タクシー広告のメリットを徹底解説!費用や成功事例も紹介
タクシー広告は、ターゲティングしやすく訴求力が高いため、需要が広がり続けています。特に、経営者や富裕層が多く利用するため、BtoB商材と相性の良い広告媒体です。
しかし、タクシー広告を配信したい方の中には、「どのようなメリット・デメリットがあるのか」分からない方は多いのではないでしょうか。
この記事では、タクシー広告のメリット・デメリットについて詳しく解説します。タクシー広告にかかる費用相場や広告効果を上げるポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
タクシー広告|車内外に掲載される広告
タクシー広告とは、タクシーの車内や車外に掲示される交通広告のことです。助手席に設置する広告や窓に貼る広告など、さまざまな種類があります。
近年では、タクシーの後部座席に設置したタブレットを用いて、乗客に動画を視聴してもらう動画広告が多くなっています。この動画広告は、デジタルサイネージの一種からタクシーサイネージとも呼ばれており、電車やエレベーターの動画広告よりも目に入りやすいのが特徴です。
タクシー広告は、プライベートな空間で広告動画が流れるため、ステッカー式の広告よりも注目度や視聴率が上がりやすいといえます。タクシーの利用率が高い地域や時間帯を狙って広告を出すと、より効果が期待できるでしょう。
タクシー広告のメリット
タクシー広告のメリットは、以下の4つが挙げられます。
- ・経営層や富裕層に効果的にPRできる
- ・広告の視聴時間が長くなる
- ・ターゲティングしやすい
- ・動画に集中しやすい
それぞれ詳しく紹介します。
経営層や富裕層に効果的にPRできる
タクシーは、公共交通機関と比べ運賃が高くなるため、経営層や富裕層の人が利用することが多い傾向があります。一般社団法人東京ハイヤー・タクシー協会が発表したアンケート調査によると、会社を経営している人の半数以上が、月に10回以上タクシーを利用しているという結果が出ています。
引用:一般社団法人東京ハイヤー・タクシー協会 2021年度(第30回)タクシーに関するアンケート調査結果
経営層は多忙な人が多いため、テレビやYouTubeなどの広告では、訴求しにくいです。決裁権を持つ経営者に直接PRできれば、サービスの利用や購入へつなげやすくなります。
大企業や商業施設の周辺でタクシー広告を配信すれば、より経営層や富裕層にアプローチできるでしょう。
広告の視聴時間が長くなる
タクシーを1回利用したときの平均乗車時間は18分です。タクシーに乗車している時間は、個室空間で乗客の視線を阻害するものが少ないため、ディスプレイから配信される広告動画が、目に留まりやすいという特徴があります。
閉鎖的な空間の中、やることがない場合が多いため、テレビCMやSNS広告に比べて、長い時間広告を視聴してもらえる可能性が高いです。
また、視聴時間が長くなるほど、広告の内容が伝わりやすく、強い訴求を実現できます。広告以外のコンテンツも同時に配信されることも多いため、注目度が高い中で広告を最後まで視聴してもらえるでしょう。
ターゲティングしやすい
タクシー広告(タクシーサイネージ)は、乗客・時間帯・曜日などに合わせて配信内容を変えられるため、高い広告効果が期待できます。また、乗客の顔を自動で認証し、年齢や性別を判別して最適な広告が配信されるよう設定できるため、狙ったターゲットのみに配信することが可能です。
タクシーの利用者の客層は、日中や深夜帯、エリア、曜日によって大きく変わります。ターゲットとなる利用者が多いエリアや時間帯に絞って広告を配信すれば、効率的にターゲット層へアピールできるのです。
動画に集中してもらえる
タクシーの車内は、閉鎖的な空間のため、視線を妨げるものが少なく、動画に集中してもらいやすくなります。また、広告が流れるディスプレイは、後部座席の正面に設置されています。
利用者の目線に合わせて広告は流れるため、集中して広告動画を見てもらえる可能性が高いです。利用者の目線に合わせた広告動画によって、紹介されている商品やサービスに興味を持ってもらえる可能性が上がるため、高い訴求力が期待できます。
タクシー広告の効果について知りたい方は「タクシー広告の効果は?有名人、芸能人、タレントはキャスティング可能?」の記事もご覧ください。
タクシー広告のデメリット
タクシー広告のデメリットは、以下の3つです。
- ・配信コストが高い
- ・多くの人に見てもらうのは不向き
- ・効果測定がしにくい
それぞれのデメリットを見ていきましょう。
配信コストが高い
タクシーのディスプレイ広告は、ステッカーやアドケースに比べて高コストです。出演者や動画内容、エリア、配信順などによって、数百万円かかる場合もあります。
乗車直後に流れる1本目の広告は、視聴率が高くなる傾向にあるため、特に高額です。2本目以降やランダム再生プラン、配信時間を限定するなど、工夫することでコストを抑えられます。
多くの人に見てもらうのは不向き
タクシー1台あたりの1日の乗客数は、多くても数十人です。タクシー広告を視聴できるのは乗客のみになるため、他の広告方法に比べて広告を見てもらえる人数が少なくなります。
そのため、不特定多数の人がターゲットになる広告内容は不向きです。せっかく高い広告費を払っても、効果が低くなる可能性があります。ターゲットと広告商材がマッチしているかどうかを見極めることが大切です。
効果測定がしにくい
タクシー広告は他の広告方法に比べて、効果の測定や判定が難しいといえます。
YouTubeなどの動画広告であれば、CTR(クリック率)やCV(コンバージョン)など、いくつかの方法で効果を確認することが可能です。しかし、タクシー広告は、広告を見た人のその後の行動を追えません。
そのため、効果の測定をするには、「タクシー広告でサービスや商品を知って問い合わせた人」が何人いるか調査する必要があります。動画内にQRコードを表示したり、意識づけた検索ワードをつけたりするなどの工夫をすると、効果が測定しやすくなるでしょう。
【種類別】タクシー広告にかかる費用
タクシー広告にかかる費用は、広告の制作内容やキャスティングする人材、配信期間によって費用が変わります。ここでは、タクシー広告にかかる費用を詳しく解説します。
広告制作費|100万円〜1,000万円以上
広告制作費は、キャスティングする人材や撮影場所、CGの規模などによって大きく変わります。コストを重視して広告を制作した場合、数百万円から制作できます。
しかし、場合によっては1,000万円を超えることも珍しくありません。
最近では、自社の社員をCM出演者として起用するケースも多くあります。できるだけ費用を抑えて広告動画を制作したい場合は、社内で動画制作できる環境を整えるのもおすすめです。
広告配信費|200万〜600万円
タクシーの広告配信(デジタルサイネージ)にかかる費用は、配信するタクシー会社、時間帯、順番などによって変動します。費用相場は、200万〜600万円です。
利用者が乗車して最初に流れるタイプは、視聴されやすく宣伝効果が高い分、費用も上がります。会社によって、配信順や期間などのプランが設けられているので、予算に応じて決めましょう。
タクシー広告の効果を上げる3つのポイント
タクシー広告の効果を上げるためのポイントは、下記の3つです。
- ・飽きさせない工夫を入れる
- ・ターゲットと配信エリアを明確にする
- ・AIによる顔認証システムを活用する
それぞれ詳しく解説します。
飽きさせない工夫を入れる
タクシーの乗車時間の平均は18分です。そのあいだ、乗客の注意を引くためには、スマートフォンや外の風景に意識がいかないように工夫する必要があります。
ターゲットを絞った広告内容であっても、同じ内容ばかり繰り返してしまうと、飽きてしまいます。そのため、同じ題材でも別パターンの動画を配信したり、別ジャンルの動画を織り交ぜたりすると効果的です。
また、「ストーリーを持たせたドラマ形式にする」「テロップや効果音を入れる」などの工夫があると、飽きずに見てもらえるでしょう。
ターゲットと配信エリアを明確にする
ターゲットが明確でないと、広告を見た人の心に響かず、どのエリアで配信したとしても広告による効果は得られにくいです。
まずは、ターゲットを明確にして、タクシー広告を見るターゲットが抱える課題を明確にしましょう。タクシーを利用する人の中で、さらにターゲットを絞ることがポイントです。
また、ターゲットが少ないエリアで広告を配信しても効果は低いため、ターゲットを元に配信するエリアを決めましょう。タクシーは、エリアや時間帯で客層が大きく変わります。
ターゲットとなる人が、どのエリアでタクシーを利用することが多いのかを想定して、広告を配信するエリアを決めてください。
AIによる顔認証システムを活用する
タクシー広告の中にはAIによる顔認証機能を持ち、特定のターゲットに絞って広告配信できるものもあります。乗客の年齢や性別を判別し、最適な広告が配信できるため、大きな広告効果を得ることが期待できます。
顔認証によるターゲティングができ、比較的大きなタブレットで動画を流せるため、方向性やメッセージ性が明確なコンテンツを作ることが大切です。
相性ぴったり!タクシー広告の事例
タクシー広告の配信事例として、以下の2つを紹介します。
- ・採用・人事管理
- ・クレジットカード
それぞれ見ていきましょう。
採用・人事管理
採用や人事関連に対する企業の悩みを解決するサービスは、タクシー広告に適している商材のひとつです。
決裁権を持った利用者に直接アプローチできるため、認知度や利用率の向上につながります。また、採用や人事関連以外にも、業務フロー改善や経理の効率化など企業の抱える問題を助けるツールが向いています。
採用管理プラットフォームを運営する会社がタクシー広告を配信したところ、サービスの認知度が大きく向上しました。キャッチーなフレーズが印象に残る広告で、サービスの魅力が伝わりやすい内容です。他社と差別化するため、撮影場所をオフィス内ではなく、パウダールームの設定にしたことにより、見た人がより興味を引くことに成功しています。
タクシーで広告を配信する効果で、ターゲットへの認知が上がり、多くの企業がサービスを導入することを検討することが予想できます。
クレジットカード
富裕層向けのクレジットカードや法人向けクレジットカードの宣伝も、タクシー広告に適しています。
月次決算の早期化や利用明細のリアルタイム化など、クレジットサービスを提供している企業がタクシー広告を活用することで、企業の認知度アップにつながった事例です。
通常のタクシー広告枠(30秒)ではなく、コンテンツ枠(15秒)に連続して出稿し、いくつものバージョンを配信することで、ユーザーが飽きることなく最後まで視聴してくれることに成功しました。動画内容もユーザーの心に響くよう、生の声を取り上げ、印象に残る内容になっています。
タクシー広告は「文化人、スポーツ選手」がおすすめ
タクシー広告の起用には、芸能人やタレントではなく「文化人、スポーツ選手」がおすすめです。好感度の高い芸能人を起用すれば、広告塔として大きな宣伝効果があります。しかし、芸能人の場合、どうしてもキャスティング費用が高額になりがちです。
決裁者に刺さりやすい文化人やゴルフ選手を含めたスポーツ選手をタクシー広告で起用すれば、キャスティング費用を抑えつつ、広告配信に費用を多くかけることが可能です。
また、文化人やスポーツ選手は信頼性が高いため、タクシーをよく利用する経営者や富裕層の感情に、強く訴求しやすくなります。
まとめ
タクシー広告は、経営層や富裕層に効果的にPRできたり、動画に集中してもらえたり、さまざまなメリットがあります。特に、ターゲットや配信エリアを明確にした興味を引く動画は、他の広告よりも高い訴求力があり、大きな広告効果が期待できるでしょう。
しかし、多くの人に見てもらえない、効果が測定しにくいなどの傾向があるため、タクシー広告をするときは費用対効果を踏まえて検討してください。
また、タクシー広告は、「広告制作費」と「広告配信費」がかかります。広告制作費は、キャスティングする人材や撮影場所、広告配信費はタクシー会社や配信される時間帯などによって大きく変動します。
場合により、テレビCM並みの費用が発生することもあるため、実施内容や起用する人材などを広告代理店やキャスティング会社と細かく打ち合わせることが大切です。
株式会社クロスアイでは、キャスティングを軸にした広告攻略アイデアも考案できます。「タクシー広告にタレントを起用したい」「効果的な広告戦略を相談したい」と悩んでいる方は、ぜひ株式会社クロスアイへご相談ください。