キャスティングプロモーションが効果的!手順やタレントを起用するときの注意点も解説
キャスティングプロモーションは、人物にPR活動を依頼する方法で、商品やサービスの認知拡大やイメージアップに効果的です。
プロモーションを成功させるには、訴求するターゲットの決定やPR媒体、キャストの選択など、ステップ一つひとつを確実に、戦略を立てて進める必要があります。
この記事では、キャスティングプロモーションの効果について解説します。キャスティングプロモーションの手順やタレントを起用するときの注意点も解説するので、キャスティングプロモーションを検討している企業は、ぜひ参考にしてください。
PR活動を人物に依頼する|キャスティングプロモーション
キャスティングプロモーションは、認知やブランドイメージを高めてくれそうな人物を起用し、商品やサービスのプロモーションをしてもらう方法です。
商品やサービスの知名度を上げて購入につなげるには、効果的なプロモーション活動が欠かせません。世間で影響力のある人物にプロモーション活動を依頼することで、商品を効果的に宣伝する効果があります。
キャスティングプロモーションの方法は、CMや広告、SNSなどさまざまです。プロモーションによって訴求するターゲットやコンセプトを決め、適切なPR媒体を選び、キャスティングを行います。プロモーション活動を成功させるには、企画実行までの計画を立て、各ステップで戦略を練ることが大切です。
キャスティングプロモーションとは、人物を起用したPR戦略によって、商品・サービスの知名度やイメージ向上、売り上げアップを目指す活動といえます。
プロモーションにタレントを起用する効果
プロモーションにタレントを起用する効果は、以下のとおりです。
- ・消費者の記憶に残りやすい
- ・ブランディングに効果的
それぞれ解説します。
消費者の記憶に残りやすい
有名なタレントをプロモーションに起用することで、商品やサービスが消費者の記憶に残ります。
タレントがCMや広告、SNS上でプロモーションを行うと、消費者は親しみある人物に自然と好意を抱きます。タレントに対する好感度は、「手にしている飲料水」や「PRしているイベント」などの商材に移行するのです。
プロモーションしたい商品と消費者のあいだに感情的なつながりが生まれることで、商品の機能や価格を説明する広告よりも、はるかに深い印象を消費者に残すことが可能です。
ブランドに対する好意的なイメージは、記憶のなかで持続し、そのブランドを購入したい気持ち(ブランドロイヤリティ)を高める効果があります。
タレントをプロモーションに起用することで、消費者のなかにブランドに対する愛着を作り出し、購買意欲の促進につながります。
ブランディングに効果的
プロモーションにタレントを起用することで、企業ブランディングの効果が期待できます。
タレントを起用したプロモーションは、PRしたい商品やサービスと、タレントの持つイメージが近いほど成功する可能性が高くなります。両者のイメージが一致することで、プロモーション内容は消費者に受け入れられやすく、強いインパクトを与えるためです。
タレントのイメージが企業イメージにマッチする場合、タレントの持つ雰囲気がそのまま企業のカラーとして定着することが期待されます。
このように、プロモーションへのタレント起用は、ブランドイメージの向上や定着を促進することが可能です。
タレントをCMに起用する方法について詳しく知りたい方は、「CMにタレントをキャスティングしたい!効果や方法、費用相場について解説」の記事も参考にしてください。
【手順】キャスティングプロモーション
キャスティングプロモーションの手順は、以下のとおりです。
- 1、ターゲットを設定
- 2、コンセプトの検討
- 3、PR媒体を決める
- 4、内容をまとめる
- 5、キャストを選ぶ
- 6、出演交渉と契約
- 7、PR企画の実行
それぞれ解説します。
1、ターゲットを設定
キャスティングプロモーションを行うとき、最初の手順はターゲットの設定です。プロモーションで訴求したいターゲット層を明確にします。
ターゲットの設定は、商品やサービスの特徴、販売したい対象者を踏まえたうえで行うのがポイントです。商品やサービスを販売したいすべての対象者にアプローチするのか、より狭くターゲットを絞るのかについて検討します。
たとえば「ファッションに敏感な20代女性」「子育て中の専業主婦」のようにターゲットの特性や年齢層を絞ると、プロモーションのコンセプトをより考えやすく、メッセージが響きやすくなります。
ターゲットの設定は、キャスティングプロモーションの重要なステップであるため慎重に決定しましょう。
2、コンセプトの検討
訴求するターゲットを決定したら、プロモーションのコンセプトを考えます。
たとえば、育児中の専業主婦をターゲットにした企画なら、「子育ての悩みを解決できるコンサルティング企画」のように、ターゲットの悩みや欲求を解消できるコンセプトにすると良いでしょう。
販促したい商品の特徴やターゲットの特徴をよく分析し、提供側が伝えたいメッセージと受け取る側の需要をマッチさせたコンセプトを考えることが大切です。
コンセプトが分かりやすく明確だと、プロモーション媒体の決定やキャストの選定もしやすくなります。
3、PR媒体を決める
ターゲットとコンセプトが決まったら、ターゲットに届きやすく、コンセプトが実現しやすいPR媒体を選びます。
プロモーションに利用できる媒体として、広告やイベント、SNSなどさまざまな方法があります。商材を消費者の目の前でプレゼンテーションしたい場合は、イベントや講演会など、リアルに集客できる手段を検討すると良いでしょう。
また、近年注目を集めているSNSを通じてプロモーションをするときは、各SNSの利用者数やユーザーの特徴を理解することが大切です。たとえばInstagramは10~30代の女性ユーザーが多いSNSであり、写真での訴求を得意としています。LINEは国内の利用者が多く、幅広い年齢層にアプローチが可能です。
どのような媒体でPRするかによって、キャスティングプロモーション効果は大きく変わります。ターゲット層やコンセプト、各PR媒体の特性を理解して、慎重に選定する必要があります。
4、内容をまとめる
プロモーション企画の概要を分かりやすくまとめておくことで、内容を関係者と共有したり、キャストへの出演交渉がしやすくなります。
出演依頼の準備でまとめる内容は、以下のような例です。
- ・企画の目的や内容
- ・キャストの役割や立ち位置
- ・日時や会場
- ・出演費用
必要な情報をまとめておくと、企画の関係者に情報を展開しやすくなったり、依頼を受けたキャストが引き受けるかを決める材料になります。そのため、内容を取りまとめるときは、企画やキャストにかける予算や開催・撮影日時などの詳細についても決定しておく必要があります。
5、キャストを選ぶ
企画内容がまとまったら、キャスティングプロモーションに出演してもらうキャストを選ぶ段階です。
企画に適任で、思い描く役割が果たせるキャストをリストアップします。断られる可能性も考えて、候補者は複数人選んでおくのがポイントです。
キャスティングの質は、企画の成功に大きく影響します。
キャスティングに不安がある場合は、キャスティング会社に依頼して、人選を任せる方法もあります。プロの目線から宣伝効果が高い人材を選定し、出演交渉や契約の手続きも代行してもらえるため安心です。
6、出演交渉と契約
キャスティングプロモーションへの出演交渉を行い、成功すれば契約を結びます。
出演依頼のメールを作成するときは、事前に取りまとめた内容に宛名や依頼目的を添え、簡潔に分かりやすくまとめます。依頼側の熱意が伝わるように、出演してほしい理由を入れるのがポイントです。正しい情報の伝達と、丁寧で心のこもった文章を心がけることで、出演を承諾してもらえる可能性が高まります。
出演交渉は、複数回にわたって交渉したり、契約の取り交わしに時間がかかったりする場合があります。キャスティングプロモーションの出演交渉や契約をする期間は、スケジュールに余裕を持っておくことが大切です。
7、PR企画の実行
キャスティングが完了したら、プロモーション企画を実行します。企画の実行とは、広告を使ったプロモーションなら撮影と配信、SNSプロモーションの場合は撮影と投稿など、PR手法に合わせた企画の実施です。
実施までに、撮影会場やスタッフの手配を済ませ、当日のスケジュールを細かく決めておく必要があります。
イベントを開催してプロモーションを行う場合は、開始前の打ち合わせやアテンドなど、キャストへの気遣いとフォローが求められます。また、会場までのアクセス案内や事前アナウンス、接客など、来場者が過ごしやすいような配慮も必要です。
キャスティングプロモーション企画を実行するときは、PR方法に応じて、必要な段取りや人員を整理しておくと良いでしょう。
注意点!プロモーションにタレントをキャスティング
プロモーションにタレントをキャスティングするときの注意点は、以下のとおりです。
- ・イメージに合ったタレントを起用
- ・契約内容の明確化
- ・目的やターゲットを明確に伝える
それぞれ解説します。
イメージに合ったタレントを起用
プロモーションに、タレントをキャスティングする注意点は、企業イメージと合うタレントをすることです。
タレントのイメージが商品の特徴と合っていると、消費者は広告をより自然に受け入れます。
一方、商品とタレントのイメージが一致していない場合、消費者が広告のメッセージを理解しにくくなったりPRの説得力が欠けたりします。消費者がブランドに対して安心感や信頼感を抱けないことで、プロモーションの効果が低下してしまうのです。
好感度のほかにも、ターゲット層と相性の良いタレントの起用によって、プロモーションの効果はさらに高まります。ターゲット層の年齢幅やステータス、好みなどを分析して、狙った層に受け入れられやすいタレントを選ぶのがポイントです。
タレントを起用するときは、ブランドイメージとの一致とターゲット層との親和性、どちらも満たす人選が大切だといえます。
契約内容の明確化
タレントをキャスティングするときは、契約内容を明確にする必要あります。
契約書に含める内容の例は、以下のとおりです。
- ・タレントの役割
- ・報酬
- ・契約期間
- ・使用するメディア
報酬や契約期間が不明確であったり、人によって解釈の異なる可能性があったりすると、ギャラの支払いやプロモーション期間に関するトラブルにつながります。タレントをキャスティングするときの契約書には具体的な条件を記載し、曖昧な部分を残さないことが大切です。
契約に不安を感じる場合は、契約の取り交わしを含めたキャスティング業務全般を代行してもらえる、キャスティング会社への依頼を検討すると良いでしょう。
目的やターゲットを明確に伝える
起用するタレントに、プロモーションの目的やターゲットをしっかりと伝えることも大切です。
目的やターゲットを事前に伝えておくことで、タレントが表現方法を決めやすくなるうえに、依頼側はプロモーションの意図に沿った演出をしてもらえるため高いPR効果が見込めます。
例えば、プロモーションの撮影するときに、ターゲットに合わせた表情を作ったり、目的を意識した演出をしてくれるでしょう。
プロモーションの目的とターゲットをタレントにしっかり伝えることで、プロモーションの効果が大きく向上するのです。
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まとめ
キャスティングプロモーションは、PR活動に人物を起用し、商品やサービスの認知やブランドイメージを高める方法です。
プロモーションを成功させるカギは、ターゲット・コンセプト・PR媒体・キャストなどを順序よく決定し、効果的に企画を計画、実行することです。
タレントをプロモーションに起用することで、商品やサービスが消費者の記憶に残りやすく、企業ブランディングの効果もあります。
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