Webプロモーションにタレントをキャスティングしたい!起用するシーンや流れを紹介
Webプロモーションにタレントをキャスティングした経験がなく、「依頼方法がわからない」「どのようなシーンで依頼すればいいの?」と悩む企業は多いでしょう。
インターネットが普及したことで、Webプロモーションは商品やサービスの販売促進に欠かせないものとなっています。Webプロモーションにタレントを起用すれば、プロモーション効果をさらに高めることが可能です。
この記事では、Webプロモーションにタレントをキャスティングする方法や流れ、キャスティングに最適なシーンを解説します。Webプロモーションにタレント起用を考えている方は、ぜひ参考にしてください。
Webプロモーション|Web上で行う宣伝活動・販売促進
Webプロモーションとは、インターネットを通して自社の商品やサービスを販売促進・宣伝活動するマーケティング方法です。
インターネットの普及により、Web上で情報収集や買い物をする人が増加しています。Webプロモーションを行うことで、商品・サービスの認知拡大や売上アップが期待できるので、多くの企業がWebプロモーションに取り組んでいます。
Webプロモーションは、テレビCMや雑誌よりもターゲットを絞りやすいため、特定の層に効果的なアプローチが可能です。たとえば、「20代の女性に若手人気タレントの化粧品ブランドを紹介」のように、狙いを絞って宣伝できます。
また、Webプロモーションは、宣伝後の効果測定がしやすいことも特徴です。サイトへのアクセス状況や販売個数、サイトを見たユーザーの行動を分析して、施策を改善できる強みがあります。
Webプロモーションの種類
Webプロモーションには、以下の4種類があります。
- ・SEO
- ・Web広告
- ・SNS運用
- ・動画制作
SEOとは、検索エンジンで特定のキーワードを検索したとき、コンテンツを上位表示させるように対策する手法です。コンテンツが上位表示されれば、サイトアクセスが増えたり、商品の認知度アップや購入数の向上などのメリットがあります。
Web広告は、Web上のメディアで配信されるCMや広告です。リスティング広告やディスプレイ広告、動画広告などの種類があります。Web広告は、すでに興味や関心を持っているユーザーに、行動を促す効果があります。
SNS運用は、InstagramやX(旧:Twitter)などのSNSを運用する方法です。企業の運用するアカウントで商品紹介や広告を配信します。SNSは拡散力が高いので、商品やサービスの認知拡大や販売促進に効果的です。無料で利用できるので、費用対効果の高いこともメリットといえます。
動画制作は、動画コンテンツを作成して、集客や宣伝を行う方法です。動画は視覚と聴覚で情報を伝えられるので、文章だけでは伝えきれない情報を提供するのに最適です。商品の使用方法を動画で解説したり、BGMや効果音で魅力度を上げたりできます。
【シーン別】Webプロモーションにタレントをキャスティング
Webプロモーションにおいて、タレントのキャスティングが効果的な場面は、以下の3つです。
- ・Web広告
- ・自社サイト
- ・SNS運用
それぞれ説明します。
Web広告|LPやバナー広告、動画広告など
Web広告にタレントをキャスティングすると、商品・企業の認知度の拡大やイメージアップが期待できます。
LPやバナー広告、動画広告などのWeb広告は、従来の広告よりもユーザーの印象に残りやすいことが特徴です。広告にタレントを起用すれば、広告効果がさらに高くなります。
「この商品は〇〇が紹介していた」のような印象を与えられれば、興味を持った人やファンからの購入が期待できるでしょう。
自社サイト|サービスページ、運営サイト・メディアなど
自社のホームページや運営サイトにタレントをキャスティングすると、商品・企業の認知度やイメージがアップします。
起用するタレントの人気や好感度が高いと、企業や商品もポジティブな印象を持たれます。「企業・商品=タレント」というイメージが付くことで売上の向上につながるでしょう。
また、タレント起用は企業のブランディングにもつながり、消費者やクライアントから信頼を得ることも可能です。
SNS運用|PR企画、SNS広告など
SNSは、企業のアカウントで商品・サービスの紹介をしたり、キャンペーンでプレゼント企画をしたりするのに活用されています。
SNSは、拡散力の高さが特徴です。SNSでのプロモーションにタレントを起用すれば、さらに情報を多くの人に届けらるでしょう。
たとえば、PR企画としてタレントのSNSアカウントでの商品紹介や、SNS広告にタレントを起用することで、認知度アップや販売促進を期待できます。
タレントをキャスティングする流れ
Webプロモーションにタレントをキャスティングする流れは、以下のとおりです。
- 1、目的や予算、ターゲットを明確化
- 2、イメージに合うタレントの選定
- 3、キャスティング会社に相談
- 4、タレントに出演交渉
- 5、契約
タレントをキャスティングするときは、まず目的や予算、ターゲットを明確にします。「なぜタレントを起用するのか」「誰に訴求するか」などが曖昧だと、宣伝成果を得られないので気を付けましょう。
次に、イメージに合うタレントを選定します。希望するタレントを起用できない場合もあるので、タレントの候補は3人以上選んでおくとよいでしょう。
依頼するタレントが決まったら、キャスティング会社に依頼します。キャスティング会社は、施策に合わせてタレントの提案から契約までを代行してくれるので、タレント起用の経験がない企業でも安心です。
キャスティング会社がタレントと交渉して、条件が合えば契約となります。
プロに依頼しよう!キャスティング会社を利用するメリット
タレント起用のためにキャスティング会社を利用するメリットは、以下の3つです。
- ・最適なタレントを提案
- ・専門的な知識やノウハウが豊富
- ・リスクの軽減
それぞれ説明します。
最適なタレントを提案
キャスティング会社は、タレントの経歴や出演情報などのさまざまな情報を保有しているので、企業のプロモーションに最適なタレントを選定してくれます。
キャスティングの経験がないと、企画やイメージに合うタレントを選定するのは難しいでしょう。
キャスティング会社に依頼すれば、最適なタレントを提案してくれるので、効果的なプロモーションを実現できます。
専門的な知識やノウハウが豊富
キャスティング会社は、キャスティングに関する専門的な知識やノウハウを持っています。キャスティングの経験がない企業でも安心して依頼できるのがメリットです。
とくに、ギャラ交渉や法律関係の手続きなどは、専門知識が求められる業務です。内容に不備があると、契約後にトラブルになるおそれがあります。
キャスティング会社に依頼すれば、専門的な知識やノウハウがなくても、タレントとの交渉や契約がスムーズに行えます。企業の条件が通りやすくなることも期待できるでしょう。
リスクの軽減
キャスティング会社は、契約内容のチェックやトラブル対応を代行してくれるので、炎上や権利侵害のリスクを軽減できます。
権利侵害は、肖像の利用で起こりやすいトラブルです。肖像の使用許諾されている範囲を細かく確認しなければならないので、社内だけで行うのは簡単ではあれりません。トラブルが起こると、契約解除や賠償請求などの問題に発展してしまう可能性があります。
キャスティング会社に依頼することで、リスク管理をサポートしてくれるため安心です。
まとめ
Webプロモーションにタレントを起用して、売上アップやブランディングを目指す企業が増えています。Webプロモーションにタレントをキャスティングすれば、宣伝効果が高くなり、効果的なプロモーションが可能です。
タレントを起用するときは、目的や企画内容に合う人材を選定する必要があります。最適なタレントの選定や交渉などの業務は簡単ではないので、不安な方はキャスティング会社への依頼がおすすめです。
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