【医師・美容家・栄養士】D2Cメーカーが専門家を起用するべき理由3選
株式会社クロスアイはオールジャンルに対応するキャスティング会社です。
中でもD2Cと呼ばれるWEB通販メーカー様から多くのご相談をいただきます。
本日は中でも専門家キャスティングについてお話したいと思います。
商品の信頼性アップ!匠の技、専門家キャスティング。
クロスアイでは、タレント以外の分野も多く取り扱っております。
今回は「専門家」。
ジャンルは十人十色、多岐にわたりますが
- 医師
- 学者、研究者
- 評論家
- 美容家
- 栄養士
といった語尾に「師」、「士」、「家」、「者」…がつく方々でしょうか。
アスリートもこのジャンルかもしれません。
専門家キャスティングとは、特定の分野の専門家を商品やブランドの広告に起用すること。
彼らの専門知識とスキルが、商品やサービス魅力を一段と引き立ててくれます。
クロスアイの事例
バリスタ日本チャンピオンがプロテインコーヒーのコメントを提供!
人気プロテインラテの特設サイトにバリスタ日本チャンピオンの岡田章宏さんをキャスティングいたしました。
風味や美味しさに対してコメントをいただけたことで、商品信頼度が大幅にアップ!
店舗で実際の商品を持ったお写真まで撮影いただき、華のある特設サイトにすることができました。
専門家を起用する3つのメリット
専門家キャスティングにおけるメリットを3点紹介いたします!
①信頼性の向上
その道の専門家の評価は非常に説得力があります。
専門家が商品やサービスを推奨、使用している情報は、その商品に対する信頼感を強固なものに。
知名度はこれから…という商品において、安心感や信頼感は、何物にも代えられません。
権威性のある専門家の後ろ盾は立ち上げ時においても非常に効果的なのです。
②コンテンツのバラエティ増加
豊富で多様なコンテンツ提供が可能になることも見過ごせません。
専門家自身のコメントや肩書、経歴といった情報を提供いただくことで、商品理解を促進させます。
また、これらの情報を特設サイトや記事広告に活用することで、消費者の関心を引きつけ、更にはサイトの滞在時間を長くできることも。
さらに様々なジャンルの方が自身の視点や経験をもとに商品を勧めることは、信頼性向上に加え、「読み物としての面白さ」を増すことができます。
情報提供やエンターテイメントの一環としても機能するようなコンテンツが提供できるのです。
③コストパフォーマンス
専門家キャスティングは、大物タレントと比べるとおおよそ10分の1以下の金額で安価に始められる手法です。
タレントを起用するにはまだ早い、というフェーズの商品においても「外れないキャスティング」と言えます。
広告素材においても宣材写真の流用や、本人コメントや肩書のご提供など、撮影稼働を必要とないケースもあり、撮影部分におけるコストをカットすることができます。
コストパフォーマンスにおいても高い効果を発揮するのが専門家キャスティングなのです。
まとめ:専門家キャスティングはオススメ!
初期費用がタレントと比較すると安価で導入しやすい専門家キャスティング。
初めてのキャスティングに是非いかがでしょうか?
クロスアイはオールジャンル対応のキャスティング会社。
タレントやインフルエンサーだけでなく、専門家分野でも気軽にご相談くださいませ。
マニアックな専門家、取り揃えております!