食に関するPRに効果的!料理家やシェフをキャスティング
食に関するPR活動をしている方のなかには、「料理家やシェフってどのような場面で起用できるの?」「起用にかかる費用を知りたい」とお悩みの人もいるのではないでしょうか。
料理家やシェフは、食品やレシピに関する場面だけでなく、家電のプロモーションや料理教室のイベントなどさまざまなシーンでキャスティングできます。
この記事では、食に関するPRに効果的な方法として、料理家やシェフをキャスティングする場面について解説します。キャスティングの費用相場やメリットも解説するので、料理家やシェフをキャスティングしてみたい人は、ぜひ参考にしてください。
料理家やシェフをキャスティングしたい場面
料理家やシェフは、食品や飲料、菓子に関係する場面だけでなく、さまざまな場面でキャスティングできます。起用する場面の例は、以下のとおりです。
- ・食品や調味料のプロモーション
- ・レシピ開発やレシピ動画の製作
- ・家電や農業のイメージキャラクター
- ・料理教室や試食会、期間限定イベントへの出演
それぞれ解説します。
食品や調味料のプロモーション
「食」のプロである料理家やシェフは、食品や調味料のプロモーションに適しています。
料理家やシェフは、調理方法やレシピを日常的に考案し、さまざまな食材や調味料を使って料理をする職業です。美味しさを追求するために、全国各地の食材やこだわりの調味料を仕入れることもあります。
料理家やシェフがおすすめ食材や調味料を紹介すれば、「有名な料理家が使っているなら試したい」「シェフおすすめの調味料が気になる」のように、多くの人に興味を持ってもらえます。
料理のプロが商品をすすめることで認知拡大できるだけでなく、PRに高い説得力を与え、消費者の買いたい気持ちを高められるでしょう。
レシピ開発やレシピ動画の制作
料理家やシェフは、専門的な経験を活かして、ニーズに合ったレシピの開発や料理のプレゼンテーションを得意としています。そのため、レシピ開発やレシピ動画の制作でも、料理家やシェフのキャスティングがおすすめです。
料理家やシェフは、実店舗で料理をふるまったり、インターネットを通じて調理に関する情報を発信したりしています。来店者や視聴者を惹きつけるために、新しいレシピや料理の魅せ方を日々研究しているのです。
レシピ動画の制作をシェフに依頼すれば、コンセプトに合わせたレシピを提案してもらえるだけでなく、手際の良い調理で視聴者の興味を引き付られるのがメリットです。
家電や農業のイメージキャラクター
調理家電や農家のPRに、料理家やシェフをイメージキャラクターとして起用する場面もあります。
近年、調理家電の性能は向上しており、ひとつの家電で煮る・蒸す・炒めるなど、さまざまな調理が可能な商品も増えています。料理家やシェフに調理家電を使ったレシピを監修してもらえば、効果的に商品を宣伝したり料理のレパートリーを提供したりすることが可能です。
また、食材を提供する農家に、調理を担当するシェフをキャスティングすることも可能です。例えば、形が揃わず商品にできない野菜を調理する企画では、農家の努力やイメージの発信、PRなどを効果的に行えます。フードロスの解消にもつながるため、農家のイメージアップや環境問題への貢献にもなるでしょう。
食品や飲料に関係する分野だけでなく、家電や農業などのシーンでも、料理家やシェフをイメージキャラクターとしてキャスティングするのは有効だといえます。
料理教室や試食会、期間限定イベントへの出演
料理教室や試食会、期間限定イベントなどに、料理家やシェフがキャスティングする場面もよく見られます。
例えば、知名度のある料理家やシェフが、料理教室で身近な食材を使ったレシピを披露することで、教室の話題性が上がり集客アップにつながります。
また、バレンタインやハロウィンなどの期間限定イベントで、人気料理家とタイアップした商品の試食会やトークショーを開催すれば、イベントを大いに盛り上げられるでしょう。
料理教室や試食会、期間限定イベントなどの生活に身近な場面においても、料理家やシェフのキャスティングによって、集客やPR効果を高められます。
専門家のキャスティングについて詳しく知りたい方は、「専門家をキャスティングする方法を紹介!メリットや費用相場についても解説」の記事も参考にしてください。
【料金相場】料理家やシェフをキャスティング
料理家やシェフをキャスティングする場合の料金相場は、次のとおりです。
年間広告契約 | 100万円~200万円 |
イベント出演 | 10万円~100万 |
レシピ開発 | 5万円~50万円 |
雑誌出演 | 10万円~30万円 |
広告を「年間」で契約する場合と、イベントやレシピ開発などを「単発」で依頼する場合では、費用が大きく変わります。
料理家やシェフのキャスティングでは、広告は人目に付きやすく宣伝効果が高い一方で、費用は高額になります。広告に予算をかけるのが難しいときは、レシピ開発やイベント出演など、費用を抑えて効果的にPR活動ができる方法から試すとよいでしょう。
料理家やシェフをキャスティングするメリット
料理家やシェフをキャスティングするメリットは、以下のとおりです。
- ・信頼性の高い情報提供が可能
- ・新しいアプローチができる
- ・興味を引き付ける
それぞれ解説します。
信頼性の高い情報提供が可能
プロの料理家やシェフは、高度な料理のスキルや専門知識を持っているため、キャスティングすることで信頼性の高い情報を届けられます。
食に関するPR活動の効果を高めるには、プレゼンテーターの知識やスキルが重要です。料理家やシェフは、調理やレシピの考案を続ける仕事であるため、経験から得た知識やテクニックを多く持っています。
料理家やシェフのスキルや知識を活用することで、「調理のやり方を真似してみたい」「シェフのおすすめ調味料が気になる」のように、消費者の心にプレゼンテーションが響きやすくなります。消費者が安心できる情報を提供できることが、料理家やシェフをキャスティングするメリットです。
新しいアプローチができる
料理家やシェフは独自の視点や創造的なアイデアを持っているため、イベントや調理企画において、新しいアプローチができます。
例えば「ワインに合う食事」をコンセプトにイベントを企画する場合、お酒が好きな料理家をキャスティングすれば、お酒と食事の意外な組み合わせを提案してくれる可能性があります。
「素材の味を活かす」調理企画では、シンプルな調理が得意なシェフを起用することで、素材の味を最大に引き出すシェフならではのアイデアがあるかもしれません。
料理家やシェフ独自の視点を企画に取り入れることで、プロモーションの内容がより充実して、有益で貴重な情報を届けられます。料理家やシェフのアプローチを知りたい、と消費者が感じると、継続的にPR媒体にアクセスしてもらえるため、集客を伸ばしつつ他社との差別化を図れるでしょう。
興味を引き付ける
食に関するPRをしたいとき、有名な料理家やシェフをキャスティングすると、多くの消費者の興味を引き付けることが可能です。
特に、「主婦の方に人気がある」「幅広い世代から支持されている」のように、知名度や視聴者からの評判が高い人をキャスティングするほど、ターゲット層へ効果的にアプローチできます。
また、インターネットを通じて情報を配信しているシェフや、本人の著書を出版している料理家は増えており、知名度やブランドイメージを確立している人も少なくありません。
有名な料理家やシェフをキャスティングすることで、多くの消費者の興味を引いたり、PRしたい商品や事業をブランディングをしたりできるのがメリットです。
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まとめ
料理家やシェフをキャスティングは、食品に関するPR活動だけでなく、レシピ開発や家電のプロモーション、イベントなどさまざまな場面において効果的です。
食に関する豊富な知識やテクニックを持つ料理家をキャスティングすれば、信頼性の高い情報を発信したり独自のアイデアで新しいアプローチができたりと、さまざまなメリットがあります。
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