PRキャンペーンには芸能人の起用が効果的!メリットや成功事例を紹介

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商品やサービスを効果的にアピールするために、多くの企業がPRキャンペーンに芸能人を起用しています。芸能人の知名度や影響力をPRキャンペーンに活用することで、認知度の向上や信頼性の獲得など、さまざまなメリットを得られます。

しかし、「PRキャンペーンに芸能人を起用するメリットを知りたい」「どうやったら印象に残るPRができるのか分からない」と悩む方も多いのではないでしょうか。

どうやって芸能人を起用するのかな?
お悩みさん
お悩みさん

この記事では、芸能人を起用したPRキャンペーンのメリットや成功事例について紹介します。芸能人を起用するときの費用相場や、芸能人の選び方についても説明しますので、PRキャンペーンに興味がある方や芸能人を起用してみたい方は、ぜひ参考にしてください。

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芸能人を起用して行うPRキャンペーンの概要

スマホとメガホン

代表 布目
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PRキャンペーンでブランドイメージを向上できます!

PRキャンペーンとは、企業が商品やサービスの認知度を高め、ブランドイメージを向上させるための広報活動です。

芸能人をPRキャンペーンに起用する活用シーンとしては、テレビCMやイベント、SNSなどでの宣伝活動があります。

芸能人の持つ高い認知度を活用すれば、商品やサービスへの注目度を一気に引き上げる効果が得られます。

また、芸能人のイメージが企業や商品の特性と一致する場合、知名度との相乗効果でブランド価値が高まり、消費者に対してポジティブな印象を与えることが可能です。

さらに、芸能人の発言や行動はSNSやメディアで拡散されやすいため、短期間かつ広範囲に情報を届けられます。

このように、芸能人を起用したPRキャンペーンは、認知度向上とブランド強化において大きな効果を発揮するのです。

メリット|芸能人をPRにキャスティング

メリット(Merit)とチョークで書かれた黒板

代表 布目
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さまざまなメリットがありますよ!

芸能人をPRにキャスティングするメリットは、以下の4つです。

  • ・認知度が向上
  • ・信頼性の獲得
  • ・SNSやメディアでの拡散
  • ・企業イメージをブランディング

それぞれ解説します。

認知度が向上

知名度の高い芸能人をPRキャンペーンに起用することで、企業や商品の認知度が大幅に向上できます。

テレビやSNSなどで人気のある芸能人は、認知度・注目度が高く、ファンも多いです。そのため、PRキャンペーンに起用すれば、普段は企業や商品に興味を持たない層に対してもアプローチできます。

たとえば、育毛に興味がない人や薄毛が気にならない人に対しては、育毛剤のPRは届かないことが多いです。しかし、PRに芸能人をキャスティングすれば、普段はアプローチできない層の目にも留まるため、結果的に企業や商品の認知度が向上します。

このように、芸能人をPRキャンペーンに起用することで、企業や商品の認知度を効果的に高めることが可能です。

信頼性の獲得

消費者に対して「信頼性のある企業・商品」という印象を与えられるのも、芸能人をPRキャンペーンにキャスティングするメリットの一つです。

たとえば、有名な芸能人を起用すれば、PRを見た人は「有名な芸能人を起用できるほどしっかりとした企業なんだ」と感じるでしょう。

また、芸能人の発信はユーザーから信用されやすいのも魅力です。芸能人はテレビや映画などで頻繁に目にするため、ユーザーは芸能人の発信に自然と親しみを感じます。

なかでも信頼感や誠実さがある芸能人の発信は、特に影響力が大きいです。消費者に受け入れられやすく、「この芸能人がPRに出ているなら安心して買える」と、購買につながることも少なくありません。

芸能人をPRキャンペーンにキャスティングすることで、ユーザーに安心感を与えられ、企業や商品の信頼性を獲得につながるのです。

SNSやメディアでの拡散

芸能人のPR起用は、SNSやメディアでの拡散につながるメリットがあります。

SNSは、投稿したコンテンツが瞬時に広範囲に拡散されるのが特徴です。そのため、フォロワー数の多い芸能人がPRの投稿を行うことで、情報が短時間で多くの人に届き、キャンペーンの認知度が高まります。

また、芸能人がSNSでキャンペーンについて発信すると、投稿がテレビや雑誌、Webメディアなどに取り上げられることが多いです。短時間で広範囲に拡散されることから、従来の広告手段では情報が届きにくかった層に対してもリーチできる可能性が高まります。

特に、話題性の高いキャンペーンや、影響力のある芸能人を起用したキャンペーンの場合、ニュースとして取り上げられ、さらなるメディア露出が期待できます。

企業イメージをブランディング

芸能人をPRキャンペーンに起用することで、企業イメージをブランディングできます。

たとえば、若々しくエネルギッシュな芸能人を起用すれば、若々しさや活力といったポジティブな企業イメージを演出できます。

また、信頼性の高い芸能人を起用すれば、消費者に安心感を与え、誠実さや信頼感があるという企業イメージを強化することが可能です。

企業や商品のイメージと合致している芸能人を起用すれば、違和感なくユーザーに受け入れてもらえます。さらに、「ユーザーから思われたい」理想のイメージに合った芸能人を起用すれば、企業イメージを独自にブランディングできるのです。

芸能人の起用について詳しく知りたい方は、「宣伝効果が上がる!芸能人を起用するメリット成功事例、費用相場など紹介」もぜひご覧ください。

芸能人を起用したPRの成功事例

撮影

代表 布目
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成功事例を参考にしてみましょう!

芸能人を起用したPRの成功事例を、2つ紹介します。

国民的女優 × 某大手牛丼チェーン

某大手牛丼チェーンは、コロナ禍の2020年から国民的女優AさんをPRに起用しています。

コロナ禍によってステイホームが呼びかけられ、自宅で過ごす時間が増加していたなかで、「テイクアウトでおうち時間を楽しむ」ことをコンセプトに、Aさんが自宅で牛丼ランチを楽しむCMが放映されました。

また、引き続きステイホームが呼びかけられた翌年のゴールデンウィークには、Aさんが公園でテイクアウトした牛丼弁当をほおばる映像が放送されました。

時代の閉塞感を吹き飛ばすようなさわやかな様子に加えて、国民的女優であるAさんが牛丼を食べる様子は、30~40代の女性を中心に高評価を獲得し、「牛丼屋のイメージが変わった」と評価されています。

大御所俳優 × 某化粧品メーカー

某化粧品メーカーは、眉毛が濃いことで有名な超大御所俳優を、眉毛マスカラのPRに起用しました。

印象的な凛々しい眉毛の大御所俳優が、眉毛マスカラを使用しふんわりと眉毛を仕上げていく映像がWeb動画で公開されると、ネット上で大きな話題となりました。

公開からひと月足らずで80万回再生を記録し、PR動画を見たユーザーからは、「使用感がわかりやすい」「説得力がすごい」「信用できる」などの反響が寄せられたのです。

芸能人の起用によって、インパクトと信頼感のあるPRが実現し、かつ商品の良さを分かりやすく訴求できたキャンペーン成功例といえます。

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【ランク別】起用する芸能人の費用相場

4個の積み木ブロックで作ったCOSTの概念とたくさんのコイン(お金)

代表 布目
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芸能人のランクによって費用相場は異なります。

芸能人をPRキャンペーンに起用するときの費用相場を、芸能人のランク別に紹介します。

芸能人を起用するときは、その他の費用として制作費やメディア露出費用などが別途かかる場合もあるので、注意が必要です。

広告・CM出演

PRキャンペーンとして、広告・CMに芸能人を起用する場合の費用相場は、以下のとおりです。

ランク ギャラ相場
大御所 3000万円~1億円
中堅 1000万円~3000万円
若手 20万円〜300万円

(※年間契約の場合)

年間契約で、若手芸能人の場合は1案件あたり20~300万円程度、中堅芸能人の場合は1000~3000万円程度かかります。

大御所芸能人の場合は、人によっては1億円近くのギャラが必要です。

人や時期によっても差がありますので、この金額はあくまで概算として参考にしてください。

イベント出演

PRキャンペーンとして、イベントに芸能人を起用する場合の費用相場は、以下のとおりです。

ランク ギャラ相場
大御所 200万円〜
中堅 50万円~200万円
若手 20万円〜50万円

 

広告・CMとは異なり、イベントの出演はスポット依頼であるため、広告・CM出演と比べると比較的費用は安価です。

若手芸能人の場合は、イベント1本あたり20~50万円程度、中堅芸能人の場合は50~200万円程度がかかります。

大御所芸能人の場合は、イベント1本あたり200万円以上かかることもあります。

人や時期によっても差がありますので、この金額はあくまで概算として参考にしてください。

重要!PRキャンペーンに最適な芸能人の選び方

選び方と書かれたブロック

代表 布目
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芸能人の選び方をチェックしましょう!

PRキャンペーンに最適な芸能人の選び方を、3つ紹介します。

  • ・商品に合った芸能人
  • ・ターゲットに共感される芸能人
  • ・ブランド価値観に一致する芸能人

それぞれ解説します。

商品に合った芸能人

PRキャンペーンにおいて、商品に合った芸能人を選ぶことがポイントです。

たとえば、スポーツ用品なら健康的でアクティブなイメージのある芸能人が適していますし、美容関連商品なら、肌が美しくファッションに敏感な人物が理想的です。

芸能人のキャラクターや実績が商品とマッチすることで、消費者はイメージを自然に受け入れられるため、商品の信頼性が高まります。

一方で、商品に合わない芸能人を起用すると、消費者に違和感を与えてしまい受け入れてもらえない可能性があります。

商品に合った芸能人を起用することで、PRの信憑性が増し、商品の魅力がより自然で効果的にアピールできるのです。

ターゲットに共感される芸能人

ターゲット層に共感される芸能人を選ぶことも、PRキャンペーンの成功には不可欠です。

たとえば、若者向けの商品であれば、SNSで人気のある若手芸能人やインフルエンサーが効果的です。中高年向けの商品には、安心感や信頼感のあるベテラン俳優などが適しています。

ターゲット層と同じライフスタイルや価値観を持つ芸能人を起用することで、消費者は共感しやすく、自然と商品への興味につながるでしょう。

消費者の共感を生めるような芸能人の起用は、消費者の心をつかみ、購買意欲を高められるのです。

ブランド価値観に一致する芸能人

ブランド価値観に一致する芸能人を選ぶことは、キャンペーンのメッセージを一貫して伝えるために重要です。

たとえば、環境に配慮するブランドであれば、エコ活動に積極的に参加している芸能人を選ぶとよいでしょう。また、高級感や独自性を重視するブランドには、同様の価値観を持つ高級志向の芸能人が適しています。

ブランドと芸能人の共有する価値観が明確であるほど、消費者に強い印象と信頼感を与え、ブランドイメージを強化できるのです。

一貫性のあるPRは、ブランドの信頼性を高め、長期的なファンの獲得にもつながります。

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PRキャンペーンの効果を最大化する2つの方法

PRキャンペーンの効果を最大化する2つの方法

代表 布目
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PRキャンペーンの効果を効果的に引き出せます!

PRキャンペーンの効果を最大化する方法を、2つ紹介します。

  • ・芸能人のSNSアカウントを活用する
  • ・メディアへの露出戦略を考える

それぞれ解説します。

芸能人のSNSアカウントを活用する

芸能人のSNSアカウントは、キャンペーンの効果を大きく左右する強力なツールです。芸能人のSNSアカウントを活用することで、PRキャンペーンの効果を高められます。

SNSはリアルタイムで情報を発信できるだけでなく、芸能人には膨大なフォロワーが存在します。芸能人が自身のSNSでキャンペーンについて紹介することで、膨大なフォロワーに直接アプローチでき、短期間で広範囲に情報を拡散できるのです。

共感を呼ぶような投稿や、キャンペーン専用のハッシュタグを活用することで、SNS上でのエンゲージメントを高め、ユーザーが自発的に情報を拡散してくれる状況が作れます。

また、SNSのストーリーズ機能やライブ配信を活用すれば、リアルタイムな反応を得ながら消費者との距離を縮められ、より効果的なプロモーションが可能になります。

メディアへの露出戦略を考える

PRキャンペーンの効果を最大化するためには、メディアへの露出戦略を綿密に考えることが重要です。

芸能人を起用するだけでなく、どのタイミングで、どのメディアを通じて情報を発信するかが効果に大きく影響します。

テレビ番組への出演や雑誌インタビュー、Webメディアの記事掲載など、多様なメディア露出を計画的に組み合わせる「クロスメディア戦略」を活用することで、ターゲット層へのリーチを最大化できます。

特に、芸能人がTVに出演することで、信頼性が高まり、キャンペーンのメッセージがより深く浸透するのです。

また、芸能人のメディア出演がSNSで拡散されれば、さらに大きな波及効果が期待できるでしょう。プレスリリースを活用して、記事として取り上げられる可能性を高めるという方法もあります。

メディア露出を効果的に活用し、消費者の目に留まりやすい形で戦略的に情報を発信することで、PRキャンペーンを成功に導けるでしょう。

【依頼方法】芸能人をPRキャンペーンに起用

【依頼方法】芸能人をPRキャンペーンに起用

代表 布目
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自分に合った依頼方法を見極めましょう

芸能人をPRに起用する方法は、以下の2つです。

  • ・芸能事務所へ直接依頼
  • ・キャスティング会社へ依頼

それぞれ解説します。

芸能事務所へ直接依頼

芸能人をPRキャンペーンに起用する際、芸能事務所へ直接依頼する方法があります。

多くの芸能人は事務所に所属しており、事務所は契約に関するノウハウを持っています。そのため、芸能人への出演依頼を事務所に直接交渉すれば、交渉の迅速化や費用の交渉がしやすいのが特徴です。

また、芸能人本人のスケジュールや仕事のスタンスを把握したうえで、キャンペーンの内容を細かく調整できるのもメリットでしょう。

ただし、交渉には専門的なスキルやノウハウが必要です。また、芸能人の人気度やスケジュール状況により、契約の難易度が高くなることもあるため、事前の情報収集や綿密な企画書の準備が欠かせません

リサーチや事前準備、出演交渉に不安を感じる場合は、これらの業務を一貫して代行してもらえる、キャスティング会社への依頼がおすすめです。

キャスティング会社へ依頼

芸能人をPRキャンペーンに起用するとき、キャスティング会社へ依頼する方法もあります。

キャスティング会社へ依頼すれば、芸能人の選定から交渉までを一括で任せられるため、手間を大幅に軽減できる点がメリットです。

キャスティング会社は幅広いネットワークを持ち、企業のニーズに合った人物を迅速に提案してくれます。予算やキャンペーンの目的に合わせて、最適なキャスティングプランを策定してくれるため、効果的なPR活動が期待できます。

スケジュール調整や契約交渉など、細かな部分も代理で対応してくれるため、芸能人のキャスティング経験がない方や不安な方におすすめです。

芸能人を起用するなら「クロスアイ」にお任せ!

株式会社クロスアイ

芸能人のPRキャンペーン起用を考えている方は、ぜひ「クロスアイ」にご相談ください。

株式会社クロスアイは、企業のマーケティングやPR活動を支援するキャスティング会社です。クライアントの課題の明確化から、人選や戦略の選定、交渉までを一貫して行います。

多岐にわたる分野で豊富な経験を持ち、特に芸能人やインフルエンサーを起用したキャスティング、SNS運用、広告制作などに特化しているのがクロスアイの特徴です。業界との広範なネットワークを活かし、起用実績は年間2,000件以上にのぼります。

課題の明確化からキャストへの交渉までは無料で、キャスティング成立時の完全成果報酬制にてご相談いただけますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

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まとめ

サマリー(Summary)と書かれた木のブロック

PRキャンペーンとは、企業が商品やサービスの認知度を高め、ブランドイメージを向上させるための広報活動です。

テレビCMやイベント、SNSなどを用いたPRキャンペーンに芸能人をキャスティングすることで、効果をいっそう高められます。

PRキャンペーンに芸能人を起用するときは、芸能人の選定が非常に重要です。起用したい芸能人が商品に合っているか、ターゲットに共感されそうか、ブランド価値観に一致するかなどのポイントをしっかりと分析したうえで選定しましょう。

芸能人への依頼方法としては、芸能事務所へ直接依頼、キャスティング会社へ依頼の2通りがあります。

キャスティング会社は、芸能人の選定から交渉までを一貫して任せられるため、芸能人のキャスティング経験がない方や不安な方におすすめです。

芸能人のキャスティングをご検討の方は、ぜひ「クロスアイ」にご相談ください。

「日本一芸能に詳しい会社」として、強固な芸能コネクションを用い、課題解決のために「最適な人」と「最適な起用方法」をご提案いたします。

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