<メルマガ特集>信頼されるPR!教育系著名人3タイプとキャスティング術を紹介


最近、企業のPRで「ターゲットに信頼される人をキャスティングしたい」というニーズが高まっています。
そんな中、知識や専門性があって、バツグンの信頼感と親しみやすさを兼ね備えた“教育系著名人”は、さまざまな場面で活躍の幅を広げています。
とはいえ、「どんな人を起用すればいいの?」「どう活用すれば効果的?」と悩まれる方もまだまだ多いはず。
そこで今回は、教育系著名人のタイプや活用シーン、キャスティングを成功させるポイントを、事例を交えてわかりやすくご紹介します!
ぜひ最後までご覧ください!
信頼感と親しみが魅力!教育系著名人のキャスティング

最近、企業のPRや広報で“教育系著名人”を見かける機会が増えています。
知識や教養があって信頼感もある。そんな人がわかりやすく話してくれると、自然と耳を傾けたくなりますよね。
実際、教育系著名人は、伝え方のうまさや言葉選びのセンスにも優れていて、専門的な内容でもスッと理解できるように伝えてくれる人が多いんです。
そうした“わかりやすくて信頼できる人”が紹介することで、商品やサービスの印象がぐっと良くなることも少なくありません。
こうした特徴から、今では教育に関わる分野だけじゃなく、医療や金融、子育て支援などさまざまな業界でのプロモーションで活躍の場がどんどん広がっているんです。
教育系著名人3つのタイプ

教育系著名人には、主に3つのタイプがあります。
- ・高学歴タレント
- ・教育者・専門家
- ・教育系インフルエンサー
それぞれ紹介します。
高学歴タレント
「〇〇王」など、クイズ番組でおなじみの高学歴タレント。
知名度はもちろん、その頭の良さや真面目な印象が伝わることで、知的で誠実な印象を持たれやすいのが特徴です。
クイズ番組や情報番組に加えて、バラエティ番組にも活躍の場を広げています。「頭がいいのに親しみやすい人」といった印象が広く浸透しているため、少し専門的なテーマでも頼れる存在。
「この人の話なら面白そう、聞いてみよう」と受け止めてもらいやすく、教育関連はもちろん、医療や保険、金融といった信頼性が求められる分野でも起用が広がっています。
知名度・知性・親しみやすさのバランスがとれている高学歴タレントは、教育や子育てに限らず、幅広い層に安心感を届けたい場面で頼れる存在です。
教育者・専門家
大学の研究者や学校の先生、保育士さんなど、実際に教育の現場で活躍している人や専門家の人たちは、やっぱり信頼感が段違い。
知識だけじゃなく、ちゃんと現場を知っているからこそのリアルな発信ができるんです。
最近は、SDGsや教育格差、ダイバーシティなどの課題に取り組む企業での起用も増えています。自社の取り組みを「しっかりと裏付けのある人の言葉」で伝えることができるため、教育者や専門家はぴったりなんです。
倫理観のある落ち着いた発信スタイルも、安心して話を聞いてもらえる理由の一つ。伝える内容にしっかりと信頼感を持たせたいとき、頼れる存在です。
教育系インフルエンサー
SNSやYouTubeで、勉強法や受験対策をわかりやすく発信している“教育系インフルエンサー”。
受験生やその保護者からの信頼が厚く、「毎日見てます!」というような熱いファンも多いのが特徴です。
テレビタレントと違って、コメントのやり取りやライブ配信など、日常的な接点があるからこそ、視聴者との距離感がぐっと近くなります。そのため、伝えたい情報が自然に届きやすいのも大きなメリット!
タイアップ投稿などを使えば、インフルエンサーが自分の言葉で紹介してくれるため、宣伝っぽさを感じさせずにPRできます。
教育や子育て関連のサービスはもちろん、「信頼される身近な人からのおすすめ」が効果的なPRの場面において相性ばっちりです!
教育系著名人のキャスティングが効果的なシーン

教育系著名人のキャスティングが効果的なシーンはさまざまです。
ここでは、代表的な3つを紹介します。
講演会・セミナー
高学歴タレントや専門家による講演やセミナーは、情報を深く伝えたい場面で効果的です。教育イベントはもちろん、最近では社内研修などでも活用されています。
さらに、ここ数年で講演会のオンライン開催が一般的になり、地方在住の登壇者にも依頼がしやすくなりました。スケジュール調整の自由度も高まり、キャスティングのハードルは以前よりぐっと下がっています。
例えば、社長と専門家の対談形式で、企業の姿勢やテーマへの真剣さを伝えるなんて使い方も効果的です。
内容の濃い話がしっかり届くから、参加者の満足度も高まりやすいのがメリット!企業のメッセージも伝わりやすくなりますよ。
イメージキャラクター起用
教育系サービスや教材では、高学歴タレントや教育系インフルエンサーをイメージキャラクターに起用するケースもよく見かけます。
まじめで落ち着いた雰囲気がある人が広告に登場すると、それだけで「このサービス、ちゃんとしてそう」と感じてもらえることってありますよね。
ビジュアルやSNSでの発信によって「信頼できそう」という印象が伝わることで、保護者や教育関係者からの共感や支持にもつながりやすくなります。
ただし、こうしたキャスティングには「競合排他ルール」があるのが一般的です。契約中は同じジャンルの広告に出られないため、人気のタレントは早い者勝ちになることも。
さらに、タレント本人が「イメージが固定されるのはちょっと…。」と出演を断るケースもあります。希望通りに進まないこともあるので、早めの相談とすり合わせが大事です!
コンテンツ監修
大学の先生や研究者といった専門家に、商品やサービスの内容を監修してもらうケースも増えています。
監修といっても、その内容はさまざま。商品のチェックやコメント提供、広告への出演など、関わり方にも幅があります。
専門家の視点が入ることで、商品やサービスの質や信頼性がぐっと高まり、「ちゃんと作られてるな」と消費者に感じてもらえるのが大きなメリットです。
最近では、SDGsなどの社会的なテーマを取り入れた広報コンテンツも増えています。そうした場面で専門家が監修に関わっていると、企業としての真剣な姿勢のアピールにつながることも!
見た目だけじゃない“中身のあるプロモーション”を目指したいときにおすすめです。
教育系著名人のキャスティング成功術

教育系著名人を起用するときに大切なのは、「有名だから」「知識があるから」だけで選ばないことです。
誰に、どんなメッセージを届けたいのか。その目的に合った人を選ぶのが成功のカギ!
たとえば、SDGsやダイバーシティなどの社会課題を扱う場合は、企業の広報担当者や行政関係者がターゲットになることも。発信の裏付けや信頼性が重視されるため、“専門家”や“教育者”のような、絶大な信頼感のある人の言葉が響きやすいのです。
一方で、学生や若年層に向けて広く届けたいなら、SNSで発信力のあるインフルエンサーのほうが効果的。普段からSNSで情報を得ている世代は、距離感の近いインフルエンサーの言葉に共感しやすい傾向があります。
「この人が合ってるな」と思えるキャスティングって、目的やターゲットを明確にしておくことではっきり見えてきます。まずは、誰にどんな印象を届けたいのか、そこから逆算して考えてみましょう。
キャスティングについてもっと詳しく知りたいという方は、「【おすすめ】大手キャスティング会社5選!メリットや依頼する流れも解説」もあわせてご覧ください。
まとめ
教育系著名人は、知識や専門性だけじゃなく、発信力と信頼感をあわせ持った“伝えるプロ”。
だからこそ、教育分野にとどまらず、社会課題やブランディング施策など、さまざまな場面で起用が広がっています。
一方で、どんな人を起用するかによって、伝わり方は大きく変わります。
見る人に「この人の話なら聞いてみよう」「この人が言うなら信じられる」と思ってもらうためにも、目的やターゲットに合わせて人を選ぶことがなにより大切です。
信頼感と親しみを兼ね備えた最適なキャスティングができれば、メッセージの共感度もぐっと高まります。
もし「自分たちの案件に合う人がわからない…」というときは、ぜひキャスティング会社「クロスアイ」にご相談ください!ご希望やテーマに合った最適な人材をご提案します!