医師をキャスティングする方法やメリット|費用相場や注意点も解説
商品開発や監修、PRなどを目的として医師をキャスティングしたい企業は多いでしょう。医師のキャスティングは、医学的知見をもとにしたマーケティングやプロモーションができるというメリットがあります。
しかし、医師をキャスティングしたいと思っている人のなかには、「キャスティングの方法やメリットは?」「どのくらい費用がかかるの?」と疑問に思う方もいるでしょう。
この記事では、医師をキャスティングする方法やメリットについて解説します。費用相場やキャスティングの注意点も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
医師をキャスティングする方法
医師をキャスティングする方法は、以下の2つです。
- ・医師に直接問い合わせ
- ・キャスティング会社に依頼
それぞれ詳しく解説します。
医師に直接問い合わせる
医師に直接連絡し、キャスティングする方法です。自分のSNSやホームページがある医師であれば、ダイレクトメールや電話で連絡を取って直接交渉できます。
直接連絡が取れることで、商品やサービス、キャスティング依頼の目的などを詳細に伝えることが可能です。また、仲介者がいないため、要望や条件などを直接医師に伝えられるというメリットがあります。
医師によっては在籍している病院の医局や秘書に連絡する必要があるでしょう。ただし、医師と関わりがない場合は、拒否されるケースや多忙で連絡が取れないケースもあるため、注意が必要です。
医師に直接問い合わせをしてキャスティング依頼をするのは、関係性がない場合は難しいかもしれません。初めて医師のキャスティングをする場合は、キャスティング会社の利用がおすすめです。
キャスティング会社に依頼
キャスティング会社が仲介に入り、医師との依頼交渉を進めていく方法です。キャスティングを専門にした会社に任せられるため、実績と経験を活かして目的にあった医師を選定してもらえます。
また、キャスティング会社は医師業界とのコネクションや幅広いネットワークがあるため、企業側の要望が通りやすいこともメリットといえるでしょう。
キャスティング会社は、交渉から契約の流れを熟知しているプロです。条件交渉やスケジュール調整、契約関連の業務においても、一貫してお任せできます。
直接依頼よりも費用はかかりますが、目的に合わせた医師のキャスティングが実現できる点は、大きなメリットです。
キャスティング未経験の方や医師とのつながりを持っていない企業は、キャスティング会社に依頼することをおすすめします。
医師をキャスティング|4つのメリット
医師をキャスティングするメリットは、以下の3つです。
- ・専門性の高いプロモーションが可能
- ・イメージや信頼度の向上
- ・炎上リスクが低い
それぞれ詳しく解説します。
専門性の高いプロモーションが可能
医師をキャスティングすることで、医学的知見を活かした専門的で信憑性の高いコンテンツを作成できます。そのため、より質の良いプロモーションが実施できる点はメリットです。
また、医師が監修しているものは権威性があるコンテンツと見なされ、SEOとしても効果的といえます。SEOとして効果を発揮できれば、商品やサービス、企業名を検索したときに、検索上位のページに掲載される可能性が高まるのです。
そのため、より多くの方にコンテンツの認知を拡大できるうえに、医師が携わっていることで安心して商品・サービスを購入してもらえるでしょう。
イメージや信頼度の向上
医師は専門分野に対して豊富な知識や経験があるため、信頼性の高い情報発信ができます。商品やサービスの開発・PRなどに信頼性のイメージが加わることで、初めての商品を購入する不安の軽減やリピート率の向上などが見込めるでしょう。
商品のPRにおいて、信頼度や安心感というイメージはタレントと医師の起用では、大きな差が生まれます。
医師のキャスティングは、情報の精度が高いだけではなく、消費者と企業の間に信頼関係を築くことにもつながるのです。結果的に、商品やサービスの積極的な購買行動にも良い影響を与えます。
炎上リスクが低い
医師は職業的な影響から、信頼性や専門性によって炎上リスクが低いことがメリットです。
たとえば、商品やサービスの開発から医師が携わっていると、医学的根拠のある開発や品質の良さをアピールできます。また、医師の立場から発言されるため、社会的に不適切な言動をせず、炎上が起こることは少ないでしょう。
このように、医師という職業から企業側も安心して依頼できるうえに、顧客から見ても信頼性のあるコンテンツになります。
差別化が図れる
医師をキャスティングすることで権威性が高まり、ほかの企業との差別化が図れます。
化粧品や健康食品、ヘルスケア関連の商品やサービスでは、一般の研究・開発者よりも、医師の権威性を利用したPRの方が、購買の動機づけとして効果が期待できるでしょう。
また、商品やサービスのPRにおいて、医師が直接的に関与していることを全面的にアピールできれば、イメージアップにもつながります。
新しいサービスに権威性を加えることで、ほかの競合企業がPRする商品・サービスよりも手に取ってもらいやすい点は大きなメリットです。
費用相場|医師のキャスティング
医師をキャスティングするときの費用相場は、以下の表のとおりです。
キャスティング内容 | 費用相場 |
年間広告契約 | 100万円~200万円 |
イベント・メディア出演 | 10万円~100万円 |
雑誌出演 | 10万円~30万円 |
記事監修・リリースコメント | 80万円~150万円/年 |
商品監修・共同開発 | 80万円~150万円/年 |
医師のキャスティングでは、媒体や携わるコンテンツで決まるよりも、単発や年間契約などの契約期間によって費用が変動します。
また、医師の場合はタレント枠ではなく、文化人枠としてメディアやイベントに出演するケースがほとんどです。
そのため、大物タレントや人気タレントのように高額なキャスティング費用ではありません。大物タレントと比べて約10分の1以下の金額で、比較的コストを抑えてキャスティングできるでしょう。
【参考】医師をキャスティングできる主な依頼内容
医師をキャスティングできる依頼内容は、主に以下の3つです。
- ・商品の監修や共同開発
- ・記事の監修やリリースコメント
- ・イベントやメディア出演
それぞれ詳しく解説します。
商品の監修や共同開発
医師による商品の監修は、非常に多い起用方法です。特に、健康食品など、人の身体に直接的に効果や影響を与える商品の場合は、医学的根拠にもとづいた開発が必要になります。
そこで、医師の知見や医学的観点からアドバイスを提供してもらい、商品の安全性や精度の高さ、品質の良さを保証できる点はメリットです。
消費者側にとっても、食品や健康グッズなどを購入するときに、その専門分野の医師が監修していることは安心感が得られます。その結果、積極的な購買が促され、売上アップにつながるでしょう。
記事の監修やリリースコメント
サイトの記事やメディア向けプレスリリースに掲載する内容などを、医師に監修してもらうという依頼内容もあります。一般の方が書いた記事やコンテンツに、医師の監修が加わることで、専門性や信憑性が高いと認知されやすくなるでしょう。
たとえば、コンテンツの内容が医学的に間違っていないか、医療広告ガイドラインに抵触していないかなどをチェックしてもらいます。
監修者の医師名を掲載するだけで信頼度が高まるほかにも、SEOとしても効果があります。権威性や信頼性の高いコンテンツとして認められ、検索上位に掲載されるコンテンツになるでしょう。
イベントやメディア出演
イベントやメディア出演、講演会などは、医師のキャスティングでも多い方法のひとつです。
企業の商品やサービスのPRイベント、メディア番組に出演し、商品の開発秘話を伝えたり、登壇者と対談したりといった内容が企画されます。このような権威ある医師が携わっている商品やサービスは、視聴者や参加者の安心感と満足感を高めるでしょう。
権威性や認知度の高い医師をキャスティングできれば、イベントや番組に興味を持つ方が増えるため、高い参加率が見込める点もメリットといえます。
医師をキャスティングするときの注意点
医師をキャスティングするときの注意点として、ニーズに合った医師をキャスティングすること、法律や規則への配慮などがあげられます。
目的やニーズに合わせた医師ではないと、商品やサービスのPRが効果的にできなかったり、顧客に納得感を与えられなかったりというデメリットが生まれるでしょう。
また、商品監修や販売するときは、薬機法や景表法などの法律が関連します。それらの法律を遵守した表現方法であるか、誇大広告ではないかなどの配慮が必要です。
万が一、法律に抵触した表記や販売をした場合、法律違反となるリスクがあります。キャスティング側は、このような法律違反がないように、徹底したチェック体制を整える必要があるでしょう。
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まとめ
医師のキャスティングでは、医学的な知見をもとにした専門性や権威性、情報の信憑性がある商品・コンテンツ作りが可能です。消費者に安心感を与えられるため、積極的な購買促進やリピート率アップといったメリットが得られます。
ただし、医師のキャスティング経験が少ない方や初めての依頼では、医師に直接アプローチすることは難しいでしょう。
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