【2024年最新版】イベントに芸人を呼ぶならキャスティング会社へ依頼しよう!費用相場や依頼方法など解説
大切なイベントに芸人を起用して、たくさんの人を集客したり盛り上げたりする主催者も多いでしょう。イベントに芸人を起用するときは、人材の選定から契約までを代行してくれる、キャスティング会社に依頼するのがおすすめです。
しかし、「キャスティング会社に依頼する方法が分からない」「依頼にかかる費用相場を知りたい」という人も多いのではないでしょうか。
この記事では、キャスティング会社に依頼して、芸人をイベントに呼ぶ方法やメリット、費用相場などを解説します。イベントにお笑い芸人を起用したい方や、イベントを盛り上げたい方は、ぜひ参考にしてください。
イベントに芸人を呼ぶ|キャスティング会社がおすすめな理由
イベントに出演する芸人を選定して契約手続きまで行うのは難しい作業のため、キャスティング会社に依頼するのがおすすめです。
キャスティング会社に依頼すれば、自社イベントと相性の良い芸人の選定や出演交渉、契約手続きなどを代行してくれます。ギャラ交渉やトラブル対応などの難しい状況で頼れるのもメリットです。
直接交渉やクラウドソーシングを利用する方法は、契約できる芸人が限られたり、交渉に専門的な知識が求められたりします。キャスティングの経験がない企業には負担が大きいでしょう。
キャスティング業務を一貫して任せられれば、企業の負担を抑えつつ、理想的なイベントを開催することが可能です。
【費用】イベントに芸人を呼ぶ料金相場
イベントに芸人を呼ぶときの費用は、「若手」「中堅」「大御所」のランクによって異なります。ランク別の芸人を呼ぶ費用相場は、以下のとおりです。
若手 | 数万円~20万円 |
中堅 | 50万円~120万円 |
大御所 | 120万円~300万円 |
若手芸人はメディアへの出演量や影響力が少ないため、宣伝効果は高くありません。しかし、数万から20万円ほどでキャスティングが可能なので、キャスティングの予算を抑えたい企業におすすめです。
中堅や大御所の芸人はメディアへの出演が多く人気もあるため、高い宣伝効果が期待できます。ただし、数百万円という高額な費用がかかるので、予算がオーバーしないように注意が必要です。
知っておこう!芸人のイベント出演料以外にかかる費用
芸人のキャスティングにかかるイベント出演料以外の費用は、以下のとおりです。
- ・交通費、宿泊費
- ・会場費、ケータリング費
- ・その他
それぞれ解説します。
交通費・宿泊費
イベントを開催する場合、イベントの出演料とは別に、イベント会場までの交通費がかかる可能性があります。
交通費は人数や移動手段、距離などによって決まります。大人数での移動や長距離の移動には、高額な費用がかかるでしょう。
また、イベント会場が遠方の場合は、宿泊費の負担も必要です。芸人側の費用だけでなく、スタッフも含めて費用がかかることに注意しなければいけません。
交通手段や人数、宿泊の有無を事前に確認して、交通費と宿泊費にどのくらいの費用がかかるのか予測しておきましょう。
会場費・ケータリング費
芸人が出演するイベントによっては、会場のレンタル費や舞台の設置費がかかります。特に、広い会場や貸し切りで利用する会場は、費用が数十万円から数百万円になる可能性があります。
また、芸人がゆっくりするために、控え室に軽食や飲み物、ご当地の特産物を手配することもあるでしょう。ケータリングを用意する場合も、数万円から数十万円の費用がかかります。
イベントの長さやゲストの人数によって、ケータリング費の金額が変動することに注意が必要です。
その他
出演する芸人に専属のスタイリストがいない場合は、スタイリストの手配や費用も企業側が負担します。フェイスメイクや衣装のスタイリストを手配する費用は、芸人ひとりあたり1〜3万円ほどです。
また、他にも以下のような費用がかかる可能性もあります。
- ・機材費
- ・ヘアメイク
- ・特殊メイク費
- ・小道具の制作費やレンタル費
芸人によって追加の費用が発生することも考慮して予算を組みましょう。
イベントに芸人を呼ぶ3つのメリット
イベントに芸人を呼ぶメリットは、以下の3つです。
- ・宣伝効果がある
- ・集客力がある
- ・盛り上がる
それぞれ解説します。
宣伝効果がある
芸人がイベントに出演すれば、イベントを効果的に宣伝できます。人気のお笑い芸人や大御所芸人は、メディアに取り上げられやすく、イベントの情報が多くの人の目に届くからです。
「話題のお笑い芸人が参加するイベント」として注目が集まれば、イベントに興味を持つ人が増えます。宣伝効果を上げるためには、人気や好感度の高い芸人、誰もが知っている大御所芸人をキャスティングするとよいでしょう。
芸人のなかには自身のSNSアカウントを持っている人も多く、イベントの告知をしてもらえれば、さらに高い宣伝効果が得られます。
集客力がある
芸人は集客力があるため、イベントに出演すると多くの人を集められるのもメリットです。
テレビ番組やCMに出演する芸人は、明るく面白いイメージがあるため、多くの人が応援しています。芸人に会ってみたい人や芸人の紹介する商品を使いたいという人が、実際にイベント会場まで足を運んでくれるのです。
また、ファンがSNSで口コミを広げてくれれば、評判を見て興味を持った人の流入も期待できます。
イベントにたくさんの人が集まれば、イベントでの物販による売上アップや、さらなる集客の向上につながるでしょう。
盛り上がる
芸人がイベントに参加することで、会場は大いに盛り上がるため、来場者を満足させられるイベントを開催できます。
芸人は人を笑わせたり、感動させたりするプロです。芸人に会いに行って、楽しい雰囲気や元気になれるようなパワーをもらいたい人はたくさんいます。
イベントに芸人が出演することで、「〇〇に会えた!」「テレビで見るよりネタが面白く感じた!」のように、来場者の盛り上がりが期待できるでしょう。
【例】芸人を呼べる主なイベント
芸人を呼べるイベント例は、以下のとおりです。
- ・PRイベント
- ・忘年会
- ・結婚式
- ・学園祭
- ・商業施設などのイベント
それぞれ解説します。
PRイベント
企業のPRイベントに芸人を呼ぶことで、商品や企業の宣伝効果が高まります。
新商品や新サービスを発表するPRイベントは、自社の商品やサービスの魅力を知ってもらうために重要なイベントです。イベントが注目を集めることで、販売数の増加につながり、企業の売上アップが期待できます。
宣伝効果やインパクトを強めるためには、話題性のある芸人や人気の高い芸人をキャスティングすると効果的です。出演した芸人がテレビ番組や自身のSNSアカウントで宣伝することで、PRイベントの注目度はさらに高まるでしょう。
忘年会
社内の忘年会に芸人を呼ぶことで、社員が笑顔になれる忘年会を開催できます。
お笑い芸人やモノマネ芸人は、一般の企業や個人からの依頼でも出演を引き受けてくれることが多いため、忘年会を盛り上げるためにさまざまな企業が芸人をキャスティングします。忘年会で漫才やネタを披露してもらえれば、笑いに包まれた楽しい時間になるでしょう。
ただし、人気芸人や大御所芸人は出演依頼の競争が激しく、起用できない可能性もあります。希望の芸人に出演を断られても別のゲストを手配できるように、数名の候補を挙げておくと安心です。
忘年会に芸人を呼ぶことについて詳しく知りたい方は「芸人を忘年会に呼ぶ費用相場やメリット|キャスティング会社への依頼がおすすめ!」の記事もご覧ください。
結婚式
一生忘れられない結婚式にするために、芸人を呼んで明るい雰囲気を演出するのもおすすめです。
芸人は人を感動させたり、人を笑顔にするプロです。ネタの披露やスピーチをしてもらえれば、会場が盛り上がり、参加者に楽しんでもらえます。
また、芸人と一緒に写真を撮ったり、その日限定のネタを見られたりすれば、一生忘れられない結婚式になるでしょう。
ただし、芸人にオファーする時期には注意が必要です。結婚式の準備は、一般的に半年以上前に開始します。しかし、芸人はスケジュールが変動しやすいため、オファーの時期が早すぎると断られる可能性が高いのです。芸人へのオファーは、3ヶ月ほど前が適切とされています。
結婚式に芸人を呼ぶことについて詳しく知りたい方は「結婚式の余興でおすすめの芸能人は「お笑い・ものまね芸人」!費用や注意点を紹介」の記事もご覧ください。
学園祭
学園祭に芸人を呼んで、会場を盛り上げる学校もあります。
芸人の出演は学園祭の魅力を高め、多くの人が参加を楽しみにするようになります。より多くの学生や地域の方の参加が期待でき、来場者を増やすことが可能です。また、芸人を招くことで学園祭がニュースやSNSなどのメディアに取り上げられれば、たくさんの人に認知され、さらなる集客効果が期待できるでしょう。
その他にも、学園祭の目玉イベントとして出演してもらえば会場が盛り上がるだけでなく、学校や地域の宣伝にもなります。「人気のお笑い芸人が訪れた」と話題になり、入学希望者の増加や観光客の増加にもつながるのです。
商業施設などのイベント
ショッピングモールや大型デパートなどの商業施設に芸人が出演すると、ショッピングモールのイメージアップや集客に効果があります。商業施設には、日々多くの人が足を運ぶため、芸人が出演するイベントは目に留まりやすいのです。
イベントをきっかけにたくさんの人が集まれば、イベントを開催した施設への来客数が増加します。施設のイメージアップや販売促進につながり、売上の向上が期待できるでしょう。
ただし、人気芸人や大御所芸人はスケジュールが厳しく、出演を断られる可能性があります。商業施設のイベントには若手芸人を中心にオファーするとよいでしょう。
芸人をイベントに呼ぶときの注意点
芸人をイベントに呼ぶときの注意点は、以下の2つです。
- ・契約内容やスケジュールの確認
- ・不祥事などのリスクを考える
それぞれ解説します。
契約内容やスケジュールの確認
芸人をイベントに呼ぶときは、契約内容やスケジュールの確認を入念に行う必要があります。
芸人側と契約内容に認識のズレがあると、契約の中止やトラブルの原因になるため、注意が必要です。特に、ギャラの金額やNG企画などはトラブルになりやすいので、契約時は入念にすり合わせましょう。
また、人気の芸人や大御所芸人は、さまざまなメディアや企業から依頼を受けている可能性が高く、スケジュールが埋まっていることもあります。イベントの開催直前になってオファーしても断られるおそれがあるため、早めに連絡してスケジュールを確保するようにしましょう。
不祥事などのリスクを考える
芸人をイベントに呼ぶ場合は、不祥事や炎上などのリスクも考慮しなければいけません。
不祥事や不適切な言動により炎上してしまうと、イベントに人が集まらないという事態になる可能性があります。また、不祥事を起こした芸人を起用した企業のイメージが下がる恐れもあるでしょう。
イベントの中止や企業のイメージダウンは、商品やサービスの好感度の低下、販売数の減少など、マイナスな影響を与えてしまいます。不祥事のリスクを抑えるためには、依頼する芸人の普段の発言や評判を入念にチェックすることが大切です。
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まとめ
芸人をイベントに起用することで、商品やサービスの宣伝、企業のメージアップにつながります。芸人のランクによっては高い費用がかかるので、イベントの目的と予算のバランスを考えてキャスティングすることが大切です。
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