スポーツ選手を広告に起用するには?キャスティング方法やメリット、注意点など解説!
スポーツ選手の広告起用は、ブランドや商品を宣伝し、知名度を高めるために効果的な方法です。
人気の選手や好感度の高いスポーツ選手の起用は、爽やかで努力家のイメージがあり、企業や商品のイメージアップに役立ちます。
しかし、「スポーツ選手を広告に起用する方法が分からない」「キャスティングに注意点はあるの?」と感じる方もいるのではないでしょうか。
この記事では、スポーツ選手を広告に起用するメリットやキャスティング方法、起用するときの注意点を解説します。スポーツ選手のキャスティングを検討している方は、ぜひ参考にしてください。
スポーツ選手を広告に起用する方法
スポーツ選手を広告に起用する方法は、以下の3つです。
- ・所属クラブに直接オファー
- ・マネジメント会社へ依頼
- ・キャスティング会社へ依頼
それぞれ解説します。
所属クラブに直接オファー
スポーツ選手が所属するクラブに、広告出演を直接依頼する方法があります。選手や所属事務所と直接交渉できるので、細かい要望や条件を伝えやすいというメリットがあります。
また、仲介業者を介さないので「仲介料がかからず費用を抑えられる」「スケジュールの調整がしやすい」ことなどもメリットです。
ただし、スポーツ選手や所属クラブとの直接のつながりがないと、いきなり依頼しても交渉に応じてもらえない可能性が高いでしょう。
所属クラブによっては、直接のオファーを受け付けていない場合もあるので注意が必要です。
マネジメント会社へ依頼
スポーツ選手が所属するマネジメント会社へ依頼する方法もあります。
マネジメント会社とは、スポーツ選手の契約や移籍の交渉、認知度のアップ、パフォーマンス向上などをサポートする会社です。スポーツ選手の広告出演や企業との交渉サポートもしているので、スポーツ選手への直接依頼が難しいときはマネジメント会社に相談するのもよいでしょう。
ただし、マネジメント会社への依頼には手数料がかかるので、直接依頼するよりも費用が高くなります。また、トラブル対応まではおこなっていない会社もあるので、不測の事態は自社のみで対処しなければならない可能性があります。
キャスティング会社へ依頼
キャスティング専門の会社へ依頼する方法もあります。キャスティング会社とは、スポーツ選手や芸能人と企業の間を仲介し、キャスティング業務をサポートする専門企業です。
企業の商品やイメージに合う選手の提案から出演交渉、イベントの手配、トラブル対応までを一括して任せられます。キャスティング経験のない企業でも安心して依頼できるでしょう。
キャスティング会社に依頼する場合も仲介料がかかりますが、企業側はキャスティング業務に手間をさかなくてよいので、大幅に負担を軽減できます。
スポーツ選手を探す手間を減らしたい方や交渉の経験がない方は、キャスティング会社への依頼がおすすめです。
スポーツ選手を広告に起用する5つのメリット
スポーツ選手を広告に起用するメリットは、以下の5つです。
- ・商材のイメージアップ
- ・ファンへの訴求
- ・信頼性や説得力が得られる
- ・海外での知名度が高い
- ・人気が安定している
それぞれ解説します。
商材のイメージアップ
スポーツ選手を広告に起用すると、商材のイメージアップが期待できます。一般的に、スポーツ選手は「健康的」「誠実」「さわやか」などのプラスなイメージを持っているからです。
たとえば、清涼飲料水のCMににスポーツ選手を起用すると、爽快感やさわやかな印象を与えられます。
また、スポーツ関連の商材をスポーツ選手が広告すれば、品質の高さや使いやすさを伝えられるので、イメージアップにつながりやすくなるでしょう。
ファンへの訴求
スポーツ選手には、選手を応援する熱烈なファンがいます。広告にスポーツ選手を起用することで、ファンへの訴求が可能です。
憧れの選手が紹介する商材は、ファンにとって魅力的です。スポーツ選手が実際に使用した商材を紹介すると、ファンは「自分もあの選手にに近づきたい」と感じ、購入してもらいやすくなります。
ファンが商材を気に入ってくれれば、SNSで良い口コミが拡散されるかもしれません。より多くの人の目に留まることで、商材や企業の認知度アップも期待できるでしょう。
信頼性や説得力が得られる
広告にスポーツ選手を起用により、商材に信頼性や説得力が得られます。スポーツ選手が使用している商材には「スポーツ選手にも信頼されている」「プロが認めた商品」のように、品質や性能に対する消費者からの信頼感が生まれやすいのです。
また、活躍して結果を出している選手が商材を紹介すれば広告に説得力付き、消費者の購買意欲を高められるでしょう。
海外での知名度が高い
有名なスポーツ選手には海外で活躍する選手もいます。世界的に注目させる選手を広告に起用すれば、海外でも商材の知名度アップが期待できるでしょう。
海外で人気のある選手をキャスティングすれば、国内だけでなく世界的に商材が認知され、販売経路の拡大につなげられます。
また、国際的に活躍できる選手は、世界中の人々から高い知名度と信頼を得ています。そのため、その選手を企業の広告やイメージキャラクターとして起用することで、企業の知名度と信頼性の向上が見込めるでしょう。
人気が安定している
スポーツ選手は芸能人やモデルよりも人気が安定する傾向があります。
芸能人やモデルは爆発的に人気が出ることも多いですが、芸能の流行は移り変わりが激しいです。同じキャラクターやより話題性のある人が出てくるとと、広告塔としての効果が下がる可能性もあります。
一方でスポーツ選手には、「競技自体に興味を持っている」「そのスポーツ選手を継続的に応援している」などの根強いファンがおり、一時的なブームに左右されません。
スポーツ選手が競技を続けて活躍する限り、人気や知名度を維持できるでしょう。広告に起用すれば、長い期間企業の広告塔として定着させられることもメリットです。
スポーツ選手を広告に起用するときの注意点
スポーツ選手を広告に起用するときの注意点は、以下の5つです。
- ・所属団体や国際大会の契約縛りがある
- ・スケジュールが押さえにくい
- ・不祥事がないかの確認
- ・起用の目的を明確に
- ・商材とマッチさせる
1つずつ解説します。
所属団体や国際大会の契約縛りがある
スポーツ選手には所属団体や国際大会の契約縛りにより、広告に出演できないことがあります。
たとえば、オリンピックやW杯のような国際大会の期間中に、選手は競技活動に専念しなければなりません。契約の縛りでシーズン中は広告出演を断られてしまうこともあるでしょう。大きな国際大会では選手本人も認識していない制約がある可能性もあります。
また、所属事務所が選手のブランディング戦略を進めていると、広告の内容によっては出演を断られることもあるので注意が必要です。
スポーツ選手をキャスティングするときは、事前に契約内容を確認しておきましょう。
スケジュールが押さえにくい
スポーツ選手は年間を通してスケジュールが埋まっており、広告の出演を依頼しても断られる可能性が高いです。
一般的に、スポーツ選手への出演交渉はオフシーズンにおこなわれます。しかし、オフシーズンでもトレーニングに励む人や家族との時間を過ごす人が多いです。
スケジュールが空いていたとしても必ずしも依頼できるとは限りません。スポーツ選手の広告起用を検討している方は、スケジュールの関係で依頼を断られることも想定しておきましょう。
不祥事がないかの確認
スポーツ選手を広告に起用するときは、不祥事がないか確認が大切です。
一般的に、スポーツ選手には「誠実」「真面目」「純粋」などのクリーンなイメージがあります。もしスポーツ選手が犯罪や女性問題などの不祥事を起こしてしまうと、企業や商材のイメージが下がってしまうでしょう。
また、過去に不祥事を起こしている選手の起用も広告に悪影響を及ぼす可能性があります。
広告にスポーツ選手を起用するときは、選手の現在や過去に不祥事がないか慎重なリサーチが必要です。また、万が一不祥事がおきたときのために、違約金の取り交わしもしておくとよいでしょう。
起用の目的を明確に
キャスティングするスポーツ選手が決まったときは、「なぜこの選手を起用するのか」という目的を明確にすることが大切です。
たとえば、「商材の認知度を上げたい」「イメージアップを図りたい」、「企業のイメージをクリーンにしたい」など、目的よってキャスティングするスポーツ選手は異なります。
目的を決めないままキャスティングしても、期待する広告効果は得られません。
まずはキャスティングの目的を明確にして、ターゲット層や商材のコンセプトに合うスポーツ選手に依頼しましょう。
商材とマッチさせる
スポーツ選手の広告起用では、商材とスポーツ選手をマッチさせることが重要です。
たとえば、高齢者をターゲットにした商品のCMに若い選手を起用すると、ターゲット層と選手が合っていません。また、サッカー選手を化粧品のCMに起用するなど、商材と選手のイメージが離れている場合も化粧品のターゲット層から違和感を持たれてしまいます。
広告の効果は商材と選手がマッチさせることで最大限に引き出すことが可能です。広告に起用するスポーツ選手は、商材にマッチしているか十分に検討したうえで選定しましょう。
【対象メディア別】スポーツ選手の費用相場
メディア別で、スポーツ選手を広告に起用する費用相場は、以下のとおりです。
ジャンル | 出演料 |
テレビCM | 500万円~ |
PRイベント出演 | 80万円~ |
誌面インタビュー | 20万円~ |
(※国際大会などに出場しているスポーツ選手の場合)
このように、テレビCMの広告料は、イベント出演や誌面インタビューよりも高額です。また、費用は選手の知名度や人気によっても変動することがあります。
高額な費用を払えば広告の効果が高まるわけではありません。スポーツ選手をキャスティングするときは、予算をしっかりと検討して、目的に合う選手を起用しましょう。
広告以外にスポーツ選手をキャスティングしたい場面
広告以外の場面でスポーツ選手がキャスティングされる場面は以下のとおりです。
- ・スポーツ系イベント
- ・講演会などのトークショー
- ・誌面インタビュー
- ・学校行事
それぞれ解説します。
スポーツ系イベント
スポーツ系イベントに有名スポーツ選手がゲストとして起用される場面がみられます。選手によるプレーの披露や技術指導、交流などがおこなわれる人気のあるイベントです。
有名なスポーツ選手がイベントに登場すると、会場は一気に盛り上がりを見せます。「有名な選手を見てみたい」という人が会場に足を運ぶので、多くの集客が見込めるでしょう。メディアに取り上げられれば、イベントの注目度がより高くなります。
また、イベント会場内に商材販売や体験ブースを設置すれば、商材の売上アップにもつながるでしょう。
講演会などのトークショー
講演会やトークショーにスポーツ選手を起用し、体の鍛え方や競技に関する知識、成功体験などについて講演してもらう方法もあります。
スポーツ選手が持つ「知識やノウハウ」「継続力」「メンタルケア方法」「物事への取り組み方」などはどれも一流です。選手自身の考えや経験を話してもらえば貴重な体験になります。
また、有名なスポーツ選手の講演やトークショーは複数のメディアに取り上げられる可能性が高いです。世間からの注目が集まれば、主催者側の知名度アップや公式サイトへのアクセス増加などが見込めるでしょう。
誌面インタビュー
誌面インタビューにスポーツ選手がキャスティングされることもあります。
雑誌やWebサイトのインタビューは、スポーツ選手の経験や教訓、成功のための秘訣、愛用商品などを聞くことができます。
同じ競技に取り組む人や自分をより成長させたい人にとっては、インタビューが載った誌面を読むことで、普段は聞けない貴重な内容を得られるでしょう。
有名なスポーツ選手であれば、誌面の表紙や一面に載ることも少なくありません。普段は誌面を購入しないファンでも、応援する選手のインタビューを読むために購読してくれる可能性があります。
また、インタビューの様子とともに、自社のブランドや商材をアピールできれば、販売促進も期待できるでしょう。
学校行事
体育祭やスポーツ大会は、学校行事の中でも特に盛り上がるイベントです。スポーツ選手をゲストに招きパフォーマンスや競技に参加してもらうと、イベントがさらに盛り上がり、学生の心に残る行事になります。
また、講演会やトークショーの講師として招き、スポーツ選手の経験や考えを学生たちに聞かせることで、将来の目標を立てるきっかけを与えることができるでしょう。
学校行事にスポーツ選手をキャスティングし、その様子をメディアが取り上げれば、学校のPR効果も期待できます。
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まとめ
スポーツ選手は大きな実績や知名度を持っているので、広告に起用されることが多いです。
目的やイメージに合うキャスティングができれば、商材の販売促進や企業のイメージアップが狙えるでしょう。
スポーツ選手は、契約による縛りや多忙なスケジュールを考慮したうえで依頼しなければいけないので、キャスティング経験がない方にとっては難しい可能性があります。
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