お笑い芸人をキャスティングしたい!依頼方法や注意点、ギャラ相場など解説

ガッツポーズをする男性。

テレビ番組やCM、SNS広告などにお笑い芸人を起用する企業が増えています。マルチな才能を持つ芸人の起用は、イベントを盛り上げたり商品を宣伝したりするときに最適です。

お笑い芸人の起用を考えている方には「お笑い芸人の依頼方法が分からない」「キャスティングの費用相場や注意点を知りたい」と感じている方もいるでしょう。

お笑い芸人を呼べば、イベントが盛り上がりそう!
お悩みさん
お悩みさん

この記事では、お笑い芸人の依頼方法や依頼の費用相場、注意点などを解説します。イベントや広告などにお笑い芸人をキャスティングしたい方は、ぜひ参考にしてください。

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お笑い芸人のキャスティング方法

握手をする様子。

代表 布目
代表 布目
キャスティング方法を紹介します!

お笑い芸人のキャスティング方法は以下の2つです。

    • ・お笑い芸人と自ら連絡を取る
    • ・キャスティング会社に代行してもらう

それぞれ解説します。

お笑い芸人と自ら連絡を取る

お笑い芸人に自ら連絡を取って、直接交渉する方法があります。電話やメール、SNSのDM、プラットフォームなどを利用して直接依頼すれば、事務所とのやり取りや仲介費用が不要です。また、企業の企画内容や訴求したいことを詳細に伝えられます。

「できるだけやり取りを減らしたい」「経費を削減したい」という方におすすめな方法です。ただし、直接連絡する場合はキャスティング業務を全て自社のみで行わなければなりません。キャスティングに関する知識や交渉術がないと、そもそも契約してもらえないでしょう。

キャスティングの経験や知識がない場合は、キャスティング会社に依頼する方法が安心です。

キャスティング会社に代行してもらう

お笑い芸人との契約をキャスティング会社に代行してもらう方法もあります。キャスティング会社とは、企業とお笑い芸人との間を仲介して、キャスティング業務を代行してくれる専門会社です。商品やイベントにぴったりのお笑い芸人の提案から契約交渉までを、一括して依頼できます。

キャスティング会社に依頼しないと、難しい書類の作成や契約交渉などを自社ですべて行わなければいけません。専門知識やキャスティングのノウハウがないと、お笑い芸人をキャスティングできるまでの負担が大きく、他の業務に取り組む時間もなくなります。

しかし、キャスティング会社に依頼すれば、キャスティングに関する業務を一任できるため、商品製作や企画立案だけに集中できるのです。キャスティング会社への依頼には一定の仲介料が発生しますが、企業の負担が大幅に軽減されます。他の方法よりも費用対効果が高い方法といえるでしょう。

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お笑い芸人をキャスティングするメリット

お笑い芸人をキャスティングするメリット。

お笑い芸人をキャスティングするメリットは以下の5つです。

  • ・お笑い芸人のファンに訴求できる
  • ・商品の高感度UPにつながる
  • ・イベントなどが盛り上がる
  • ・楽しく商品の魅力をアピールできる
  • ・多くの企画で柔軟な対応が可能

お笑い芸人をキャスティングするメリットはたくさんあるんだね。
お悩みさん
お悩みさん

それぞれ解説します。

お笑い芸人のファンに訴求できる

お笑い芸人には一定数のファンがいます。商品PRやイベントへのお笑い芸人の起用で、ファンに向けてアプローチしやすくなるでしょう。

ファンは、好みのお笑い芸人が紹介する商品購入やイベント参加に積極的です。商品を気に入ってくれれば、SNSで感想を発信したり、またイベントに足を運んでくれたりします。

SNSで情報が拡散されれば、商品やイベントの認知度が上がり企業の売上UPが期待できるでしょう。

商品の高感度UPにつながる

お笑い芸人は明るいキャラクターの方が多く、周りにポジティブなイメージを与えます。好感度の高いお笑い芸人が商品を広告すると、商品の好感度が上がりやすくなるでしょう。

たとえば、人気お笑い芸人が商品を紹介すれば、「〇〇が宣伝しているから良い商品」「この商品を買ってみたい!」という声が増えます。商品の好感度だ上がるだけでなく、消費者の購買意欲をかき立てられれば、商品購入にもつながるでしょう。

このように、商品の好感度は企業の売上に影響します。お笑い芸人を起用するときは、好感度の高い人をキャスティングすると効果的です。

イベントなどが盛り上がる

お笑い芸人は、イベントを盛り上げたいときに起用されることが多いです。人を笑わせることに長けているので、イベントに人が集まり笑いや活気が溢れます。

また、ファンではない人でも「実際にお笑い芸人に会ってみたい」「笑いのあるイベントに参加したい」と感じる人が会場に足を運んでくれるでしょう。

イベントが盛り上がればテレビやSNSで話題となり、企業の認知拡大が期待できます。

楽しく商品の魅力をアピールできる

商品を広告するときは、目的やイメージに合わせたキャスティングが大切です。お笑い芸人を広告に起用すると、商品の魅力を楽しくアピールできるでしょう。

たとえば、美味しいお菓子や子供向けのおもちゃ、若年層向けのアプリなどは、楽しいイメージを持たせると購入されやすくなります。「楽しさ」や「明るさ」などを兼ね備えるお笑い芸人の起用は、お菓子やおもちゃのPRに最適なのです。

商品の魅力を楽しくアピールできれば、購入数が増え売上UPにつながります。

多くの企画で柔軟な対応が可能

一般的に俳優や専門家はブランドイメージを強く意識し、活動の幅を制限している人が多いです。しかし、お笑い芸人は、活動の幅を制限している人は少ない傾向にあります。お笑い芸人には、さまざまなジャンルの仕事があり、活動の幅が広いからです。

ブランドイメージに左右されないと、企業の提案する広報企画に柔軟性を持たせられます。もし商品のイメージに合う人を起用しても、ブランドイメージや制限に縛られていては宣伝効果が下がるでしょう。

お笑い芸人を起用すれば、商品や企画の内容に柔軟に対応してもらえる可能性が高く、宣伝効果の最大化が期待できます。

【シーン別】お笑い芸人のキャスティング例

お笑い芸人のキャスティング例。

お笑い芸人は、以下の5つのシーンでキャスティングされることが多いです。

  • ・イベント
  • ・広告
  • ・学園祭
  • ・講演会
  • ・結婚式

それぞれ解説します。

学園祭や結婚式にお笑い芸人さんがきたら盛り上がりそう!
お悩みさん
お悩みさん

イベント

お笑い芸人をイベントに呼ぶと会場全体を盛り上げられます。キャスティングされやすいイベントは以下のとおりです。

  • ・商品のPRイベント
  • ・企業イベント
  • ・町おこしイベント
  • ・ショッピングモールのイベント

お笑い芸人は他の芸能人やタレントよりもトーク力に長けています。司会進行やネタ披露を依頼すれば、盛り上がりに興味を持った人がたくさん集まるでしょう。

ただし、人気のお笑い芸人は多方面から依頼されている可能性があります。「会場が地方」「時間帯が早朝」などの場合はスケジュール管理が難しいため、できるだけ早めに依頼しましょう。

広告

ネームバリューや豊かな表現力を持つお笑い芸人は、広告への起用で高い効果を発揮します。

たとえば、好感度の高い芸人が広告に起用されると、「〇〇が広告する商品も良い商品」というイメージをつけられます。また、認知度のある芸人の起用で話題になれば、商品の魅力を効率よく拡散できるでしょう。

お笑い芸人の広告起用には高い費用がかかります。広告に起用するときは、事前に十分な予算計画を立てることが必要です。

学園祭

お笑い芸人は、テレビやSNSなどの露出が多く、中高生や大学生からの人気も高まっています。以前よりも学園祭のゲストとして起用されるお笑い芸人が増えました。

お笑い芸人の学園祭への出演には、学校の宣伝や地域の活性化などに効果があります。普段の生活では得られない思い出作りにもなるでしょう。

ただし、学園祭は多くの学校で同じ時期に開催されます。人気お笑い芸人には多くの学校からの依頼が殺到するので、出演交渉は早めにできるように注意が必要です。

講演会

堅いイメージのある講演会ですが、お笑い芸人が起用される機会も増えています。

お笑い芸人の中には「愛妻家」「育メン」「政治に詳しい」のように、お笑いというキャラクターに他のイメージをプラスして活動している人もいるのです。

お笑い芸人はトーク力が高い人が多く、参加者が講演内容を聞きやすく興味を持てることもメリットといえます。

ただし、講演会に呼べるお笑い芸人は中堅〜ベテランがほとんどです。スケジューリングの難しさや費用の高さを考慮してキャスティングをしましょう。

結婚式

結婚式にお笑い芸人を呼びたい人もいるでしょう。お笑い芸人の中には、一般のお客様からの依頼に応じてくれる人もいます。

サプライズゲストとして起用すれば、感動だけでなく笑いも巻き起こしてくれるので、より一層素敵な式にしてもらえるでしょう。

ただし、お笑い芸人本来の仕事もあるので、目当ての芸人に断られてしまう可能性もあります。断られることも想定して、数名の候補を挙げておくとよいでしょう。

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お笑い芸人をキャスティング|ギャラ相場

電卓で計算する様子。

お笑い芸人の起用には、出演料としてギャラが発生します。キャスティングにかかるギャラ相場は、以下のとおりです。

ジャンル ギャラ相場
テレビ番組 10万円~300万円
広告・CM出演 20万円~1億円
イベント 数万円~300万円

テレビ番組やイベント出演はギャラが安い傾向にあります。それに対して広告関連のギャラは1億円かかる場合もあり高額です。

ただし、起用するお笑い芸人のランクやジャンルによってギャラは変動します。

たとえば、同じイベントにお笑い芸人をキャスティングする場合、若手芸人のギャラは数万円でも、ベテランの場合は100万円以上かかることがあるのです。

また、広告やCM出演のギャラは、金額が変動しやすいジャンルです。

ギャラ相場はあくまで目安ですので、自社が用意できる予算を十分に精査しておきましょう。

知っておこう!ギャラ以外にかかる費用

ギャラ以外にかかる費用。

代表 布目
代表 布目
ギャラ以外にも費用が発生する可能性があります。

お笑い芸人のキャスティングでギャラ以外にかかる費用は以下のとおりです。

  • ・交通費、宿泊費
  • ・ヘアメイク費、スタイリスト費
  • ・会場費、ケータリング費

それぞれ解説します。

交通費・宿泊費

お笑い芸人のキャスティングには、交通費や宿泊費もかかるケースが多いです。お笑い芸人以外にもスタッフや関係者の費用も必要になります。

とくに、地方のイベントや全国の学園祭は移動距離が長くなり費用が高くなります。イベントの期間が長くなれば宿泊も必要になるでしょう。また、移動手段や宿泊する施設のランク次第では一人あたりの費用が高額になる可能性もあります。

スタッフの人数や移動に状況によって、ギャラ以外に合計数万円~数十万円の交通費や宿泊費がかかることに注意しましょう。

ヘアメイク・スタイリスト費

お笑い芸人は人前に出る仕事なので、化粧やヘアスタイル、ファッションを整えなければなりません。イベント出演ではギャラ以外にヘアメイク・スタイリスト費が発生します。

起用するお笑い芸人によって金額に差はありますが、ギャラ以外に約3~5万円のスタイリスト費用が必要です。

お笑い芸人の中には専属のヘアメイクスタイリストが付く人もいるので、スタイリストを手配すべきか事前に確認しておきましょう。

会場費・ケータリング費

イベント開催のために会場を企業側が手配する場合は、一定の会場費がかかります。また、お笑い芸人の拘束時間が長くなる場合はケータリングも用意しなければなりません。

とくに、会場費はキャスティング費用の中でも大きな割合を占めます。若手芸人を手配してギャラを低く抑えられても、会場費が高く予算をオーバーするケースも少なくありません。

広い会場や人気の会場を手配するときは、予算内に治まる会場費なのかをリサーチしておきましょう。

お笑い芸人を選ぶときの注意点

男性が手で止める様子。

お笑い芸人を呼ぶときの注意点は、以下の4つです。

  • ・目的やイメージにあった芸人を選ぶ
  • ・芸人をキャスティングするリスクを考慮する
  • ・呼びたい芸人がキャスティングできない可能性
  • ・急なキャスティングはできない

それぞれ解説します。

事前にしっかり注意点を知れるのはありがたい。
お悩みさん
お悩みさん

目的やイメージにあった芸人を選ぶ

商品やイベントの広告にお笑い芸人を起用するときは、目的やイメージに合わせてキャスティングしましょう。

たとえば、車系のイベントに車好きの芸人が参加すると会場が盛り上がります。また、スポーツ商品のPRに運動好きの芸人を起用すれば、商品購入したいと感じる人が多くなるでしょう。

「費用をおさえたい」「スケジュールが合わない」などの理由でイメージと違うお笑い芸人を起用しても、ファンの心には響きません。

高い広告効果を得るためには、目的やイメージに合う芸人を選ぶことが大切です。

芸人をキャスティングするリスクを考慮する

お笑い芸人をキャスティングするにはリスクを考慮する必要があります。

注意すべきリスクは不祥事や炎上などです。お笑い芸人の起用で良いイメージを拡散できても、もし芸人側に不祥事や炎上が起きると企業側の好感度が下がります。

一度低下してしまったイメージや好感度を回復させることは、簡単ではありません。

お笑い芸人の不祥事や炎上のリスクをゼロには抑えられないので、芸人側にスキャンダルの可能性が低いか事前にリサーチしておくようにしましょう。

呼びたい芸人がキャスティングできない可能性

人気のお笑い芸人や旬の若手芸人などにはさまざまな依頼が殺到するので、呼びたい芸人をキャスティングできない可能性があります。また、芸人のギャラが高額すぎたり体調が悪かったりするときもキャスティングできないでしょう。

呼びたいお笑い芸人をキャスティングするためには、最新の動向をチェックしておくことがおすすめです。候補を何名か挙げておくと、キャスティングできないリスクに備えられます。

急なキャスティングはできない

お笑い芸人に事前連絡をせずに出演依頼を出しても、急なキャスティングには応じてもらえません。人気のお笑い芸人はすでにメディアやイベントへの出演が決まっており、急な依頼は断られる可能性が高いでしょう。

キャスティングの依頼は、最低でも3カ月以上前から連絡しておくことが基本です。また、早めに依頼しても確実に出演してもらえるとは限らないので、他の候補者を数名ピックアップしておくとよいでしょう。

芸人をキャスティングするなら「株式会社クロスアイ」

日本一芸能に詳しい会社の株式会社クロスアイ。

お笑い芸人のキャスティングなら「株式会社クロスアイ」にご相談ください。

株式会社クロスアイは、東京都に本社を構えるキャスティング会社です。「日本一芸能に詳しいキャスティング会社」として、お笑い芸人やタレントなどのキャスティング、マネージメントなどをしております。

さまざまな芸能事務所や有名人との強固なコネクションがあるので、ご希望のお笑い芸人をキャスティングいたします。キャスティングだけでなく、広告企画の立案や広告活動のサポートなどにも注力しています。

お笑い芸人のキャスティング業務にお悩みの方は、ぜひ株式会社クロスアイにお問い合わせください。

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まとめ

二人の男性。

お笑い芸人のキャスティングは、イベントを盛り上げたり商品を宣伝したりするときに効果的です。企業イベントや広告に起用すると、商品の購入や集客が向上し売上UPが期待できるでしょう。

キャスティングには、十分な知識や高い費用が必要です。自社のみでお笑い芸人に依頼するのが不安な方は、キャスティング会社への依頼がおすすめです。

キャスティング会社をお探しの方は、株式会社クロスアイにご相談ください。株式会社クロスアイでは、お笑い芸人の提案から契約交渉までを一括でご依頼いただけます。

「お笑い芸人のキャスティングが不安だ」と感じる方は、ぜひ株式会社クロスアイにお問い合わせください。

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