広告にタレントや芸能人を起用したい!効果や選び方のコツ、流れなど解説

広告にタレントや芸能人を起用したい!効果や選び方のコツ、流れなど解説。

商品やサービスを宣伝するとき、広告にタレントを起用すると高い宣伝効果を得られます。タレントを広告に起用することで注目度や認知度が上がり、起用前よりも販売数のアップが期待できるのです。また、消費者の印象に残りやすくなるため、商品やサービスを選んでもらいやすく、より購買意欲を高められるでしょう。

しかし、タレントを起用したいと考える方のなかには「実際にどのような効果があるのか」「起用するタレントの選び方がわからない」と悩む人も多いのではないでしょうか。

タレント選びのコツってなんなんだろう。。
お悩みさん
お悩みさん

この記事では、広告にタレントや芸能人をキャスティングする効果や選び方のコツを解説します。キャスティングの流れや注意点も紹介しているので、広告にタレントや芸能人を起用するか検討している方は、ぜひ参考にしてください。

クロスアイお問合せフォーム

広告にタレントを起用する3つの効果

広告にタレントを起用する3つの効果。

代表 布目
代表 布目
売上や認知度の向上が見込めます!

広告にタレントを起用する効果は、以下の3つです。

  • ・認知度の向上
  • ・ブランディングしやすい
  • ・ファンへの訴求力が高まる

それぞれ解説します。

認知度の向上

タレントを広告に起用することで、商品やサービスがメディアに取り上げられる機会が増え、認知度の向上につながります。

情報番組やSNSなど、情報拡散のきっかけとなるメディアはさまざまです。メディアに取り上げられれば、多くの人の目に留まり、新たに商品を知ってくれる人が増えるでしょう。

また、タレントが出演していると、「あの人が紹介する商品のCMだ」のように、消費者の記憶に残りやすくなります。広告を見るまで興味を持っていなかった消費者にも、商品やサービスを知ってもらうきっかけになるのです。

ブランディングしやすい

タレントのイメージは企業や商品のイメージに反映されやすく、広告にタレントを起用することで、自社にしか出せない魅力や信頼性を感じてもらえます。

特に、大御所のタレントや人気の芸能人を起用すれば、「安心感がある」「信頼できる」「他にはない」のように、独自性や安心できるものとして認知してもらうことが可能です。

また、タレントを起用してブランディングできれば、他社との差別化にもつながり、消費者に選ばれやすい商品やサービスになる可能性もあります。

自社の目的と合うタレントをキャスティングできれば、長期の視点で消費者に好まれる商品や企業となれるでしょう。

ファンへの訴求力が高まる

タレントには一定数のファンがいます。タレントが宣伝することで、ファンが商品やサービスに興味を持ち、購入してもらいやすくなります。

たとえば、「大好きなタレントと同じ商品が欲しい!」と感じるファンが、商品を検索したり購入したりしてくれるでしょう。「憧れのモデルが行ったお店に行ってみたい!」と思って、実際にお店まで足を運んでくれる人もいるかもしれません。

また、人気の高いタレントを起用すれば、広告を見て商品を使った人がファンになりリピートしてくれる可能性もあります。

タレントを広告に起用することで、ファンの購入意欲の促進やサービス利用率のアップにつながり、売上や認知度の向上などが期待できるのです。

起用するタレント選び|3つのコツ

起用するタレント選びの3つのコツ。

起用するタレント選びのコツは、以下の3つです。

  • ・好感度
  • ・話題性
  • ・親和性

それぞれ解説します。

親和性もタレント選びで大切なんだね。
お悩みさん
お悩みさん

好感度

自社の商品やサービスを選んでもらうには、消費者に商品を好きになってもらうことが重要です。そのため、広告には、商品に親しみやすさや信頼感を与えてくれる、好感度の高いタレントをキャスティングする必要があります。

好感度の高いタレントを起用することで消費者から好印象を持たれ、「そのタレントが宣伝しているから購入してみよう」のように、自社の商品を積極的に選んでもらえます。これは、タレントが実際に商品を使用していることへの安心感や、タレント=商品というイメージに信頼感があるためです。

広告に好感度の高いタレントや芸能人を起用すれば、商品やサービスへのイメージアップにつながり、消費者に購入してもらいやすくなります。

話題性

タレントを選ぶときは、話題性のあるタレントを広告に起用すること、高い広告効果が得られます。世間から注目や関心を集めているタレントは、メディアに取り上げられる可能性が高く、テレビや雑誌、SNSなどでの露出が増えます。

特に「最近デビューしたアイドル」「特別な賞を取った俳優」のように、旬な話題があるタレントの起用は、多くの人に広告を見てもらうために効果的です。

また、熱狂的なファンを持つタレントや芸能人が広告に出演することで、ファンからの反響や口コミが増えます。SNSやWebメディアでファンが盛り上がりを見せることで、さらに多くの人へ情報が拡散され話題を生むことも期待できるでしょう。

話題性のあるタレントを起用することで、人々からの注目度や話題性が高まり、企業や商品を知ってもらうきっかけになるのです。

親和性

起用するタレントを選ぶときは、タレントのイメージと、商品やサービスのイメージが一致しているかも重要なポイントです。

たとえば、若い女性をターゲットにした商品を宣伝する場合は、消費者からの共感を得られるように、同世代の女性タレントを起用するのが適しています。タレントのイメージが商品の印象につながるため、商品とタレントのイメージが近いほど、高い広告効果を期待できるのです。

広告に起用するタレントを選ぶときは「商品やサービス、企業に合っているか」のように、タレントとの親和性にも着目すると失敗がありません。広告効果を最大まで引き出すためには、タレントのイメージが商品やサービスにマッチすることが大切です。

クロスアイお問合せフォーム

広告にタレントを起用する注意点

広告にタレントを起用する注意点。

代表 布目
代表 布目
コストやリスクを把握したうえで起用しましょう。

広告にタレントを起用する注意点は、以下の3つです。

  • ・不祥事でのイメージダウン
  • ・競合他社と被るキャスティング
  • ・タレント起用時のコスト

それぞれ解説します。

不祥事でのイメージダウン

タレントを広告に起用すると、タレントと商品、企業のイメージが紐づくため、タレントの不祥事で企業や商品のイメージが悪くなる可能性があります。

一度イメージが下がってしまうと、回復させるのは簡単ではありません。

そのため、タレントを起用するときは、過去にどのような発言や行動をしているか、トラブルはなかったかなど、入念にチェックしてから起用するか慎重に判断する必要があります。

競合他社と被るキャスティング

広告にタレントを起用するときは、競合他社とキャスティングが被ることに注意する必要があります。同じ商品やサービスを扱っていると、ターゲット層の年齢や性別が近くなるため、どうしても競合他社の間でイメージするタレントが被ることもあるのです。

起用するタレントが競合他社と被ってしまうと、消費者は混乱します。これにより、自社商品のイメージが薄くなったり商品の価値が下がったりして、売上が低下するでしょう。

キャスティングが被らないようにするためには、競合他社がどのタレントを起用するか事前にチェックして、慎重にタレントを選定することが大切です。

タレント起用時のコスト

タレントの起用には費用がかかるため、予算を明確にしておく必要があります。タレントは、世間や市場に対する影響力が大きく、広告による高い効果が期待できるので、キャスティングにかかる費用も高くなります。

キャスティング費用を抑えたい場合は、費用に高額なギャラがかからない人材選ぶといいでしょう。たとえば、新人の芸人やモデルなどであれば、知名度や注目度がそこまで高くないため、費用を抑えやすいです。ただし、大きな広告効果は期待できないことに注意してください。

タレントを起用するには、タレントのランクや人気によって大きなコストがかかる場合があります。予算とのバランスを考えた上で、自社の商品やサービスに合うタレントを起用しましょう。

広告にタレントをキャスティングする方法

広告にタレントをキャスティングする方法。

広告にタレントをキャスティングする方法は、以下の3つです。

  • ・芸能事務所に直接交渉
  • ・広告代理店を利用
  • ・キャスティング会社に依頼

それぞれ解説します。

芸能事務所に直接交渉

タレントをキャスティングするときは、芸能事務所に直接依頼する方法があります。仲介業者が間に入らず、企業が芸能事務所にタレントの出演を依頼する方法です。

直接交渉の場合は、タレントの出演依頼や撮影現場、スケジュール調整なども全て自社で行います。仲介手数料が発生しないため、キャスティング費用を抑えられるのがメリットです。

ただし、事務所との交渉やタレントのスケージュール調整などは、キャスティングの経験がない企業にとっては難しい作業です。特に、ギャラ交渉や契約には専門的な知識が求められるため、キャスティングの経験がないとスムーズに交渉を進められない可能性があります。

依頼するタレントが大御所だったり人気のある人の場合は、交渉はさらに難しくなるでしょう。

広告代理店を利用

タレントのキャスティングに、広告代理店を利用する方法もあります。広告代理店とは、クライアント企業の広告活動を請け負い、サポートする企業です。

広告代理店に依頼すれば、タレントの選定や提案だけでなく、商品の宣伝活動も一括で任せられます。専門知識のいる作業や手間のかかる作業を代行してもらうことで、企業側の負担を小さくすることが可能です。

ただし、依頼する業務の範囲が広いほど、仲介手数料や依頼料などが高額になります。また、キャスティングを専門としているわけではないので、提案してもらえるタレントが制限される可能性も考慮しなければいけません。

「タレントの選定だけ依頼したい」「広告にかかる費用を抑えたい」という方は、キャスティング会社に依頼するのがおすすめです。

キャスティング会社に依頼

キャスティング会社は、広告や宣伝活動を行う企業と、芸能人やタレントの芸能事務所を仲介する専門代理店です。

芸能界やスポーツ界などと独自のつながりを持っているため、ほとんどの芸能人やタレントにオファーすることが可能です。

また、キャスティング経験のない企業にとって難しい、自社に合うタレントの選定や契約書類の管理なども一括して依頼できるので、企業側の負担の軽減になるでしょう。

直接依頼では相談できないことでも、キャスティング会社に依頼すれば実現できる可能性が高まるため、効率よく宣伝活動をしたい企業におすすめの方法といえます。

キャスティング業務を丸投げできるのはありがたい!
お悩みさん
お悩みさん

クロスアイお問合せフォーム

【手順】タレントを広告に起用するまで

タレントを広告に起用するまでの手順。

タレントを広告に起用するまでの手順は、以下のとおりです。

  • 1、タレントの決定
  • 2、交渉・契約
  • 3、広告撮影

それぞれ解説します。

1、タレントの決定

まず、広告に起用するタレントを誰にするか検討しましょう。起用するタレントは、有名なら誰でも宣伝効果が出るというわけではありません。

起用するタレントを決めるときに大切なのは、宣伝したい商品やサービスとタレントのイメージを一致させることです。あらかじめ社内で予算やターゲット層を明確にして、広告に起用したいタレントの候補を挙げておくとタレントの選定がスムーズになります。

2、交渉・契約

広告に起用するタレントの候補が決まったら、タレントの所属事務所に出演の交渉をします。交渉するときは、ギャラや契約期間、企画内容などを取り決めます。タレントの権利関係や金銭面などはトラブルが起きやすい部分なので、詳細な部分までしっかり確認しましょう。

芸能事務所との条件が一致したら契約に入ります。契約後にトラブルにならないためには、契約書を交わすときに契約内容の隅々まで目を通すことが重要です。専門的な知識がなく契約に不安のある方は、専門代理店のキャスティング会社に相談するのがよいでしょう。

3、広告撮影

無事に契約が済んだら広告撮影に進みます。一般的に、撮影には広告代理店の広告プランナーが立ち合い進行を管理します。広告プランナーは広告の企画や立案を担当しており、広告に関して総合的な担当です。広告を依頼した企業も撮影に立ち会うことが可能です。

直接依頼の場合は、撮影場所やスケジュールを企業側がセッティングします。撮影の負担や手間を抑えたい方は、キャスティング会社や広告代理店に依頼するのがおすすめです。

まとめ

広告にタレントや芸能人を起用したい!効果や選び方のコツ、流れなど解説のまとめ。

タレントを広告に起用するのは、商品やサービスの認知度の向上や、企業のブランディングにつながる効果的なプロモーション戦略です。人気のあるタレントや大御所の芸能人を起用すれば、広告効果がさらに高くなり、商品やサービスを効率的に宣伝できるでしょう。

ただし、キャスティングの経験がない企業にとって、自社に合うタレントの選定や契約交渉をするのは負担の大きい作業です。タレントを起用する場合は、キャスティング業務を一括して代行してくれるキャスティング会社に依頼する方法がおすすめです。

「キャスティングのノウハウがないので不安」という企業でも、キャスティング会社なら安心して任せられるでしょう。

タレントを広告に起用したいなら、株式会社クロスアイへご相談ください。豊富な知識と経験で、各ジャンルの専門領域に精通したキャスティングをご提案いたします。無料で相談できるので、ぜひお気軽に株式会社クロスアイにお問い合わせください。

クロスアイお問合せフォーム