な起用実績をもつキャスティング会社です。すべてのジャンルに対応しており、専門知識を持ったプロがあなたに寄り添って、最適なタレントをキャスティングしてくれます。
タレントを起用したいと思っている方は、ぜひ株式会社クロスアイへ相談してみて下さい。
まとめ
タレントを起用するメリットは、広告の注目度があがり、商品イメージの向上や売上アップに繋がることです。そのため、商品や企業の印象と合ったタレントを起用することが重要となります。
タレントが社会に与える影響は大きく、さまざまな効果が期待できます。しかし、商品や企業とイメージが合わないタレントを起用したり、タレントが不祥事をおこしたりすると、イメージや好感度が下がる可能性に注意してください。
タレントを起用する方法は「芸能事務所に直接相談する」か「キャスティング会社に依頼する」方法の2つあります。芸能事務所に直接相談するよりも、キャスティングに関わる業務をあなたの代わりに行ってくれる「キャスティング会社へ依頼」する方法がおすすめです。キャスティングの経験がない方や、知識がない人でも安心して依頼できます。
タレント起用を検討しているなら「株式会社クロスアイ」へ相談してみてください。専門知識を持ったプロが親身になって相談にのってくれるため、安心して依頼することが可能です。全ジャンルのキャスティングに対応できるため、企業の条件に合わせて最適なタレントを提案してくれます。