お笑い芸人に出演依頼したときのギャラ相場!起用のメリットや注意点も
テレビ番組やCM、イベントなどに人気のお笑い芸人を起用し、商品やサービスのPR活動をする企業が増えています。お笑い芸人は明るく楽しいイメージがあるため、広告に起用されやすいのです。
しかし、「有名なお笑い芸人のギャラは高い」や「駆け出しの若手芸人はギャラが安いが宣伝効果が薄い」など、ギャラによってキャスティングが難しい場合があります。
CMやイベントなどにお笑い芸人を起用するときは、ギャラ相場や起用の注意点を把握しておくことが大切です。
この記事では、お笑い芸人のギャラ相場をランク別に紹介します。お笑い芸人を起用するメリットや注意点も解説しますので、ぜひ参考にしてください。
【ランク別】お笑い芸人のギャラ相場
お笑い芸人は知名度や人気によってランクがあり、キャスティングしたときのギャラ相場に影響します。お笑い芸人のギャラを決めるランクは、以下のとおりです。
- ・若手芸人
- ・中堅芸人
- ・大御所芸人
「テレビ番組」「広告・CM出演」「イベント」のジャンルを例に、お笑い芸人のランク別のギャラ相場を解説します。
若手芸人のギャラ相場
若手芸人をキャスティングしたときのギャラ相場を解説します。ジャンル別に若手芸人を起用したときのギャラ相場は、以下のとおりです。
ジャンル | ギャラ相場 |
テレビ番組 | 10万 |
広告・CM出演 | 約20万円~1000万円 |
イベント | 数万円~20万円 |
若手芸人はテレビやイベントの出演が少ないため、数万〜20万円ほどでキャスティングが可能です。
少ない費用でキャスティングできることは魅力的ですが、若手芸人による宣伝や集客の効果はそこまで高くありません。また、広告やCM出演の場合は1,000万円前後の高い広告料が必要にあるケースもあります。
中堅芸人のギャラ相場
中堅芸人をキャスティングしたときのギャラ相場を解説します。ジャンル別に中堅芸人を起用したときのギャラ相場は、以下のとおりです。
ジャンル | ギャラ相場 |
テレビ番組 | 30万 |
広告・CM出演 | 1000万円~3000万円 |
イベント | 50万円~120万円 |
中堅芸人とは、若手芸人よりもメディアへの露出が多く、知名度や人気が高いお笑い芸人です。どのジャンルでのキャスティングも、若手芸人の数倍のギャラ相場となっています。
テレビ番組やイベントの出演では、キャスティングの費用をある程度に抑えられながらも、番組やイベントを盛り上げてくれます。
広告やCM出演のギャラが高くなる場合が多いですが、「今が旬」や「幅広い世代に人気」な中堅芸人であれば、費用対効果を高くできるでしょう。
大御所芸人のギャラ相場
大御所芸人をキャスティングしたときのギャラ相場を解説します。ジャンル別に大御所芸人を起用したときのギャラ相場は、以下のとおりです。
ジャンル | ギャラ相場 |
テレビ番組 | 300万 |
広告・CM出演 | 3000万円~1億円 |
イベント | 120万円~300万円 |
大御所芸人とは、芸人としてのキャリアが長く、誰でも知っている高い知名度と才能を持つお笑い芸人です。
テレビ番組やイベントのギャラ相場は300万円前後と高額になる傾向があります。とはいえ、大御所芸人はたしかな実力と影響力を持つので、高い集客力と宣伝効果が期待できるでしょう。
大御所芸人の広告・CM出演のギャラは1億円前後になることもあります。広告関連のジャンルはギャラが高額になりやすいですが、企業のイメージアップや商品の販売促進には高い効果が期待できるでしょう。
お笑い芸人を起用するメリット
お笑い芸人をテレビCMやイベントに起用するメリットは、以下の2つです。
- ・商品やイベントの知名度の向上
- ・集客効果が期待できる
それぞれ解説します。
商品やイベントの知名度の向上
お笑い芸人をテレビ番組やCMなどに起用すると、商品やイベントとの知名度を向上できます。とくに、起用するお笑い芸人の人気や認知度が高いほど、宣伝効果は上がるでしょう。
新商品や企業の特色をPRしたい場合は、知名度の高いお笑い芸人をキャスティングすると効果的です。
また、大御所芸人や話題性の人気お笑い芸人は、テレビや雑誌に取り上げられやすいので、広告塔として起用すれば商品やイベントを効率的に宣伝できます。
商品やサービスの知名度や企業のイメージアップを狙うときは、人気の中堅芸人や大御所芸人の起用がおすすめです。
集客効果が期待できる
テレビ番組やCMなどに出演する人気お笑い芸人は、応援するファンの数が多いです。そのため、お笑い芸人を起用することで商品やサービスへの集客が期待できます。
お笑い芸人が宣伝している商品や出演するイベントにはファンが集まりやすく、話題を集めます。商品やサービスを購入したファンが口コミや評判を広げてくれると、さらに人が集まり多くの商品購入につながるでしょう。
とくに、好感度や人気が高い芸人は、「実際に会いたい」や「〇〇が紹介する商品を使いたい」とファンに感じてもらえます。新商品のPRイベントや新サービスへの集客に力を入れるときは、お笑い芸人を起用すると効果的です。
シーン別|お笑い芸人の起用の例
お笑い芸人はテレビ番組やCMの他にもさまざまなシーンに起用されます。シーン別のお笑い芸人の起用例は以下の通りです。
- ・忘年会や結婚式
- ・学園祭やお祭り
- ・企業のPRイベント
- ・ショッピングモールなどのイベント
シーンごとに紹介します。
忘年会や結婚式
結婚式や会社の忘年会を盛り上げるために、お笑い芸人をサプライズゲストとして呼びたいという方もいるでしょう。
芸能人の中でもお笑い芸人やモノマネ芸人は、個人のお客様からの出演依頼でも引き受けてくれることが多いです。
会場を笑いで包み込むような芸や感動を与えるオリジナルネタの披露など、会場の雰囲気に合うネタを用意してもらえます。「笑いのある式にしたい!」と考える方にはお笑い芸人の起用がおすすめです。
ただし、人気のお笑い芸人は出演依頼が殺到し起用が難しい場合があります。そのため、出演依頼をするお笑い芸人は、何名か候補を挙げておくとよいでしょう。
学園祭やお祭り
学園祭や地域のお祭りなどにお笑い芸人が起用される例も多く見られます。お笑い芸人にイベントを盛り上げてもらうことで、思い出作りや宣伝、地域活性が期待できるでしょう。
学園祭や地域のお祭りにお笑い芸人が出演すると、さまざまなメディアで取り上げられ話題になります。SNSやチラシなどで事前に告知すれば、当日の来場者数を増やすことも可能です。
学園祭やお祭りが拡散されることは、学校や地域の宣伝にもなります。「話題のお笑い芸人が来た」という話題から学校や地域の認知度が高まり、学校の入学希望者や地域への観光客の増加につなげられます。
企業のPRイベント
企業が発表する新商品や新サービスのPRイベントは、お客様に向けて商品やサービスをアピールできる重要な機会です。
PRイベントにお笑い芸人を起用すれば、社内外に対してポジティブなイメージを与えられ、高い集客効果や企業のイメージアップが狙えます。
とくに、好感度が高い芸人やファンが多い芸人を起用できれば、商品やサービスを購入してくれる人が増えるため売上向上が期待できます。
また、出演したお笑い芸人が自身の出演番組やSNSで話題にすることで、PRイベントはより多くの人へ拡散されるでしょう。
ショッピングモールなどのイベント
ショッピングモールでのイベントにお笑い芸人が出演するシーンも見られます。大型の商業施設には多くの人が足を運ぶため、お笑い芸人を呼ぶイベントと相性が良いのです。
イベントには幅広い年代に人気のあるお笑い芸人が起用され、ショッピングモールや近隣施設への来客数が増加します。ショッピングモールに多くの人が集まれば、宣伝や販売促進、施設のイメージアップにつながり売上向上が期待できるでしょう。
ただし、ショッピングモールのイベントには、大御所芸人や人気芸人を呼ぶことが難しい場合があります。起用の候補には若手芸人を中心に検討するようにしましょう。
起用するお笑い芸人を選ぶポイント
テレビCMやイベントにお笑い芸人を起用するときには、選ぶためのポイントがあります。お笑い芸人を選ぶポイントは以下の3つです。
- ・過去にどのような仕事をしてきたか
- ・世間や業界の評判はどうか
- ・注目度が上がりやすいか
それぞれ解説します。
実績:過去にどのような仕事をしてきたか
テレビCMやイベントに起用するお笑い芸人が、過去にどのような仕事を引き受けてきたのか把握しておきましょう。広告する商品やサービスとお笑い芸人のイメージをリンクさせるためです。
たとえば、筋肉キャラの芸人は、スポーツジムやプロテインなどの宣伝に適しています。商品やサービスのイメージとお笑い芸人がマッチしていれば、宣伝効果が高まるのです。
お笑い芸人に出演するイベントと同様の仕事経験があれば、企業側の「効果的に宣伝したい」という意図を読み取ってくれます。商品やサービスの良さをしっかりアピールしてもらえれば、宣伝や販売促進が期待できるでしょう。
評判:世間や業界の評判はどうか
お笑い芸人を起用するときは、世間や業界からの評判を把握しておきましょう。起用したお笑い芸人の評判は、宣伝効果や企業のイメージに影響します。
爽やかな飲料水や新生活に必要な家具・家電などの商品を宣伝するときは、フレッシュな若手芸人の起用が適しています。商品に高級感を持たせたい場合は、大御所芸人を起用するとよいでしょう。
もし評判が良くない芸人を起用してしまうと、商品やサービス、企業などに対するイメージが悪くなるおそれがあります。
お笑い芸人の起用の効果を高めるためには、起用したいお笑い芸人の世間や業界の評判はどうか、あらかじめ調査しておくようにしてください。
話題性:注目度が上がりやすいか
「世間での注目度が上がりやすいか」や「話題になるか」というポイントも重要です。大御所芸人や流行りの人気芸人を起用すると、新しい商品やサービスの認知度を高められます。
たとえば、お笑い大会で優勝した芸人は、一躍有名になります。CMやイベントに起用すれば、さまざまなメディアに取り上げられるので注目が集まるでしょう。お笑い芸人の話題性とともに商品やサービスが拡散されれば、宣伝を見た人に購入してもらえます。
話題性の低い芸人を起用しても、思うように注目を集められない可能性があります。商品やサービスの注目度を上げられないと購入にはつながらず、売上アップは期待できないかもしれません。
注目度を上げて売上をアップさせるためには、話題性があるお笑い芸人の起用しましょう。
お笑い芸人を起用|3つの注意点
お笑い芸人を起用するときは以下の3つについて注意が必要です。
- ・出演料以外の費用も発生する可能性
- ・契約内容を確認する
- ・お笑い芸人の不祥事などのリスク
それぞれ解説します。
出演料以外の費用も発生する可能性
お笑い芸人の起用に必要な費用は出演料だけではありません。その他の費用として、交通費や宿泊費、ケータリング代なども発生します。
たとえば、交通費はお笑い芸人分だけではなく、同行するスタッフの分も必要です。企画の内容によっては、宿泊費やケータリング代も用意しなければならないでしょう。
また、撮影用の小道具や会場の設営にも費用がかかりります。契約に必要な費用が予算と合っているのか、事前に相談することが大切です。
契約内容を確認する
お笑い芸人との契約内容は細かく確認しておきましょう。契約を結んだ後になって一つでも認識の相違があるとトラブルに発展する可能性があります。
契約内容の中で特にトラブルになりやすい部分は、芸人のギャラやその他の費用、契約期間、権利関係などです。また、コンセプトやイベントの内容などのすり合わせを行い、企業側が求める結果を共有しておきましょう。
トラブルを未然に防ぐためには、双方で契約内容を十分に確認することが大切です。
お笑い芸人の不祥事などのリスク
お笑い芸人を起用する場合は、不祥事や炎上などのリスクがあることを考慮する必要があります。
契約中のお笑い芸人が不祥事を起こしてしまうと、世間からの評判が下がってしまう可能性が高いです。広告塔のイメージダウンとともに、商品やサービスの好感度もさがるおそれがあります。
場合によっては企業側のイメージにもマイナスな影響が出るかもしれません。
不祥事などのリスクを防ぐためには、起用したいお笑い芸人の言動や評判をチェックしておくことが大切です。
お笑い芸人を起用するならキャスティング会社へ依頼しよう!
テレビ番組やCM、イベントなどにお笑い芸人を起用するなら、キャスティング会社への依頼がおすすめです。
キャスティング会社は、企画に適したお笑い芸人の選出から出演依頼、契約交渉、契約手続きまで、キャスティングに関する一連の業務を代行してくれます。
企業は手間のかかるキャスティング業務を委託できるので、企画の立案やPR活動に注力できるでしょう。
お笑い芸人のキャスティングなら株式会社クロスアイがおすすめです。クロスアイは、年間2,000件を超えるキャスティング実績がある会社です。若手芸人からや大御所芸人などを、豊富な実績と強固な芸能コネクションを用いてキャスティングします。
お笑い芸人のキャスティングでお困りの場合は、気軽に株式会社クロスアイへお問い合わせください。
まとめ
お笑い芸人には知名度や人気によってランクがあり、起用に必要なギャラが設定されています。
大御所芸人や人気芸人であれば、広告効果が高まるためギャラが高額です。一方で、駆け出しの若手芸人は認知度が低いため、大御所芸人などよりもギャラが低い傾向にあります。
お笑い芸人の起用で費用対効果を高めるには、お笑い芸人の実績や評判、話題性を見極めることが重要です。
「お笑い芸人のキャスティング経験がない」や「契約に不安がある」という企業は、キャスティング専門企業の株式会社クロスアイにご依頼ください。
クロスアイは、年間2,000件を超えるキャスティングの実績がある会社です。強固な芸能コネクションを活かしてあなたの企業が希望するお笑い芸人をご提案します。
お笑い芸人のキャスティングを検討している方は、ぜひ株式会社クロスアイにご相談ください。