アイドルを起用したらいくらかかるの?費用相場や起用の流れなど解説
集客力を上げたいときは、アイドルの起用が効果的です。特に人気アイドルを起用すると、多くのユーザーの注目を集められます。そのため、自社のPR活動やイベントなどに、アイドルを起用したいと考える企業も多いでしょう。
この記事では、アイドルを起用するときの費用の相場から、起用する方法を詳しく解説します。ぜひ、アイドルを起用するときの参考にしてみてください。
【一覧】アイドルを起用したときの費用相場
アイドルを起用するときの費用相場は、どの媒体で起用したいかによって費用が変わります。
ここでは、下記の媒体でアイドルを起用した場合の費用相場について解説します。
- ・テレビCM
- ・イベント出演
- ・広告(Web/TV)
アイドルの費用相場は、知名度によって変動します。「新人・中堅・超人気アイドル」に分けて、詳しく説明するので、それぞれの相場をチェックしてみましょう。
テレビCM
テレビCMにアイドルを起用したときの費用相場を、以下の表にまとめました。
新人アイドル | 20万円~100万円 |
中堅アイドル | 200万円~1000万円 |
超人気アイドル | 1000万円~5000万円 |
(※年間契約の場合)
テレビCMにアイドルを起用するときのギャラ相場は、人気や知名度によって大きく変わります。たとえば新人アイドルの場合は、20万円~100万円程度です。一方、超人気アイドルは、1000万円~5000万円程度の費用がかかります。
ただし、上記のギャラはあくまで相場であり、アイドルが所属している事務所や活動している国によって金額は異なります。場合によっては、1億円を超える費用がかかることもあります。
イベント出演
イベントにアイドルを起用した場合の費用相場を、以下の表にまとめました。
新人アイドル | 20万円〜100万円 |
中堅アイドル | 50万円~200万円 |
超人気アイドル | 150万円〜 |
イベント出演の費用相場は、テレビCMのキャスティング費用に比べると低めです。新人アイドルであれば20万円からキャスティングできます。
テレビCMは、不特定多数の人に長期間の宣伝が可能です。しかし、イベントでは来場者だけがターゲットになるので、イベントの開催期間しか宣伝できません。そのため、テレビCMよりも出演費用は安くなります。
また、アイドルの出演費用はイベントを開催する時間帯や季節、期間などによっても変化するため注意が必要です。
広告(Web・TV)
WebやTVの広告にアイドルを起用した場合の費用相場を、以下の表にまとめました。
新人アイドル | 20万円〜100万円 |
中堅アイドル | 200万円~1000万円 |
超人気アイドル | 1000万円~5000万円 |
(※1回の出演である場合)
広告でアイドルを起用する場合、テレビCMと比べてもキャスティング費用に大きな違いはなく、基本的にテレビやWebなどの媒体によって大きく費用が変わることはありません。
広告の場合、不特定多数の人にアプローチし大きな影響力を持つため、その分費用も高くなると言えるでしょう。
アイドルの出演料以外にかかる費用
アイドルを起用するときは、出演料以外にも以下の費用がかかる場合があります。
- ・交通費
- ・ヘアメイク費
- ・その他費用
それぞれ解説します。
交通費
交通費は、テレビCMやイベントの依頼で求められる場合が多いです。費用の相場は、移動する距離によって異なります。撮影場所や会場へ移動するすべての費用が含まれるため、遠方や離島など長距離の移動であれば、新幹線や飛行機を使うため数万円かかるでしょう。
また、アイドルだけでなく、同行するスタッフの分の交通費も必要です。前もって効率がよい交通手段やルートを確認して、どの程度の交通費が発生するか確認しておくことが大切です。
ヘアメイク費
専属のスタイリストがいないアイドルは、キャスティング側がスタイリストを手配するケースがほとんどです。アイドルによってヘアメイク費は異なりますが、相場は3万円から10万円程度です。
たとえば、人気アイドルグループのメンバーや、テレビや雑誌で活躍しているアイドルの場合は、ヘアメイク費用が10万円以上かかることも珍しくありません。
専属スタイリストがついているのか、手配が必要なのかを事前に確認しておきましょう。
その他
交通費やヘアメイク費のほかにも、以下の費用がかかるケースがあります。
- ・ケータリング費用
- ・スタジオレンタル費用
- ・会場の制作費用
ケータリングとは、出演者やスタッフに提供する食事のことで、おおよそ1万円程度の予算で考えると良いでしょう。基本的に出演者の知名度が高ければ費用も高くなる傾向があります。
スタジオレンタル費用は、スタジオの規模によって費用が大きく変動します。おおよそ10万円~100万円を考えておきましょう。
会場製作費用は、照明設備や背景の製作にかかる費用です。イベントの内容や規模によって費用が変わります。15万円~30万円の費用で考えておくと良いでしょう。
以上のようにアイドルを呼ぶときは、さまざまな費用がかかります。事前に費用を把握し、予算内に収まるように計画することが大切です。キャスティング会社を利用すれば、トータルで料金の見積もりをしてくれることもあります。
アイドルの起用ならキャスティング会社がおすすめ
キャスティング会社とは、タレントの所属事務所と、タレントを起用したい企業をつなぐ会社です。タレントの提案・交渉・契約はもちろん、広告の制作なども手がけているキャスティング会社もあります。アイドルの起用をキャスティング会社に依頼するメリットは、以下の2点です。
イメージに合ったアイドルが見つかる
アイドルの所属事務所に直接依頼する場合、どのアイドルを起用すればよいか迷うこともあるでしょう。しかし、キャスティング会社はタレントに関する情報を豊富に持っているため、予算や企画に合わせて、イメージに合ったアイドルを提案してくれます。
キャスティング業務をトータルで任せられる
アイドルが所属している事務所に直接依頼する場合、キャスティング費用は安く済む反面、どのアイドルを起用するかの調査、選定や交渉、スケジュール管理事などの業務が増えます。しかし、キャスティング会社を利用すれば、キャスティングに関する仕事をすべて任せられるため、業務の負担を減らせます。またキャスティング会社は、法律に関する知識も豊富なため、契約周りのトラブルも防げるでしょう。
アイドルの起用を依頼するなら「株式会社クロスアイ」
株式会社クロスアイは「日本一芸能に詳しい会社」として、年間2000件もの有名人をキャスティングしている実績があります。タレントからYouTuber、専門家まで幅広いジャンルの有名人のキャスティングに対応しており、さまざまなニーズに応えられます。
また、キャスティングだけでなく、サービスのPRや企業のイメージキャラクター選びなど、キャスティングに関する業務全般にも対応可能です。
アイドルのキャスティングにお困りの方は、ぜひ「株式会社クロスアイ」にご相談ください。
まとめ
この記事では、アイドルを起用する場合の費用から、キャスティングの方法まで詳しく解説しました。
アイドルを起用するときの費用は、テレビやイベントなど出演して欲しい内容によって異なり、アイドルの認知度によっても変わってきます。さらに、出演料以外にも交通費やヘアメイク代がかかる場合があるでしょう。そのため、あらかじめ出演料以外にかかる費用を確認しておくのが大切です。
また、アイドルを起用するためには、専門的な知識や多くの時間と手間がかかります。直接事務所に依頼するよりもキャスティング会社へ依頼するのがおすすめです。
多くの実績がある「株式会社クロスアイ」に依頼すれば、イメージにぴったりなアイドルのキャスティングが実現できます。ぜひ、一度「株式会社クロスアイ」にご相談ください。