Xのプロモ広告に有名人を起用する費用を解説!第三者配信で得られる効果やキャスティング方法も紹介
Xのプロモ広告に有名人を起用し、商品やサービスの認知拡大やブランディング効果を得たいと考えている企業は増えています。
そこで、プロモ広告に有名人を起用するときの「費用相場はどのくらい?」「得られる効果は?」「起用する方法は?」など、疑問を持つ企業もいるでしょう。
この記事では、Xのプロモ広告を有名人に依頼する方法や費用相場を解説します。第三者配信によって得られる効果やキャスティング方法なども紹介しますので、プロモ広告を検討している企業は、ぜひ参考にしてください。
プロモ広告とは「X広告の一種」
ここでは、プロモ広告(旧プロモツイート)の特徴や第三者ツイート配信のメリットについて、詳しく解説します。
プロモ広告の特徴
プロモ広告とは、テキストや画像、動画などを用いてXのタイムライン上や検索結果に配信される広告のことです。ユーザーが投稿する通常のポストと同様の形式で出稿できるため、違和感なくユーザーの目に留まるという特徴があります。
ただし、プロモ広告の場合は「プロモーション」と表示されるため、一般のユーザーが投稿したポストと区別されやすいです。
プロモ広告には、自社サイトやアプリケーションのインストールページなどに誘導できる投稿方法があります。Xのタイムライン上でユーザーにアクションを促せる仕組みを活用し、効果的なプロモーションが実現できるでしょう。
また、Xのプロモ広告は、ユーザーによる二次拡散が期待できます。ユーザーが「いいね」や「リポスト」をすることで、効率良く無料で拡散してくれることは大きなメリットです。
第三者ツイート配信について
第三者ツイート配信とは、有名人やインフルエンサーが行った投稿を、広告として配信できる仕組みです。
コスメや美容系のPRをしたい場合は美容系インフルエンサーに依頼して、自社商品やサービスを使った感想を配信してもらいます。ファンからの信頼や共感が得られやすく、効率の良い情報拡散が期待できます。
また、第三者ツイート配信は公式アカウントによる広告感が満載の投稿ではありません。有名人やインフルエンサーによる、商品やサービス紹介として読んでもらえる可能性が高いのはメリットです。
ただし、ステルスマーケティングと勘違いされる可能性があるので、プロモーションだと分かる配信内容を心がけましょう。
【費用相場】プロモ広告を有名人に依頼
Xのプロモ広告を有名人に依頼するときの費用相場は、以下のとおりです。
大御所 | 1500万円〜5000万円 |
中堅 | 400万円〜1300万円 |
若手 | 15万円〜250万円 |
プロモーションの期間は、およそ3か月間を想定して費用相場が決まります。
有名人を起用したXのプロモ広告は、通常の広告契約と見なされるケースが大半であり、金額は高めに設定されていることが多いです。起用する有名人や投稿内容によっても、依頼する費用は大きく変動します。
また、有名人のキャスティング費用だけではなく、Xで広告配信を行うための費用や二次利用の費用などもかかります。配信に使用する動画や画像を撮影するためにスタジオ費用が必要な場合もあり、これらの費用をあわせて、余裕を持った予算を組むことが大切です。
フリーランスのインフルエンサー等は、二次利用費を格安で実施してもらえることもあります。
起用したい有名人やインフルエンサーがいる場合は、キャスティング費用とあわせて、プロモ広告にかかる費用を事前に把握しておきましょう。
プロモ広告に有名人を起用する3つの効果
プロモ広告に有名人を起用した場合に得られる効果は、以下の3つです。
- ・エンゲージメント効果|反応が得られやすい
- ・興味関心を引きやすい|目に留まる
- ・ブランディング効果|認知度やイメージUP
それぞれ詳しく解説します。
エンゲージメント効果|反応が得られやすい
有名人を起用したプロモ広告は、公式アカウントによる広告感が少なく、高い好感度が得られます。そのため、ユーザーからの反応が良く、多くの「いいね」や「リポスト」を獲得できることが特徴です。
良い反応が得られやすいので、Xの特徴である即時的な情報拡散と高い注目度が期待できます。その結果、販売促進として大きな効果が得られるプロモ広告になり、商品やサービスの売上アップにつながるでしょう。
また、プロモ広告ではユーザーの属性やキーワードなどの詳細な配信設定ができます。認知拡大やコンバージョンなどの目的を明確にしたうえでターゲティングを行うことで、より反応が高いプロモ広告を配信できるでしょう。
興味関心を引きやすい|目に留まる
企業が魅力的な商品やサービスを作り、質の高い広告を配信したとしても、必要としている消費者に情報が届かなければ意味がありません。
広告において重要なのは、できるかぎり多くのユーザーの目に留まり、高い注目を集めることです。ただし、多くの広告が流れているXのタイムライン上でユーザーの興味関心を引くためには、有名人やインフルエンサーの力を借りる必要があります。
人気や知名度の高い有名人を起用すれば、流れていく広告の中でも目に留まる広告を配信できるでしょう。好きな有名人が出ているだけで、商品やサービスを知らなくても、「広告を見てみよう」と行動を促せるかもしれません。
その結果、他のプロモ広告と差別化ができ、商品やサービスの認知拡大や売上アップにつながる可能性が高と言えます。
ブランディング効果|認知度やイメージUP
商品やサービスを紹介するプロモ広告の場合、起用する有名人のイメージが商品やサービスと紐付けができます。好感度の高い有名人が広告に出ていることで、商品やサービスに対してもよいイメージを持ってもらえるでしょう。
認知度やイメージUPできれば、商品やサービスに「あの有名人も使っている」という付加価値が生まれます。
ファンにとっても好きな有名人が使っている商品やサービスは興味があるものです。好きな有名人が「この商品はおすすめです!」と言っている広告を見れば、購買意欲を掻き立てられます。また、企業のブランディング効果も得られ、起用された有名人のポジティブなイメージがそのまま企業にも定着します。
このように商品やサービス、企業自体の認知度やイメージUPにつながることで、高い販売促進の効果が得られます。
起用方法!プロモ広告に有名人をキャスティング
プロモ広告に有名人をキャスティングする方法は、以下の3つです。
- ・キャスティング会社に依頼
- ・所属事務所へ連絡
- ・有名人に直接連絡
それぞれ詳しく解説します。
キャスティング会社に依頼
キャスティング会社とは、有名人と企業を仲介し、プロモ広告に起用したい有名人のキャスティング業務をサポートしてくれる代行会社です。企業がプロモーションしたい内容や目的にあわせて、有名人の選定や出演交渉、契約締結などのキャスティングに関する業務を代行します。
キャスティングを専門としているので、業界のコネクションやノウハウが豊富にあり、目的に適した有名人を提案してもらえるでしょう。
仲介手数料はかかりますが、キャスティング業務の負担軽減や効率良くプロモ広告の配信ができることは大きなメリットです。
所属事務所へ連絡
有名人は芸能事務所に所属していることが一般的で、仕事の選定やスケジュールを管理は事務所が行います。キャスティングしたい有名人が所属する事務所に連絡をすれば、担当者とやり取りしながらスムーズに契約を進めることが可能です。
ただし、必ずしも依頼を引き受けてもらえるとは限りません。スケジュール調整できない場合や有名人のブランディングの関係上、引き受けられない場合もあります。
万が一、依頼を断られたときのために、複数の有名人をピックアップしておきましょう。
有名人に直接連絡
有名人にはSNSを運用している方も多く、本人に直接メッセージを送ってコンタクトを取る方法があります。直接連絡をして依頼を引き受けてもらえれば、仲介手数料や第三者を介する手間が省けることはメリットです。
しかし、突然の連絡により相手にしてもらえない可能性があります。また、企業側にキャスティングから契約に関する専門的な知識がないと、契約トラブルに発展するリスクもあるでしょう。
キャスティング未経験の企業にとって、全てのキャスティング業務を自社で進めなければならず、直接依頼することは難しい方法です。
キャスティング会社を利用するメリット
キャスティング会社を利用するメリットは、以下の3つです。
- ・キャスティングに関する全てを任せられる
- ・適切な人選ができる
- ・トラブルになる可能性を防げる
それぞれ解説します。
キャスティングに関する全てを任せられる
キャスティング会社は、業界における情報やノウハウ、芸能事務所とコネクションがある専門的な会社です。有名人を選定するためのリサーチや出演交渉、契約締結、スケジュール管理などのキャスティングに関する全てを任せられます。
企業側に専門的なノウハウや芸能事務所との関係性がない場合でも、希望の有名人をキャスティングできることはメリットです。また、会社がキャスティング業務を全て負担すると、業務に偏りが生まれてしまい、他の業務に影響が出る恐れがあります。
キャスティング会社に任せることで、企業側の負担を大きく減らせるでしょう。
適切な人選ができる
キャスティング会社は、芸能事務所とのコネクションがあり、有名人に情報を幅広く保有しています。
企業側の希望や企画内容、予算などを総合的に考慮したうえで、最適な有名人のキャスティングを提案してくれることはメリットです。
Xのプロモ広告の内容や目的によって最適な有名人は異なるため、目的やターゲットを明確にしておく必要があります。商品やサービスに合った有名人が起用できるように、キャスティング会社に企画内容を詳しく伝えましょう。
ただし、有名人のイメージが損なわれる可能性がある企画内容は、キャスティングできない場合があります。商品やサービスのプロモに適した有名人は、複数候補を挙げておくのがおすすめです。
トラブルになる可能性を防げる
有名人とのキャスティングでは、出演交渉やスケジュール管理をするだけではなく、契約締結をする必要があります。契約内容は、出演費のほかにも肖像権や著作権などの法律に関する内容も含まれるのです。
また、有名人をキャスティング後に不祥事や犯罪行為などを起こした場合に備えて、事前に違約金や対処方法についても決定しなければなりません。
法務チェックやタレントのトラブル対策などの知見がないと難しいので、専門的な知識を持つキャスティング会社に依頼すると安心です。
キャスティング会社が仲介して書面による契約締結を行い、企業と有名人がお互いに納得できる仕事ができます。
有名人の起用なら「株式会社クロスアイ」へお任せ!
Xのプロモ広告に有名人のキャスティングを検討している企業は、「株式会社クロスアイ」にぜひご相談ください。
株式会社クロスアイは、「日本一芸能に詳しい会社」として、芸能業界との強固なコネクションと豊富なキャスティング実績がある会社です。年間2,000件以上のキャスティング経験を活かして、企業側が求める有名人をご提案します。
有名人の選定から出演交渉、契約締結、スケジュール管理までキャスティング業務は全てお任せください。キャスティング未経験の企業でも安心してご依頼いただけます。
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まとめ
Xのプロモ広告は、Xの即時的な拡散力を活用して、商品やサービスを多くのユーザーに認知できる方法です。有名人を起用することで、ユーザーの興味関心を引きつけ、商品やサービスの認知拡大や販売促進の効果が得られます。
有名人のキャスティング未経験の企業は、キャスティング会社に依頼することで、商品やサービスに最適な有名人の起用が可能です。また、キャスティング業務を全て代行してもらえるので企業の負担を減らせるでしょう。
株式会社クロスアイは、企業が依頼したいXのプロモ広告において、キャスティング費用の相談から契約まで、キャスティング業務を代行可能です。
商品やサービスのプロモーションに適した有名人を提案し、効果的なプロモ広告の配信をサポートいたします。予算にあわせて広告効果の高い有名人に依頼したいと検討している企業は、株式会社クロスアイにぜひご相談ください。