キャスティング事業を行うキャスティング会社とは|仕事内容や依頼するメリットなど解説!
商品やサービスの宣伝のため、多くの企業は有名人やタレントをキャスティングし、イベント活動を行ったり、広告活動をしたりしています。
キャスティングを検討しているけれど、「キャスティング事業の具体的な業務が分からない」「キャスティング会社に依頼するメリットって何だろう」など、疑問をもつ方も多いのではないでしょうか。
キャスティング事業は、タレントや有名人をテレビCMやイベントに起用し、交渉や契約などを行うキャスティング業務を指します。これらのキャスティングに関する一連の業務を専門に行う会社が、キャスティング会社です。
キャスティング会社へ依頼することで、企業に合った人材の選定だけでなく、権利関係や契約などの複雑な業務を一括でサポートしてもらえます。
この記事では、キャスティング会社が行う事業の内容や依頼のメリットを解説します。キャスティング会社を選ぶときのポイントも紹介するので、キャスティングを考えている方はぜひ参考にしてください。
キャスティング会社とは:キャスティング事業の専門会社
キャスティング会社は、企業とキャストをつなぐ架け橋となるキャスティング事業の専門会社です。宣伝やPR活動を行う企業の意向を丁寧にヒアリングし、依頼主に代わって有名人やタレントを選定します。
キャスティング会社が行うキャスティング事業の主な内容は、以下のとおりです。
- ・最適なキャストの選定
- ・出演の交渉
- ・企画や予算の整理
- ・スケジュールの管理
- ・肖像管理や権利関係の契約
- ・撮影やイベントのサポート
キャスティング会社は、芸能人やインフルエンサーなどを選ぶだけでなく、契約や交渉、スケジュール調整など、キャスティングに関わる業務をすべて引き受けます。
契約条件の専門的な知識やノウハウを持つプロなので、依頼側は契約に関する複雑な業務を行う必要がなく、業務の手間を減らせるのが特徴です。
キャスティング会社へ依頼する3つのメリット
キャスティング会社へ依頼するメリットは、以下の3つです。
- ・依頼に合ったキャスト選定
- ・業務を一括で任せられる
- ・権利上のトラブルを防ぎやすい
それぞれ詳しく見ていきましょう。
依頼に合ったキャスト選定
キャスティング会社は、芸能人やアスリート、インフルエンサーなど、幅広い業界の情報を所有しています。キャストの資格や特技も把握しているので、イメージに合った最適な人材を提案してくれるのが特徴です。
自社のイメージや企画内容に適したタレントのキャスティングにより、企業や製品の知名度を高め、企業全体のイメージアップにもつながります。
また、希望するキャストのイメージだけでなく「費用を抑えたい」「スピード重視で動きたい」など、企画に応じてベストな人を選定してくれるので、より高い宣伝効果が期待できます。
業務を一括で任せられる
キャスティング事業を専門に行うキャスティング会社に依頼することで、芸能人との交渉から契約までの複雑な業務をすべて一括で任せられます。
企業が自社でキャスティングする場合、芸能事務所とのつながりがないと、相手にしてもらえないかもしれません。希望のタレントから出演許可をもらえず、せっかくの企画もコストに見合った利益を得られずに終わってしまう可能性があるでしょう。
キャスティング会社なら、複数の芸能事務所との繋がりや豊富な経験があるので、交渉をスムーズに進められます。また、出演条件や契約についての専門知識があるので、依頼主はタレントとの契約に関する煩わしい手続きに悩む必要がありません。
キャスティング会社に任せることで、タレントを起用したプロモーション経験の少ない企業でも、安心してキャスティングできるのがメリットです。
権利上のトラブルを防ぎやすい
キャスティング会社は、芸能人やタレントの起用で発生する権利関係の専門的な知識があるため、トラブルを防ぎやすいのがメリットです。
芸能人やタレントをキャスティングする中で、二次利用の有無や契約書の締結など、複雑な業務が多く発生します。希望するタレントに出演許可をもらえても、契約関連や権利管理のことを曖昧なまま話を進めてしまうと、後々大きなトラブルになる可能性があります。
自力で複雑な契約を結ぶのは、専門的な知識を一から学ばなくてはならず、かなりの労力が必要です。キャスティング会社に依頼することで、自社の負担を大幅に減らせ、企画やほかの業務に時間をつかえます。
キャスティング会社の選び方|3つのポイント
多くのキャスティング会社の中から自社に合った会社を選ぶポイントは、下記の3つです。
- ・実績
- ・費用感
- ・得意ジャンル
それぞれ詳しく解説します。
実績
キャスティングを依頼するのに費用や条件が良くても、会社として実績がなければ、芸能事務所との繋がりが少ないと考えられます。また、実績が少ないのは、キャスティングのノウハウも不十分だといえるでしょう。
過去のキャスティング実績については、キャスティング会社のホームページで確認できることが多いです。依頼する前に、どのくらい実績があるのか、過去にどのようなタレントを起用したことがあるのかなどを必ず確認するようにしましょう。
費用感
キャスティング会社の得意ジャンルや実績が企業のプロモーション活動とマッチしても、予算に合わない会社に依頼するのは、損益を考えると難しいといえます。売上アップや認知拡大が目的でタレントや芸能人の起用を行っても、予算を大幅に超える費用がかかれば、費用対効果が合わず、宣伝活動は成功とはいえません。
予算内でおさめるには、複数のキャスティング会社に見積もりをお願いして、候補をしぼることが大切です。最終的には、企業側の意向や費用感が一致するキャスティング会社に依頼しましょう。
また、見積もり前に、インターネットでおおよその費用相場を把握しておくこともキャスティング会社選びで重要なポイントです。
芸能人やタレントのキャスティングの費用相場について詳しく知りたい方は、「タレントをキャスティングするときの出演料の相場とは?費用を抑えるコツや注意点も」をご覧ください。
得意ジャンル
お笑い芸人やアスリート、YouTuberなど、芸能人や有名人にはさまざまなジャンルがあります。キャスティング会社に依頼するときは、どのジャンルが得意なのか事前にしっかり確認しておくのが大切です。
豊富な実績を持つキャスティング会社にも、「インフルエンサーには強いがスポーツ選手は苦手」のように得意ジャンルと不得意ジャンルがあります。
希望のジャンルを得意としていなければ、依頼主からキャスティング会社へ意図がうまく伝わらず、依頼しても求める結果が得られないことがあるのです。
キャスティング会社の得意ジャンルは、ホームページなどで確認できるので、自社のイメージしているキャストに合わせて確認しましょう。
キャスティングならクロスアイにお任せ!
キャスティング事業を専門に行うキャスティング会社をお探しなら、株式会社クロスアイへぜひお問合わせください。
広告やWeb、イベントなど年間2,000件以上の確かなキャスティング実績があり、俳優からインフルエンサーなど幅広いジャンルのキャストに対応しています。また、有名人やタレントが所属する事務所との交渉や複雑な契約、スケジュール調整までキャスティングに関する業務を一括して代行可能です。
広告や宣伝に関する企画立案や制作にも対応しているので、キャスティング未経験の企業でも安心してご依頼いただけます。
キャスティング会社の利用を検討している方は、ぜひ一度「株式会社クロスアイ」ご相談ください。
まとめ
キャスティング会社は、タレントと企業をつなぐキャスティング事業の専門会社です。企業のイメージに適した有名人やタレントを選定し、交渉やスケジュール管理など幅広くサポートしてくれます。
タレントや芸能人の所属事務所と契約するときは、難しい権利関係や条件が多くあります。専門的なノウハウをもつキャスティング会社に依頼することで、金銭面や法律上のトラブルを防ぐことが可能です。
キャスティング会社をお探しなら、豊富なコネクションや幅広いジャンルを得意とする株式会社クロスアイにお問い合わせください。企業の目的や企画内容に合った人材をキャスティングし、売上アップや認知度拡大をサポートします。
キャスティングに関して興味や疑問がある方は、お気軽に株式会社クロスアイへご相談ください。