タレントを利用した企業ブランディングの効果を紹介|活用方法や注意点も解説

タレントを利用した企業ブランディングの効果を紹介

企業ブランディングとは、自社のイメージ作り戦略です。企業や商品・サービスなどに対して、特定のイメージを消費者から持ってもらうためにPR施策を立てて活動します。

自社のPR活動にタレントを起用することで、企業名や商品、サービスの認知拡大やブランド価値を高める効果があります。

しかし、タレントを起用したい方のなかには、「どのような効果があるのか知りたい」「起用する方法を知りたい」とお悩みの人もいるでしょう。

タレントを起用すると、どのような効果があるんだろう。。
お悩みさん
お悩みさん

この記事では、タレントを起用した企業ブランディングの効果を解説します。活用方法や注意点、起用する方法も解説するので、企業ブランディングにタレントの起用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

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企業ブランディングとは「自社のイメージ作り」

企業ブランディングとは「自社のイメージ作り」

企業ブランディングとは、企業や商品・サービスなどに対して、狙ったイメージを消費者に持ってもらうことです。

自社商品やサービスのイメージ作りにタレントを起用すると、「企業の印象を定着しやすい」「商品を覚えてもらいやすい」「サービスを知ってもらうきっかけになる」などの効果が得られます。

ただし、ブランド力の高い企業になるためには、知名度の高いタレントをやみくもに起用するのはおすすめできません。タレントが持つイメージが企業のブランドイメージや目指す方向性と違う場合、ブランドイメージが傷ついたり、消費者からの信頼がなくなったりします。

企業のブランドイメージと一致するタレントをPR活動に起用し、自社の強みや他社との違いを明確にしたうえでタレントにPR活動を依頼すれば、自社の認知が拡大できるだけでなく、特徴のある企業として消費者の記憶に残りやすくなります。

「ファストフードといえば〇〇」「リゾートホテルといえば△△」のように、商品名と企業名が自然と結びつき、消費者に選ばれることが企業ブランディングのゴールです。

タレントを起用する4つの効果|企業ブランディング

撮影する男性カメラマンと女性モデル

代表 布目
代表 布目
タレント起用には多くの効果があります!

企業ブランディングにタレントを利用する効果は、以下の4つです。

  • ・企業の認知拡大
  • ・ブランドの価値向上
  • ・信頼を得られる
  • ・従業員の満足度アップ

それぞれ解説します。

企業の認知拡大

企業ブランディングの一環として、CMや広告にタレントを起用して商品をPRしてもらうと、企業の認知を拡大できる効果があります。

例えば、タレントが実際に商品を「使っている」「持っている」「食べている」映像を消費者に届けることで、企業名や商品、サービスを知ってもらうきっかけになるでしょう。

誰もが知っているタレントに商品をPRしてもらうと、「〇〇さんがCMで使っていた商品」「〇〇さんが宣伝している△△会社のサービス」のように、タレントと商品や企業名が自然とつながり、覚えてもらいやすいためです。

タレント起用によって自社の認知を拡大できると、PRした商品やサービスを手に取ってもらいやすく、販促効果にもつながります。

ブランド価値の向上

企業ブランディング目的に好感度の高いタレントを起用すると、企業や商品、サービスのイメージが良くなり、ブランド価値が向上します。人気タレントの影響力によって、「〇〇が使っている商品なら自分も使いたい」「〇〇が宣伝しているサービスなら安心できそう」のように、商品やブランドに対して好ましい印象を消費者に与えられるでしょう。

ブランド価値を高めたいときは、自社の強みを明確にして、他社との違いをPRすることも大切です。タレントの好感度により自社のイメージアップだけでなく、強みを知ってもらえば業界でオンリーワンな存在として市場価値を高められます。

信頼を得られる

タレントは知名度が高く、多くの消費者から信頼や尊敬を得ています。企業ブランディングにタレントを起用すると、タレントへの信頼が企業やサービスにも反映されることが期待できるのです。

また、タレントが企業や商品を支持することで、消費者は安全で価値があると感じます。

企業ブランディングにタレントを起用することは、消費者から高い信頼感と安心感を得ることができ、企業ブランディングの成功に欠かせない方法と言えるでしょう。

従業員の満足度アップ

タレントの起用は、従業員の働くモチベーションが上がることにつながります。誰もが知っているタレントを起用すれば、「有名タレントを起用できる自社の実力」を感じて従業員は会社に対して自信を持ち、誇らしい気持ちで仕事に取り組めるでしょう。

また、タレントを起用できる財力や力が取引先から評価されたり、営業トークの話題にできるなど、仕事をスムーズに進められるのもメリットです。

企業ブランディングへのタレント起用によって、従業員同士が誇らしさや達成感を共有できるため、モチベーション高く気持ちよく働ける環境を提供できます。

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【活動内容】企業ブランディングにタレントを起用

ステージで歌う女性アイドル

代表 布目
代表 布目
さまざまな場面で起用できます!

企業ブランディングにタレントを起用するときの活動内容は、以下のとおりです。

  • ・広告に起用
  • ・会員向けの媒体に起用
  • ・採用活動に起用

それぞれ解説します。

広告に起用

テレビCMや雑誌、SNSなどの広告にタレントを起用する方法があります。広告起用の目的は、見た人に商品やサービス、企業名を広く知ってもらうことです。

例えば、写真や映像を使った広告でタレントが自社の商品を手にしていれば、出演タレントの知名度が高いほど多くの注目を集められます。商品やサービス、企業名を知らない人にも広く認知できるのがメリットです。

ただし、テレビCMへのタレント起用は高額なため、企業ブランディングに使える予算が少ない場合は、インターネット上で発信するデジタル広告を試すのもよいでしょう。

広告にタレントを起用する効果について詳しく知りたい方は「広告にタレントを起用する効果とは?メリットや注意点を解説」もぜひご覧ください。

会員向けの媒体に起用

企業名を多くの人に認知できたら、会員向けの媒体にタレントを起用する方法も、企業ブランディングの戦略として効果的です。具体的には、自社サービスの会員に発行する会報誌や、オンラインサロンなどの広告枠などへの起用があります。

例えば、会員に配布する小冊子に「株式会社〇〇の代表取締役×旬なタレント〇〇」のような対談インタビューページを作り、自社の魅力を伝えます。会員向けの企業ブランディング活動は、すでに自社を知ってくれているターゲットに対して、対談を通じて自社の強みや考え方を訴求できるのがポイントです。

会員向けの媒体にタレントを起用することは、企業名や商品を大きく宣伝するCMとは異なり、すでに関係が築けている消費者に対してメッセージ性のあるPRをできる点が強みといえます。

採用活動に起用

自社の採用活動にタレントを起用して、企業ブランディングを目指す方法も有効です。採用活動を定期的に行う企業は、多くの新卒者や中途求職者に自社の魅力を伝える機会があります。

例えば、企業説明会での映像に好感度の高いタレントを起用し、自社や商品、サービスの魅力を伝えられると、求職者に良いイメージを持ってもらえます。求職者に対する企業ブランディングが成功すれば、自社のブランドイメージを向上できるだけでなく、将来的に商品やサービスを購入してくれる顧客になり得るのです。

要注意!タレントを起用するとき気を付けること

タレントを起用するとき気を付けること

代表 布目
代表 布目
ブランドとの相性やイメージをマッチさせることが重要です!

タレントを起用するときに気を付けることは、以下のとおりです。

  • ・ブランドとの相性
  • ・イメージを守れるか
  • ・費用や労力がかかる

それぞれ解説します。

ブランドとの相性

企業ブランディングを成功させるためには、ブランドとタレントのイメージがマッチすることが重要です。「清涼飲料水の広告に爽やかな男性」「化粧水のCMには美肌の凛とした女性」などタレントの持つイメージは、商品や企業のブランドイメージを作ります。

また、タレントに商品やサービスのPRを依頼するときは、狙うターゲット層とタレントの支持層が同じかどうかも見るべきポイントです。ターゲット層とファン層が一致していれば、効率の良いPR活動ができるため、企業ブランディングの成功につながります。

イメージを守れるか

タレントのイメージは、企業ブランディングに大きな影響を与えます。企業や商品とのイメージがマッチしないタレントを起用すると、企業に対する信頼や親しみの低下を招くことがあるのです。そのため、企業のイメージを守り、強化するためにはタレントの選択が重要です。

また、企業ブランディングは長期的な価値を構築することが求められます。タレントがスキャンダルや論争に巻き込まれたり、将来的にネガティブなイメージを持つようになった場合、企業ブランディングに悪影響を及ぼす可能性があります。

そのため、起用するタレントの長期的なイメージやリスク管理も考慮したうえで企業ブランディングに起用するタレントを選びましょう。

費用や労力がかかる

タレントを起用するときは、タレントの知名度や仕事内容に応じた費用がかかります。知名度が上がるほど高い宣伝効果が期待できますが、その分起用の費用も高くなる傾向です。さらに、タレントとの契約条件や期間、使用料などの交渉に時間と労力もかかります。

タレントを起用して企業ブランディングを行うときは、かかる費用や労力に見合う高いプロモーション効果を得られるかを考える必要があります。高い費用対効果を出したい場合は、あなたのプロジェクトに適任なタレントやPR企画を提案してくれる、キャスティング会社に相談するのもおすすめです。

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企業ブランディングにタレントを利用する方法

企業ブランディングにタレントを利用する方法

代表 布目
代表 布目
キャスティング会社に依頼すると安心です!

企業ブランディングにタレントを利用する方法は、以下の3つです。

  • ・タレントに直接依頼
  • ・キャスティング会社に依頼
  • ・マッチングサービスを活用

それぞれ解説します。

タレントに直接依頼

企業ブランディングにタレントを起用したいときは、直接タレントに連絡を取って依頼する方法があります。SNSアカウントの問い合わせフォームやDMで仕事の依頼を受けているタレントの場合、メッセージを送信してPR活動の依頼が可能です。

タレントに直接仕事を依頼すると、企業ブランディングのPR内容を直接伝えられるため、企画の説明をしやすいことがメリットとなります。

ただし、直接タレントに仕事を受けてもらうには、業界のルールに関する知識や交渉スキルが必要です。直接交渉に不安がある場合は、キャスティング会社にタレントとの交渉や契約などを代行してもらうとよいでしょう。

キャスティング会社に依頼

タレントを起用した経験がない方は、キャスティング会社への依頼がおすすめです。キャスティング会社は、企業ブランディングに適したタレントの選定・交渉・契約などを一貫して代行してくれます。

タレントの起用には、キャスティングの十分な知識が必要です。例えばタレントと契約を結ぶとき、契約書の文言や条件が曖昧だったりコミュニケーション不足があったりすると、契約の解釈の違いが原因でトラブルにつながるリスクがあります。

キャスティング会社に依頼することで、タレントの選定から契約、書類の処理などタレント起用に必要な手続きをすべて任せられます。

マッチングサービスを活用

マッチングサービスは、タレントを探している企業と仕事を受けたいタレントをつなぐサービスです。

利用登録をすれば誰でも利用できるマッチングサービスは気軽さがメリットで、企業ブランディングに起用したいタレントを見つけたらオファーを送信して依頼できます。

ただし、マッチングサービスを利用しているタレントは限られます。選択肢を限定せずに業界のなかで自社に合うタレントを見つけたい方は、キャスティング会社に依頼して、企業ブランディングの企画に最適な人材を提案してもらうのがおすすめです。

タレントを利用したいなら「株式会社クロスアイ」へ

株式会社クロスアイ

企業ブランディングにタレントを起用したいとお悩みの方は、「株式会社クロスアイ」にぜひご相談ください。

クロスアイは、タレントだけでなく話題のYouTuberやインフルエンサー専門家まで、さまざまジャンルで人材のキャスティングを手掛ける会社です。

タレント経験のあるスタッフも在籍しており、芸能事務所やタレントとの強いコネクションや、知見を生かした豊富なキャスティング実績を持っています。

「企業ブランディングのために自社の課題を明確にしたい」「自社のPRに適したタレントや戦略を知りたい」とお悩みの企業は、オンラインお問い合わせフォームより気軽にご相談ください。

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まとめ

タレントを利用した企業ブランディングの効果を紹介のまとめ

企業ブランディングにタレントを起用することは、企業名や商品、サービスの認知拡大やブランド価値を高める効果的な方法です。広告や会員向けの媒体、採用活動など、さまざまな場面で起用することで、企業ブランディングで求める結果を手に入れることができるでしょう。

タレントを起用するときは、企業や商品とタレントのイメージがマッチしているかに注意してください。イメージがマッチしていないと、消費者からの信頼や愛着が低下し、ブランディングが上手くいかない可能性があります。

企業ブランディングにタレントを起用したいと考えている方は、「株式会社クロスアイ」にぜひご相談ください。

専門知識を持ったメンバーが、企業や商品のイメージに合うタレントを選定します。さらに、広告・タイアップ企画・コンテンツ制作・イベントの開催など最適なPR戦略もご提案も可能です。

企業の悩みを明確にするためのご相談からPR戦略の選定までは、無料で承っています。内容に納得のうえで契約にお進みいただけますので、安心してご相談ください。

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