専門家をキャスティングする方法を紹介!メリットや費用相場についても解説
専門家のキャスティングは、商品のPR活動の中でも認知度や価値の向上に効果的です。専門家は商品に関する知識や情報を豊富に持っており、発言やコメントには説得力があります。競合商品との差別化もできるため、消費者の購買意欲を高められる方法です。
しかし、専門家をキャスティングするにはどのようなステップを踏めばいいのか、お悩みの方もいるでしょう。
この記事では専門家をキャスティングする方法やメリットについて解説します。費用相場についても紹介しているので、プロフェッショナルなゲストを呼びPR活動をしたいという人は、ぜひ参考にしてください。
専門家をキャスティングする4つのメリット
商品やサービスのPR活動には、専門家のキャスティングが効果的です。主なメリットは、以下の4つあります。
- ・説得力や信用性の向上
- ・商品の魅力が上がる
- ・信頼感を長期的に維持
- ・ブランドイメージの向上
それぞれ解説します。
説得力や信用性の向上
専門家は特定分野における深い知識と実績を持っており、一般的に高い信頼性を持っています。専門家が提供する情報は、事実やデータに基づいて意見を述べ、一般的な知識よりも正確であると期待されるからです。また、豊富な経験と詳細な知識、実績に基づいている意見は、消費者を納得させる力があります。
商品やサービスに対する説得力や信用性の向上は、消費者が製品やサービスの意思決定を行うときの重要な要素です。専門家をキャスティングすることで、情報が正しいことが証明され消費者からの信頼を深められます。
商品の魅力が上がる
専門家は、商品やサービスの特徴を科学的根拠や実績に基づいて解説することで、その魅力を高めることが可能です。
例えば、技術専門家が最新のガジェットの機能を詳細に説明することで、消費者がその商品に対する理解と興味を深められます。また、専門家の経験談や使用感想は、商品に対するリアリティと信憑性があり、消費者の購買意欲を刺激するでしょう。
このように、専門家のキャスティングは商品やサービス自体の魅力を高め、結果として消費者の購買意欲を向上させるメリットがあります。
信頼感を長期的に維持
専門家をキャスティングし、一貫して品質の高い情報や分析を提供することで、「信頼できる情報を提供する企業」として顧客からの信頼を長期的に得られます。
また、定期的に専門家の見解を提供することで、顧客ロイヤルティを高めることが可能です。企業と消費者の信頼関係は、顧客が新たな製品やサービスを試すときの不安を減少させ、リピート購入や新しい製品への試用に積極的になります。
専門家をキャスティングすることは、情報の質を高めるだけでなく、企業のブランド価値を強化し、顧客との深い絆を築けるのです。
ブランドイメージの向上
専門家が商品を推奨することは、品質やサービスレベルの高さが認められた証です。これは、他の競合ブランドと差別化を図ることができ、ブランド力を強化する重要な要素です。専門家の意見を活用することで、商品やサービスの価値を効果的に伝え、ブランドの信頼を築けます。
また、専門家をキャスティングすることで、企業が専門知識を重視し、顧客に価値ある情報を提供しようと努力していることを示す証拠となります。顧客から「信頼できる情報を提供してくれる企業」として認識されるようになり、企業ブランドのイメージが向上するでしょう。
専門家に出演依頼する方法
専門家に出演依頼する方法は、次の2つです。
- ・直接連絡
- ・キャスティング会社の利用
それぞれ説明します。
直接連絡
専門家に直接依頼する方法は、最もシンプルなアプローチ方法です。専門家にメールや電話で連絡を取り、直接交渉します。SNSをやっている人には、ダイレクトメールなどを使う方法もあります。
直接連絡をする方法は、商品やサービスの特徴や内容を明確に伝えられるのがメリットがです。間に人が入らないため、特定の要望や条件を直接専門家に伝えることもできます。
ただし、専門家との関係がない場合は拒否される可能性が高いです。また、本人が忙しくて連絡が取れない可能性もあります。
専門家へ直接連絡を取る方法は、交渉スキルが必要です。キャスティング経験のない企業にはハードルが高い方法といえるでしょう。
キャスティング会社の利用
キャスティングを専門にしている会社に依頼する方法もあります。キャスティング会社は専門知識と経験を活かし、イベントの趣旨や企業のイメージに合った専門家を提案できます。また、専門家やタレントなど、各業界に広いネットワークを持っているので、希望に合ったキャスティングが可能です。
また、専門家やタレントとの交渉に慣れており、条件やスケジュールの交渉スキルも持っているため、安心して任せられます。その他の関連業務も一貫して行うため、キャスティングに関する経験や知識のない企業でも企画がスムーズに進むでしょう。
直接依頼するよりも費用はかかりますが、専門家と繋がりを持たない企業にとっては安心して専門家をキャスティングできる方法です。
【費用相場】専門家の出演料
専門家をキャスティングする場合の費用相場は、次のとおりです。
年間広告契約 | 100万円~200万円 |
イベント出演 | 10万円~100万 |
雑誌出演 | 10万円~30万円 |
キャスティング費用は、テレビや雑誌など媒体によって変化するわけではなく、単発・年間などの契約期間で決まります。
専門家はタレント枠でなく「文化人枠」とされ、大物タレントと比べるとおおよそ10分の1以下の金額で安価にキャスティングできる点がメリットです。広告契約になると費用は100万円以上になりますが、イベントや雑誌の出演は、10万円~100万円程度と考えておくとよいでしょう。
参考|専門家キャスティングの活用方法
専門家の知名度や専門性を活用して企業や商品の価値を上げるためには、専門家の意見や知見をどう消費者に伝えるかが重要です。専門家を上手くキャスティングし有効活用するには、下記のような方法があります。
- ・商品ページに専門家のコメントや推奨文を掲載
- ・専門家を招いてセミナーを開催
- ・ブランドアンバサダーとして依頼
それぞれ解説します。
商品ページに専門家のコメントや推奨文を掲載
ECサイトなどの商品説明に専門家のコメントを掲載すると、消費者は商品の価値を理解できるため、購入につながりやすくなります。商品に専門家のコメントや推奨文があると「プロも使っている商品」「専門家が認めた商品」として認識され、信頼度が上がるからです。「〇〇さん推奨」「〇〇選手監修」などの推奨文は、商品の魅力を高め消費者にインパクトを与えるでしょう。
また競合商品との差別化にもなり、同じような商品があって専門家の推奨がある方を選ぶ可能性は高くなります。専門家のコメントを付けることは、消費者に信頼と安心を提供する効果的な方法です。
専門家を招いてセミナーを開催
専門家がその分野の商品に関して話をすれば、商品の価値がより深く伝わります。セミナーや講演会は、キャッチコピーや説明文では伝わらない、質の高い情報を消費者に届けられます。専門家をキャスティングすることで、参加者に商品の良さだけでなく、最新の情報や専門知識を提供できるでしょう。
また、セミナーで提供される情報源は信頼性が高く、参加者が抱えている問題点や悩みを解決できる可能性もあります。専門家を招くことは、セミナー自体の価値が上がり多くの集客も期待できます。
ブランドアンバサダーとして依頼
ブランドアンバサダーとは、長期的にブランドの認知拡大や商品の宣伝をする人のことです。専門家をアンバサダーに任命しPR活動を行えば、一般的な広告やプロモーションよりも説得力が生まれます。アンバサダーに任命された専門家は、その商品を実際に使うことが一般的です。知識豊富なその道のプロが実際に使っている商品となれば、商品に関するコメントに信憑性が感じられます。
また、本人のSNSやブログなどで紹介されたり、テレビや雑誌で取り上げられたりする可能性も高いため、大きな宣伝効果が期待できるでしょう。
専門家のキャスティングは株式会社クロスアイへお任せ!
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まとめ
商品の宣伝活動に専門家を起用すれば、信頼性の向上や競合との差別化に効果的です。専門家はその分野の知識や経験が豊富なため、消費者に商品の価値を伝えられます。
専門家のキャスティングには「直接連絡」と「キャスティング会社の利用」の2つの方法があります。キャスティングには専門的な知識や経験が必要なため、キャスティング経験のない企業は、キャスティング会社へ依頼するのがおすすめです。
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