歌手をフェスに呼ぶときの出演料を紹介!依頼方法や起用の注意点も解説
フェスを盛り上げて成功させるために、歌手を呼ぶことを検討している主催者も多いでしょう。人気が高くヒット曲を出した歌手がフェスに出演してもらえれば、注目されるイベントになり、多くの来場者が期待できます。
しかし、歌手をフェスに呼ぶときに「出演料やその他に必要な費用はどのくらい?」「依頼方法や注意点を知りたい」と思う主催者もいるのではないでしょうか。
この記事では、歌手をフェスに呼ぶときの出演料やその他の費用、キャスティングにおすすめの歌手などを紹介します。また、歌手への依頼方法や注意点も解説しているので、フェスに歌手を呼びたい主催者は参考にしてください。
歌手をフェスに呼ぶときの出演料|ランク別
歌手をフェスに呼ぶときの出演料にはランク別の相場があります。ランク別の費用相場は、以下のとおりです。
- ・新人や駆け出し:20万円〜50万円
- ・中堅歌手:50万円〜200万円
- ・人気歌手:200万円〜
それぞれ詳しく解説します。
新人や駆け出し:20万円〜50万円
デビューしたばかりの新人や駆け出しの歌手は、世間に知られているヒット曲がない歌手がほとんどです。そのため、20万円〜50万円ほどの出演料で起用できます。
低コストで出演してもらえることはメリットですが、新人や駆け出しの歌手は知名度が低いのでファンが少なく、集客目的としては効果が弱いかもしれません。
また、フェスやイベントに慣れていない場合は、会場を盛り上げるパフォーマンスや演出が難しい可能性があります。
出演料を抑えたキャスティングはできますが、費用対効果を見極めたうえで、新人や駆け出しの歌手の起用を検討することが大切です。
中堅歌手:50万円〜200万円
中堅ランクの歌手は、さまざまなフェスや音楽イベントの参加、自身の単独ライブを積極的に行っている方が多いでしょう。
ドラマや映画、CMなどに使用されている曲やヒット曲を出している歌手であれば話題性があるため、200万円ほどの出演料になることもあります。
また、コアなファンを持つ中堅ランクの歌手は多く、フェスに呼ぶことでファンの来場が期待できるでしょう。高額なコストをかけずに、ファンを含めた高い集客効果を得られることが特徴です。
テレビ番組への出演が少ない歌手でもフェスや音楽イベントの需要が高いため、フェスの目的や獲得したい効果を検討したうえで起用しましょう。
人気歌手:200万円〜
人気歌手はテレビの音楽番組や雑誌、SNSなどさまざまな媒体で活躍している方が多いです。歌手自身やヒット曲などに対する知名度や認知度が高いため、フェスの出演料は200万円以上と高額になる傾向があります。
また、あらゆるメディア出演や自身のライブ活動で忙しく、フェスの出演を依頼してもスケジュールが合わない可能性があるかもしれません。
人気歌手の出演依頼は、コストの高さと日程調整の難しさはありますが、フェス出演によって集客効果や高い宣伝効果が期待できます。
費用対効果が見込まれるフェスであれば、人気歌手の起用はおすすめです。日程を確保するためにもできるだけ早めに出演依頼をしましょう。
【要チェック】フェスの出演料以外にかかる費用
歌手にフェス出演を依頼するときは、出演料のほかにもさまざまな費用がかかります。フェスの会場や出演のスケジュールによっては、交通費や宿泊費が必要です。
出演の出番を待っている間に、メイクや衣装への着替えをするためのヘアメイク費やスタイリスト費もかかります。いつでも快適に待ち時間を過ごしてもらえるように、ケータリングの準備も大切です。
このような費用は、フェスに出演依頼をした歌手とスタッフの人数分が必要になり、フェスの規模によって予算は大きく変わるでしょう。
また、歌手にかかる費用だけではなく、フェスを運営するうえで必要な費用もあります。会場設営や音響費、イベントスタッフや出店する飲食店の手配などです。
想定外の出費や予算におさまらないというトラブルが発生しないように、フェスの趣旨や規模の大きさ、開催日時に合わせて事前に費用を確認しましょう。
フェスに出演依頼|こんな歌手がおすすめ
フェスに出演依頼するなら、以下のような歌手がおすすめです。
- ・フェスの趣旨に合っている
- ・話題性や人気がある
- ・過去にヒット曲を出している
それぞれのおすすめポイントを解説します。
フェスの趣旨に合っている
フェスの趣旨やコンセプトに合っている歌手に依頼することで、フェスの統一感や観客との一体感が生まれやすくなります。
たとえば、地域を盛り上げるために開催するフェスであれば、地元出身の歌手やその地域で活躍している歌手に出演してもらうことがおすすめです。その地域で盛り上がる歌手をしっかりとリサーチしてから選定します。
また、ジャズやアコースティックなどの音楽ジャンルを特化したフェスの場合は、それらの雰囲気を魅力的に出せる歌手を選ぶことが大切です。
このように、世間的な認知度や歌手のランクで出演依頼を決めるだけではなく、フェスの趣旨やコンセプトに合わせて選定しましょう。
話題性や人気がある
話題性や人気がある有名な歌手に依頼することで、高い集客効果とフェスへの注目を一気に集められます。
たとえば、メディア媒体に取り上げてもらえたり、歌手のSNSでフェスの告知をしてくれたりすれば、フェスの情報を世間に効率よく拡散できるでしょう。
「あの歌手を見たい!」「有名な曲を生で聴いてみたい!」と多くの観客がフェスに訪れ、会場が盛り上がること間違いありません。
話題性や人気度が高い歌手ほど出演料は高額になります。しかし、来場者数や売上アップにつながるため、フェス出演で得られる効果は高いといえます。
過去にヒット曲を出している
過去にヒット曲を出している歌手にフェスの出演を依頼することで、観客が大いに盛り上がり、満足度の高いフェスを実現できます。有名な過去のヒット曲を聴いただけで、懐かしさや思い出が蘇るような感覚を与えてくれるため、多くの観客に喜ばれるフェスになるでしょう。
現在は活発に歌手の活動をしていない大御所ランクや日々忙しい人気歌手は、フェスへの出演依頼が難しい場合があるかもしれません。そのため、過去にヒット曲があり現在も活動している方や、幅広い年代に認知されている歌手に依頼することがおすすめです。
依頼したい歌手がいても、フェスのターゲットによってはヒット曲を知らない可能性があります。事前にターゲットと歌手がマッチしているかを確認して依頼するようにしましょう。
歌手にフェス出演を依頼するときの注意点
歌手にフェス出演を依頼するときの注意点は、以下のとおりです。
- ・フェスの趣旨やコンセプトを説明
- ・映像や写真などの肖像権を事前に確認
- ・依頼する歌手を複数検討
- ・不祥事や世間の評判をチェック
それぞれ解説します。
フェスの趣旨やコンセプトを説明
フェスの趣旨やコンセプトに合った歌手の選定だけではなく、出演依頼した歌手に対して趣旨やコンセプトをしっかりと説明することが大切です。
地域を盛り上げるフェスであれば、地域住民や来場者から喜ばれる地元ネタを含めた演出が効果的になります。また、アコースティックフェスの場合は会場の雰囲気を大切にして演奏をしてもらうように説明するとよいでしょう。フェスの趣旨やコンセプトをしっかりと説明し、適切な演出やパフォーマンスをしてもらえるように依頼することが重要です。
細かな内容でも抜かりなくコミュニケーションを取ることで、お互いに納得できる企画内容で進めていけるうえに、観客にも喜ばれるフェスを開催できます。
映像や写真などの肖像権を事前に確認
フェスに出演したときに、歌っている歌手の姿や会場が盛り上がっている様子を写真や動画で撮影することは一般的です。後からダイジェスト映像として利用したり、インターネット上で限定配信したりと利用する場合があります。
ただし、映像や写真を本人以外が利用するためには、法律上の契約や取り決めを確認しなければなりません。出演依頼を引き受けてもらえた場合でも、映像や写真の肖像権や二次利用の範囲を事前にしっかりと確認することが重要です。
契約内容の不十分な確認によって、フェス終了後に訴訟トラブルや追加料金の発生が起きる可能性があります。
契約内容をすり合わせるときに、フェスで写真や動画撮影を行う許可だけではなく、その後の利用方法や使用範囲についても説明し、双方に納得できる契約を取り交わしましょう。
依頼する歌手を複数検討
フェスの趣旨に適した歌手を見つけられたとしても、依頼したときに契約まで至らない場合があります。そのため、契約できなかった場合を想定して、出演して欲しい歌手を複数検討することが大切です。
たとえば、人気歌手やライブ活動を盛んに行っている歌手であれば、スケジュール調整が難しくフェスに出演できない可能性があります。そのほかにも、フェスの企画内容と歌手のイメージが合っていない場合は、出演を断られることもあるでしょう。
フェスの規模によっては多くの歌手に出演依頼をしなければなりません。フェスへの出演を断られたときに慌てることがないよう、フェスの趣旨やコンセプト、盛り上がるキャスティングをしっかりと考慮したうえで、複数の歌手を検討しましょう。
不祥事や世間の評判をチェック
フェスには多くの来場者が見込まれるため、出演する歌手の世間的なイメージや評判を重視することも大切です。
過去に不祥事や問題を起こした歌手や炎上リスクがある歌手は、世間からの高い注目を集められますが、フェスのイメージダウンにつながるかもしれません。世間の評判をしっかりとチェックし、あまり評判がよくない歌手は、できるだけ依頼しないことをおすすめします。
日頃からSNSに投稿している歌手であれば、歌手本人の投稿内容や言動、ファンの評判をチェックできます。また、音楽業界においての評判もリサーチできるとよいでしょう。
フェス出演によるトラブルや主催者側のイメージダウン、信頼性の低下などを引き起こさないためにも、出演依頼する歌手の評判を確認することは重要です。
歌手をフェスに呼びたい!3つの依頼方法
歌手をフェスに呼びたいときの依頼方法は、以下の3種類です。
- ・歌手に直接連絡して依頼
- ・歌手の所属事務所に問い合わせ
- ・キャスティング会社に依頼
それぞれ解説します。
歌手に直接連絡して依頼
新人歌手から人気や知名度が高い歌手まで、イベント告知や日常の投稿を行うためにSNSを使用している方が多くいます。そこで、SNSアカウントに掲載されている連絡先やダイレクトメッセージ機能を使い、歌手に直接連絡して依頼することが可能です。
歌手本人に主催者が直接コンタクトを取り、フェスの趣旨やイベント内容、日程、出演料を説明して契約交渉をする流れが基本です。直接依頼は仲介者がいない分、費用を安く抑えられ、企画の相談や交渉を自由に行えるでしょう。
ただし、交渉には専門的な知識や高度なスキルが求められるので、経験のない方は難しいかもしれません。契約の話が進んでいる最中に、本人と連絡が取れなくなるケースやトラブルに発展するケースもあるため、キャスティング未経験の主催者は、専門の代行会社に依頼することをおすすめします。
歌手の所属事務所に問い合わせ
多くの歌手は音楽事務所に所属しており、営業活動やライブ運営などをマネジメントしてもらっています。そこで、仕事の窓口である事務所に連絡をする方法があります。それぞれの所属事務所のお問い合わせフォームやメールフォームを利用しましょう。
所属事務所とのやり取りは、フェスの趣旨に合った歌手の選定や出演交渉を含めた相談をスムーズに進められることがメリットです。途中で連絡が取れなくなるケースはほとんどないので、安心して依頼できるでしょう。また、キャスティング代行会社による仲介手数料はかからず、費用を抑えてキャスティングができます。
ただし、直接契約と同様に交渉は専門的なスキルが必要であり、キャスティングの経験が少ないと難しいかもしれません。また、初めてコンタクトを取る主催者の場合、依頼の連絡をしてもメールを読んでもらえなかったり、依頼をお断りされたりするケースもあるので注意が必要です。
キャスティング会社に依頼
歌手への出演依頼や交渉の経験がない主催者は、キャスティングに関わるコストや労力を削減するためにも、キャスティング会社に依頼する方法がおすすめです。
キャスティング会社は、企業やイベント主催者とキャストを仲介し、キャスティング業務を一貫して代行してくれる会社です。さまざまなジャンルの歌手や所属事務所とのコネクションがあるため、フェスの趣旨に最適な歌手を選定してくれます。
歌手の選定や交渉、契約などのキャスティングに関する一連の業務を任せられるほかに、フェス当日のサポートや撮影などの段取りも一任できることが特徴です。
歌手への出演料以外にキャスティング会社の仲介手数料は必要になりますが、経験がない方や交渉に不安がある方は安心してキャスティングできるでしょう。
歌手をフェスに出演依頼するなら「株式会社クロスアイ」
歌手にフェスへの出演依頼をするなら、「株式会社クロスアイ」にご相談ください。
株式会社クロスアイは、「日本一芸能に詳しい会社」として年間2,000件の豊富な実績を誇るキャスティング会社です。歌手だけではなく、芸能界やスポーツ業界、モデル業界などのあらゆるジャンルにおいて強固なコネクションを持っており、イメージに合わせて最適なキャストをご提案いたします。
歌手の選定や交渉依頼、契約の締結、スケジュール調整などのキャスティングに関する業務は一貫して代行・サポート可能です。
企画立案や告知活動のサポート、準備の手配、フェス当日のサポートなどのキャスティング以外の業務も対応しているため、キャスティング経験や実績のない主催者でも安心してお任せいただけます。
希望の歌手が決まっている方でも選定から相談したい方でも、キャスティングでお悩みの主催者は、株式会社クロスアイまでお気軽にお問い合わせください。
まとめ
フェスに歌手を出演依頼するとき、人気歌手やヒット曲がある歌手は高額な出演料がかかります。出演料のほかにも交通費や宿泊費、ヘアメイク費などさまざまな費用が必要です。高いコストと手間はかかりますが、フェスの注目度を高められれば集客効果や売上アップなどの大きな効果が得られるでしょう。
歌手への出演交渉から契約、フェス当日の運営などの費用以外の業務は、主催者側がすべて担うのは大きな負担がかかります。そこで、キャスティング会社の専門的なサポートを受けて、フェスを成功させることが大切です。
歌手にフェスの出演依頼をするためにキャスティング会社をお探しの方は、「株式会社クロスアイ」へご相談ください。
株式会社クロスアイは、日本一芸能に詳しいキャスティング会社として、年間2,000件のキャスティング経験と業界における強固なコネクションを持っています。豊富な実績とノウハウを活かし、フェスの趣旨に最適な歌手を選定し、交渉から契約まで一貫したサポートが強みです。
歌手のキャスティング経験がない方や不安がある方は、お気軽に株式会社クロスアイへお問い合わせください。