声優をイベントに呼びたいならキャスティング会社へ依頼しよう!依頼方法や注意点についても紹介
近年、声優はアニメの吹き替えだけでなく、広告やテレビなど、活躍する幅が広がっています。自社のイベントを成功させるために、声優のキャスティングを検討する企業も増えているのではないでしょうか。
しかし、「声優のキャスティング方法が分からない」「声優のキャスティング費用はどれくらい?」など、疑問に思う方は多いはずです。
本記事では、声優にイベント出演してもらう方法や注意点などについて詳しく解説します。
声優のキャスティングを検討している企業は、ぜひ参考にしてください。
声優をイベントに呼ぶ3つの方法
声優をイベントに呼ぶ方法は、以下の3つです。
- ・キャスティング会社に依頼
- ・声優の所属事務所に直接依頼
- ・クラウドソーシングサイトで依頼
依頼する方法によって、メリットやデメリットは異なります。
それぞれ比較したうえで、あなたに最適な方法で声優をイベントに呼ぶことが大切です。
キャスティング会社に依頼
キャスティング会社に声優のキャスティングを依頼すれば、企業と声優が所属している事務所のあいだに入って、代わりに交渉を進めてくれます。
また、企画に適した声優を提案、企業側と声優側のスケジュールを調整など、キャスティングに関わる業務を一貫してサポートしてくれるのが特徴です。
一定の仲介手数料は発生しますが、キャスティングの知識や経験がない企業でも声優をイベントに呼べるため、キャスティングに関する負担が大幅に軽減されるなどのメリットがあります。
キャスティング会社への依頼は、「自社のリソースが足りないとき」「スムーズに交渉したいとき」などにおすすめの方法です。
声優の所属事務所に直依頼
声優をイベントに呼びたいとき、声優の所属事務所に直接依頼する方法があります。
呼びたい声優が決まっている場合は、契約の条件面や仕事内容の相談がすぐできるため、交渉までスムーズに進みます。
ただし、キャスティングには知識や経験が求められるので、未経験の方には難しいことが多いです。うまく交渉が進まないと、希望の声優をキャスティングできずに終わってしまう可能性があります。
自社にキャスティングのノウハウやリソースがない場合は、キャスティング会社に依頼する方法がおすすめです。
クラウドソーシングサイトで依頼
クラウドソーシングサイトとは、案件を提示するクライアントと案件を受ける受注者の場を取り持つサイトです。
クラウドソーシングサイトは、若手声優が多く登録しており、ベテランよりも報酬が低いため、キャスティング費用を抑えられるのが特徴です。
しかし、中には声優の経験がまったくない人もクラウドソーシングサイトに登録しています。経験が少ない声優をイベントに呼んだ場合、契約でトラブルが起きたり、出演直前にドタキャンされたりするリスクがあるため注意が必要です。
クラウドソーシングサイトはキャスティング費用を抑えたい場合におすすめの方法ですが、さまざまなトラブルに発展する可能性があるので注意しましょう。
声優をイベントに呼ぶ|キャスティング会社がおすすめな理由
声優をイベントに呼ぶときは、キャスティング会社に依頼する方法がおすすめです。
声優の所属事務所に直接依頼する場合、キャスティングの知識や経験が必要になります。また、クラウドソーシングサイトでは、声優の経験値が低かったり、契約後にドタキャンされるリスクが高いです。
一方で、キャスティング会社に依頼すれば、所属事務所とのあいだに入り、交渉からイベント当日までサポートしてくれるため、キャスティングが初めての企業でも安心できます。
声優をイベントに呼ぶときに、キャスティング会社が請け負ってくれる主な業務は、以下の3つです。
- ・イベント企画やイメージに合った声優の提案
- ・声優の所属事務所との交渉や契約の確認
- ・企業側と声優側のスケジュール調整
「どの声優をイベントに呼べば良いか分からない」とお悩みでも、キャスティング会社がイベント企画に適した声優を提案してくれます。
また、交渉やスケジュール調整も請け負ってくれるため、キャスティングの知識や経験がない企業でも業務をスムーズに進められる点が大きな魅力です。
ただし、キャスティング会社によって得意な分野は異なります。声優のキャスティングに特化しているキャスティング会社の方が、多くの声優とコネクションを持っているため、企業に合った人を見つけやすいです。
依頼しようとしているキャスティング会社が、「声優のキャスティングを得意としているのか」「予算感は合うのか」などを確認してから依頼しましょう。
声優をイベントに呼ぶときにかかる料金
声優をイベントに呼ぶときかかる料金は、以下の3つです。
- ・出演料
- ・交通費や宿泊費
- ・その他
それぞれ解説します。
出演料
声優をイベントに呼ぶ場合の出演料の相場は、ベテラン声優が30〜200万円、新人声優が10〜30万円です。
出演料は、声優の経験値やイベントの内容、規模、グッズ販売の有無などで大きく異なります。
出演料を交渉するときは、イベントの予算を具体的に立てておくことが重要です。出演料にいくらかけられるのかを算出しておくと、その範囲内でイベントに合う声優を探せます。
交通費や宿泊費
イベント会場が遠方にある場合、出演料に加えて、声優の交通費や宿泊費が発生します。
あらかじめ宿泊施設や会場までの交通機関を手配し、費用がどれくらいかかるのか事前に把握しておきましょう。
飛行機やホテルは、声優のランクによって費用が大きく異なるため注意が必要です。
その他
声優をイベントに呼ぶとき、出演料や交通費以外にかかる費用として、以下の項目が挙げられます。
- ・ケータリング費
- ・ヘアメイク費
- ・会場レンタル費
- ・会場制作費
新人声優の場合、スタイリストやヘアメイクはつかないことが多いです。
一方で、ベテラン声優をイベントに呼ぶ場合は、専属スタイリストの他にマネージャーやスタッフもついてくるため、その分の交通費や宿泊費、ケータリング費などがかかります。
また、会場レンタル費や会場制作費は、規模が大きくなるほど高額になりがちです。立地や予約する日時によっても異なるため、事前にしっかりリサーチしておく必要があります。
はじめに会場を決めておくと、その後の予算が組みやすいです。
声優のイベントに呼ぶときの費用について詳しく知りたい方は、「【声優をイベントに呼びたい】出演料の相場やギャラ事情、キャスティング方法も紹介」の記事も参考にしてください。
声優を呼べるイベントの例
声優を呼べるイベントの例は、以下の5つです。
- ・握手会やサイン会
- ・トークショー
- ・コンサートやライブ
- ・ラジオ番組の公開録音
- ・舞台あいさつ・完成披露会
イベントにもさまざまな種類があるため、自社の目的を考慮したうえで内容を決めていきましょう。
握手会やサイン会
握手会やサイン会では、ファンが声優と直接触れ合えます。
ファンとの距離が近く、声優と話す時間が与えられることが多いため、人気イベントのひとつです。
購入特典として握手会やサイン会を開催すれば、自社の商品やサービスの売上が伸びるでしょう。
トークショー
トークショーは、声優の素顔に触れられる貴重な機会です。
声優が一人もしくは複数人で出演し、特定のテーマを語ってもらいます。
トークショーに声優を呼ぶ場合は、トークスキルの高い人を選ぶことが重要です。
人気の声優を起用すればメディアに取り上げてもらえる可能性が高いため、企業やブランドの認知度アップが期待できます。
コンサートやライブ
コンサートやライブは声優の声を活かしたイベントで、多くのファンを魅了できるイベントです。
コンサートやライブは、アニメのキャラクターとしておこなう場合と声優としておこなう場合があり、イベントの規模もさまざまです。
声優の人気によっては、チケットに加え、グッズなど関連商品の売上が期待できます。
ただし、他のイベントよりも会場費用や音響費用がかかるのが特徴です。
ラジオ番組の公開録音
ラジオ番組の公開録音は、声優が普段どのようにラジオを録音しているのか実際に見れるイベントです。
リスナーの層を把握したり、リスナーの意見を直接聞けたりします。
また、イベントを通じて、ラジオ番組自体の宣伝ができるのが特徴です。
ライブで番組の内容や魅力を伝えることで、新たなリスナーを獲得できます。
舞台あいさつ・完成披露会
舞台あいさつや完成披露宴は、メディア向けのイベントです。
声優がマスコミ相手にインタビューを受けたり、テーマに沿って話したりします。
声優が舞台あいさつや完成披露会に参加することによりメディアに取り上げられることが多いため、アニメや映画などの宣伝に効果的です。
声優をイベントに呼ぶメリット
声優をイベントに呼ぶメリットは、以下の2つです。
- ・SNSでの拡散力が高く集客しやすい
- ・イベントが盛り上がり注目度が上がる
それぞれ解説します。
SNSでの拡散力が高く集客しやすい
最近の声優は、InstagramやTwitterなどSNSを利用している人が多いです。
人気声優の中には、百万人以上のフォロワーを抱えている人もいます。特にフォロワーが多い声優は拡散力が高く、イベントについて投稿してもらえば、フォロワー以外にも認知させることが可能です。
自社で行うよりも、簡単にイベントの集客ができるのが特徴です。また、声優に自身のSNSへ投稿してもらうことで、企業の認知度アップやグッズの販売促進にもつながります。
イベントが盛り上がり注目度が上がる
声優をイベントに呼ぶと、イベントが盛り上がり注目度が上がります。これまでアプローチできなかった層まで、自社の商品やサービスを売り込むことが可能です。
また、活気のあるイベントはメディアが取り上げてくれる可能性が高まります。メディアは大きな影響力があるため、企業や商品・サービスの認知度も向上し、結果として売上増加が期待できるでしょう。
声優をイベントに呼ぶときの注意点
声優をイベントに呼ぶときの注意点は、以下の2つです。
- ・契約内容をよく確認する
- ・スケジュール調整をおこなう
声優をイベントに呼ぶ場合、契約やスケジュールでトラブルに発展するケースが多くあります。
イベントを成功させるためにも、契約内容の確認やスケジュール調整はしっかり行いましょう。
契約内容をよく確認する
契約を交わしてしまうと変更できないため、事前に契約内容をよく確認することが重要です。
声優側に支払う報酬やイベント日時、内容などを確認することで、所属事務所と依頼側における認識のズレがなくなります。
契約のトラブルを未然に防ぎたい場合は、キャスティング会社への依頼がおすすめです。キャスティングに関する業務を一貫してサポートしてくれるため、契約の手続きも慎重に対応してくれます。
スケジュール調整を事前におこなう
声優は、アニメの吹き替え以外にも、広告撮影やラジオ収録など幅広い場面で活躍しています。そのため、必ずしも希望する日時が空いているとは限りません。
イベントに呼びたい希望の声優がいる場合は、余裕を持って依頼することをおすすめします。特に、人気声優は常に先のスケジュールまで詰まっているので、遅くてもイベント開催の3か月前に依頼するのが基本です。
事前にスケジュール調整を行っておくと、所属事務所との交渉がスムーズに進みやすくなります。
まとめ
声優をイベントに呼ぶことで、企業や商品・サービスの認知度アップにつながります。ただし、宣伝効果を得るためには、キャスティングする声優と企業のイメージが合っていることが前提です。
「どの声優をイベントに呼べば良いか分からない」「自社にキャスティングの知識や経験がない」とお悩みの場合は、キャスティング会社に依頼しましょう。
株式会社クロスアイでは、イベントの内容や目的に合った声優を提案します。また、声優の所属事務所との交渉やスケジュール調整も行っているので、初めてキャスティングをする方でも安心です。
キャスティングを検討している場合は、ぜひお気軽に株式会社クロスアイへご相談ください。