インスタでタイアップ投稿がしたい!やり方や依頼料の相場を解説

インスタでタイアップ投稿がしたい!やり方や依頼料の相場を解説

インスタ(Instagram)のタイアップ投稿を活用すれば、商品やブランドの魅力をユーザーに効果的に発信できます。

しかし、インスタのタイアップ投稿に興味がある方のなかには、「タイアップ投稿のメリットが知りたい」「どうやって設定すればいいか」と疑問に思う方も多いでしょう。

お悩みさん
お悩みさん
タイアップ投稿ってどう設定すればいいの?

この記事では、タイアップ投稿のメリットや方法について詳しく解説します。依頼するインスタグラマーの選び方や依頼料の相場についても紹介しますので、インスタのタイアップ投稿に興味がある方はぜひ参考にしてください。

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インスタのタイアップ投稿とは:インスタグラマーによるPR投稿

インスタグラムの画面が出ているスマホを握る女性の手

代表 布目
代表 布目
商品やサービスを効果的に広められます!

インスタのタイアップ投稿とは、企業やブランドから依頼を受けたインスタグラマーが、商品やサービスをPRするために行う投稿のことを指します。

タイアップ投稿を利用することで、企業やブランドはインスタグラマーの影響力を借りて、商品やサービスを効果的に広めることが可能です。

商品やサービスのPR投稿を行うときには、広告であることを隠して商品を宣伝する「ステルスマーケティング」とならないようにすることが非常に重要です。

インスタでタイアップ投稿の設定を行うと、投稿のプロフィール名の下に「(企業名)とのタイアップ投稿」と表示されるため、インスタグラマーと企業・ブランドの関係性が明示できます。

タイアップ投稿によって、インスタグラマー・企業ともに透明性をアピールでき、ユーザーとの信頼関係を損なうことなく、効果的なプロモーションが期待できるのです。

タイアップ投稿の3つのメリット

「MERIT」と書かれた積み木

タイアップ投稿には、以下3つのメリットがあります。

  • ・パートナーシップ広告の活用
  • ・企業アカウントへの誘導
  • ・詳細な効果測定

それぞれ解説します。

 パートナーシップ広告(旧:ブランドコンテンツ広告)の活用

インスタでタイアップ投稿を行うメリットとして、「パートナーシップ広告」として活用できることがあげられます。

パートナーシップ広告とは、インスタグラマーの作成した投稿を、自社の広告クリエイティブとして自社アカウントで配信できるインスタの宣伝手法のことです。

パートナーシップ広告を活用すると、インフルエンサーが作成した発信力の高いコンテンツを使用できるため、コンテンツ作成の手間が省略できます。

さらに、インスタグラマーのフォロワー以外にコンテンツを配信できる点もパートナーシップ広告として活用できることの魅力です。自社ブランドに関心が高い層を狙って配信できるため、高い宣伝効果が期待できます。

企業アカウントへの誘導

企業アカウントへ誘導がしやすいのも、タイアップ投稿のメリットの一つです。

インスタのタイアップ投稿を設定すると、インスタグラマーと企業のアカウントが連携されるため、ユーザーが投稿をタップするだけで、瞬時に企業アカウントに遷移させることが可能です。ユーザーが商品やサービスに興味を持ったタイミングを逃さずに、自社のアカウントへ誘導できるため、購買につなげられる可能性が高まります。

さらに、インスタから企業アカウントに誘導できれば、自社の企業アカウントのフォロワーを増やし、長期的な関係を築くことも期待できます。

タイアップ投稿を効果的に活用することで、ブランド認知度の向上や新規顧客の獲得につながるのです。

 詳細な効果測定

タイアップ投稿を設定するメリットの一つに、詳細な効果測定が可能であるという点があげられます。

タイアップ投稿の設定をすると、企業側でもインスタグラマーの投稿に関するインサイトが確認できるようになります。インサイトでは、リーチ数・エンゲージメント・リンクのクリック数などがリアルタイムで閲覧可能です。そのため、投稿の効果を客観的に評価し、次回の戦略に反映できるのです。

たとえば、どのようなコンテンツが最もエンゲージメントを引き出したのか、どのリンクが最もクリックされたのかを分析することで、より効果的な投稿内容を作成できます。

タイアップ投稿を活用することで、投稿に対する反応や評価をすぐに把握し、改善につなげられるため、効果的なプロモーションが可能になるのです。

【やり方】タイアップ投稿の設定と流れ

目標へのステップを書き出す人

代表 布目
代表 布目
順を追って説明します!

タイアップ投稿の設定と導入の流れは、以下の5ステップです。

  1. 1、プロアカウントの設定
  2. 2、インスタグラマーの選定・契約
  3. 3、ブランドコンテンツの承認
  4. 4、投稿内容の決定
  5. 5、効果の検証

それぞれ解説します。

 1、プロアカウントの設定

タイアップ投稿の設定をするには、プロアカウントもしくはクリエイターアカウントの設定が必要です。

インスタのプロアカウントとは、ビジネス用アカウントのことで、設定すれば広告やインサイトの閲覧などの機能が使えるようになります。プロアカウントへの移行は無料で行えます。

マイページのメニューから「設定とプライバシー」、「アカウントの種類とツール」の順にタップし、プロアカウントに切り替えましょう。

2、インスタグラマーの選定・契約

プロアカウントの設定が終わったら、タイアップ投稿を依頼するインスタグラマーの選定・契約のステップです。

候補のインスタグラマーを複数あげ、自社の商品やブランドのイメージに最適なインスタグラマーを選ぶようにしましょう。

タイアップ投稿を依頼したいインスタグラマーが決まったら、インスタグラマーに連絡をとり、投稿内容や依頼料の交渉・契約を行います。

3、ブランドコンテンツの承認

タイアップ投稿を依頼するインスタグラマーが決まったら、インスタの「ブランドコンテンツツール」から、インスタグラマーの事前承認を行います。

「設定」から、タイアップ投稿ラベルの「コンテンツクリエイターを手動で承認」をONにし、「コンテンツクリエイターを承認」をタップしてください。

その後、インフルエンサーのアカウントを検索し、承認をタップします。表示が「承認済み」に変わったら承認の設定は完了です。

4、投稿内容の決定

次は、インスタグラマーと協力して投稿内容を決定するステップです。

タイアップ投稿の内容をインスタグラマーに丸投げしないよう、とくに注意が必要です。インフルエンサーから事前に投稿内容を共有してもらい、細部までチェックを行うことが成功の鍵となります。

具体的には、投稿内容に不適切な表現や倫理的に問題のある表現が含まれていないかを確認しましょう。インスタグラマー自身では気づかない場合もあるため、企業側で慎重に確認する必要があります。

また、ステルスマーケティング対策も忘れず行いましょう。実際にタイアップ投稿が投稿された後は、インスタグラマーのプロフィール名の下に「〇〇(企業名)とのタイアップ投稿」と表示されているか、念のため確認するようにしてください。

5、効果の検証

タイアップ投稿された後は、効果の検証を忘れずに行いましょう。まずは、インサイトを活用して、タイアップ投稿のエンゲージメントやリンクのクリック数をリアルタイムで確認することから始めます。

具体的には、実際の効果が期待通りだったのか、ターゲット層に対して正確にリーチできたか、コンテンツの内容が適切であったかどうかを詳細にチェックすることが重要です。

たとえば、エンゲージメント数が高かったとしても、意図したターゲット層からのリアクションでなければ、方針を見直す必要があるかもしれません。

また、効果の検証だけでなく、要因についても分析することが重要です。なぜ成功したのか、失敗したのかを理解することで、次の施策をより効果的に設計できます。

インスタグラマーの選び方|4つのポイント

女性がスマホを持っている

代表 布目
代表 布目
ポイントは4つです!

タイアップ投稿を依頼するインスタグラマーの選び方のポイントは、以下の4つです。

  • ・ターゲット層との親和性
  • ・フォロワーの質と量
  • ・炎上リスクの有無
  • ・PR投稿の実績

それぞれ解説します。

 ターゲット層との親和性

効果的なプロモーションのためには、自社の商品やブランドのイメージが、インスタグラマーのターゲット層と合致しているかは重要なポイントです。

たとえば、子ども向けおもちゃのPRをするときは、子育て世代から人気のあるインスタグラマーを選ぶとよいでしょう。

また、ターゲット層であるフォロワーの属性をチェックすることに加えて、インスタグラマーの投稿内容も要チェックです。投稿頻度やコンテンツの質、写真や動画の多さなどが自社のイメージと合うかも確認してみてください。

頻繁に高品質な写真や動画を投稿するインスタグラマーであれば、視覚的に魅力的な投稿が期待できます。

 フォロワーの量と質

インスタグラマーを選ぶときは、フォロワーの量と質は重要な指標になります。

タイアップ投稿を依頼した場合、フォロワー数が多いインスタグラマーの方が、リーチできるユーザー数は多いでしょう。

さらに、フォロワーの質としてエンゲージメント数は要チェックです。いいね・コメントに表されるエンゲージメント数は、「どれだけ多くの人に興味を持ってもらい、行動を促せるか」を表す指標です。

フォロワー数が多く、エンゲージメントに優れたインスタグラマーを選べば、効果的なPRが期待できます。

炎上リスクの有無

タイアップ投稿を依頼するとき、依頼先のインスタグラマーに炎上リスクがないかという点は必ず確認すべきポイントです。

起用したインスタグラマーが、企業のPRとは関係のない内容で炎上した場合、企業側への批判やイメージ低下につながる可能性があります。

近年、ネット上での批判のされ方は多様化しており、「絶対に炎上しない」と言い切ることは困難です。絶対の対策はありませんが、過去の炎上事例や、業界で批判されたケースなどを事前に把握しておくのがおすすめです。

インスタグラマーを選ぶときは、炎上のトレンドを把握したうえで、過去の投稿に、過激な発言や炎上しそうな内容がないかをしっかりとチェックするようにしましょう。

PR投稿の実績

タイアップ投稿を依頼するインスタグラマーの選定にあたって、インスタグラマーのPR投稿の実績は重要な判断材料です。

過去に同じ業界の企業から依頼を受けタイアップ投稿をしていた場合、フォロワーの反応や成果などの情報を参考にできる場合があります。該当するPR投稿のコメントやいいね数を確認してみましょう。

ただし、PR案件が頻繁に続くとフォロワーが飽きてしまう可能性に注意が必要です。インスタグラマーのフィードが広告で埋め尽くされていると、フォロワーはインスタグラマーに対して興味を失うかもしれません。タイアップ投稿の頻度も確認しておきましょう。

さらに、タイアップ投稿が自然に見えるかをチェックすることも大切です。企業のメッセージがインスタグラマーのトーンに溶け込めるか、普段の投稿と同じように自然な形で商品やサービスを紹介できるかどうか確認してみてください。

インフルエンサーのキャスティングについて詳しく知りたい方は、「インフルエンサーキャスティング|依頼方法やおすすめキャスティング会社を紹介」の記事も参考にしてください。

【依頼料】タイアップ投稿の費用相場

「COST」と書かれた積み木と電卓

インスタグラマーにタイアップ投稿を依頼する費用は、一般的に「フォロワー数×2円~3円」になります。
たとえば、フォロワー数が5000人の場合は1万円~1万5千円、フォロワー数が50万人の場合は100万円~150万円が費用の相場です。

費用相場は、案件の内容やフォロワー数の規模によっても異なりますので、あくまで参考にしてください。

フォロワー数 依頼料相場
約5000人~15万人 1万円~45万円
約15万人~50万人 30万円~150万円
約50万人~150万人 100万円~450万円

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オフィスでグッドサインを出す女性

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インスタグラマーのキャスティングが初めての方や依頼内容の交渉に不安がある方は、お気軽にお問い合わせください。

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まとめ

スマホを持つ女性の手

インスタのタイアップ投稿とは、企業やブランドから依頼を受けたインスタグラマーによる、商品やサービスのPR投稿のことです。商品やサービスのPR投稿をインスタグラマーに依頼するときは、広告であることを隠して商品を宣伝する「ステルスマーケティング」とならないよう、「タイアップ投稿」の設定がしっかりとできているか確認を行うことが重要です。

インスタのタイアップ投稿のメリットには、パートナーシップ広告として活用できることや、企業アカウントへの誘導がしやすいこと、効果測定の容易さがあげられます。

依頼するインスタグラマーを選ぶときは、自社の商品やブランドとインスタグラマーのターゲット層の親和性を大切にするとよいでしょう。また、起用したインスタグラマーが、企業のPRとは関係のない内容で炎上したとしても、企業側への批判やイメージ低下につながる可能性があります。炎上リスクの有無は必ず確認してください。

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