歌手をキャスティング|起用できる場面やメリットを紹介します!

歌手をキャスティング|起用できる場面やメリットを紹介します!

歌手は認知度や人気が高く、効果的な集客とプロモーション活動ができるため、商品やサービスの広告、フェスなどのイベントに歌手を起用する企業が増えています。

歌手をキャスティングしたいと思っている方のなかには、「どのような場面で歌手をキャスティングできるの?」「依頼するメリットは?」と気になる人も多いのではないでしょうか。

歌手をキャスティングできる場面って?
お悩みさん
お悩みさん

この記事では、歌手をキャスティングする場面や依頼するメリット、キャスティングするときの注意点などを詳しく解説します。歌手の起用を検討している企業は、ぜひ参考にしてください。

クロスアイお問合せフォーム

歌手をキャスティングしたい場面

女性ヴォーカリスト

代表 布目
代表 布目
広告だけでなくイベントにも呼べます!

歌手をキャスティングできる場面は、主に以下の3つです。

  • ・広告|テレビCM、プロモーションなど
  • ・イベント|フェス、結婚式、社内イベントなど
  • ・学園祭|ライブ、トークショーなど

それぞれ詳しく解説します。

広告|テレビCM、プロモーションなど

歌手を広告に起用することで、商品やサービスのブランドイメージ向上や認知度の拡大などが期待できます。また、歌手の人気や魅力を活用して、商品やサービスを効果的にPRすることも可能です。

たとえば、テレビCMに歌手が出演したり、楽曲を挿入することで視聴者の注目を集めやすくなります。人気歌手は広範囲のファン層を持っており、歌手を起用することでCM自体の認知度が上がるでしょう。

テレビCMのほかに、プロモーションや企業協賛など、さまざまな場面で歌手をキャスティングすることが可能です。歌声や映像には訴求力があるため、視聴者の印象に残りやすく、効果的なプロモーションができます。

イベント|フェス、結婚式、社内イベントなど

イベントに歌手を招くことで、華やかさや盛り上がりを演出できます。

たとえば、結婚式やパーティでは、歌手に思い入れのある曲を歌ってもらうと、一生の思い出になります。ゲストにとっても印象深いものとなり、イベントの満足度も向上するでしょう。また、企業の記念式典や社員旅行などの社内イベントに歌手を招くことで、社員同士のモチベーションが向上したり、一体感が生まれたりして社員の絆を強めます。

ほかにも、フェスや商業施設のイベントなどにも歌手をキャスティングすることが可能です。この場合は、会場が盛り上がるだけでなく、集客やメディアへの露出も期待できるでしょう。

学園祭|ライブ、トークショーなど

学園祭でのライブやトークショーに、歌手をキャスティングすることも可能です。

若者から人気のある有名歌手をキャスティングすれば、歌手のファン層だけでなく、普段は学園祭に足を運ばないような人々も集まり、会場全体が賑わうでしょう。

また、地元の新聞やテレビ、ラジオなどで学園祭の情報が取り上げられれば、学校の知名度が上がり、地域社会とのつながりが強化されます。

学園祭に歌手をキャスティングすれば、より魅力的で盛り上がるイベントとなり、集客アップや認知度の向上など、さまざまな効果が期待できるのです。

芸能人への出演依頼について詳しく知りたい方はイベント出演を芸能人に依頼する方法や費用相場とは|メリットや選び方も解説の記事も参考にしてください。

歌手をキャスティングするメリット

窓際でギターを弾く若い女の子

代表 布目
代表 布目
たくさんのメリットがあります!

歌手をキャスティングするメリットは、主に以下の3つです。

  • ・認知度が上がる
  • ・集客力の向上
  • ・企業や商品のイメージアップ

それぞれ詳しく解説します。

認知度が上がる

歌手をキャスティングすることで、イベントや商品・サービスの認知度が大きく向上します。

さまざまな世代に人気の歌手は多くのファンを抱えており、その歌手が商品やサービスのプロモーションに参加することで、ファンが興味を持ちます。ファンの力を借りることで、自然と多くの人々に情報が広まるのです。また、メディアでの取り上げやSNSでの拡散により、多くの人々の目に触れる機会が増え、認知度が上がります。

このように、歌手の影響力とメディアの力を活用すれば、効率的に商品やサービスの認知度を高めることが可能です。歌手を通じて、商品やサービスの認知が拡大できれば、多くの消費者に効率よく情報を届けられるため、販売促進や売上アップにも繋がるでしょう。

集客力の向上

歌手は、知名度と認知度によって、強力な集客力を持っていることが特徴です。

ファンはライブやイベント情報などの解禁を常にチェックしており、出演情報が入ればすぐにチケットを購入してくれます。つまり、人気があるほど必要な客数を集めることが可能であり、売上アップや開催地域の活性化などによい影響を与えるのです。

また、歌手の歌声や雰囲気を生で体感できるという魅力から、新規の観客も呼び込めます。

歌手の人気とパフォーマンス力を活かすことで、確実に集客力の向上が図れるでしょう。

企業や商品のイメージアップ

歌手には、個性的でポジティブなイメージが定着している方が多くみられます。そのため、企業や商品・サービスとタイアップすることで、より魅力的で親しみやすいイメージを与えることが可能です。

CMソングで歌手の人気楽曲を使うことができれば、消費者は商品に愛着が湧きやすくなるでしょう。企業や商品のプロモーションイベントに歌手が出演してくれれば、より華やかで豪華なイベントになり、全体のイメージアップにもつながります。

また、社会的に貢献度が強い印象が持たれている歌手と協力することで、企業の社会的責任を高めるイメージづくりにもつながるでしょう。

歌手自身の持つポジティブな個性を活用することで、効果的なイメージアップが見込めます。

クロスアイお問合せフォーム

3つのポイント!歌手をキャスティング

路上でギターとジャンベを演奏する男女の若者

代表 布目
代表 布目
目的に合った歌手を起用するのがポイントです!

歌手をキャスティングするときのポイントは、以下の3つです。

  • ・話題性のある歌手
  • ・目的にあった歌手
  • ・商品やサービスのイメージにあった歌手

それぞれ詳しく解説します。

1、話題性のある歌手

話題性のある歌手のキャスティングは、広告効果が期待できるため、社会的にも大きな注目を集められます。

新人で話題性があり注目されている歌手、ヒット曲を出した実力派歌手、長年人気が根強い歌手など、認知度がある歌手であれば、出演の情報自体が話題となるでしょう。

話題性が高いほど、来場者数アップ・売上アップ・イメージアップにつながります。

また、話題性のある歌手は、ファンではない一般の人々の関心も高まりやすく、集客効果も大きくなることがメリットです。

ただし、一時的な話題や盛り上がりで終わる可能性があるため、長期的な展開を見据えたうえで歌手を選定する必要があります。

2、目的にあった歌手

キャスティングする歌手は、広告プロモーション、イベントなどの主旨や企画の目的に合っていなければ意味がありません。

たとえば、商品やサービスの販促を目的とする場合は、ターゲット層に合った人気歌手を起用するのが有効です。10代〜20代の若い女性をターゲットにしているのにもかかわらず、その年代が知らない歌手を起用しても、大きな効果が得られないでしょう。

「新商品の認知拡大なら、新人で注目度の高い歌手」や「イベントの場合は、ジャンルやテーマに合った歌手」など、キャスティングの効果を最大限に発揮するには、目的に合った歌手を選ぶことが重要です。

3、商品やサービスのイメージにあった歌手

歌手のイメージと、PRしたい商品やサービスのイメージがマッチしていることも重要なポイントです。歌手が持つ好感度が商品やサービスにも付与される効果があります。

たとえば、清楚でかわいらしいイメージの商品には、アイドル歌手や新人歌手のようなフレッシュさを選び、逆にクールでカッコいいイメージの商品には男性アイドルやダンスが得意な歌手がよりマッチするでしょう。

また、自然や環境にやさしいイメージの商品なら、社会活動に貢献している歌手を起用するといった、イメージの親和性を考えて起用することが大切です。

商品やサービスのイメージにあった歌手をキャスティングしたほうが、より宣伝効果が高まります。

歌手をキャスティングするときの注意点

警告

代表 布目
代表 布目
費用や不祥事のリスクに気をつけましょう。

歌手をキャスティングするときは、不祥事があったときのリスクやキャスティング費用以外のコストがかかることに注意が必要です。

世間的にも注目度が高い歌手は、薬物問題や不倫などの不祥事が発生した場合に、起用した企業や商品に対するイメージダウンが伴います。

重大な不祥事であれば、起用をキャンセルし、再度代わりの歌手を手配しなければなりません。その結果、多大な損失とイメージ悪化につながるでしょう。

事前にリサーチを徹底し、不祥事のリスクがある歌手は避けること、契約書を交わし、対応を明記することが対策として挙げられます。

また、バンドやグループなどの歌手は、機材費や音響設備など、本人以外に準備や費用が発生します。

事前に必要な手配や予算などを明確にし、予算オーバーを防ぐことが大切です。

歌手をキャスティングする流れ

仕事の提案をする男性

キャスティング会社を利用して歌手を起用する方法は、以下のとおりです。

  1. 1、キャスティング会社の選定
  2. 2、キャスティング要件の提案
  3. 3、歌手のリストアップと候補者の選定
  4. 4、契約締結と業務の実行
  5. 5、当日の運営とフォロー
  6. 6、キャスティング代行費用の支払い

 
キャスティング会社を利用すると、歌手の選定から当日の運営・アフターフォローまでを代行してもらえることが特徴です。

豊富なコネクションと専門知識を持つキャスティング会社に依頼すれば、安心して適切な歌手を選定してくれます。

まとめ

ビジネスウーマン

歌手のキャスティングは、広告やイベント、学園祭などさまざまな場面で行うことが可能です。

企業や商品の認知度アップ、イメージ向上、集客・販売促進などの効果があり、歌手の起用により効果的に売上アップが期待できるでしょう。

歌手のキャスティングを検討している方は、「株式会社クロスアイ」へご相談ください。

株式会社クロスアイは、日本一芸能に詳しいキャスティング会社として、年間2,000件のキャスティング経験と業界における強固なコネクションを持っています。豊富な実績とノウハウを活かし、貴社に最適な歌手を選定し、交渉から契約まで一貫したサポートが可能です。

歌手のキャスティング経験がない方や不安がある方は、お気軽に株式会社クロスアイへお問い合わせください。

クロスアイお問合せフォーム