CMにタレントをキャスティングしたい!効果や方法、費用相場について解説

CMにタレントをキャスティングしたい!効果や方法、費用相場について解説

タレントをCMにキャスティングすることは、非常に効果的なマーケティング戦略といえます。

しかし、「タレントに出演を依頼するメリットが知りたい」「キャスティング方法や費用相場が分からない」と悩む方もいるのではないでしょうか。

お悩みさん
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タレントを起用するにはどうしたらいいの?

この記事では、CMにタレントをキャスティングすることで得られる効果やキャスティングの方法、費用相場について解説します。タレントのキャスティングを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

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3つの効果|タレントをCMにキャスティング

テレビのセットの中のカメラマン

代表 布目
代表 布目
ブランドの認知度や価値を高められます!

CMにタレントをキャスティングするメリットは、以下の3つです。

  • ・注目が集まりやすい
  • ・ターゲット層に伝わりやすい
  • ・ブランドイメージの向上につながる

一つずつ解説します。

注目が集まりやすい

人気のあるタレントや流行りのモデルなどがCMに出演すると、注目が集まりやすくなります。注目が集まり話題になることで、大きな宣伝効果と新たな顧客の獲得が期待できるのです。

タレントは既に多くの人々に知られているため、その存在自体が注目を集めます。タレントをキャスティングすることで、自然とCMや商品に対する認知度が高まるのです。また、メディアやSNSでの取り上げられる可能性が高く、より多くの人々に情報が伝わります。

タレントをCMにキャスティングすることは多くの注目を集められ、プロジェクトや商品の成功に大きな影響を与えます。話題性や人気度が高いタレントを起用すれば、より注目を集められるでしょう。

ターゲット層に伝わりやすい

視聴者は、親しみやすいタレントが出演するCMをより受け入れやすくなります。タレントの個性や魅力がCMに反映されることで、メッセージや商品の魅力が視聴者に自然に伝わるのです。

特に、ターゲット層に人気のあるタレントを起用することで、視聴者の共感を得やすくなります。その結果、視聴者はタレントが紹介する商品やサービスに興味を持ちやすくなるでしょう。

例えば、若年層をターゲットにした商品をプロモーションする場合、若年層に絶大な人気を誇るタレントを起用することで、その層に対する訴求力が高まります。視聴者はそのタレントに親しみを感じているため、CMのメッセージがより自然に伝わるのです。

タレントをCMにキャスティングすることは、ターゲット層にメッセージを効果的に伝えるうえで非常に有効な方法です。ターゲット層に人気のタレントを起用し、CMのメッセージが適切に伝われば、認知度の向上や購買意欲の増加につながります。

ブランドイメージの向上につながる

タレントのイメージや印象は、商品やサービスにそのまま反映されます。「タレント=商品・サービス」というイメージが定着し、ブランドイメージの向上につながるのです。

例えば、スポーツブランドが有名なアスリートを起用することで、そのブランドが持つアクティブでエネルギッシュなイメージを強化できます。起用したアスリートの印象が反映され、消費者はブランドに対する信頼感と共感が高まるでしょう。

このように、タレントの持つ魅力や信頼性を活用することで、ブランドの価値を高め、消費者との絆を強められます。

タレントをCMに起用する理由について詳しく知りたい方は、「CMにタレントを起用する理由を解説!起用するときのポイントや費用も紹介」の記事も参考にしてください。

タレントをCMに起用するときの注意点

注意を呼びかける男性の手

CMにタレントをキャスティングするときの注意点は、以下のとおりです。

  • ・契約期間
  • ・企画NGの有無
  • ・競合他社のCMタレント

それぞれ解説します。

契約期間

タレントをCMにキャスティングするときの契約期間は、1年契約になることが多く、期間中はタレントが出演しているCMを放送できます。どのような目標を達成したいのか、どのようなメッセージを伝えたいのかを具体化し、適切な契約期間を設定しましょう。

タレントと契約する期間が短すぎると、ブランドのキャンペーンやメッセージが視聴者に十分に浸透しない可能性があります。逆に、長すぎる契約期間はブランドの柔軟性を失うリスクが大きいです。

また、市場環境や消費者の嗜好は常に変化します。契約期間が長すぎると、市場の変化に柔軟に対応することが難しいでしょう。短期契約であれば、タレントの起用を見直したり、新たなタレントを起用したりすることが容易になり、市場の変化に迅速に対応可能です。

企画NGの有無

タレント自身のイメージを損なう企画や演出の場合、出演を断られる可能性があります。特に、肌の露出や体を張った企画などにはNGが出やすいため、企画内容には十分な注意が必要です。

タレントによって可能な企画と不可能な企画には大きな差があります。例えば、健康志向のタレントはジャンクフードの宣伝を避けるかもしれません。家族向けのイメージを持つタレントは、過激な演出を避けることもあるでしょう。

したがって、CMにタレントを起用するときは、事前にどのような企画が可能かを細かく確認することが大切です。

競合他社のCMタレント

タレントをキャスティングするときは、競合他社のCMタレントに注意を払うことが重要です。

基本的に人気タレントは、一業種一社で仕事を受けている事が多いため、人気や親和性が高いタレントはすぐに契約の枠が埋まってしまいます。

知名度が高く、ブランドや商品との相性が良いタレントは、同業の企業間での需要が非常に高いです。そのため、迅速に契約を結ばないと他社が先に契約をしてしまうリスクがあります。

キャスティングしたいタレントがいる場合は、早期に契約しなければ起用が難しくなるでしょう。

また、タレントが競合他社と独占契約を結んでいる場合、そのタレントを起用することは契約違反となる可能性があります。契約条件を事前に確認し、競合他社との関係性を考慮することが必要です。

CMの契約期間について詳しく知りたい方は、「CMの契約期間について徹底解説!長期・短期契約のメリットをそれぞれ紹介」の記事も参考にしてください。

タレントをキャスティングする流れ

打合せをする女性二人組

代表 布目
代表 布目
計画的なキャスティングが必要です!

CMにタレントをキャスティングする流れは、以下のとおりです。

  1. 1、タレント選出~交渉
  2. 2、日程調整~契約
  3. 3、撮影当日

それぞれ解説します。

1、タレント選出~交渉

まず、CMのコンセプトやターゲット層に合ったタレントを選定します。ブランドのイメージやメッセージを最も効果的に伝えられるタレントを見つけることが重要です。タレントの過去の実績や現在の人気度、ブランドとの相性を考慮してリストアップするとよいでしょう。

次に、タレントの所属事務所と連絡を取り、出演依頼を行います。この段階で、出演料や契約条件についての交渉も行います。タレントのスケジュールや企画の内容についても詳細に確認し、双方が合意できる条件を整えることが大切です。

2、日程調整~契約

タレントが出演を了承した後、具体的な撮影日程の調整に入ります。タレントのスケジュールと撮影チームの都合を合わせるため、複数の日程を提案し、最適な日を確定しましょう。

日程が決まったら、契約書を作成し、双方が署名します。契約書には、出演料や使用期間、タレントのNG事項など、細かい条件が記載されます。このとき、肖像利用などの権利関係についてもしっかり確認してください。

3、撮影当日

撮影当日は、タレントがリラックスして最高のパフォーマンスを発揮できるよう、万全の準備を整えます。撮影現場では、スタッフがタレントを迎え入れ、衣装やメイクの準備を行います。必要に応じてリハーサルを行い、撮影の流れを確認しましょう。

実際の撮影は、監督やスタッフがタレントに対して丁寧に指示を出しながら進めます。タレントの自然な表情や動きを引き出すために、コミュニケーションを大切にしながら撮影を進行するのがポイントです。

撮影が終了したら、撮影内容を確認し、必要なシーンがすべて撮影されているかをチェックします。「清潔感を表現する」「元気なイメージを押し出す」など、当初予定していた演出やCMイメージに相違がなければ終了です。

【費用相場】タレントをCMにキャスティング

ステージで歌う女性

タレントをCMに起用する場合、タレントのジャンルによって、費用相場は異なります。例えば、映画やドラマで活躍するトップ俳優は非常に高額であるのに対し、モデルや芸人のキャスティング費用は比較的抑えられることが多いです。

タレントをテレビCMにキャスティングした場合のギャラ相場は、下記のとおりです。

ジャンル 出演料
俳優・女優 50万円~1憶円
歌手・ミュージシャン 50万円~1憶円
アイドル 30万円~5000万円
芸人 30万円~1億円
モデル・グラビアアイドル 30万円~1500万円

(※年間契約の場合)

俳優・女優のギャラは、50万〜1億円ほどが相場です。知名度や映画・ドラマへの出演本数などによってギャラの差が大きくなり、主演級の俳優であればさらにギャラは高くなります。歌手やミュージシャンも同様に、誰もが知っているような歌手は高額になる傾向です。

芸人やアイドルも、ギャラの幅が大きいジャンルです。若手芸人や駆け出しのアイドルは30万円程度でキャスティングできます。しかし、大御所の芸人や人気アイドルの場合、ギャラは高くなります。場合によっては、1億円を超える出演料が必要なケースもあるでしょう。

どのようなジャンルでも、人気や知名度のあるタレントは高額な出演料が必要になります。宣伝したい商品やサービスに応じて、イメージに沿ったジャンルのタレントをキャスティングしましょう。

芸能人のCMギャラについて詳しく知りたい方は、「芸能人のテレビCMのギャラ相場!出演料が高い理由やメリットも紹介」の記事も参考にしてください。

タレントをキャスティングする2つの方法

クエスチョンマークと女性

CMにタレントをキャスティングする方法は、下記2つあります。

  • ・芸能事務所へ直接オファー
  • ・キャスティング会社に依頼

それぞれ解説します。

芸能事務所へ直接オファー

芸能事務所へ直接オファーする場合、仲介手数料がかからないためコストを削減できます。また、タレントのスケジュール調整や細かな契約内容の交渉を直接行える点がメリットです。

しかし、直接交渉にはキャスティングの実績や高い交渉スキルが必要です。そのため、多くの時間と労力を要し、キャスティング経験がない場合は交渉が難航する可能性があります。特に、タレントの人気度や忙しさによっては、交渉がさらに複雑になることがあるでしょう。

また、タレントの所属事務所と良好な関係を築くことが重要です。所属事務所との信頼関係が築ければ、交渉がスムーズに進む可能性が高まります。所属事務所の立場や意見を尊重しながら進めることで、双方にとって最適な契約条件を見つけることが可能です。

キャスティング会社に依頼

キャスティング会社とは、企業とタレントの間に立ってキャスティング業務をサポートしてくれる会社です。キャスティング会社に依頼すると、CMイメージに合うタレントの提案から必要書類の作成、契約交渉まで、ほとんどの工程を代行してくれます。そのため、キャスティングの経験がなくても、負担なくタレントをCMに起用することが可能です。

キャスティングの経験がない場合や交渉をスムーズに勧めたい場合、キャスティング会社に依頼するのが安心です。専門的な知識と経験を持つプロフェッショナルがサポートしてくれるため、企業は安心してタレントを起用し、CM制作に集中できます。

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タレントをCMにキャスティングするときのポイント

POINTと黒板に書く手

CMにタレントをキャスティングするときのポイントは、以下のとおりです。

  • ・予算の配分
  • ・目的・イメージの共有
  • ・条件に合うタレント選出

一つずつ紹介します。

予算の配分

予算の配分は、CMにタレントをキャスティングするときの重要なポイントです。

CM制作にはタレントのギャラ以外にも撮影費用や編集費用、広告枠の購入費など、さまざまな費用がかかります。タレントのギャラに予算を集中しすぎると、他の重要な要素に十分な予算を割り当てられなくなってしまうのです。

また、タレントを起用するときにかかるギャラが、予算内で収まるかどうかも考慮する必要があります。高額なタレントを起用することで大きな効果が期待できる場合でも、予算を超えてしまうと全体のCM効果が損なわれる可能性があります。

適切な予算配分を行うことで、長期的な成功と持続的なプロモーションが可能となるのです。

目的・イメージの共有

CM企画のコンセプトやストーリー、求めている結果を細かく考え、タレントや所属事務所と共有することはとても重要です。

CMのメッセージを視聴者に伝えるためには、タレントがブランドの価値観やメッセージを理解し、それを体現する必要があります。タレントがCMの目的やイメージを理解していると、より自然で説得力のある演技が可能になるのです。タレント自身がブランドや商品の魅力を感じ、それを視聴者に伝えようとすることで、CMの効果が向上します。

また、事前にすべての関係者が同じ方向を向いていることで、制作のプロセスがスムーズに進行します。スケジュール通りに制作が進み、余計な修正や再撮影の必要が少なくなるでしょう。

商品やサービスに合うタレントを選出

CMにタレントをキャスティングするには、自社の商品やサービスにマッチしたタレントを起用することが重要です。ターゲット層の年齢やライフスタイルを分析し、CMの内容に共感してもらえるタレントを選びましょう。

例えば、若い女性向けの美容商品には、人気のある若手女優やモデルが適しています。視聴者は自分と同じライフスタイルや価値観を持つタレントに共感し、商品への関心が高まるでしょう。一方、信頼性が求められる金融商品には、落ち着いたイメージの俳優や知性のあるタレントを起用することで、視聴者に信頼感や安心感を与え、金融商品の信頼性を高める効果があります。

また、ターゲット層が特定の趣味や関心を持っている場合、その分野で活躍するタレントを起用することも効果的です。

商品やサービスの特性とターゲット層のニーズをしっかりと把握し、それに合ったタレントを選ぶことで、CMの効果を最大化できます。

タレントのキャスティングなら「クロスアイ」!

ビジネスマン2人が握手する

タレントをCMにキャスティングするなら、「株式会社クロスアイ」にご相談ください。

株式会社クロスアイは、芸能界に強いコネクションを持っており、インフルエンサーや専門家など、幅広いジャンルでのキャスティングに対応できます。年間2,000件の提案実績があり、企画内容や予算など、ご希望の条件や目的に合ったタレントをご提案可能です。

また、タレントの選定からスケジュール調整、撮影現場でのサポートまで、一貫して対応します。専門分野に特化したディレクターが手厚くサポートするので、初めてのキャスティングでも安心です。

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まとめ

「TALENT」と書いてある黒板と手

タレントをCMにキャスティングすることは、ブランドや商品の注目を集め、成功へと導く強力な手段です。

タレントがCMに出演することで、注目が集まりやすく、大きな宣伝効果と新たな顧客の獲得が期待できます。また、タレントのイメージや印象が商品やサービスに反映し、ブランドイメージの向上につながるでしょう。

CMにタレントを起用するときは、適切な契約期間の設定やタレントにどのような企画が可能かを確認しなければいけない点に注意してください。

株式会社クロスアイは、芸能界に強固なコネクションがあり幅広いジャンルのタレントをご提案可能です。年間2,000件の提案実績を持ち、キャスティングの知識や経験のない方でも安心してご依頼いただけます。

無料相談も受け付けているので、お気軽にお問い合わせください。

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