イベント出演を芸能人に依頼する方法や費用相場とは|メリットや選び方も解説
大切なイベントを成功させるために、芸能人を呼んで盛り上げたいイベント主催者も多いでしょう。有名なタレントや芸能人がイベントに来場すれば、世間で話題になり来場者を多く集められるメリットがあります。
しかし、実際に芸能人をイベントに呼ぶには、どういった方法があるのか分からない人も多いのではないでしょうか。
この記事では、イベント出演を芸能人に依頼する方法や、費用の相場、呼ぶメリットを詳しく解説します。
芸能人にイベント出演を依頼する方法
芸能人にイベント出演を依頼する方法は、以下の2つです。
- ・事務所に直接相談する
- ・キャスティング会社を利用する
それぞれ詳しく紹介します。
芸能事務所に直接相談する
芸能人にイベント出演を依頼する場合、芸能事務所に直接相談する方法があります。芸能事務所との直接交渉は、企業側の意見や要望が通しやすいというメリットがあります。また、仲介手数料がかからないので、キャスティング会社を利用するよりも費用が抑えられるでしょう。
しかし、キャスティングに関わる全ての業務を企業が行わなければいけないため、時間と手間がかかります。さらに、専門的な知識やノウハウが必要なため、キャスティング経験のない企業にはハードルが高い方法と言えるでしょう。
キャスティング会社を利用する
芸能人をイベントに呼ぶには、キャスティング会社に依頼するのが一般的です。キャスティング会社は、イベント主催者と芸能人が所属する事務所を仲介し、最適な芸能人の選定や出演交渉などを行います。
キャスティング会社に依頼するメリットは、大きく2つあります。1つは、キャスティング業務をすべて任せられることです。キャスティング会社は、出演交渉から契約手続き、事務処理までをすべて代行してくれるため、キャスティングにかかる時間と手間を減らせます。
2つ目は、PR効果を高められる点です。キャスティング会社は、芸能人の知名度を生かした宣伝方法を提案してくれるため、イベントの集客や認知度の向上につながります。
キャスティングの経験がない方や、企画内容に自信がない方は、キャスティング会社の活用を検討するとよいでしょう。
芸能人をイベントに呼ぶときの出演相場
実際に芸能人をイベントに呼ぶと、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。費用相場は以下のとおりです。
ランク | 費用相場 |
大御所芸能人(タレント)・人気俳優・人気アーティスト | 200万円〜 |
人気芸人・人気タレント・人気モデル・人気雑誌モデル | 50万円~200万円 |
駆け出しの芸人、雑誌モデル | 20万円〜50万円 |
俳優やタレント、お笑い芸人などのジャンル、若手や中堅など経験値や人気度によっても費用は異なります。
一般的には、大御所であれば高いキャスティング費用がかかります。予算や効果などをしっかりと確認したうえで、最適な芸能人へ出演の依頼をしましょう。
芸能人のイベント出演以外の費用相場について詳しく知りたい方は、「企業のイメージキャラクターに芸能人を起用しよう!費用やメリットを解説」をご覧ください。
【参考】芸能人に依頼できるイベント内容
芸能人に依頼できるイベントは、学園祭やPRイベント、結婚式などさまざまあります。依頼できるイベント例は、以下のとおりです。
- ・学園祭
- ・PRイベント
- ・インナーイベント
- ・結婚式
- ・講演会
- ・商業施設のイベント
これらのイベントの内容に沿った芸能人を起用すれば、イベントの効果向上や集客が見込めます。イベントを盛り上げるためには、イベント内容に沿っていることや、地域に所縁のある芸能人、知名度の高い芸能人の起用がポイントです。
地域の方を楽しませてくれて、企業の広告塔になってくれる芸能人であれば高い経済効果も見込めるため、それぞれのイベントに適切な芸能人をキャスティングしましょう。
イベントに芸能人を呼ぶ4つのメリット
イベントに芸能人を呼ぶメリットは、以下の4つです。
- ・集客力が上がる
- ・イベントの話題性を高められる
- ・メディアやSNSでの拡散力が期待できる
- ・運営側の活性化にもつながる
芸能人には多くのファンがついており、芸能人を目当てにしてイベントに足を運ぶ人もいます。来場者が増え、イベントが盛り上がるでしょう。また、イベントが話題となり口コミやメディアに取り上げられる可能性が高くなります。
イベントに芸能人を呼ぶメリットをそれぞれ詳しく解説するので、参考にしてください。
集客力が上がる
イベントを開催する上で重要なポイントは「集客できるかどうか」といえるでしょう。
イベントの集客力を高めるには、芸能人を起用するのが効果的です。芸能人を起用することで、ファンがイベントに参加する可能性が高まります。また、有名な芸能人であれば、一目見たいと会場に来てくれる来場者も増えるでしょう。
特にPRイベントや学園祭など、多くの人が参加するイベントでは、芸能人が登場することでイベントが一気に盛り上がり、集客力のさらなる向上が期待できます。
イベントの話題性を高められる
イベントに芸能人を呼ぶと、大きな話題となります。人気のある芸能人の動向は、ニュースやSNSなどで大きく取り上げられるため、よりイベントの知名度が向上するでしょう。
例として、2022年に開催された県のイベントでは、映画で主役を務めた超大物芸能人と地元出身俳優の出演が話題となり、定員の約64倍の人がイベントに応募しました。このイベントは、超大物芸能人と地元出身俳優を呼んだことで、大きな経済効果をもたらしたと言われています。
このようにイベントに芸能人を呼ぶことで、イベントの話題性を高め、多くの人が興味を持ってくれるようになります。毎年行うイベントであれば、年々集客の向上も見込めるため、芸能人をイベントに出演させることは有効な手段と言えるでしょう。
メディアやSNSでの拡散力が期待できる
芸能人をイベントに呼ぶと、メディアやSNSで拡散されやすいメリットもあります。芸能人の出演は、ニュースやネット記事になりやすいため、イベントの認知度をさらに高められます。
また、近年ではSNSアカウントを持っている芸能人が多く、本人のアカウントからイベントの告知や宣伝をしてもらうことで、拡散効果も期待できるでしょう。
運営側の活性化にもつながる
普段会えないような有名人と会うことができれば、運営スタッフのモチベーションも高まります。サインや写真撮影のサービスをしてくれる芸能人もいるため、喜ぶスタッフが増え、より良いイベント運営につながるでしょう。
運営スタッフのモチベーション向上が見込められれば、前向きに業務に取り組んでくれるスタッフが増え、イベントの質が向上するでしょう。
【おすすめ】イベントに呼ぶ芸能人の選び方
どの芸能人にイベントの出演依頼をするかで得られる効果が変わってくるため、イベントに呼ぶ芸能人を選定することはとても重要です。イベントに呼ぶ芸能人の選び方は、下記3つのポイントを意識して選定するといいでしょう。
- ・話題性
- ・好感度
- ・信頼性
これらを上手に分析し、キャスティングするときに意識すればより効果的な集客を狙えます。この要素は、現代ではSNSやブログなどの動向、ファンの声をチェックすると非常にわかりやすいため、細かくチェックすることがポイントです。それぞれ解説します。
話題性:旬で人気の芸能人
芸能人をイベントに呼べば、話題性を高められます。しかし、より大きな話題性を求める場合は、旬で人気の芸能人をイベントに呼ぶといいでしょう。
旬で人気の芸能人は、多くの人から注目されており、メディアに取り上げられる可能性も高いです。一気にイベントの認知度を上げることができ、集客力もアップします。
また、旬で人気の芸能人が出演したイベントは世間の印象に残りやすく、結果的に企業や商品のイメージ作りにも繋がります。
好感度:世間からの評判が良い芸能人
好感度の高い芸能人は、ファンの支持が厚いため、イベントの集客力に大きく貢献します。また、ファンではない人も興味を持ち、イベントに参加してくれる可能性が高まります。好感度の高い芸能人は、どのようなイベントにおいても高い集客効果が期待できるのです。
例えば、商品をPRするイベントに好感度の高い芸能人を呼んだ場合、「あの俳優が出演するからイベントに行ってみたい」と思い、実際に足を運ぶ人は多くなるでしょう。
また、好感度の高い芸能人の印象がイベントに対するイメージやPR商品にも紐づけられ、イベントを主催した企業の印象アップやPR商品の販売促進にも繋がります。
信頼性:イベントテーマに合う芸能人
イベントテーマに関連する知識を持つ芸能人を起用すると、来場者の満足度が向上します。イベントテーマに合った専門知識を持つ芸能人を呼ぶことで、知識や知見が深まるイベントを開催でき、その分野の知識を深めたい人たちにとって、大きな価値を与えるイベントとなります。
例えば「スポーツイベントならアスリート」「教育に関する講演会なら教育評論家」などの専門知識を持った芸能人を呼び、そのテーマに合ったトークを展開すれば、参加者の興味や関心を引けるので、内容の濃いイベントを開催できるでしょう。
また、来場者が満足できるようなイベントを開催すれば、主催者側の信頼度やブランドイメージの向上が期待できます。芸能人を起用するときは、イベントのターゲットや目的を明確にし、ユーザーや参加者の視点に立って、最適な人材を選ぶことが重要です。
芸能人にイベント出演を依頼するときの注意点
芸能人にイベント出演を依頼するときは「出演料以外に費用が発生する」「契約の確認は慎重に行う」点に注意しましょう。
それぞれ解説します。
出演料以外にも費用が発生
芸能人にイベント出演を依頼するときは、出演料のほかにも多くの費用が発生する場合があります。出演料以外にかかる費用は、下記の通りです。
- ・交通費、宿泊費
- ・ヘアメイク、スタイリスト費
- ・ケータリング費
- ・会場設営や音響費
これらの費用は、必ず発生するものではありません。芸能人によって出演料以外にかかる費用は異なり、特に大御所の芸能人の場合は、付き人などのスタッフの数も多くなり、費用も高くなる傾向があります。想定外の出費が発生しないように、必ず事前に確認しておきましょう。
契約の確認は慎重に
芸能人へイベント出演を依頼するときは、契約事項をしっかり確認しましょう。イベント拘束時間や出演料、出演内容、場所などイベントに関する内容を細かく確認し、双方が納得したうえで契約を結ぶことが大切です。
またトラブルに備えて、キャンセルポリシーや返金条件なども契約時に確認する必要があります。契約におけるトラブルを防ぐためにも、不安な場合はキャスティング会社に依頼するのがおすすめです。
まとめ
この記事では、芸能人にイベント出演を依頼する方法や、費用の相場、呼ぶメリットについて解説しました。イベントに芸能人を起用すれば、イベントの認知度を上げられ、高い集客効果が期待できます。
キャスティングのノウハウがない場合は、キャスティング会社に依頼すると安心です。株式会社クロスアイでは、幅広いジャンルの芸能人から要望にあった人をキャスティングし、交渉から契約まで一貫してサポートしています。
無料相談も行っておりますので、検討されている方はぜひ一度お問い合わせください。