ギャラの安い有名人とは?有名人の料金相場をランク別に紹介|費用を抑えるコツや依頼のメリット
ギャラの安い有名人をメディアで起用し、費用を抑えて広告のPR活動をしたいと考える企業は多いのではないでしょうか。
しかし、知名度や人気が高い有名人の起用は宣伝効果が上がりやすいため、安いギャラで引き受けてくれる可能性は低いでしょう。
コストを抑えて起用するには、有名人のギャラ事情について事前に確認し、どのように費用を抑えれば良いのかの検討が大切です。
この記事では、有名人のギャラ相場をジャンル別に紹介します。合わせて、費用を抑えて有名人をキャスティングするコツや依頼方法なども解説します。
メディア制作の目的や予算に適した有名人をキャスティングし、費用を抑えられるように、ぜひ参考にしてください。
ギャラの安い有名人はほぼいない!
芸能人のギャラは、知名度や人気度で決まります。トップクラスの芸能人や超人気モデルなど、影響力のある有名人の中でギャラが安い人はほぼいません。
芸能人のキャスティング費用をできるだけ抑えたい場合は、そこまで知名度のないタレントの起用を検討する必要があるでしょう。
ただ、制作の目的として商品やサービスの宣伝効果を期待している場合は、注目を集められる有名人を起用した方が、高い効果が見込めます。
キャスティングは、有名人の知名度とギャラ相場を把握したうえで、企業のイメージに合う芸能人に交渉するのが大切です。
有名人のギャラが高い理由
有名人のギャラは、知名度や人気、その時代の注目度によって変動します。
トップクラスの有名人になるほどギャラが高くなる理由は以下の2つです。
- ・広告・経済効果が高く影響力がある
- ・替えがきかない存在
それぞれ詳しく解説します。
広告・経済効果が高く影響力がある
メディア媒体で毎日見るほど人気のある有名人が、広告やCMに出演しているだけで、消費者はその商品やサービスに注目します。起用された有名人が世間から良いイメージを持たれているほど、宣伝効果は高くなるでしょう。
人気の有名人が商品やサービスを宣伝している姿を見れば、消費者の購買欲が高まり、売上アップにつながります。その結果、高い宣伝効果や経済効果が得られるというメリットが生まれるのです。
知名度や認知度を高めたい商品やサービスは、有名人がメディアで紹介することで大きな影響力があるといえるでしょう。
替えがきかない存在
知名度が高く人気がある有名人は、カリスマ性やトーク力、魅力ある容姿などを含めた才能を武器に、業界で活躍しています。
似たようなキャラ立ちをしているタレントがいても、才能や魅力がある有名人は、他の人には替えがききません。
有名人の起用は宣伝効果が上がり、高い費用でお願いしても戻ってくる可能性があります。よって、人気のある有名人はさまざまな企業から出演の依頼があり、競争率が高いことからギャラも必然的に高くなるのです。
【ジャンル別】有名人のギャラ相場
有名人は知名度や人気度によってランクがあり、キャスティングしたときの料金相場はある程度決まっています。
ここでは、「CM、広告」「テレビ出演」「ドラマ・映画出演」の3つのジャンルに分けて、有名人をキャスティングした場合のギャラ相場について詳しく説明します。
ギャラ相場:CM・広告編
テレビのCMや雑誌の広告などで、有名人をキャスティングしたときの料金相場について、有名人のランク別に以下の表にまとめました。
ランク | 金額相場 |
大御所 | 3000万円~1億円 |
人気 | 2000万円~4000万円 |
中堅 | 800万円~2500万円 |
若手 | 30万円~500万円 |
(※年間広告契約の場合)
世間からの知名度が高い大御所は1億円以上のギャラ相場であり、商品やサービスの宣伝効果は非常に高く、著しい売上アップにつながるでしょう。
その一方で、芸能界に入ったばかりの若手では知名度が低く、大きな宣伝効果が得られないとして、低いギャラ相場になっています。
ギャラ相場:テレビ出演編
バラエティや情報番組などのテレビ出演で、有名人をキャスティングしたときの料金相場は、以下の通りです。
ランク | 金額相場 |
大御所 | 300万円~ |
人気 | 100万円~ |
中堅 | 30万円~ |
若手 | 10万円~ |
(※1回の出演である場合)
バラエティや情報番組では、大御所や注目を浴びている人気の有名人を起用することで、視聴率の急上昇が期待できます。また、番組の司会として毎週出演できれば、その有名人のファンが欠かさず視聴するでしょう。
その結果、番組の認知度がアップするだけではなく、番組の間にCMで流れるスポンサー企業においても高い宣伝効果が得られるのがメリットです。
ギャラ相場:ドラマ・映画出演編
ドラマや映画の出演で、有名人をキャスティングしたときの料金相場は、以下の通りです。
ランク | 金額相場 |
大御所 | 3000万円~1億円 |
人気 | 1000万円~3000万円 |
中堅 | 500万円~800万円 |
若手 | 10万円~300万円 |
ドラマは1時間あたりのギャラ相場が設定されていることが多く、連続ドラマの場合がほとんどであり1クールのギャラ相場は高額です。
また、映画は放映前から世間の注目度を集め、興行収入を高めるために、話題性や人気のある有名人を起用することが多いでしょう。
スポンサーや企業側が有名人に支払うギャラよりも、利益の方が上回ると予想できることから、高額のギャラになっています。
有名人のギャラ以外にかかる費用
有名人をキャスティングする場合は、ギャラ以外にも以下のような費用がかかります。
- ・交通費
- ・宿泊費
- ・ヘアメイク費
- ・その他
メディア制作において上記の費用は必要になり、安い費用で抑えることは難しいでしょう。ただし、費用はあくまで目安であり、制作の期間やスタッフの人数、制作の場所などによって費用は変動します。
ここでは、交通費や宿泊費、ヘアメイク費などギャラ以外にかかる費用について解説します。
交通費:約1万円~50万円
有名人が撮影やイベント開催の会場に行くまでの交通費は、ギャラとは別に用意する必要があります。タレントのランクが上がるほど、金額もアップする点は注意が必要です。
また、交通費の中には、有名人の自宅から会場まで移動するすべての費用が含まれます。そのため、新幹線や飛行機を使用するほどの長距離であるほど、費用が高額になるでしょう。
交通費の負担だけではなく、起用する有名人やスタッフ全員がスムーズに移動できるように、あらかじめ会場までの交通機関を手配することも大切です。
事前に同行する人数を把握し、どの程度の費用がかかるのか確認しておきましょう。
宿泊費:約1万円~50万円
遠方の会場や数日間の撮影が必要な場合は、スタッフを含めて全員の宿泊費が発生します。宿泊費を用意するだけではなく、人数に合わせた宿泊施設の手配を行うことも忘れてはいけません。
また、撮影やイベントなどの終了時間によっては、宿泊施設で食事が摂れないことも多いでしょう。そのため、スケジュールを確認し宿泊施設で準備をしてもらうのか、お弁当を注文するのか検討する必要もあります。
交通費と同様に、宿泊する人数を把握し、どの程度の費用がかかるのか事前に確認しておきましょう。
ヘアメイク費:約10万円〜
知名度や人気のある有名人は、ヘアメイクを担当する専属のスタイリストが付いている場合があります。専属のスタイリストがいない有名人には、スタイリストを手配することがほとんどでしょう。
そこで発生するのが、ヘアメイクやスタイリスト費です。ただし、起用する有名人によってかかる費用は異なり、約3〜10万円程度です。
起用する有名人に付いている専属スタイリストの有無や、手配の必要性などを事前に確認し、抜けがないように準備しておきましょう。
その他:約10万円~100万円
交通費や宿泊費、ヘアメイク費などのほかに、会場や制作物によって追加で費用が発生する場合もあります。
たとえば、撮影スタジオやロケ地として会場をレンタルしたい場合のレンタル費用、音響機材を手配するための音響費などです。
また、舞台や撮影の小道具を用意したり、会場の設営をしたりといった制作費も、追加で必要になるでしょう。
有名人をキャスティングすると、ギャラ以外にもさまざまな費用が発生します。余分な費用は抑えながら、スムーズに広告やテレビ番組が完成できるように事前に確認することが大切です。
【知っておこう】有名人のキャスティング効果
有名人をキャスティングする効果は、以下の3つです。
- ・商品やサービスの認知度が上がる
- ・企業のイメージアップにつながる
- ・有名人ファンからの流入
それぞれ詳しく解説します。
商品やサービスの認知度が上がる
知名度や人気の高い有名人を起用するほど、高い宣伝効果を発揮するため、新商品や新しいサービスの認知度を一気に上げることが可能です。
また、有名人をキャスティングしたことで、テレビや雑誌などのメディアにも取り上げられる可能性があるため、より多くの消費者に商品やサービスの存在を知ってもらえます。
その結果、商品やサービスの売上アップにもつながり、高額なギャラを上回る利益が得られるといった効果が期待できます。
企業のイメージアップにつながる
好感度の高い有名人や商品やサービスに合っている有名人を起用できれば、企業の好感度も高まり、より多くの人々に良い印象を与えられます。
たとえば、テレビや雑誌などのメディアで有名人が商品やサービスを使っている様子を見ていると、購買意欲が高まるでしょう。
企業のイメージアップだけではなく、商品やサービスの販売促進の効果も期待できるのです。
有名人ファンからの流入
テレビや雑誌、映画などに出演している有名人には、必ず多くのファンが存在しています。
特に熱狂的なファンの場合は、その有名人が出演しているテレビやドラマ、映画はすべてチェックするだけではなく、起用されているCMなども視聴しているでしょう。
有名人のファンが、その商品やサービスについて好印象を持つことは当然であり、利用や購入に至ることは自然といえます。
ファンからの流入があることで、商品やサービスの売上につながることは大きなメリットです。有名人を長く起用し続ければ、新しい商品やサービスを紹介したときでも、安定的に消費者の流入が見込めるでしょう。
有名人のキャスティングで費用を抑えるコツ
ギャラの安い有名人はなかなか見つけられず、知名度や業界歴などのタレントランクによっては、高額なギャラが必要です。ただ、知名度のある有名人を起用するほど企業のイメージや商品、サービスの売上アップにもつながり、有名人の起用は必須といえます。
費用を抑えて有名人をキャスティングするために、以下の2つの方法がおすすめです。
- ・キャスティングのサブスクサービスを利用する
- ・短期間のキャスティングにする
メリットや利用のコツなどを含めて、それぞれ解説します。
キャスティングのサブスクサービスを利用する
有名人のキャスティング費用を抑えるために、キャスティングのサブスクサービスを利用する方法もあります。
メディアやプロモーション制作において、1人の有名人をキャスティングするたびに、高額の費用がかかります。資金力のある企業であれば、有名人の高額のキャスティング費用は問題ないかもしれません。しかし、中小企業や自治体のような、限られた予算で有名人を起用したい場合は、高額の出費は会社の運営に影響を受ける可能性があるでしょう。
有名人のキャスティングにかける予算がない場合は、毎月一定の契約料を支払えば有名人をキャスティングできる、サブスクサービスの利用を検討してみても良いでしょう。サービス提供会社によって利用プランはさまざまで、目的に合わせて選ぶことが可能です。
しかし、キャスティングのサブスクサービスには、媒体種類やデザイン等の制限がかかっていることが多く、利用の際は注意が必要です。
短期間のキャスティングにする
有名人のキャスティング費用は、「1時間あたりいくら」「1本あたりいくら」といった条件が付いている場合があります。そのため、依頼する期間が長いほど、キャスティング費用も増すでしょう。
できるかぎり費用を抑えるためには、短期間のキャスティングで終わるように、スケジュールの調整を工夫する必要があります。
たとえば、会場までの移動距離が長いほどキャスティングの期間が長くなり、撮影に入るまで時間のロスが生まれます。すぐに撮影を始められるように、移動距離が短く利便性の良い会場を選ぶなど、ちょっとした工夫をおこないましょう。
短期間のキャスティングができれば、知名度や人気の高い有名人を起用しても費用を抑えることが可能です。
有名人をキャスティングする3つの方法
有名人をキャスティングする方法として、主に以下の3つがあります。
- ・有名人の所属事務所へ直接依頼する
- ・有名人に直接連絡してみる
- ・キャスティング会社に依頼する
それぞれ詳しく説明します。
有名人の所属事務所へ直接依頼する
起用したい有名人が所属している事務所に、電話やメールなどで直接コンタクトをとる方法です。スムーズに話がつながれば、契約まで進むことも可能でしょう。
代行サービス会社を利用していないため、仲介手数料の発生がなく、余分なコストは抑えられるのがメリットです。
ただ、事務所によっては飛び込み依頼を拒否したり、高額なキャスティング費用で交渉されたりする可能性があるので、注意が必要です。
初めてキャスティングを行う場合は、直接依頼をするハードルは高いといえます。
有名人に直接連絡してみる
知名度の高い有名人やインフルエンサーで、SNSを利用している人は増えてきているため、起用したい有名人のアカウントにダイレクトメッセージを送ることが可能です。
ただ、実際の契約や交渉などは、有名人の所属事務所に話を通す必要がある上に、企業側にも相応の起用に関する知識が求められます。また、直接やりとりをすることでトラブルに発展する可能性もあるでしょう。
さまざまな契約が必要になるため、初めてキャスティングを行う場合は、安全面を考慮して直接連絡をとるのは避けた方が無難です。
キャスティング会社に依頼する
有名人のキャスティングには、CMやテレビ番組など制作の目的に合った有名人を選出し、トラブルなく契約を進められるキャスティング会社への依頼がおすすめです。
キャスティングしたい有名人の選出や依頼交渉、契約書類の作成、契約手続きなど、さまざまな業務を代行してもらえるため、企業側は制作自体に注力できます。
仲介手数料は発生しますが、キャスティングにおける煩雑な業務をお任せできることで、PR活動に注力できるといったメリットがあるでしょう。
依頼目的に合った有名人を起用して、企業のイメージアップや販売促進の効果が期待できます。
株式会社クロスアイで有名人をキャスティング!
有名人をキャスティングするなら、株式会社クロスアイへご相談ください。
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豊富な実績と強固な芸能コネクションを活かして、さまざまなジャンルの制作物に適した有名人をキャスティングできることが特徴です。
株式会社クロスアイは、有名人のキャスティングから契約までを代行し、高い集客効果や売上アップ、企業のイメージアップをサポートします。キャスティングでお困りの場合は、ぜひ一度お問い合わせください。
まとめ
有名人のキャスティングは、タレントランクによってギャラが変動します。さらに、交通費や宿泊費、ヘアメイク費などさまざまな費用がかかるため、決して安く済ませることはできません。
ただ、有名人のメディア起用は企業側にとって利益が生まれる効果があり、キャスティング方法の工夫で費用を抑えられます。
そこで、キャスティングの代行を依頼できる、キャスティング会社にお任せすることがおすすめです。
株式会社クロスアイでは、年間2,000件を超える豊富なキャスティング実績をもとに、幅広いジャンルの有名人を、多様な起用方法で選出します。双方にとって良い条件で契約を結べるため、高い宣伝効果と企業の高利益が実現できるでしょう。
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