<メルマガ特集>ビジネスパーソンをPR活用!メリットと成功のポイントを紹介

経営者対談イメージ
伊藤
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キャスティング会社クロスアイの伊藤です。この記事は、メルマガで配信した内容を深掘りした「メルマガ特集」です!

今回は、毎月お届けしているメルマガ「キャスティング会社クロスアイのエンタメ」と連動した内容をお届けします。

テーマは、「ビジネスパーソンをPR施策に活用する方法」です。

実業家や社長といったビジネスパーソンは、信頼感や説得力のあるPRにぴったり!最近では、SNSやYouTubeで活躍するビジネスインフルエンサーが増えていて、幅広い世代に支持されているんです。

ただ、効果的に活用するには、普通のインフルエンサー施策とは違って、ちょっとしたコツやノウハウが必要なのも事実。

この記事では、ビジネスパーソンを活用するメリットや成功のポイントをわかりやすくお伝えします!

PR施策に新風┃ビジネスパーソンの活用法

PR施策に新風

伊藤
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ビジネスマン起用で、「ビジネス目線」でのアピールが実現できます!

最近、YouTubeやSNSを活用したPRが注目されています。特に、実業家や社長などのビジネスパーソンを起用する新しいアイデアが話題になっているのをご存じでしょうか?

例えば、YouTubeの「令和の虎CHANNEL」は、新規事業を始めたい志願者が社長たちにプレゼンし、出資を募る姿が描かれています。実績も知名度もある社長たちが見せるリアルな視点やアドバイスが「勉強になる!」と話題で、幅広い世代から支持を集めているのです。

このように、ビジネスパーソンのリアルな体験や専門的な知識にもとづく発言は、視聴者にとって新しい価値や視点を提供します。そのため、ビジネスパーソンをPRコンテンツに起用することで、商品の特徴や使い方を専門的な視点から伝えることが可能になり、普段の広告では伝えにくい「ビジネス目線」でのアピールができるのです。

ただし、ビジネスパーソンはタレントではなく、”普通のビジネスパーソン”だからこそ、PR案件の進め方にちょっと工夫が必要になります。例えば、連絡が取りにくかったり、スケジュール調整が難しかったり…。さらに、PR案件での扱い方も慎重に考えなければいけません。

こうした課題をクリアして施策を成功させるためには、通常のインフルエンサー起用とは異なるノウハウが必要です。専門的な知識やサポートを活用すれば、効果的にビジネスパーソンを起用できます。例えば、PR施策を得意とするプロに相談するのも一つの方法です。

ぜひ次回のキャンペーンでは、ビジネスパーソンの起用を検討し、新しい層へのアプローチを試みてみてください!

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ビジネスパーソンを起用する3つのメリット

天秤を持つビジネスマン

伊藤
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ビジネスパーソンを起用するメリットはたくさんあります!

ビジネスパーソンを起用することで得られるメリットはたくさんあります。
ここでは、特に効果的な3つのメリットをご紹介します。

信頼感が高く説得力がある

ビジネスパーソンを起用する一番の魅力は、「信頼感」を与えられることです!

実業家や社長といった第一線で活躍している人たちは、豊富な経験や実績を持っています。そのため、発言には商品の信頼性を高め、消費者に安心感を与える力があります。だからこそ、ビジネスパーソンが商品をおすすめすると、「この人が言うなら間違いない!」と思う人が多いんです。

例えば、経営者が「私も愛用しています」と話すと、その言葉にはただの宣伝以上の信憑性が生まれます。商品がどんな風に使えるのか、どんな価値があるのかが自然とイメージできて、購買意欲を引き出すきっかけになるのです。

さらに、ビジネスパーソンが語るメッセージは、専門的な知識や経験に裏付けされた「リアルな声」です。そのリアリティが商品の信頼性をグッと高めてくれるから、商品選択に慎重な層にも響きやすくなります。

こうした信頼感の高さを活用すれば、これまでアプローチが難しかった層にも手が届きます。ビジネスパーソンの力を借りることで、商品の魅力をもっとたくさんの人に伝えましょう。

ターゲット層への影響力が強い

ビジネスパーソンの影響力は、特定のターゲット層に効果的にアプローチできる点が大きな魅力です!

例えば、SNSや動画を活用した発信は、ビジネス志向の若い世代やキャリアアップを目指す30代以上の層に効果的です。こうした層は、普段の広告では関心を引きにくい傾向があります。しかし、ビジネスパーソンが実績にもとづいて語るリアルなメッセージは、消費者に「この商品、ちょっと気になる」と思わせる効果があります。

特に、男性向け商品や高額商品との相性は抜群です。価格や機能をしっかり比較してから購入を決める層に対しても、ビジネスパーソンの説得力あるメッセージを通じて、「試してみたい」と感じてもらいやすくなります。

さらに、SNSや動画コンテンツを通じて届けられるリアルなメッセージもポイントです。これまでアプローチが難しかった層にも、しっかりとその魅力を伝えられるのです。

このように、ビジネスパーソンを通じて商品の価値やメリットを明確に伝えることで、ターゲット層への訴求力を高め、購買行動を促進します。

ブランドイメージを向上できる

ビジネスパーソンを起用することで、ブランドイメージの向上が期待できます!

ビジネスパーソンが持つ独自の視点や専門性は、ただの宣伝にとどまらず、ブランドに信頼感や深みをプラスしてくれます。その結果、他社との差別化が図れるだけでなく、ブランド全体の価値を高める効果が期待できるんです。

また、ビジネスパーソンを通じた発信は、これまで届きにくかった層にブランドの魅力を届けるチャンスにもなります。

例えば、SNSや動画コンテンツを活用して新しいターゲット層に情報を発信することで、ブランドの認知度や好感度を高められるのはもちろん、商品の新たな魅力や使い方が見つかることもあるんです。

ビジネスパーソンの力を活用すれば、ブランドの存在感を広げながら、新しい価値を生み出すきっかけにもなります。これまでとは違った形で、ブランドをもっと魅力的にアピールできるようになるでしょう!

<成功のポイント>ビジネスパーソンのPR起用

ポイントを指す手

伊藤
伊藤
ちょっとした一工夫が大切なんです!

ビジネスパーソンをPRに起用するなら、ちょっとしたポイントを押さえるだけで、その効果を一段と高めることができます。

ここでは、成功のために押さえておきたい3つのポイントを詳しく解説します。

目的や期待値を明確にする

ビジネスパーソンをPRに起用するときは、まず目的や期待する効果をハッキリさせることが大切です。

本業で忙しいビジネスパーソンに協力してもらうには、「何のために」「どんな結果を求めているのか」をしっかり共有するのがポイントです。また、PRにどれくらいの時間を割けるのかを事前に確認しておくことも欠かせません。PR活動にどれくらいの時間を割けるかといったスケジュール感も、目的や期待値と一緒に確認しておくと良いでしょう。

例えば、「どんな層にリーチしたいのか」「どんなメッセージを伝えたいのか」を具体的に伝えるだけで、お互いの認識ズレを防ぐことができます。施策をスムーズに進められるだけでなく、より効果的なPRが実現できるのです。

目的や期待値が明確なら、ビジネスパーソンも本業とのバランスを取りやすくなり、前向きに協力してもらえやすくなりますよ!

商材・サービスとの相性を見極める

起用するビジネスパーソンと商材やサービスの相性はとても重要です!ターゲット層に近い世代や、その商品にイメージがぴったりの人を選ぶことで、PR効果がグッと上がります。

例えば、男性向け商品には男性ビジネスパーソン、高額商品には信頼感のある実業家が最適です。その人が実際に商品を使う具体的なストーリーを組み立てることで、商品の魅力がリアルに伝わり、消費者に響きやすくなります。

商材やサービスとビジネスパーソンの相性は、PR施策の成功を左右する重要なポイントです。誰を起用するかを慎重に見極め、より効果的なプロモーションを実現させましょう!

スケジュールや内容を事前に調整する

ビジネスパーソンをPRに起用するときに、忘れてはいけないのがスケジュール調整です。

ビジネスパーソンは本業で忙しい人が多いので、あらかじめPRに使える時間を確認し、無理のないスケジュールを組むことが大切です。また、撮影日やPR内容も具体的に話し合っておけば、「こんな予定じゃ進まない!」というトラブルを防ぐことができます。

具体的には、「詳細な進行スケジュールを共有する」「柔軟に変更に対応できる余裕を持たせる」などの工夫が重要です。柔軟な対応を意識することで、予期せぬ変更にもスムーズに対応できます。

準備をしっかり進めておくことで、当日の進行がスムーズになり、クオリティーの高いPRが実現できるでしょう!

ビジネスパーソンの起用なら「クロスアイ」

株式会社クロスアイ

ビジネスパーソンを起用するときは、普通のインフルエンサー施策と異なる、特別なノウハウが必要です。

多くのビジネスパーソンはタレント活動がメインではないため、連絡方法や交渉の進め方が難しい場合があります。また、スケジュール調整やPRの企画段階でも、専門的な対応が必要になることが多いです。そのため、自分だけでやろうとすると思わぬ壁にぶつかることも少なくありません…。

そんなときは、ぜひクロスアイにご相談ください!

私たちは豊富な実績と広いネットワークを活かし、あなたの商材やサービスにぴったりのビジネスパーソンを見つけてご提案いたします!PR活動がスムーズに進むよう、しっかりサポートしますので、まずはお気軽にご相談ください!

伊藤
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一緒にPRを盛り上げましょう!

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まとめ

ビジネスの対談動画を撮影するビジネスマン

ビジネスパーソンを起用したPRは、ブランドの信頼感を高め、新しいターゲット層にアプローチするためにとても効果的な方法です。

実業家や社長などのビジネスパーソンは、消費者からの信頼を得やすく、そのリアルな視点や影響力を通じて、商品の新しい魅力を引き出すことができます。これにより、ターゲット層への訴求力が高まり、結果として認知度や好感度を向上させることが可能です。

ただし、ビジネスパーソンを起用するには、通常のインフルエンサー施策とは異なる特有の注意点やコツが多くあります…。

そんなときこそ「クロスアイ」にお任せください!

ビジネスパーソンの人選からスケジュール調整、料金交渉まで、PR施策をトータルでサポートします!これまでの豊富な実績とネットワークを活かし、あなたの商材やサービスに最適なプランをご提案いたします。

ビジネスパーソンの起用について詳細を知りたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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