インフルエンサーとタレントの違いとは?起用の効果や方法も解説
商品PRや情報発信として有名人の起用を考える人の中には、「インフルエンサー」と「タレント」の違いがわからない方もいるのではないでしょうか。
インフルエンサーとは、主にYouTubeやInstagramなどのSNSを通じて情報を発信し、ユーザーに大きな影響を与える人々です。一方、タレントはテレビやラジオなどで人前に出る芸能業界で働く人であり、SNS上で活動するインフルエンサーとは活躍の場が異なります。
この記事では、インフルエンサーとタレントの違い、起用の効果や方法について解説します。インフルエンサーについて詳しく知りたい方や、起用を検討している個人や企業の方は、ぜひ参考にしてください。
インフルエンサーとタレントの違い
インフルエンサーとタレントは、どちらも影響力のある存在です。しかし、影響を与えるターゲット層や権限、活躍の場に違いがあります。
インフルエンサーは、主にSNSを利用して、自身のファンであるユーザーに影響力を与える人を指します。自らコンテンツの企画を考え情報発信を行うのが、インフルエンサーの大きな特徴です。
自身のSNSを使って、製品やサービスを宣伝することが多く、消費者からの信頼性や得意な分野を生かして情報を伝えます。
一方、タレントは自ら情報を届けるインフルエンサーとは異なり、演者としてテレビやラジオなどのメディアで活躍する人をいいます。
タレントは芸能事務所やエージェントに所属し、そこからの指導やサポートを受けながら、不特定多数の人に情報を届けるのが特徴です。そのため、タレントのファンだけでなく、幅広いターゲット層にPRができます。
このように、インフルエンサーとタレントの違いは、ターゲット層だけでなく、活動範囲や自ら発信をおこなうかなどに違いがあるといえます。
インフルエンサーマーケティングが注目される理由
インフルエンサーマーケティングとは、SNS上で大きな影響力をもつインフルエンサーに商品やサービスを紹介してもらい、認知を高めて売上アップを目指す方法です。
消費者の一人として、商品やサービスをわかりやすくユーザー目線で紹介するのがインフルエンサーです。ユーザーからの共感を呼びやすく、SNS上のファンに強くアピールできることから注目を集めています。
インフルエンサーは、InstagramやYouTubeなどのSNSを通じて情報を届けるため、情報の拡散力に優れている特徴があります。SNSには他の人の投稿をシェアやリツイートする機能があるため、ひとつの投稿を多くの人に拡散することが可能です。多くの人に商品やサービスが認知されることで、予想以上の反響を得られるでしょう。
インフルエンサーマーケティングは、不特定多数のユーザーに向けて一方的に情報を発信する広告や宣伝のマーケティングとは異なり、細かなターゲティングや販売促進なども狙える手法といえます。
インフルエンサーを起用する3つのメリット
インフルエンサーを起用するメリットは、以下の3つです。
- ・情報の拡散力がある
- ・ターゲット層に届きやすい
- ・専門知識が豊富
それぞれ解説します。
情報の拡散力がある
SNSで情報を発信することに長けているインフルエンサーを起用することで、情報の拡散力が期待できます。商品やサービスが話題になると情報は一気に拡散され、興味や関心のない人にも情報が届くので、商品の認知度アップにつながる可能性があるのです。
X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSには、投稿を拡散する機能があります。ユーザーがお気に入りの投稿に「いいね」をつけたり、再投稿できたりと、他の投稿にリアクションができる便利なボタンです。
さらに、SNSユーザーは日本だけでなく世界中に大勢いるため、爆発的に拡散されて認知が広がると、商材の大幅な売上アップが見込めるでしょう。
ターゲット層に響きやすい
インフルエンサーは消費者の一人として、商品やサービスを使った感想をSNS上で発信します。著名人を使ったインパクトのあるCMよりも、インフルエンサーの率直な意見は信頼されやすく、ターゲットに響きやすいのが特徴です。
また、インフルエンサーがSNSで情報を発信するとき、多くは複数の写真や動画を使って商品の感想を伝えます。実際にサービスや商品を使っている様子をレポートしてくれるので、使い勝手がSNSユーザーに伝わりやすいのです。
インフルエンサーを起用して商材を実際に使ってもらうと、「使ってみたい」「このサービスいいかも」というユーザーの共感を生みやすくなるでしょう。
専門知識が豊富
インフルエンサーには、得意とするジャンルがあります。美容や娯楽・食べ物など、それぞれの得意ジャンルに応じた仕事を多く引き受けるため、専門知識が豊富です。
例えばコスメに詳しいインフルエンサーは、PR商品のメリットを他のメーカーと比較し、わかりやすく説明してくれます。ユーザーに商品の良さが伝わりやすく、「〇〇が使っているなら買ってみよう」「試してみたい」といった購買意欲につなげやすいです。
さらに、専門知識が豊富なインフルエンサーの場合、多くの企業とすでにタイアップしている可能性があります。過去に同じジャンルの商品をPRした経験を活かして、最適なアピール方法を考えてくれるかもしれません。
【方法別】インフルエンサーのキャスティング
インフルエンサーをキャスティングする方法は、以下の3つです。
- ・直接依頼する
- ・マッチングサービスを利用する
- ・キャスティング会社へ依頼する
それぞれ解説します。
直接依頼する
インフルエンサーをキャスティングしたいときは、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSを使って探し、直接依頼が可能です。SNS上に、企業からの案件受注の窓口を設けているインフルエンサーもいるため、企業はダイレクメッセージで直接コンタクトを取ります。
直接依頼する場合、仲介業者や事務所を通さないので、費用を大幅に減らせるでしょう。ただし、企業に最適なインフルエンサーを探し出すのは大変です。また、インフルエンサーの多忙なスケジュールの中で、スムーズに連絡を取り合えないリスクもあります。
想定外のトラブルに対応できる余裕がなかったり、明確にどのインフルエンサーに依頼するか決まっていない場合には、直接依頼は難しいといえるでしょう。
マッチングサービスを利用する
マッチングサービスのプラットフォームを利用して、インフルエンサー見つける方法もあります。フォロワー数や得意なジャンルなど、希望の条件で検索し、PR商材と相性の良いインフルエンサーを探し出すことが可能です。
インフルエンサーは無数に存在するため、マッチングサービスを活用することで、膨大な情報から最適な人物を探して絞り込んでいく手間が省けます。
プラットフォームを活用してキャスティングをする場合、サイトの登録と使用料を支払うことで利用が可能です。検索結果に基づいて、あくまでも企業主導でインフルエンサーを見つけます。
費用は安価に抑えられますが、キャスティングに関わる業務は自社で担う必要がある点に注意してください。
キャスティング会社へ依頼する
商品PRに最適なインフルエンサーを選ぶために、キャスティング会社に依頼する方法もあります。企業とインフルエンサーの仲介役として、選定から交渉にいたるまで、業務をトータルサポートしてくれます。
キャスティング会社は、インフルエンサーの情報や業界とのコネクションをもっているのが特徴です。企業イメージに合うインフルエンサーの提案や、スムーズに契約交渉をしてくれるなど、すべての業務をお任せできます。
インフルエンサーを初めて起用したい企業や、キャスティング業務に不安がある場合は、キャスティング会社への依頼をおすすめします。
ただし、キャスティング会社の利用には仲介手数料が発生するので、料金を事前に把握し、予算と合うかを確認しましょう。最適なインフルエンサーを選べると、効果的なPRと費用に見合う効果が得られる可能性は高いといえます。
まとめ
インフルエンサーを起用して企業の商品をPRしてもらう、インフルエンサーマーケティングを採用する企業は増えています。
不特定多数の人に情報を届けるタレントと異なり、インフルエンサーは、SNSを通して自身のファンへSNSを通して商品やサービスをPRするのが特徴です。「拡散力がある」「ターゲット層に響きやすい」「専門知識がある」など、インフルエンサーの高い影響力が注目を集めています。
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