CMの契約期間について徹底解説!長期・短期契約のメリットをそれぞれ紹介
商品やサービスを効果的に宣伝する手段として、タレントを起用したCMの活用が増えています。CM制作を考える方の中には「CMの契約期間ってどのくらい?」「契約期間による違いは?」と悩む人も多いのではないでしょうか。
CMの契約期間は、広告効果やブランドイメージの構築に影響を与える重要な要素です。消費者に対して効果的なアプローチをするためには、目的や予算に合う契約期間を選択する必要があります。
この記事では、CMの契約期間の種類とメリットについて解説します。タレントのCM起用を考えている方は、ぜひ参考にしてください。
CMの契約期間
CMの契約期間は、一般的に1年以上になるケースが多い傾向にあります。契約期間が長いと消費者にアプローチできる期間やブランドへの信頼が増し、広告効果を高くできるからです。
しかし、マーケティング戦略や目的によって、適している契約期間は異なります。ターゲット層や予算、ブランドの目的などを考慮して、最適な契約期間の選択を行うことが重要です。
CMの「長期契約」と「短期契約」の違いを、それぞれ解説します。
長期契約|1年~
長期契約は、タレント認知度のアップやブランドイメージの構築に適している契約です。
長期間にわたって同じタレントを起用すれば、「企業=タレント」というイメージを定着でき、消費者に企業の商品やサービスを覚えてもらいやすくなります。CMの放映期間が長くなるほど、タレントと広告主の関係が強化され、広告効果が安定的に継続するのもメリットです。
また、長期契約を行うことでCMの効果の検証をしながら、より消費者のニーズに合う戦略を立てられます。「どの戦略が効果的か」「改善が必要な点は何か」を正確に把握でき、予算やリソースを最も効果的な施策に集中させることが可能です。
長期契約の解除や変更には、一定の条件が設けられることがあります。契約をめぐるトラブルに発展しないように、契約解除や変更の条件は事前に細かくチェックしておきましょう。
短期契約|3ヶ月・6ヶ月
CMの放映期間を3ヶ月や6ヶ月に設定する契約を、短期契約といいます。短期契約は、期間限定のイベントや一時的なキャンペーンの広告に適している契約期間です。
短期間で集中的にCMを放映することで、イベントやキャンペーンの認知度を素早く高められます。そのため、注目度が上がり集客UPや販売の増加につながるのです。
また、契約条件が柔軟なため、契約期間の更新や再契約が簡単です。「もう1クール契約を更新したい」「急遽、新しいタレントで契約を結び直したい」というケースでも対応しやすいでしょう。
ただし、契約期間が終了すると、そのタレントを使ったCM素材が使えなくなるため、注意が必要です。広告効果を長く継続させるためには契約の更新や再契約をする必要があります。
CM「長期契約」をする3つのメリット
CMを長期で契約するメリットは、以下の3つです。
- ・強い印象を与える
- ・消費者から共感や信頼を得られる
- ・メッセージを効果的に伝えられる
それぞれ解説します。
強い印象を与える
長期契約により、タレントと商品・サービスの結びつきが生まれ、消費者に対してブランドの印象を強く与えられます。
例えば、商品を紹介するCMに同じタレントの起用を続けることで、「商品=タレント」というイメージ付けが可能です。タレントを見ると自然と商品が連想されるようなイメージが定着すれば、商品を選んでもらえる可能性が高まります。
短期契約で消費者に強い印象を与え続けるのは難しいものです。長期契約で消費者の心に強い印象を与えられれば、CMの放映中だけでなく、契約期間が終了した後でも継続して商品を選んでもらえるでしょう。
消費者から共感や信頼を得られる
長期契約のCMは、消費者からの共感や信頼を得るために効果的です。
長期にわたり同じタレントを起用することで、タレントとブランドの間に信頼関係が築かれます。タレントが交代せず長期間イメージキャラクターとして出演すれば、ブランドの安定感を示すことにもつながり、消費者から信頼してもらえるのです。
長期間にわたるCM放映のなかで、消費者から共感や信頼を得られれば、ブランドや商品の魅力が深く理解されやすくなり、長期的な広告効果が得られるでしょう。
メッセージを効果的に伝えられる
長期間にわたってCMを放映すると、アプローチに一貫性が生まれ、消費者に対してブランドメッセージを効果的に伝えられます。
長期契約にすることで、企業はメッセージを繰り返し伝えることが可能です。同じタレントを起用して一貫したアプローチを続けられれば、ブランドに対する親近感や信頼性が高まり、消費者の購買意欲のアップが期待できます。
また、長期的な視点を持つことにより、キャンペーンの計画や実施、改善が強化され、メッセージをより深く浸透できるでしょう。
長期契約は、一貫したアプローチで効果的にメッセージを伝えることで、継続的な広告効果を得られる方法といえます。
CM「短期契約」をする3つのメリット
CMを短期で契約するメリットは、以下の3つです。
- ・柔軟に対応できる
- ・リスクの最小化
- ・注目を集められる
それぞれ解説します。
柔軟に対応できる
CMの短期契約は、市場の動向や流行の変化に対応できる柔軟性を持っています。タレントとの契約期間が短いため、トレンドや流行が急激に変化しても、タレントの変更や広告内容を調整することが可能です。
例えば、消費者のニーズが変化したためCMの内容を変更するとき、契約期間を過ぎれば、より広告のイメージに合うタレントに変更できます。
一方、長期契約の場合は、プロモーション戦略を変えるとしても1年以上は契約が続くため、柔軟な対応は難しい可能性があるでしょう。
新しいプロモーション戦略に合わせてタレントや契約内容を調整できれば、消費者の興味や関心を損なうことなく効果的な広告を続けられます。
リスクの最小化
短期契約は、タレントの人気や評判の変動リスクを最小化することが可能です。
タレントがスキャンダルや不祥事で炎上すると、タレント本人だけでなく、契約を結ぶブランドのイメージも低下してしまいます。タレントとの契約期間が長いほど、企業の評判に対する影響は大きくなるでしょう。
ブランドイメージが低下すると、回復させるためには長い時間が必要です。CMを短期で契約することで、タレントの人気や評判が下がったときでも、ブランドにネガティブな影響を与える期間を最小限に抑えられます。
不祥事や炎上で受ける影響は大きく、信頼性の回復は簡単ではありません。短期契約を結ぶことにより、ブランドがネガティブな影響を受けるリスクを回避できるでしょう。
注目を集められる
一時的なプロモーションやキャンペーンなどに合わせてタレントを起用することで、消費者やメディアからの注目度を高められます。
短期的なCMは、話題になりやすく人の目に留まりやすいことがメリットです。インパクトがあり、幅広い世代の興味をひく内容にすれば、さまざまなメディアに取り上げられる可能性が高まります。
また、人気タレントとの短期的なコラボレーションは、ブランドを際立たせ、消費者に特別な印象を与えられるでしょう。注目度が高まることで、商品やサービスの認知度がアップし、タレントのファンが商品を購入してくれることも期待できます。
特に、新商品や季節限定のキャンペーンの宣伝は、短い期間でインパクトのあるCMにすることで、注目が集まり効果的に宣伝できるでしょう。
CMのギャラ相場について知りたい方は「芸能人のテレビCMのギャラ相場!出演料が高い理由やメリットも紹介」の記事もご覧ください。
タレントをCMに起用するメリット
タレントをCMに起用するメリットは、以下の3つです。
- ・ブランド認知度の向上
- ・広告効果の最大化
- ・信頼性を高める
それぞれ解説します。
ブランド認知度の向上
CMにタレントを起用すると、タレントのファンや消費者からの注目が集まるため、ブランドの認知度を高めることが可能です。
タレントが商品やサービスを紹介すると、「どのような商品だろう」と自然と消費者の興味をひきます。タレントのファンの中には、商品について検索してくれる人もいるかもしれません。
また、タレントとCMのイメージが結びつくことでブランドに強い印象を与えられ、消費者に覚えてもらいやすくなります。
テレビCMやWebCMは幅広い世代の人に向けて配信できるので、ブランド認知度を向上させるためには効果的な方法です。
広告効果の最大化
タレントを起用することで、CMによる広告効果を最大化できます。CMにタレントが出演することで、消費者の記憶に残りやすくなり、商品やサービスを選んでもらえるためです。
例えば、CMに人気タレントが出演すると、「あのタレントが紹介している商品」「人気タレントが紹介するなら買ってみようかな」のように、商品に存在感が出ます。人気タレントや大御所タレントを起用すると、より注目を集め効果的です。
CMのイメージに合うタレントや好感度の高いタレントを起用できれば、消費者への広告効果が高まり、商品やサービスを長期間にわたって選んでもらえるでしょう。
信頼性を高める
CMへのタレントの起用は、商品やサービスの信頼性を高めます。タレントが持つ信頼感や信用は紹介するものにも影響するため、タレントを起用することでブランドや商品への信頼性を高めることが可能です。
人気や好感度のあるタレントがCMに出演していると、「〇〇が出演しているなら信頼感がある」と、タレントへの信頼性と商品やサービスの印象が結びつきます。信頼性の高い商品は消費者から選ばれやすく、リピートしてくれる人も増えるでしょう。
このように、CMにタレントを起用することで、ブランドや商品が信頼され、消費者に安心して選んでもらえることがメリットです。
まとめ
CMにタレントを起用するのは、ブランド認知度をアップさせたりブランドの信頼性を高めたりするのに効果的な方法です。CMの契約期間には、「長期契約」と「短期契約」があり、一般的にタレントと長期契約を結ぶことが多い傾向にあります。
長期契約と短期契約はそれぞれ異なる特徴とメリットを持つため、宣伝の内容や予算に合わせて最適な契約期間を結びましょう。
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