芸能人やタレントを派遣するメリットを解説!イベントや講演会に芸能人を呼んで盛り上げよう
芸能人やタレント、著名人などをイベントに派遣することは、認知拡大や企業のイメージアップにつながるなどさまざまなメリットがあります。
しかし、芸能人やタレントを派遣するときの費用や方法を知らない方も多いのではないでしょうか。
「有名人の派遣に必要な費用の相場が分からない」
「地域のイベントだけどタレントは呼べるのだろうか?」
「有名人の派遣のメリットを詳しく知りたい」
上記のような不安がある方に向けて、本記事では、芸能人やタレントを派遣するメリットや注意点について解説します。費用相場についても紹介しているので「イベントに芸能人を呼んで盛り上げたい!」と考えている方はぜひ参考にしてみてください。
芸能人やタレントを派遣する3つのメリット
企業のPRキャンペーンや講演会、地域のお祭りなどへ芸能人やタレントを派遣することで、次のようなメリットがあります。
- ・集客がアップする
- ・注目が高まる
- ・SNSなどで拡散される
詳しくみていきましょう。
集客がアップする
芸能人やタレントは認知度が高く影響力を持っているため、イベントなどに派遣できれば集客のアップが期待できます。
イベントの内容にあまり関心を持っていない人でも、「自分の応援するタレントが来るなら行ってみたい!」とイベントに参加してくれるのです。
ターゲット層に人気のある芸能人やタレントであれば、より集客のアップが期待できるでしょう。
注目が高まる
芸能人やタレントが出演するイベントは、世間から大きく注目されます。人気や話題を集める有名人が参加するイベントは、テレビの情報番組やWebメディアに取り上げられるため、多くの人の目に入るからです。
芸能人やタレントの参加でイベントが盛り上がり、メディアやSNSなどで話題になれば、「次回はどんな有名人が来るのだろう?」と注目度はさらに高まるでしょう。
また、「芸能人を呼べるイベント」として高い評価が付くと、主催する運営者側の注目度や認知度の向上も期待できます。
SNSなどで拡散される
近年は、SNSの影響力が大きく、話題のサービスや商品は瞬時に国内外に拡散されます。人気の芸能人やタレントが参加するイベントも、SNSで拡散されやすい話題の一つです。
イベント参加者や関係者はもちろん、参加するタレントやそのファンが自身のSNSで取り上げることで、大きな宣伝効果が期待できます。
また、SNSは「拡散力」が大きいため、イベントの内容や盛り上がりは参加していない人の目にも留まります。イベントに関わる人の発信がうまく拡散されれば、認知拡大やイメージアップにもつながるのです。
【出演料】芸能人やタレントを派遣依頼するときの費用相場
芸能人やタレントの派遣にかかる費用の相場は、以下のような要素によって異なります。
- ・芸能人の知名度や人気
- ・出演時間や出演内容
- ・エージェントやプロデューサー
上記の要素を考慮して、費用の相場を表にまとめたので参考にしてみてください。
芸能人の知名度 | 費用目安 |
大御所タレント・話題性のある芸能人 | 150万円〜 |
アーティスト・スポーツ選手 | 50万円~200万円 |
かけ出しのタレント | 30万円〜100万円 |
知名度の低い芸人・モデル | 10万円〜50万円 |
出演料以外にも、交通費や宿泊費、衣装代などで費用の幅が広がる場合があります。事前に派遣を依頼する芸能事務所などに相談しておきましょう。
要注意!芸能人やタレントを派遣するときのポイント
芸能人やタレントを派遣するときに気を付けておくべきポイントを、3つ紹介します。
- ・芸能人の活動範囲を確認
- ・イメージやターゲットに合う人を選ぶ
- ・契約内容や肖像権管理に注意
契約前の確認でイベント当日のトラブルやミスの防止につながります。派遣の実施に不備がないか、できるだけ早い段階でチェックしておきましょう。
芸能人の活動範囲を確認
出演を依頼したい芸能人がいる場合は、その芸能人の活動範囲を把握しておく必要があります。芸能人の中には、テレビや雑誌以外の仕事を受付けていない方も一定数いるため、イベント出演の依頼にNGを出されてしまうこともあるのです。
また、人気で話題のある芸能人に派遣依頼をするときは、タイミングが重要です。多忙な方だと1ヵ月前の依頼では間に合わないことがあります。イベント出演のスケジュールを相談するときは、最低でも3ヵ月前に芸能人の方に交渉するようにしましょう。
一部の芸能事務所においては3ヶ月以上先のスケジュールを埋めないようにしている所もあります。事務所によってルールやポリシーや異なるので注意が必要です。
イメージやターゲットに合う人を選ぶ
芸能人やタレントにイベントの派遣依頼をするときは、その芸能人がイベントのイメージやターゲットに合致しているかを考慮して選びましょう。
イベント開催の目的やターゲット層に伝える内容を明確にできれば、認知拡大や企業のイメージアップにつながります。反対に、ターゲット層に支持されていない芸能人を起用しても、思うような効果は得られないでしょう。
「人気だから」「話題を集めているから」というだけでなく、イベントのイメージやターゲットに合っているかについても考慮することが大切です。
契約内容や肖像権管理に注意
芸能人はもちろん人には、本人に無断で肖像を使用してはいけないという権利があります。イベントへの派遣を依頼するにあたって、肖像権についてしっかり理解しておかなければなりません。
イベントに参加する芸能人の写真や動画は、無断では使用できず、所属事務所やタレント本人の許可が必要です。「出演してもらえるから」という理由で、肖像権を侵害してしまう恐れがあります。トラブルに発展しないように書面で確認しておきましょう。
また、出演料やスケジュールなど、契約内容は明確にして、双方が納得できる形で契約を結ぶことも重要です。不備のない契約書の作成のためには、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
芸能人やタレントの派遣を依頼するなら「株式会社クロスアイ」へ!
芸能人やタレントの派遣依頼は、芸能業界に精通している専門会社へ相談することをおすすめします。タレントのスケジュール確認や出演交渉などは、キャスティングの経験がない企業には難しいものです。
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まとめ
芸能人やタレントをイベントに派遣すると、集客や注目度がアップしたり、SNSで拡散されて多くの人に認知されやすくなったりと、さまざまなメリットがあります。イベントを盛り上げるには、話題の芸能人や人気タレントを派遣することが重要なポイントです。
派遣を実施するときは、タレント側の都合や費用、契約情報、法律関係について把握しておくことがポイントです。思わぬトラブルが起きないように、事前の準備は入念にしておきましょう。
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