効果絶大!TikTokでPRを依頼するメリットや成功事例を紹介
TikTokは若い世代に人気のあるSNSです。近年、さまざまな場面でインフルエンサーの活躍が目立つため、TikTokで自社商品やサービスのPRを依頼する企業も増えています。
インフルエンサーへのPR依頼を考えている企業には、「売上は上がるの?」「どのようなメリットや効果があるの?」と疑問に思う方もいるでしょう。
この記事では、TikTokでPRを依頼するメリットや効果、成功事例などを解説します。TikTokでインフルエンサーにPRを依頼したい企業はぜひ参考にしてください。
TikTokのPR依頼|インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーへのPR依頼は、「インフルエンサーマーケティング」というマーケティング手法です。企業が人気や影響力のある個人または団体に、自社商品やサービスの宣伝を依頼する方法で、売上の向上や認知拡大の効果があります。
TikTokには、「TikToker(ティックトッカー)」と呼ばれるインフルエンサーが活躍し、それぞれの得意ジャンルに絞って動画を配信しています。
TikTokerの商品説明やレビュー動画は、企業からのPR依頼を受けて投稿された広告がほとんどです。「〇〇の〇〇を使ってみた!」という動画には、商品やサービスを紹介しつつ、視聴者に対して魅力を伝える効果があります。
インフルエンサーに紹介された商品やサービスの情報は、急速に拡散されます。多くの人に認知されれば、購入してくれる人も増加するでしょう。また、購入者の口コミや評判が広がれば、さらなる売上アップが期待できます。
注目!TikTokのPR案件で得られる効果
TikTokのPR案件で得られる効果は以下の3つです。
- ・効果的な認知拡大
- ・TikTok経由の売上向上
- ・ブランディングが可能
それぞれ紹介します。
効率的な認知拡大
TikTokは、SNSの中でも拡散力の高い媒体です。PR動画を配信すれば、短期間で情報が拡散され、多くのユーザーの目にとまります。PRを見た人からの購入数アップが期待できるでしょう。
それほど認知度の高くない企業がさまざまな方法で宣伝しても、商品やサービスの認知を拡大させるのは難しいことです。影響力のあるインフルエンサーにPRを代行してもらえれば、ファンを中心に情報が広まるので、効率良く認知を拡大できます。
とくに、TikTokは10代〜30代の若い世代に支持されているSNSです。そのため、若者向けのアイテムや最新の音楽を紹介すれば、多数のユーザーに興味を持ってもらえます。
TikTok経由の売上向上
若い世代にはTikTok上で商品の認知から購入までを完結させる人も多く、TikTok経由での売上が向上しています。
従来のPRはテレビCMやチラシなどが一般的でしたが、近年はWeb上での宣伝が主流になりました。インフルエンサーが商品やサービスをPRすることが増えたことで、TikTokのようなSNSで商品の存在を初めて知るケースも珍しくありません。
また、商品の購入は販売元や代理店からではなく、TikTokを経由した販売も増えました。インフルエンサーのファンは「〇〇が紹介している商品なら買いたい」と感じ、PRを見た直後に購入してくれる人もいます。
このように、商品やサービスの認知から口コミのチェック、購入までの流れがTikTok上でおこなわれることで、TikTok経由の売上が向上しているのです。
ブランディングが可能
インフルエンサーによるPRで、まだイメージが定着していない商品やサービスのブランディングが可能です。
TikTokは、実績のある人気俳優や大御所芸人も利用しています。誰もが知っている有名人が商品を紹介すれば、視聴者は「こんなすごい人が紹介しているんだ」「高級感がある」と感じます。PRする人の良いイメージが商品やサービスに反映し、ブランド化されるのです。
商品やサービスがブランディングできれば、長く愛されリピーターの増加も期待できます。商品に注目が集まり安定的な売上アップが期待できるでしょう。
インフルエンサーに依頼するメリット
TikTokでPRをインフルエンサーに依頼するメリットは、以下の4つです。
- ・評判や口コミが拡散されやすい
- ・ターゲティングしやすい
- ・広告感を抑えられる
- ・端的で分かりやすい動画を作れる
それぞれ解説します。
評判や口コミが拡散されやすい
SNSの中でも、TikTokは拡散力が高い媒体です。商品やサービスを気に入ったユーザーが、インフルエンサーのPR動画に「いいね」したりコメントしたりすると動画が話題になります。より多くのユーザーにPR動画が拡散されれば、商品やサービスの評判はさらに広まるでしょう。
また、TikTokは、ショート動画が繰り返し視聴できる仕組みのため、ファンが投稿した口コミも多くの視聴者に見てもらえます。
情報が多くのユーザーに拡散されるほど、商品やサービス、企業に注目が集まり売上の向上につながります。
ターゲティングしやすい
インフルエンサーにはそれぞれ一定数のファンがいるので、商品やサービスのターゲットに合うインフルエンサーがキャスティングできれば、売上アップが期待できます。
TikTokのPR広告は不特定多数に宣伝する必要がありません。特定のファンに訴求できれば売上アップの可能性があるのです。
たとえば、20代向けの化粧品を販売したい場合、20代のファンを持つインフルエンサーにPRを依頼します。ターゲット層とファン層が一致していれば、PR動画の宣伝効果が上がるでしょう。
TikTokはユーザーの情報をデータで確認できるので、「どの層から支持が多いか」「反響のある動画に特徴はあるか」のように分析が可能です。PRで得られた結果を考察すれば、ターゲティングの精度をさらに高められます。
広告感を抑えられる
商品やサービスの魅力をインフルエンサーが紹介すれば、リアルな感想や実際に使用している様子を配信できるので、広告感が抑えられて自然な広告にできます。
広告感が強いPRコンテンツは、不快感を感じる視聴者が一定数いるでしょう。広告だと分かった時点でスキップしてしまい、動画をまったく見ない人も多いものです。
インフルエンサーによるPRなら、通常よりも広告感を抑えられます。「実際に使ってみた」のような動画は、自然な商品説明や使用者の本音を聞けるので、ファンは広告を受け入れやすいのです。より多くの人に興味を持ってもらえれば、売上アップが見込めるでしょう。
簡潔で分かりやすい動画を作れる
TikTokはショート動画を繰り返し配信する仕組みです。インフルエンサーに簡潔でわかりやすい動画で宣伝してもらえれば、多くの人に動画をじっくり視聴してもらえます。PRの内容が深く理解されると、売上の向上が期待できるでしょう。
TikTokで配信される動画は、30秒〜2分程度の短いものが多いです。説明系や料理、音楽、口コミなどのジャンルはTikTokと相性が良く、動画が簡潔で分かりやすいほどたくさん視聴してもらえます。
商品の魅力が伝わりやすく、短い時間で見れる動画を制作できれば、商品を購入してもらえる可能性が高まるでしょう。
インフルエンサーに依頼するデメリット
TikTokでPRをインフルエンサーに依頼するデメリットは、以下の4つです。
- ・起用コストがかかる
- ・炎上リスクがある
- ・流行の移り変わりが早い
- ・販売導線の確保が難しい
それぞれ解説します。
起用コストがかかる
インフルエンサーのキャスティングには高額なコストがかかることがあります。
とくに、フォロワー数が数十万〜100万人を超えるような「メガインフルエンサー」は人気が高くギャラが高額です。
コストをかけるほどPR効果が上がるわけではありません。しかし、売上アップや認知拡大のためには人気のインフルエンサーに依頼する必要があります。
ただ、PRの目的とキャスティングが合わないと、余計なコストがかかり、効果的なPRができません。事前に目的に合う候補者を選定し、予算とPR効果のバランスが適切になるようにしましょう。
炎上リスクがある
TikTokのPRは、インフルエンサーの不適切な言動やスキャンダル、動画の内容などで炎上するリスクがあります。
炎上が起こるとすぐにネット上で拡散され、商品やインフルエンサーのイメージが悪化するかもしれません。また、インフルエンサーを起用した企業のイメージダウンにもつながり、売上が下がるリスクもあるでしょう。
とくに、宣伝を隠して動画を配信する「ステマ」は禁止行為であり、TikTokは他のSNSよりも規制が厳しい媒体です。ステマに気づかず広告してしまうと、炎上するだけではなくアカウント停止の可能性もあるでしょう。
炎上リスクを最低限に抑えるには、「ステマだと誤解されないか」や「不適切な内容ではないか」などを徹底的に見直す必要があります。所属事務所に協力を依頼して、インフルエンサーが不適切な行動をとらないか管理してもらうことも効果的です。
流行の移り変わりが早い
TikTokは流行の移り変わりが早く、話題性がすぐに切り替わることもデメリットです。
とくに、ショート動画を高回転で配信するシステムなので流行りは一時的です。また、ジャンルに関係なくさまざまな動画が配信されるので、他の動画に埋もれてしまうかもしれません。
一度人気が上がっても、短期間のうちに落ち着くこともあります。流行が変わってしまうと、安定的な売上を得ることが難しくなるでしょう。
販売促進の効果を得るためには、視聴者に長く視聴してもらう工夫が大切です。「動画の内容を変化させる」「起用するインフルエンサーを変更する」などの施策を考えてみましょう。
販売導線の確保が難しい
TikTokは、広告が視聴されてから購入までの導線が確保しづらいというデメリットがあります。
視聴者が商品の購入画面にたどり着けなければ、商品は購入されません。販売導線が確保されていない状態だと、商品を紹介しても購入まで誘導するのが難しいのです。
インターネット上で販売する商品の宣伝では、販売導線を丁寧に作成する必要があります。商品購入のリンクはユーザーが見やすいプロフィールなどに設置し、「ワンクリックで購入できる」「購入はプロフィールから」と、簡単に購入できるように工夫しましょう。
TikTok案件の依頼にかかる費用相場
TikTokのPR依頼にかかる費用の相場は、インフルエンサーのランクごとに異なります。ランクごとのキャスティング費用相場は、以下のとおりです。
ランク | フォロワー数 | 費用相場 |
メガインフルエンサー | 100万人以上 | 100万円~ |
ミドルインフルエンサー | 10万人~100万人未満 | 10万円~200万円 |
マイクロインフルエンサー | 1万人~10万人未満 | 1万円~40万円 |
インフルエンサーはフォロワー数によってランクが異なります。フォロワー数が多く人気の高いインフルエンサーほど、キャスティング費用が高い傾向です。
たとえば、フォロワーが100万人のメガインフルエンサーの単価が3円の場合、費用は300万円と高額ですが、広告効果も大きくなります。マイクロインフルエンサーの場合は、広告効果が低いものの、少ない費用で依頼することが可能です。
また、撮影の規模や場所によっては、キャスティング費用の他に、交通費やケータリング費などが数万円〜数十万円かかります。予算を十分に相談したうえで、自社に合うインフルエンサーを選定しましょう。
TikTokのPR依頼にかかる費用について詳しく知りたい方は「フォロワー数で決まる!TikTok企業案件の料金相場や依頼方法」の記事もご覧ください。
TikTokインフルエンサーを依頼する3つの方法
TikTokインフルエンサーを依頼する方法は、以下の3つです。
- ・直接依頼
- ・事務所に依頼
- ・キャスティング会社に依頼
それぞれ解説します。
直接依頼
直接契約では、インフルエンサーに直接連絡して企画の説明や契約交渉をおこないます。最近は、インフルエンサー自身がSNSアカウントを運営している場合もあるので、起用したい人にメッセージを送ってみるとよいでしょう。
直接契約は仲介者がいないので費用を安く抑えられ、交渉や企画の相談がしやすいというメリットがあります。ただし、交渉には高度なスキルが求められるので、経験のない方には難しいかもしれません。
突然本人と連絡が取れなくなるケースもあるので、不安な方はキャスティング専門業者への依頼をおすすめします。
事務所に依頼
多くのインフルエンサーは事務所に所属しており、活動をマネジメントしてもらっています。TikTokのPR依頼をするときは、窓口である事務所に連絡するのもよいでしょう。
インフルエンサー事務所とのやり取りは、交渉や相談をスムーズに進めやすいというメリットがあります。急にインフルエンサーと連絡が取れなくなる心配はありません。
ただし、直接契約と同様に、交渉には高度なスキルが必要です。企画内容やギャラも厳しく確認されるので、候補のインフルエンサーと契約できない可能性もあるでしょう。
キャスティング会社に依頼
インフルエンサーとの契約や交渉の経験がない方は、キャスティング会社に依頼する方法もあります。
キャスティング会社とは、企業とインフルエンサーを仲介し、企業や商品のイメージに合うイメージキャラクターの選定から、交渉、契約までを代行してくれる専門業者です。目的に合うインフルエンサーの選定や複雑な書類の作成・管理は簡単な業務ではありません。
キャスティング会社に依頼すれば、経験がない方や契約交渉に不安のある方でも、難しい業務を一括して任せられます。安心してインフルエンサーをキャスティングできるでしょう。
信頼できるキャスティング会社をお探しの方は、「株式会社クロスアイ」にご相談ください。芸能業界との強いつながりがあるので、TikTokerの中でも人気のある人や企業のイメージに合う人をご提案します。
【カテゴリー別】TiktokのPR成功事例
PR成功事例として、3つのジャンルを取り上げて紹介します。
- ・化粧品、美容品
- ・ファッション
- ・飲食店
それぞれ解説します。
化粧品・美容品
美容系TikTokerが髪用の泥パックをPRする企画がありました。PR動画では、顔だけでなく髪も泥パックできることを伝え、使った感想やビフォーアフターを紹介しています。
TikTokのショート動画は、化粧品・美容品の種類や使い方を紹介するのに相性が良いのです。現在、多数の美容系インフルエンサーによるPR動画が配信されています。
実際に使用している様子や感想が紹介されたことで、ユーザーの購買意欲が高まり、TikTok経由での売上が向上する結果となりました。
ファッション
ファッション系TikTokerが有名ブランドのスタジャンをプロモーションする投稿が配信されました。
この企画では、写真では伝わりにくい魅力を分かりやすく説明しています。実際の着心地や裏地の作りなどの細かい特徴が紹介されており、視聴者目線で作られている動画です。
着こなし方や着用する場面の具体例を織り交ぜることで、PRに説得力を持たせています。動画を視聴した人からは「分かりやすい」「具体例が紹介されてありがたい」などのコメントが多数寄せられました。
飲食店
フォロワー数150万人のグルメ系TikTokerと人気観光地の甘味処との企画では、定番ドリンクがPRされました。インフルエンサーの雰囲気を活かしつつ、商品の人気ポイントをシンプルに紹介しています。
PR動画への反響は大きく、「行きたくなった!」「早く行ってドリンクを注文したい」という声が寄せられました。
インフルエンサーが言葉や映像で魅力を伝えることにより、飲食店の集客アップにつながった事例といえます。
まとめ
TikTokは、若い世代を中心に人気のSNSです。TikTokインフルエンサーには影響力や拡散力があるので、商品のPRを依頼する企業が増えています。
インフルエンサーがPRした商品が人気になれば、口コミや評判は急速に拡散されていくでしょう。売上の向上や企業のイメージアップが期待できます。
PRの効果を上げるためには、自社や商品に合うインフルエンサーのキャスティングが重要です。
TikTokインフルエンサーのキャスティングなら、「株式会社クロスアイ」にご相談ください。
株式会社クロスアイは、「日本一芸能に詳しい会社」として、イメージにぴったりのインフルエンサーをご提案します。キャスティングの経験がない方や契約が不安な方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。