芸能人のテレビCMのギャラ相場!出演料が高い理由やメリットも紹介
テレビCMを作るなら、話題のある芸能人や有名な芸能人をキャスティングして、効果的な広告を作りたいですよね。しかし、芸能人をテレビCMに起用するには、高額なギャラが必要なことが多いです。
この記事では、テレビCMに芸能人を起用するときのギャラ相場や、ギャラが高い理由、CMに起用するメリットなどを解説します。
テレビCMに芸能人を起用したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
【一覧表】テレビCMに出演する芸能人のギャラ相場
テレビCMに出演する芸能人のギャラ相場を紹介します。芸能人といっても、ジャンルはさまざまです。演技をする俳優や女優と、ネタを披露する芸人では、テレビCMに出演するギャラ相場も異なります。
次の表は、芸能人とテレビCMの年間契約をした場合のギャラ相場をまとめたものです。
ジャンル | 出演料 |
俳優・女優 | 50万円~1憶円 |
歌手・ミュージシャン | 50万円~1憶円 |
アイドル | 30万円~5000万円 |
芸人 | 30万円~1億円 |
モデル・グラビアアイドル | 30万円~1500万円 |
(※年間契約の場合)
テレビCMのギャラ相場は、どのようなジャンルの芸能人かによって変わります。俳優・女優であれば、50万円~1憶円ほどが相場です。イメージや演技力が大切なジャンルだからこその価格といえるでしょう。
同じジャンルの芸能人の中でも、特にギャラの振れ幅が大きいのが、芸人とアイドルです。芸人は、若手と大御所ではかなりギャラが違います。テレビやメディアへの露出が少ない芸人のギャラは30万円程度です。反対に、毎日テレビで見るような大御所の芸人なら、出演料は1億円にもなります。
また、アイドルは人気や知名度が重要です。駆け出しのアイドルは50万円ほどで出演してもらえます。一方で、ファンが多く世の中への影響力が高いアイドルなら、1億円を超える出演料が必要です。
上記のギャラはあくまで相場なので、より人気のある芸能人の場合は、さらに高額な出演料になるでしょう。
テレビCMのギャラは、どのようなジャンルの芸能人を起用するかによって大きく変動します。あなたが宣伝したい商品やサービスのテレビCMに起用する芸能人を選ぶときの参考にしてください。
テレビCMの出演料リスト|芸能人
下記のジャンルごとに、新人時代の若手~有名なベテランに分けてギャラ相場を紹介します。
- ・俳優・女優
- ・歌手・ミュージシャン
- ・アイドル
- ・芸人
- ・モデル・グラビアアイドル
芸能人のジャンルによってかなりギャラの違いがあるので、それぞれのジャンルの中でも比較して検討してみてください。
俳優・女優
俳優・女優のテレビCM出演料を紹介します。若手、中堅、ベテランによりかなりギャラのばらつきがあるので、以下の出演料を参考にしてください。
【俳優・女優のテレビCM:平均ギャラ相場】
若手 | 30万円~500万円 |
中堅 | 500万円~3000万円 |
ベテラン | 3000万円~1億円 |
(※年間契約の場合)
若手俳優・女優の場合は、30万円ほどが平均的なテレビCMの出演料です。実績がほとんどない俳優・女優を起用することで、かなりギャラを抑えられます。
中堅の俳優・女優は、若手の10倍以上のギャラが必要です。ドラマによく出演していて知名度が高い場合は、中堅でもより高額な出演料になるでしょう。
ベテラン俳優・女優の場合、3,000万円ほどの出演料になることが多いです。俳優・女優の人気によっては、1億円のギャラになることもあります。
演技ができる俳優・女優だからこそのCMを作ることで、より魅力的な広告になります。若手、中堅、ベテランによってギャラのばらつきがあるので、広告に起用するときは慎重な検討が必要です。
あなたの宣伝したい商品やサービスにピッタリの俳優・女優を見極めてキャスティングしましょう。
歌手・ミュージシャン
歌手・ミュージシャンのテレビCMの出演料を紹介します。新人、中堅、人気アーティストによって出演料が大きく変わるので、以下の表を参考にしてください。
【歌手・ミュージシャンのテレビCM:平均ギャラ相場】
新人アーティスト | 20万円~300万円 |
中堅アーティスト | 300万円~1000万円 |
有名な人気アーティスト | 1000万円~1億円 |
(※年間契約の場合)
まだ世の中であまり知られていないアーティストをCMで起用するときは、20万円程度のギャラで依頼できます。しかし、知名度が低いのでSNSでの爆発的な拡散や売上を得るのは難しいといえるでしょう。商品やサービスのイメージに合っているなどの理由がなければ、新人アーティストの起用は慎重になる必要があります。
中堅アーティストになると知名度が上がりファンもついてくるので、300万円ほどのギャラになります。もちろん、アーティストの人数や規模によって金額は変動するので、目安として把握するのが良いでしょう。
中堅アーティストのファン層が商品やサービスのターゲットと一致している場合は、大きなメリットを得られるといえます。
有名な人気アーティストになると、最低でも1,000万円ほどのギャラが必要なことが多いです。認知度が高いアーティストほどファンも多くなるので、多くの人に商品やサービスを知ってもらいやすくなります。国内だけでなく海外の人気アーティストに参加してもらいたい場合は、おおよそ1億円のギャラが必要です。
また、新曲をタイアップで用いる「楽曲タイアップ」はミュージシャン側にもメリットがあるため、相場より安価にキャスティングできるケースもあります。
アイドル
アイドルのテレビCMの出演料を紹介します。新人、中堅、超人気アイドルによって出演料にかなりの差があるので、以下の表を参考にしてください。
【アイドルのテレビCM:平均ギャラ相場】
新人アイドル | 20万円~100万円 |
中堅アイドル | 200万円~1000万円 |
超人気アイドル | 1000万円~5000万円 |
(※年間契約の場合)
アイドルは、人数や知名度により大きくギャラが変わります。あまり有名ではない新人アイドルをCMに起用する場合は、20万円程度のギャラが必要です。人気が高くグループの人数が多いアイドルは、よりギャラが高くなります。
所属している事務所や活動拠点の国によっても金額は変動するので、依頼するときは注意しておきましょう。
芸人
芸人のテレビCM出演料を紹介します。新人、中堅、ベテランによって出演料が大きくかわるので、以下の表を参考にしてください。
【芸人のテレビCM:平均ギャラ相場】
若手 | 20万円~1000万円 |
中堅 | 1000万円~3000万円 |
ベテラン | 3000万円~1億円 |
(※年間契約の場合)
芸人は、若手からベテランの間でギャラの幅が大きいといえます。知名度の低い若手芸人のCM出演料は、20万円ほどです。冠番組をいくつも持っているベテラン芸人になると、テレビCMのギャラは1億円を超えます。賞レースで優勝したり若者に人気のある芸人であれば、中堅でもCM出演料は高額になりがちです。
芸人の場合は、どの事務所に所属しているかも大きく影響します。芸人をキャスティングしたいときは、事務所も参考にするとよいでしょう。
モデル・グラビアアイドル
モデル・グラビアアイドルのテレビCMの出演料を紹介します。新人、中堅、トップモデルによってギャラの金額に差がでるので、以下の表を参考にしてください。
【モデル・グラビアアイドルのテレビCM:平均ギャラ相場】
新人モデル・グラビアアイドル | 20万円~100万円 |
中堅モデル・グラビアアイドル | 100万円~1000万円 |
トップモデル・グラビアアイドル | 1000万円~1500万円 |
(※年間契約の場合)
モデルは働く人の年齢層が広く、中には赤ちゃんのモデルもいるので金額の差が発生します。若者向けのCMで起用することが多い傾向にあるモデルは、人気度と広告効果や経済効果が直結するジャンルです。
また、グラビアアイドルの場合は男性向け商品・サービスでの起用が多くみられます。起用するモデルのファン層が、広告のターゲットと一致しているかを見極めることが重要です。
テレビCMのギャラが高い芸能人ランキング
テレビCMのギャラが高い芸能人ランキングを、女性と男性に分けて紹介します。女性と男性では、男性芸能人の方が高額なギャラになる傾向があるようです。ぜひ、予算を組むときの参考にしてください。
【女性|芸能人CMギャラ】
1位:テレビCMなどで大活躍の女優 | 8000万円 |
2位:多数のドラマに出演している清楚系女優 | 6000万円 |
3位:多数のCMに出演している主演女優 | 4000万円 |
(※年間契約の場合)
【男性|芸能人CMギャラ】
1位:お笑い界の帝王 | 1億5000万円 |
2位:国民的スポーツ選手 | 1億円 |
3位:大人気アーティスト・俳優 | 8000万円 |
(※年間契約の場合)
紹介する商品やサービスにもよりますが、トップクラスの人気を誇る芸能人をCMに起用するには高額なギャラが必要です。CMによく起用されているような女優であれば、8,000万円クラスのギャラになります。好感度が高く、イメージがいい人気の芸能人は、より大きな宣伝・経済効果を期待できるでしょう。
男性の場合はメディアへの露出が多かったり、商品・サービスの購買に繋がるファンが多い芸能人であるほどギャラが高額です。冠番組をいくつも持っているような大御所の芸能人は広告・経済効果が高いので、1億5,000万円ものギャラが発生します。
世界で活躍する国民的スポーツ選手や大人気アーティスト・俳優も同様です。CMに起用するだけで商品やサービスの信頼感を獲得できるので、高額なギャラが必要になります。
※高額ギャラランキングでは、パブリシティ権に配慮しているので芸能人の具体名は記載していません。芸能人のテレビCMのギャラについて詳しく知りたい方は、気軽にお問い合わせください。
芸能人のテレビCMのギャラが高い2つの理由
テレビCMに芸能人を起用するためのギャラが高い理由は、下記の2つあります。
- ・広告効果・経済効果が大きい
- ・替えがきかない
芸能人が商品やサービスを紹介するだけで、かなりの広告効果・経済効果が得られます。商品やサービスに合った芸能人はとても貴重です。ギャラが高い2つの理由を詳しく解説するので、気になる方はぜひチェックしてください。
広告効果・経済効果が大きい
芸能人をCMで起用するギャラが高いのは、キャスティングされた芸能人がもたらす広告効果・経済効果が大きいからです。
普段はお菓子を食べない人でも、好きな芸能人がお菓子のCMをしていたら「私も食べてみようかな」と商品を購入するきっかけになります。いつもは商品のターゲットから外れている人に購入してもらえるのは、とても大きな経済効果につながるでしょう。キャスティングした芸能人が人気なら、より高い広告効果が期待できます。
CMに芸能人を起用するだけで「この人が宣伝しているなら買おうかな」と消費者が興味を持つため、それだけ芸能人のCMのギャラも高く設定されています。
替えがきかない
CMに起用する芸能人は、誰でもいいわけではありません。清涼飲料水なら爽やかな笑顔が魅力的な人、美味しい食品ならご飯を美味しそうに食べる人などが適切ですよね。つまり、商品やサービスに合った最適な芸能人はその人しかいないのです。
サービスや商品に合った芸能人をキャスティングすることで、消費者にも受け入れられやすくなります。起用した芸能人のイメージや好感度は、そのまま商品やサービスへの印象にもなり、認知拡大や商品への関心につながるのです。その芸能人だからこその広告・経済効果があるため、CMに出演する芸能人の替えがきかないといことは、ギャラが高い理由の1つになります。
もし、CMに芸能人を起用したいと考えているなら「株式会社クロスアイ」へご相談ください。専門知識を持ったキャスティングのプロが、商品やサービスに合った芸能人をキャスティングします。ぜひ、お気軽にご相談ください。
芸能人をテレビCMに起用するメリット
芸能人をテレビCMに起用することで得られる3つのメリットを紹介します。
- ・好感度が高まる
- ・印象に残りやすい
- ・メディアで取り上げられる場合がある
それぞれ解説します。
好感度が高まる
芸能人をテレビCMに起用することで、商品やサービスの認知度だけでなく、好感度アップも期待できます。好きなタレントやイメージの良い女優が、テレビCMで紹介している商品やサービスをみて「あの芸能人が出ているテレビCMだから良い商品なんだろう」と思ったことがある方もいるのではないでしょうか。
芸能人のイメージや印象は、そのまま商品やサービスの印象や好感度になります。より大きな効果を得るためには、訴求したいターゲット層に好感を持ってもらえる芸能人をキャスティングすることが大切です。
印象に残りやすい
芸能人が出ているテレビCMは、印象に残りやすい傾向があります。とある研究によると、テレビCMに人気の芸能人が出演しているだけで1.25倍も印象に残りやすくなるそうです。
芸能人が出ているテレビCMが印象に残りやすいということは、その芸能人を見ると商品やサービスを思い出すことになります。何度も思い出すことで商品やサービスを覚えてもらえ、好印象を与えることが可能です。さらに、テレビCMに起用した芸能人のファンが購入してくれる可能性も高まります。
より大きな広告効果を求めるなら、多くの人の印象に残りやすくなるよう芸能人の起用がおすすめです。
メディアで取り上げられる場合がある
有名な芸能人をテレビCMに起用することで、さまざまなメディアに取り上げられる可能性があります。お昼のニュース番組やバラエティはもちろん、WebやSNSなどの媒体で取り上げられれば、より多くの人に商品やサービスを知ってもらうことが可能です。
テレビCMに芸能人を起用することで、より多くの人の目に留まる機会が増えるのです。
テレビCMの契約期間は「1年」が多い
テレビCMの契約期間の多くは、1年間で設定されています。いわゆる「年契」と呼ばれる契約です。
CMで宣伝したい商品やサービスが季節限定のものなら、3ヶ月間や6ヶ月間など1年未満での契約も可能です。テレビでは3ヶ月を1クールと数えるので、6ヶ月は2クールで1年は4クールになります。
契約期間が長い方が、芸能人へ色々な依頼をしやすいです。実際に商品を使ってもらえたり、芸能人の写真をパッケージに使用したりできます。その商品・サービスといえばこの芸能人というイメージが定着することで、より高い広告効果・経済効果が得られるでしょう。
契約期間が終了すると、契約した芸能人を使ったCMを放送できなくなります。商品のパッケージに使用していた場合はパッケージの変更も必要なので、注意しておきましょう。
放送したCMが好評で引き続き使用したいと思ったときは、再度料金を支払うことで契約期間を伸ばすことも可能です。
テレビCMに芸能人をキャスティングしたいなら「クロスアイ」へ!
株式会社クロスアイは、芸能に詳しいキャスティング会社です。話題の人から知る人ぞ知る専門家まで、幅広いジャンルの方をキャスティングできます。専門分野に詳しいキャスティングディレクターによる、あなたの希望や課題の無料ヒアリングが可能です。あなたが宣伝したい商品やサービスをより魅力的に発信できる、最適な「芸能人」を提案します。
キャストへの交渉も株式会社クロスアイが対応するので、専門知識がなくても問題ありません。キャスティングが成立しないかぎりお支払いは発生しないので、テレビCMに芸能人を起用したいと考えている方はぜひお気軽にご相談ください。
まとめ
テレビCMに出演する芸能人のギャラ相場や、芸能人を起用することのメリットについて解説しました。
芸能人をテレビCMに起用するときのギャラ相場は、ジャンルや認知度によって大きく変わります。有名な芸能人は相場が高くなりますが、大きな広告効果が期待できるでしょう。
また、芸能人をCMに起用するときは、商品やサービスとイメージが合う芸能人をキャスティングすることが大切です。芸能人の持つ人気や好感度が、商品やサービスの認知拡大や売上アップに大きく影響を及ぼします。
芸能人をテレビCMに起用することはさまざまなメリットがあります。ギャラが高くても、芸能人をCMに起用することで得られる利益は大きいです。
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