キャスティングにかかる費用を徹底解説!代行会社の選び方やメリットも紹介
キャスティング費用は、タレントランクや出演ジャンルなどで決定されます。起用される人によって金額大きく変わるので、候補者を選定する前に費用相場を把握することが大切です。
タレントやインフルエンサーをキャスティングしたいけど「費用相場が分からない」「依頼する方法を知りたい」とお悩みの人もいるでしょう。
この記事では、ジャンル別のキャスティング費用の相場やキャスティング代行会社の選び方を解説します。ぜひ参考にしてみてください。
【ジャンル別】キャスティングの費用相場
キャスティングの費用相場は、出演のジャンルによって変わります。下記のジャンルに分けて、キャスティングの費用相場を紹介します。
- ・テレビ番組
- ・CMや広告
- ・イベント
- ・Webメディアや雑誌
それぞれ解説します。
テレビ番組出演
テレビ番組にタレントをキャスティングする場合の費用相場は、以下のとおりです。
ランク | 料金相場 |
大御所 | 300万円~ |
中堅 | 30万円~ |
若手 | 10万円~ |
(※1回の出演である場合)
視聴率を上げる要因となるため、高い報酬が必要です。特に、人気があってドラマ・歌唱などで活躍しているタレントほどギャラは高くなります。
そのほかにも、予算の高い番組や時間帯、タレントに求める役割によっても異なります。見てくれた人に最高のエンターテインメントを提供できるよう、予算を確認して最適なタレントをキャスティングしましょう。
CMや広告出演
CMや広告にキャスティングする場合の費用相場は、以下のとおりです。
ランク | 料金相場 |
大御所 | 3,000万円〜1億円 |
中堅 | 1,000万円〜3,000万円 |
若手 | 20万円〜300万円 |
(※年間契約の場合)
CMや広告出演は、社会への影響力が大きく、テレビ番組出演やイベント出演と比べて費用が高い傾向があります。製品やサービスを直接的に宣伝し、消費者の購買行動に強い影響を与える可能性があるからです。
テレビCMの費用について詳しく知りたい方は「芸能人のテレビCMのギャラ相場!出演料が高い理由やメリットも紹介」の記事も参考にしてください。
イベント出演
イベント出演にタレントをキャスティングする場合の費用相場は、以下のとおりです。
ランク | 料金相場 |
大御所 | 200万円〜 |
中堅 | 50万円〜200万円 |
若手 | 20万円〜50万円 |
イベント出演の場合は宣伝効果がイベント参加者に限定されるため、テレビやCMのように高額ではありません。
知名度の高くない芸能人であれば費用を抑えられますが、それほど宣伝効果が期待できない可能性があります。イベントは集客が重要なので、費用と効果のバランスを考えることが大切です。
また、拘束時間によっても費用が変わります。イベントが数時間なのか1日がかりなのかで、拘束される時間は異なるため、注意してください。「身内向けのインナーイベント」「外部向けのイベント」「メディア向けのPRイベント」など、どのようなイベントなのかも費用が決まる要素となります。
さまざまな条件によって費用が変わるため、予算と合っているかを確認したうえでキャスティングしましょう。
タレントのイベント出演について詳しく知りたい方は「イベント出演を芸能人に依頼する方法や費用相場とは|メリットや選び方も解説」の記事もご覧ください。
Webメディアや雑誌出演
Webメディアや雑誌に出演する場合の費用は、以下のとおりです。
ランク | 料金相場 |
大御所 | 300万円〜 |
中堅 | 100万円〜300万円 |
若手 | 20万円〜100万円 |
雑誌の場合は宣伝対象が購読者に限定されるので、費用はテレビやCMほど高くなりません。しかし、Webメディアや雑誌出演料は、メディアの露出度や影響力、目的に応じて変わります。
Webメディアや雑誌は、商品やサービスの特定のターゲット市場にアピールするのに向いています。ターゲット層から人気のあるタレントを起用すれば、大きな効果が期待できるでしょう。
キャスティング代行会社の特徴
キャスティング会社とは、タレントを起用して「売上を上げたい」「集客したい」という企業のキャスティング業務を代行する専門企業です。企業とタレントを仲介し、テレビ番組やWeb広告、イベントなどさまざま場面でのキャスティングをサポートしています。
キャスティング会社は、キャスティングに関する知識・経験が豊富なので、企業や商品のイメージに合うタレントを提案することが可能です。また、業界へのコネクションを持っているため、希望するタレントのキャスティングが成功する可能性が高くなります。
キャスティング業務には、複雑な書類の作成や契約交渉なども含まれており、経験の少ないと難しいでしょう。キャスティング会社に依頼すれば、大変な業務でも一貫して代行してもらえるので、安心して最適なキャスティングを実現できます。
4つのメリット|キャスティング代行会社に依頼
キャスティング会社に依頼するメリットは、以下の4つです。
- ・イメージに合ったキャスティング
- ・キャスティング業務を一貫して代行
- ・広告宣伝の知識や実績が豊富
- ・トラブルが起こる可能性が低い
それぞれ解説します。
イメージに合ったキャスティング
キャスティング会社は、芸能人・タレントのプロフィールや特技、過去の出演情報などを幅広く保有しているので、それぞれの企業に合うタレントを選定してくれます。
たとえば、若者向けのファッションブランドやコスメ商品には「同世代のモデル」や「同じジャンルを発信するインフルエンサー」、健康食品や清涼飲料水は「スポーツ選手」など、より最適な人材を提案してくれるのです。
一般の企業で、芸能人やスポーツ選手とコネクションのある企業は多くないでしょう。芸能人と直接コンタクトを取ることは簡単ではありません。キャスティング会社は多くの芸能事務所とコネクションを持っているので、複数のジャンルでも負担なくキャスティングを実現できます。
キャスティング業務を一貫して代行
キャスティング会社は、タレントの選定から契約完了までのあらゆる業務を一貫して代行してくれるので、企業の負担を減らせます。
タレントのキャスティングには、候補者の選定から出演交渉、契約手続き、スケジュール調整までさまざまな業務が必要です。すべての業務を社内のみでまかなうには、多くの時間と手間がかかるでしょう。
キャスティング会社に依頼すれば難しい作業を一貫して任せられるので、他の業務に集中できます。特にギャラ交渉や法律関係の業務はプロに任せたほうがトラブルを回避することが可能です。
芸能人のスケジュール調整や書類作成など手間のかかる作業も専門スタッフが対応するので、キャスティング経験のない企業でも安心です。
広告宣伝の知識や実績が豊富
キャスティング会社は、広告宣伝に関する知識や実績を豊富に持っています。芸能界やスポーツ界などと幅広いコネクションを持ち、市場のトレンドに敏感なので、企業にふさわしい人物を選定・提案が可能です。
キャスティングには、交渉や手続きなどで専門的な知識や経験が求められます。実績のない企業にとっては決して簡単な業務ではありません。
キャスティング会社は知識や経験が少ない企業でも手厚くサポートしてくれます。ギャラ交渉やトラブル対応に不安があっても、安心してキャスティングできるでしょう。
トラブルが起こる可能性が低い
キャスティング会社に依頼すれば、複雑な交渉・契約がある場面でも専門的なアドバイスやサポートを受けられるので、トラブルの可能性を最小限にすることが可能です。
キャスティングには、契約時や法律関係の手続きなどで専門知識が求められます。簡単な作業ではないので、慣れていない人が担当することで、失敗やトラブルに発生するケースも少なくないでしょう。
芸能人のスキャンダルやイベント設営の不備、契約に関する認識のズレなど、想定しておくべきリスクはさまざまです。「トラブル発生時に何もできない」「対処の方法が分からない」とならないために、プロの手を借りるとよいでしょう。
トラブルの可能性を低くするためには、キャスティング会社に不明点や不安なことをしっかり相談しておくことが大切です。
キャスティング会社に依頼するメリットについて、より詳しく知りたい方は「キャスティングの依頼方法とは?メリットや会社の選び方を解説」の記事もご覧ください。
【重要】キャスティング代行会社の選び方
キャスティング会社を選ぶときのポイントは、以下の5つです。
- ・サポート範囲はどこまでか
- ・得意なジャンルは何か
- ・実績や口コミの評判が良いか
- ・費用が予算と合っているか
- ・契約内容を明確に取り決めているか
それぞれ解説します。
サポート範囲はどこまでか
キャスティング業務は幅広く、専門知識が必要なものや複雑なものがあります。キャスティング会社がどの範囲までサポートしてくれるのか、事前にチェックしておくことが大切です。特に、下記のサポートをしてもらえるか確認してください。
- ・トラブル発生時の対応
- ・複雑な書類作成についてのアドバイス
- ・タレントのスケジュール調整 など
この部分をきちんと確認していないと、「〇〇もサポートしてもらえると思っていたのに」という事態になる危険性があります。また、サポートしてもらえる範囲を明確にしておけば不要な作業を削減できるので、自社の負担を減らせるでしょう。
得意なジャンルは何か
有名人には、タレントやスポーツ選手、専門家など幅広いジャンルがあります。キャスティング会社に依頼するときは、どのジャンルが得意なのかリサーチしておきましょう。会社によって「スポーツ界は強いがインフルエンサーは実績がない」のように得意不得意があるのです。
希望するジャンルを得意とするキャスティング会社であれば、幅広いキャスティングをしてもらえる可能性があります。キャスティング会社の得意ジャンルや実績はホームページなどで確認できるので、事前にリサーチしておきましょう。
実績や口コミの評判が良いか
これまでのキャスティング実績は、キャスティング会社を選ぶ重要な材料になります。事前にキャスティング会社のリサーチをしていないと、希望するタレントがキャスティングできなかったり、サポートが不十分で企業への負担が増えてしまうことが考えられるのです。
実績や口コミは、キャスティング会社のHPに記載しているところもあります。相談するときに、希望しているジャンルの実績があるか、直接聞いて見るのもいいでしょう。
「キャスティング実績がなかったために、希望するタレントが起用できなかった」「サポート範囲は広いが、対応がすごく遅かった」などという事態にならないように、信頼のおける会社かをしっかりと判断し、実績が豊富で評判が良い代行会社を選ぶことが大切です。
費用が予算と合っているか
キャスティング会社を選ぶときは、依頼費用が予算内に収まることが重要です。予算と合っていないと、そもそも依頼できなかったり、サポートしてもらえる範囲が減ったりします。
サポート範囲や依頼できる業務が同じでも、料金は会社ごとに異なります。また、オプションごとに追加料金がかかる場合もありので注意してください。必ず見積もりを取り、サポート範囲や費用に含まれるサービス内容を確認しましょう。
また、どの段階から費用が発生するのかも大事なポイントです。打ち合わせや見積もりは無料で行っている会社なら、気軽に相談できるので選ぶときの目安するのがおすすめです。
契約内容を明確に取り決めているか
キャスティング代行会社と契約するときは、契約内容が明確に示されている会社を選びましょう。契約内容を明確に取り決めていないと、後からトラブルに発展する可能性があります。
契約内容の明確化は、自社を守るために重要です。契約前には、以下のポイントを重点的にチェックしてください。
- ・重要事項を事前に説明しているか
- ・サポート範囲は明確か
- ・費用の内訳は明確か
特に、費用に関する認識のズレは、トラブルの原因になります。双方が納得いくまでしっかり話し合うようにしましょう。内容が明確でないまま契約を進めようとする会社は、悪徳業者の可能性が高いので注意が必要です。
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まとめ
キャスティング費用は、芸能人のランクや起用するジャンルによって変動します。効果的なキャスティングを実現するには、費用相場を把握して費用と予算が合うように契約することが大切です。
キャスティングには、タレントの選定や出演交渉などのさまざまな業務があります。専門的な知識が求められる場面もあるので、経験がない企業はキャスティング会社に依頼するとよいでしょう。
有名人のキャスティングをしたい企業は、「株式会社クロスアイ」にご相談ください。
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