スポーツ選手をテレビに起用|出演のギャラや依頼のメリットを解説
テレビ番組やCMなどで、スポーツ選手が出演している場面をよく見かけます。
商品やサービスの認知度アップ、イメージ向上を期待し、スポーツ選手のキャスティングを検討している企業は多いでしょう。
しかし、「スポーツ選手がテレビ出演した場合のギャラは?」「依頼方法が分からない」と疑問に思う企業もいるのではないでしょうか。
この記事では、スポーツ選手がテレビ出演するときのギャラや依頼のメリット、起用のポイントなどを解説します。スポーツ選手の起用を検討している企業は、ぜひ参考にしてください。
スポーツ選手がテレビ出演するときのギャラ
スポーツ選手がテレビ出演するときのギャラは、主に「テレビ番組」「ドラマや映画」「テレビCM」の3ジャンルに分類されます。
ここでは、国際大会やオリンピックなどに出場しているスポーツ選手のギャラ相場を解説しますので、予算の参考にしてみてください。
テレビ番組のギャラ|10万円〜300万円
スポーツ選手がテレビ番組に出演するときのギャラ相場は、10万円〜300万円ほどです。
知名度の高いスポーツ選手を起用すると、成功談や失敗談などさまざまな話を展開してくれるので、テレビ番組は大いに盛り上がるでしょう。番組の視聴者ではない選手のファン層にもターゲットとしてアプローチできるため、より高い視聴率が得られます。
また、好感度の高いスポーツ選手の出演は、番組のイメージアップが期待できます。高額なギャラになっても、視聴率アップにつながるため、スポーツ選手を起用する費用対効果は高いといえるでしょう。
ドラマや映画のギャラ|10万円〜3,000万円
スポーツ選手がドラマや映画に出演するときのギャラ相場は、10万円〜3,000万円と大きな差があります。
起用したいスポーツ選手の知名度や人気、起用期間などによってギャラが変動するため、事前に予算の確認が大切です。
現役選手は何よりも競技を優先させるため、スケジュールが調整しにくいケースが多くあります。そのため、収録や撮影時間が長い場合は、キャスティングが難しい場合もあるでしょう。
実績のある元スポーツ選手や元アスリートは、競技や練習で時間が取れないといった状況になりにくいです。現役選手に比べてキャスティングしやすいことが多いので、元スポーツ選手の起用を検討することもおすすめです。
テレビCMのギャラ|500万円~
スポーツ選手がCMに出演するときのギャラ相場は、500万円以上と高額になります。
スポーツ選手は安心感や力強さ、信頼性などの好感的なイメージを持たれることが多いです。その好感的なイメージを活かし、テレビCMにキャスティングしましょう。
商品やサービスがスポーツ関連であれば、スポーツ選手がおすすめする商品として、より品質の良さや使いやすさなどをPRできることが魅力です。
また、ファンからの商品購入やサービス契約につながり、高額なギャラを出しても高い宣伝効果を得られます。
4つのメリット|スポーツ選手のテレビ出演
スポーツ選手がテレビ出演するメリットは、以下の4つです。
- ・商品やサービスのイメージアップ
- ・ターゲット層が広がる
- ・海外に向けてPRできる
- ・信頼感や安心感がある
それぞれ詳しく解説します。
商品やサービスのイメージアップ
スポーツ選手やアスリートは、安心感や信頼感、爽やかさ、力強さといったポジティブなイメージが持たれやすい存在です。
また、スポーツ選手は現役を引退後もテレビ番組や講演会に出演して活躍できるので、比較的安定した知名度や人気があります。企業のイメージを定着させるためには最適な人材といえるでしょう。
競技において優れた実績や結果を出しているスポーツ選手の起用は、商品やサービスのイメージアップにつながります。実際に商品やサービスを利用しているシーンを宣伝できれば、さらに販売促進と売上向上が期待できることも強みです。
商品やサービスの認知度や企業のブランドイメージを広めたい場合は、人気が安定しているスポーツ選手を起用しましょう。
ターゲット層が広がる
スポーツ選手やアスリートは知名度や認知度が高く、幅広い年齢層の根強いファンがいるでしょう。
そのため、スポーツ選手をテレビ出演に起用すると、番組や映画、ドラマの宣伝になったり、CMでは商品やサービスの認知を広めたりできます。
商品やサービスを知らない人にも認知されやすくなり、ターゲット層が拡大できることは強みです。実際に、スポーツ選手のパッケージ広告を見て、購入に至るファンもいます。
このようにスポーツ選手のファン層にまでターゲットを広められることは、スポーツ選手を起用する大きなメリットといえるでしょう。
海外に向けてPRできる
スポーツ選手のテレビ出演への起用は、商品やサービスのターゲット層と海外のファン層をマッチさせやすく、海外に向けて効果的にPRできるのがメリットです。
スポーツ選手やアスリートは、オリンピックや世界大会、メジャーリーグなど国内外で活躍しています。そのため、日本だけではなく海外にも多くのファンがいることが特徴です。
優れた実績や結果を出している選手であるほど、海外での知名度も高いため、海外に向けた商品やサービスを展開しやすいでしょう。
海外進出を目指している企業であれば、オリンピックや世界大会で活躍しているスポーツ選手の起用は効果は絶大です。
信頼感や安心感がある
スポーツ選手やアスリートは、特定の競技において優れた実績や専門性の発揮、結果を出すための努力といった、堅実なイメージが定着しています。
飲食品メーカーや生命保険会社、寝具メーカーなど、さまざまなジャンルにおいてスポーツ選手の起用が多いことは特徴です。健康な体は必須であるため、高い宣伝効果が得られるうえに消費者の信頼感や安心感につながります。
商品やサービスの品質の良さを印象づけられるため、売上向上の貢献になることもメリットです。
また、スポーツ関連の商品やサービスであれば説得力が増し、より高い宣伝効果となるでしょう。
要チェック!スポーツ選手の起用で失敗しないポイント
スポーツ選手の起用で失敗しないように重視すべきポイントは、以下の6つです。
- ・契約の縛りを確認する
- ・スケジュールを早めにおさえる
- ・出演も目的を伝える
- ・商品やサービスとのイメージをマッチさせる
- ・ギャラ以外にかかる費用を把握する
- ・不祥事などを事前に確認する
それぞれ詳しく解説します。
契約の縛りを確認する
水泳連盟や体操連盟といった所属団体が、特定の会社(食品会社やスポーツブランドなど)とスポンサー契約をしている場合があります。
その場合、連盟に加入しているスポーツ選手やアスリートにテレビ出演の依頼をしても、個人では契約できない可能性が高いでしょう。
また、オリンピック関連はスポンサーの縛りが特に顕著であるため注意が必要です。このような知識がない状態で、キャスティングするとトラブルに発展する恐れもあります。
テレビ出演の依頼を検討しているスポーツ選手やアスリートが、契約の縛りがある連盟や団体に所属していないか、事前に確認することが重要です。
スケジュールを早めにおさえる
テレビに出演して欲しいスポーツ選手が決定したら、早めに連絡をして確実にスケジュールをおさえることが重要です。
特に、現役のスポーツ選手であれば、トレーニングや練習、競技と並行してのテレビ出演になります。知名度や人気が高いスポーツ選手であるほど、多忙なスケジュールをこなしているでしょう。
元スポーツ選手の場合でも、講演会やイベントの登壇、他のテレビ番組の出演などでスケジュールをおさえることが難しい人も多くいます。
番組やCM、ドラマなどに最適なスポーツ選手が見つかっても、ゆっくりと企画を進めているとキャスティングできない可能性があるのです。
企画を成功させるためにも、キャスティングしたいスポーツ選手が決まれば早めにスケジュールをおさえましょう。
出演の目的を伝える
スポーツ選手にテレビ番組やCMなどの出演を依頼するときは、目的やイメージをしっかりと伝えましょう。
事前に出演の目的を伝えていないまま収録や撮影をすると、本来求めていたものとは異なるテレビ番組や映画の制作になってしまいます。
また、CM制作の場合は商品やサービスを魅力的にアピールできず、消費者の購買意欲が掻き立てられません。
テレビ番組を盛り上げる役割や、CMで商品の認知度や売上アップにつなげる役割など、目的やイメージを共有することが重要です。
スポーツ選手の安心感や信頼性、ポジティブな印象を活かして、企画を成功させましょう。
商品やサービスとのイメージをマッチさせる
スポーツ選手をテレビ出演に起用するときは、テレビ番組や映画、ドラマの趣旨に適した人、商品やサービスとのイメージにマッチした人を選びましょう。
起用されるスポーツ選手の知名度や人気が高いだけではなく、訴求したいイメージと異なっていないことが大切です。商品やサービスとのイメージが異なると、消費者の購買行動につながりません。
たとえば、柔道やプロレスといった格闘技の選手は力強さがイメージされます。そこで、ホームセキュリティ商品のCMに出演すれば、安心感や信頼感も掛け合い、利用したい消費者は増えるでしょう。
また、スポーツ選手がスポーツ用品や筋トレ用具などを宣伝すれば、同じ商品を使いたい消費者の購入につなげられます。
ギャラ以外にかかる費用を把握する
スポーツ選手をテレビ出演に起用するとき、撮影や収録の現場、契約時間によって、ギャラ以外に必要な費用が発生します。
たとえば、スポーツ選手の自宅から撮影現場まで遠方である場合、移動にかかる交通費が必要です。また、何日もかけた撮影では宿泊費の負担もかかります。
ほかにも、控え室で待ち時間を過ごしてもらうときに必要なケータリング費や、ヘアセットやメイクを担当するヘアメイク費も発生する可能性があるでしょう。
このようなさまざまな費用を把握していないと予算をオーバーし、理想通りのテレビ番組や映画、CM制作ができない事態になるかもしれません。
企画を成功させるためにも、ギャラ以外にかかる費用を事前に把握し、しっかりと予算を立てることが重要です。
不祥事などを事前に確認する
スポーツ選手を起用する場合、不祥事がないかどうか事前に確認することが大切です。
特にCM契約では、イベントや講演会など他の起用と比べても、長期間にわたる契約が多いことがほとんどでしょう。
契約したあと、撮影中に不祥事が発覚すれば、企業のブランドイメージが損なわれるかもしれません。撮影や放送が中止になったり、再度キャスティングをやり直したりする必要が出てきます。
また、現在だけではなく過去に不祥事を起こしていないかも確認しましょう。「過去に不祥事を起こした人を起用した企業」と認識され、イメージダウンにつながります。
ただ、不祥事を隠しているかどうか確認することは難しいでしょう。キャスティングしたスポーツ選手が不祥事を起こした場合に備えて、契約内容に違約金などの取り決めを提示することが重要です。
スポーツ選手に依頼する3つの方法
スポーツ選手にテレビ出演を依頼する方法は、以下の3つです。
- ・マネジメント会社に依頼
- ・スポーツ選手に直接依頼
- ・キャスティング会社に依頼
それぞれ詳しく解説します。
マネジメント会社に依頼
芸能事務所のように、スポーツ選手やアスリートのマネジメントをおこなう会社があります。契約交渉や営業活動、スポンサー獲得などを一貫してサポートする会社です。
マネジメント会社に依頼することで、多忙な現役スポーツ選手やアスリートにも、テレビ番組やCM出演の交渉ができる可能性が高まります。
活躍しているスポーツ選手がテレビ出演できれば、テレビ番組自体が盛り上がるだけではなく、視聴者にとっても満足度の高い番組となるでしょう。
ただし、依頼したいスポーツ選手の選定は企業側がおこなわなければなりません。また、マネジメント会社に登録しているスポーツ選手も多くないので、希望の選手を起用できない場合もあります。
スポーツ選手に直接依頼
スポーツ選手に直接連絡をして依頼する方法や、所属クラブに連絡して依頼する方法があります。
直接連絡をする場合、仲介手数料がかからずに費用をおさえてキャスティングできる点はメリットといえるでしょう。
しかし、多忙なスポーツ選手は依頼交渉から契約までを自分自身で円滑に進めることは難しいかもしれません。企業側も起用の経験がない場合、契約内容の相違においてトラブルに発展するリスクがあります。
また、日本プロ野球や日本サッカーリーグなどでは、所属クラブが選手の肖像権を管理している場合があるため、事前に確認しておくことが重要です。
キャスティング会社に依頼
CMで宣伝したい商品やサービス、テレビ番組にマッチしたスポーツ選手を起用するために、キャスティング会社に依頼する方法があります。
キャスティング会社は業界に精通しているため、スポーツ選手やアスリートに関する情報を多く持っている会社です。企業とスポーツ選手の仲介役となり、依頼交渉から契約までの業務をすべて代行してくれます。
仲介手数料は発生しますが、企業側の手間が少なく最適なスポーツ選手と契約できるため、費用対効果の高い方法といえるでしょう。
キャスティング経験がない企業やキャスティング業務に膨大な時間をかけられない企業は、キャスティング会社に相談してみることをおすすめします。
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まとめ
スポーツ選手やアスリートをテレビ出演に起用する場合、知名度や人気などでギャラは変動します。そのため、企業に適したキャスティングをおこなう場合は、専門的なノウハウや知識が必要です。
また、現役選手や国内外で人気の選手は高額なギャラになりますが、高い宣伝効果が得られます。その結果、商品やサービスの売上向上、企業のブランディングにつながることはメリットです。そこで、企業側の目的やイメージに適した選手をしっかりと見極めるために、キャスティング会社への依頼をおすすめします。
株式会社クロスアイは、最適なスポーツ選手のキャスティングを提案します。また、スポーツ選手やアスリートとの依頼交渉やスケジュール調整、契約締結まで代行可能です。
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