広告の宣伝効果を高めるならタレント起用がおすすめ!メリットデやメリットを解説
テレビや街中、インターネットなど、私たちの日常には広告があふれています。現代では、広告にタレントを起用することが一般的です。しかし、タレントを起用することにはメリットだけでなく、デメリットもあります。
この記事では、タレントを広告に起用するメリット・デメリットについて、詳しく解説します。タレントを起用して広告を制作するときの参考にしてください。
タレントを広告に起用する5つのメリット
タレントを広告に起用するメリットは5つあります。
- ・知名度や認知度アップ
- ・信頼度、好感度が増す
- ・消費者の目に留まりやすい
- ・ファンが興味をもってくれる
- ・さまざまなメディアで取り上げられる可能性
人気のあるタレントを起用すると、商品が多くの人に認知され、企業の売り上げアップにつながる可能性があります。それぞれのメリットについて詳しく説明します。
知名度や認知度アップ
広告にタレントを起用すると、見る人の印象に残りやすいメリットがあります。
有名なタレントを見た時に、そのタレントが出演している広告を思い出したことがある人も多いのではないでしょうか。タレントと自社製品が頭の中で紐づけされることで、認識やイメージが深く定着され、印象に残りやすくなるのです。
タレントと商品の紐づけが上手くいけば、「有名な女優さんが宣伝している商品」ということで、その商品に興味をもってくれる人も増え、知名度や認知度アップにつながります。
信頼度、好感度が増す
誰もが知っているような有名人を広告に起用した場合、商品の信頼度や好感度が高まります。これは、有名人に対するイメージが商品と関連付けられることで、その商品に対しても同じイメージや価値観を持つからです。
さらに、知名度の高いタレントは、そのタレントに対して共感や親近感を持っている人が多くいます。そのため、タレントが紹介している商品は、自然と信頼感や安心感を消費者に与えられるのです。
消費者に信頼度や好感度を与えられれば、購入意欲のアップにもつながります。
消費者の目に留まりやすい
広告を出したとしても、数ある広告に埋もれてしまえば意味がありません。有名なタレントや好感度の高いタレントを広告に起用すれば、注目されやすく消費者の目に留まる機会が増えるでしょう。
また、流行りのタレントや有名な芸能人は、人々の注目を集めるため大きな話題となる傾向があります。そのため、タレントを広告に起用することで興味を持つ人が増えます。
広告にタレントを起用することは、広告を通して商品を見てもらうきっかけを掴むことができ、顧客取得に繋げることができるのです。
ファンが興味をもってくれる
タレントを広告に起用すると、そのタレントのファンが商品を購入してくれやすくなります。とくに熱心なファンは、タレントを応援するために、サービスの購入や利用を前向きに考えてくれるでしょう。
ファンが興味をもってくれれば、商品や会社の知名度を向上させるきっかけにもなり、次の購入へとつなげやすくなります。そのため、ファンが多いタレントを起用すると、宣伝効果がより大きくなります。
さまざまなメディアで取り上げられる可能性
広告にタレントが出演すると、テレビやSNSなどのさまざまなメディアで取り上げられることがあります。複数のメディアで取り上げられれば、多くの人に広告が見られ、購入を検討してくれる人も増えるでしょう。
タレントを広告に起用することで、メディアへの露出が増え、大きな宣伝効果が期待できるのです。
タレントを広告に起用する3つのデメリット
タレントを広告に起用するデメリットは、下記の3つあります。
- ・認知度に左右される
- ・競合他社と被る可能性
- ・タレントの不祥事でイメージダウンするリスク
デメリットについて詳しく紹介します。
認知度に左右される
タレントの認知度や好感度によっては、思うような広告効果が得られない可能性があります。知らないタレントが広告に出ていると、消費者は関心を持ちにくいからです。
高い広告効果を得るためには、ある程度の知名度があるタレントを起用するのがおすすめです。そのため、認知度や好感度を十分に考慮したうえで、どのタレントを起用するか選定しましょう。
競合他社と被る可能性
競合他社も売上や知名度アップを目的として、広告にタレントを起用することがあります。商品のイメージに合うタレントは限られるので、競合他社とキャスティングが被ってしまうのです。
例えば、飲料水の広告では、若くてさわやかなイメージのタレントが多く起用されます。また、お酒の広告であれば、成人済みで大人のタレントが好まれるでしょう。その中でも、さらに旬で好感度が高いタレントとなると、競合他社とキャスティングが被る能性が高くなります。
キャスティングが競合他社と被ると、消費者はどの商品を買うつもりだったのかわからなくなります。そのため、広告に独自性がなくなってしまい、商品名や会社名などを覚えてもらうチャンスが失われるでしょう。
タレントを起用したにもかかわらず、宣伝の効果が薄くなっては意味がありません。キャスティングを行うときは、競合他社と被らないよう慎重に行う必要があります。
タレントの不祥事でイメージダウンするリスク
好感度の高いタレントを広告に起用すると、商品やサービスに良い印象が持たれ、認知拡大や売上アップにつながるなどのさまざまなメリットがあります。しかし、タレントが不祥事を起こすと、商品の印象も悪くなってしまうのです。
SNSの普及により、タレントを広告に起用することは、不用意な発言が拡散されたり、炎上したりするなどトラブルを招きやすくなっています。
キャスティングを変更するとしても、広告を作り直す時間や費用が必要です。そのため、タレントを起用するときは、あらゆるリスクを想定したうえで慎重に行いましょう。
タレントを広告に起用する注意点について知りたい方は「広告にタレントを起用する効果とは?メリットや注意点を解説」の記事をご覧ください。
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2019年に立ち上げ後、現在は「日本一芸能に詳しい会社」として、年間2,000件もの案件を取り扱う企業へと成長しました。
キャスティング事業について
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申し込みからキャスティング成立までの流れ
申し込みからキャスティング成立までの流れは、以下のとおりです。
- STEP1:ヒアリング
- STEP2:キャストの選定
- STEP3:キャストへの交渉
- STEP4:キャスティング成立
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詳しいサービス内容や利用方法などキャスティングに関するご相談は、電話または下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
まとめ
この記事では、広告にタレントを起用するときのメリットとデメリットについて解説しました。タレントを広告に起用すれば、商品やサービスのイメージアップにつながり、大きな宣伝効果と売り上げのアップが期待できます。
しかし、起用したタレントの認知度によって広告効果が左右されたり、競合と被って差別化することが難しい場合があります。また、タレントの不祥事でイメージダウンするリスクもあるでしょう。
タレントを広告に起用するときは、「求める広告効果が得られるのか」「商品のイメージに合っているか」など、あらゆる想定やリスクを考慮したうえで、選定しましょう。
株式会社クロスアイでは、お客さまと話し合いをしながら課題を把握し、解決のために最適なタレントをキャスティングいたします。キャスティングに関するお悩みがある方は、ぜひお気軽にご相談ください。