宣伝効果が上がる!芸能人を起用するメリット成功事例、費用相場など紹介

芸能人を起用するメリット成功事例、費用相場など紹介

芸能人を広告やイベントなどに起用する方法は、売上アップや企業のブランディングに効果的です。さまざまな企業が目的に合わせて、自社の広告やイベントに芸能人を起用しています。

しかし、「芸能人を起用するメリットを知りたい」「起用に必要な費用相場が分からない」と悩む方もいるでしょう。

この記事では、広告やイベントに芸能人を起用するメリットや費用相場、成功事例などを解説します。芸能人の起用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

芸能人を起用するメリットはなんだろう。
お悩みさん
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芸能人を起用する5つのメリット

芸能人を起用するメリット

代表 布目
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認知度アップやイメージアップができます!

芸能人を起用するメリットは、以下の5つです。

  • ・話題になり拡散される
  • ・幅広い層にリーチ可能
  • ・企業のイメージアップ
  • ・他社との差別化

それぞれ解説します。

話題になり拡散される

芸能人が出演している広告やイベントは注目を集め、拡散されることで認知度アップにつながります。

人気の芸能人が新商品を紹介していると、ファンは「〇〇が使っている商品は何だろう」「使ってみたいから調べよう」と感じ、商品に興味を持ってくれやすいです。注目度が高いほど、SNSでの拡散やWebメディアへの露出も期待できます。

商品やサービスがどれだけ高品質でも、認知されなければ購入してもらえません。芸能人を広告に起用すれば、効率的に情報を拡散できるので、認知の拡大や売上アップにつながります。

また、購入者からの口コミや評判が広がればリピーターの獲得につながり、さらに売上を伸ばせるでしょう。

幅広い層にリーチ可能

テレビ番組やCMに出演する芸能人は知名度が高いので、宣伝に起用すれば幅広い層へのリーチが可能です。

テレビやWebメディア、SNSで取り上げられれば、幅広い年代に情報を届けられます。また、芸能人のファンではない人や商品をまだ知らない人にも認知してもらえ、売上の向上にもつながりやすいのがメリットです。

ただし、特定のジャンルのみで活躍する人や若手の芸能人は認知度が低く、リーチできる範囲が限られる可能性があります。費用対効果を踏まえて、起用する芸能人は実績や認知度の高い芸能人を選ぶのがおすすめです。

企業のイメージアップ

芸能人が紹介する商品は消費者から好印象を持たれるので、芸能人のキャスティングは企業のイメージアップに効果的です。

芸能人を広告に起用すると、芸能人のポジティブなイメージが商品に反映されます。「〇〇が紹介している良い商品」「〇〇のように信頼できるイメージ」と消費者に良い印象を持ってもらえれば、企業のイメージがアップして商品を購入されやすいのがメリットです。人気の高い芸能人を起用すれば、効果はさらに高くなります。

芸能人を広告に起用するときは、商品のイメージに合う人や好感度の高い人に依頼するとよいでしょう。

他社との差別化

宣伝に芸能人を起用すると、消費者に企業独自のイメージを与えられるので、他社との差別化が可能です。

商品やサービスに合う芸能人をキャスティングできれば、「芸能人の〇〇=企業・商品」というイメージを付けられます。商品が人々の印象に残れば、興味を持った人に購入してもらえる可能性が高まるのです。

多くの一般企業には競合他社が存在するので、独自の強みや雰囲気を出せないと販売競争に勝てません。宣伝に芸能人を起用することは、競合他社と差別化を実現し、他社と差をつけるために効果的な方法といえます。

社内全体のモチベーション向上

芸能人の起用は、社内全体のモチベーションを上げられることもメリットです。大御所や人気の高い芸能人を起用すれば、従業員の働く意欲をかき立てられます。

「自分の会社は〇〇を起用できる能力がある」と従業員が感じ、自分の仕事に誇りを持って働いてくれます。芸能人の持つポジティブなイメージが、社員にもよい影響を与えるのです。

従業員のモチベーションが上がれば、従業員の満足度や生産性のアップが期待できます。最新の商品や企画の立案、施策の改善などにつながり、企業の業績向上も実現できるでしょう。

芸能人を起用するデメリット

芸能人を起用するデメリット

代表 布目
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予算オーバーやトラブルに注意しましょう。

芸能人を起用するデメリットは、以下の3つです。

  • ・高額なギャラの発生
  • ・炎上するリスク
  • ・起用できない可能性

それぞれ解説します。

高額なギャラの発生

芸能人の起用には高額なギャラが発生します。特に、テレビCMやWebCMなどのジャンルはギャラが高額になりやすく、大御所の芸能人を起用すると費用はさらに高くなるでしょう。

ギャラが高い芸能人を起用すれば、必ず宣伝効果が上がるわけではありません。しかし、キャスティングに一定以上のコストをかければ、売上アップの可能性が高まります。

芸能人に出演を依頼するときは、予算を明確にしておくことが重要です。予算を決めないまま芸能人に依頼すると、ギャラだけで予算オーバーとなり、他に費用を充てられないおそれがあります。

炎上するリスク

芸能人の起用には、炎上するリスクがあります。起用した芸能人が不適切な言動や不祥事で炎上すると、芸能人だけでなく企業の信頼度も一気に低下し、商品の販売数や集客にも影響が出ます。

また、ステマと疑われて炎上するケースにも注意しなければなりません。ステマとは、消費者に広告と分からないように宣伝する違反行為です。ステマをしていなくても、宣伝方法によってはステマと疑われて炎上し、企業の信頼性が下がることもあります。

炎上によって低下した信頼度は簡単には回復できず、元に戻るまでに長い時間がかかります。芸能人を起用するときは、「芸能人に炎上の過去がないか」「ステマになっていないか」などをしっかりチェックすることが大切です。

起用できない可能性

商品や企業のイメージに合う芸能人を見つけたとしても、必ず起用できるとは限りません。条件や企画内容、芸能人のスケジュールなどによっては、希望の芸能人を起用できない可能性があります。

また、競合他社とキャスティングが被り、自社よりも好条件を提示されてしまうと契約してもらえないかもしれません。希望の芸能人をキャスティングできないと、代わりの芸能人を探したり、企画内容を変更したりする手間が増えてしまいます。

イメージに合う芸能人がいたとしても、他に2名以上の候補を選定しておくと、万が一の事態にも対応できます。

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【ランク別】芸能人を起用するときのギャラ相場

芸能人を起用するときのギャラ相場

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広告やイベントで変わります!

芸能人に出演を依頼するときのギャラ相場を「広告・CM」と「イベント」のジャンルに分けて、それぞれ解説します。

広告・CM出演

広告・CMに、ランク別で芸能人起用したときのギャラ相場は、以下のとおりです。

ランク ギャラ相場
大御所 3000万円~1億円
歌中堅 1000万円~3000万円
若手 20万円〜300万円

(※年間契約の場合)

芸能人のギャラはランクによって異なります。実績や影響力のある大御所芸能人は費用が高く、数千万から1億円が相場です。

大御所芸能人は高額な費用がかかりますが、高い宣伝効果が期待できます。コストを抑えたい場合は、若手の芸能人に依頼するとよいでしょう。ただし、大御所よりも広告効果を得られにくいため、注意が必要です。

イベント出演

イベントにランク別で芸能人を起用したときのギャラ相場は、以下のとおりです。

ランク ギャラ相場
大御所 200万円〜
歌中堅 50万円~200万円
若手 20万円〜50万円

イベントは企画・制作にそれほどコストや手間がかからないので、ギャラは広告・CMほど高く設定されていません。ギャラの金額は広告・CMと同様に芸能人のランクによって異なります。

イベントでは、リーチできる範囲が来場者のみに限られるので、どれだけ多くの人を集客できるかが重要です。宣伝の効果を高めるためには、中堅から大御所の芸能人を起用しましょう。

起用シーン別の費用相場が知りたい方は「企業のイメージキャラクターに芸能人を起用しよう!費用やメリットを解説」の記事もご覧ください。

芸能人を起用した成功事例

芸能人を起用した成功事例

芸能人を起用した成功事例として挙げられるのは、以下の3例です。

  • ・携帯電話会社×人気俳優
  • ・ハンバーガーチェーン×大御所アイドル
  • ・テーマパーク×人気お笑い芸人

それぞれ解説します。

携帯電話会社×人気俳優

携帯電話会社は競争が激しく、テレビCMや広告にはさまざまな芸能人が起用されています。芸能人を起用することで広告効果を上げ、売上を伸ばすための代表的な例です。

ある大手携帯電話会社では、CMをシリーズ化し携帯機器の宣伝にストーリー性を持たせて商品を宣伝しています。出演する芸能人のジャンルは俳優や女優、アイドル、モデルなどさまざまです。

CMが放映された結果、CM総研が発表する「銘柄別CM好感度ランキング」では8年連続で1位を受賞するなど、たしかな成果が出ています。

ハンバーガーチェーン×大御所アイドル

某大手ハンバーガーチェーンと日本を代表するトップアイドルのテレビCMが話題となりました。

すでに有名なハンバーガーチェーンの広告に大御所アイドルが出演することで、高級感や意外性という新たなイメージを演出しています。CM総研の調査では、好感度の高いCMランキングの上位を獲得し、売上の向上につながりました。

このように、有名な芸能人を起用することで、ブランディングやイメージの一新も可能になるのです。

テーマパーク×人気お笑い芸人

人気芸人と世界的なテーマパークがコラボレーションして、キャンペーンやサービスを紹介する事例もあります。

人気お笑い芸人のAさんは、某テーマパークの夏のウィークデイパスポートをPRしました。サービスの魅力や利用方法を説明したり、実際に自分で使用したりすることで、ファンからの注目が集まり来場者数の増加に寄与しています。

また、AさんはInstagramで多くのフォロワーを持つ芸人です。テーマパーク内で撮影した写真や動画を自身のアカウントでアップし、魅力がさらに拡散されました。

最近は、芸能人本人がSNSを運用しているので、さらに高いプロモーション効果が期待できるでしょう。

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芸能人を起用するときの3つのポイント

芸能人を起用するときのポイント

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予算を考え、イメージに合う芸能人の選定しましょう!

芸能人を起用するときのポイントは、以下の3つです。

・予算とギャラのバランスを考える
・イメージに合う芸能人の選定
・候補を複数名挙げておく

それぞれ解説します。

予算とギャラのバランスを考える

芸能人を起用するときは、タレントランクや出演ジャンルによって高額なギャラが発生するので、予算とギャラのバランスを考えましょう。

芸能人のなかでも、大御所や実績のある人はギャラが高くなる傾向があります。たとえば、大御所俳優をテレビCMに起用する場合、年間で数千万〜1億円のギャラがかかるケースは珍しくありません。

ただし、人気があるからといって予算を超える金額の芸能人を起用しても、目的に合わなければ宣伝効果が上がらないでしょう。

芸能人に依頼する前には、予算を明確にして、ギャラとのバランスに問題はないか慎重な判断が大切です。

イメージに合う芸能人の選定

広告やイベントの宣伝効果を上げるためには、企業や商品のイメージに合う芸能人が必要です。「大御所」「人気がある」などの判断基準ではなく、目的に合う芸能人をキャスティングしましょう。

ただ有名な芸能人を起用しても、商品のイメージとマッチしなければ宣伝効果は薄く、商品の購入にはつながらないため、必要以上のコストを消費するだけになる可能性があります。

「20代向けの化粧品のPRには同世代のモデル」「トレーニングウェアの宣伝にはスポーツ選手」のように、商品と芸能人のイメージを合わせることが重要です。

消費者からの共感が得られないと宣伝効果は上がらないので、タレントを選定する段階でイメージに合うかしっかり見極めましょう。

候補を複数名挙げておく

万が一希望の芸能人を起用できないときのために、起用する候補者を複数名ピックアップしておくと安心です。

イメージに合う芸能人が見つかったとしても、必ず契約できるわけではありません。契約の条件や企画内容、スケジュールなど契約できないケースはさまざまです。

商品や企画の内容が決まったら、同じイメージの候補を3名以上挙げておきましょう。できるだけ早めにスケジュールを確認し、必要なときにすぐ依頼できる準備をしておくと、希望の芸能人をキャスティングできる可能性が上がります。

芸能人を起用|3つの方法

芸能人を起用する方法

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3つの方法があります。

芸能人を起用する方法は、以下の3つです。

  • ・直接依頼
  • ・事務所経由で依頼
  • ・キャスティング会社に依頼

それぞれ解説します。

直接依頼

直接依頼は、芸能人に直接連絡して、企画の説明や契約交渉をおこなう方法です。最近は芸能人自身がSNSアカウントを運営している人も多いので、起用したい人にメッセージを送ってみるとよいでしょう。

芸能人に直接依頼する場合は、仲介料がかからないのでコストを削減できます。また、交渉や企画説明がしやすいこともメリットです。

ただし、交渉には高いスキルが求められ、経験が少ない企業にとっては難しい可能性があります。

「急に本人から連絡が途絶えた」というケースもあるので、不安な方はキャスティング会社への依頼をおすすめします。

事務所経由で依頼

多くの芸能人は芸能事務所に所属しています。芸能事務所は芸能人の窓口の役割を担っているので、起用したい芸能人がいる場合は事務所経由で相談してみるとよいでしょう。

芸能事務所は契約に関するノウハウを持っているので、芸能人本人とやり取りするよりも交渉がスムーズに進みます。芸能人をマネジメントしているので、急に連絡が取れなくなる心配もありません。

ただし、直接契約と同様に、交渉には専門的なスキルやノウハウが必要です。企画内容やギャラも精査されるので、条件が合わないと契約できない可能性もあります。

キャスティング会社に依頼

芸能人と契約の経験がない方は、キャスティング会社に依頼する方法もあります。

キャスティング会社とは、企業と芸能人を仲介し、キャスティング業務を代行してくれる専門企業です。企業や商品のイメージに合う芸能人の選定から、契約、交渉までを一貫して委託できます。

目的に合う芸能人の選定や複雑な書類の作成・管理は、簡単な業務ではありません。キャスティング会社に依頼すれば、キャスティングの経験がない方や難しい作業に不安がある方でも安心して芸能人を起用できるでしょう。

信頼できる会社にキャスティングを依頼したい方は、「株式会社クロスアイ」にご相談ください。芸能界に強いつながりがあり、キャスティングのノウハウにも精通しているので、目的に合った芸能人をご提案いたします。

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まとめ

芸能人を起用するメリット成功事例、費用相場など紹介のまとめ

テレビCMや広告への芸能人を起用する方法は、企業のイメージアップや認知拡大に効果的です。幅広い層に商品やサービスの魅力が拡散されれば、売上のアップが期待できるでしょう。

芸能人の起用には高額な費用がかかるので、依頼する前には予算と目的を明確にしておくことが大切です。芸能人のキャスティングに不安がある方は、キャスティング会社に依頼する方法をおすすめします。

信頼できるキャスティング会社をお探しの方は、「株式会社クロスアイ」へご相談ください。

株式会社クロスアイは、芸能界との強いつながりを持っているので、旬な芸能人や大御所の芸能人をキャスティングできます。年間の提案実績が2,000件と豊富な実績があるので「誰を起用すればいいのか分からない」という方でも安心です。

キャスティング経験のない方や交渉に不安のある方は、ぜひ株式会社クロスアイへお気軽にお問い合わせください。

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