スポーツ選手をキャスティングする広告効果とは?メリットや費用相場、注意点も解説
CMやイベントで、スポーツ選手がスポーツ関連の商品を宣伝する場面をよく見かけます。
企業の商品やサービスを多くの人に知ってもらうため、知名度や好感度の高いスポーツ選手のキャスティングを検討している企業は多いのではないでしょうか。
しかし、スポーツ選手は芸能人やタレントのように所属事務所に入っていないため、どのようにキャスティングしたらよいのか分からない企業も多いはずです。
この記事では、スポーツ選手をキャスティングする広告効果や方法、メリットについて詳しく解説します。
また、費用相場やキャスティングの注意点も紹介するので、スポーツ選手やアスリートのキャスティングを検討している企業は、ぜひ参考にしてください。
スポーツ選手をキャスティング|5つの効果
スポーツ選手をキャスティングする効果は、以下の5つです。
- ・商品やサービスの認知度やイメージアップ
- ・海外に向けたPRがしやすい
- ・信頼感を与えやすい
- ・ターゲット層が広がる
- ・イベントが盛り上がる
それぞれ詳しく解説します。
商品やサービスの認知度やイメージアップ
スポーツ選手やアスリートは、安心感や力強さ、爽やかなイメージを持たれやすい存在です。
競技における優れた実績や結果など、スポーツ選手の成功体験は商品やサービスの認知度、企業のイメージアップにもつながります。
芸能人のキャスティングは、スポーツ選手に比べて人気の移り変わりが早いというデメリットがあります。企業のイメージを定着させたい場合は、比較的人気が安定しているスポーツ選手やアスリートをキャスティングすると良いでしょう。
海外に向けたPRがしやすい
オリンピックや世界大会、メジャーリーグなど国を越えて活躍するスポーツ選手は、日本だけでなく海外での知名度も高いです。
海外進出を目指す企業であれば、企業がイメージするターゲット層とスポーツ選手のファン層がマッチするため、海外に向けたPRがしやすいというメリットがあります。
信頼感を与えやすい
スポーツ選手やアスリートは、特定の競技において専門的知識や実績、努力などの堅実なイメージが世間に反映されます。
例えば、「柔道で金メダルを獲った選手が、食品関係のCMに出る」など、体の健康が何よりも大事であるスポーツ選手の宣伝効果は非常に高く、消費者にとって安心感や信頼感を与えやすいです。
商品やサービスの品質に信頼性が増す宣伝ができるため、売上の向上につながります。
また、スポーツ関連の商品やサービスであればより説得力を持たせやすく、高い宣伝効果が得られるでしょう。
ターゲット層が広がる
スポーツ選手やアスリートは認知度があるため、キャスティングすることで商品やサービスをファンに知ってもらいやすく、ターゲット層の拡大につながります。
中には、商品を知らなくても、スポーツ選手のパッケージ広告が貼ってあるだけで購入するファンもいます。スポーツ選手のファン層は、顧客として取り込むことが可能です。
知名度が高く、世界的にも人気があるスポーツ選手のキャスティングは、日本だけでなく海外のファンも多いので、さらなる売上増加が見込めるでしょう。
イベントが盛り上がる
スポーツ選手をイベントに呼ぶと、絶大なインパクトを与えられ、注目度が上がります。
スポーツで成功を収めた秘訣を具体的に聴けたり、憧れの選手を間近で見られたりと、お客さんの興味を引き、間違いなくイベントは盛り上がるでしょう。
イベントは、企業がアプローチできなかった顧客層まで集客できる可能性が高く、自社のサービスや商品の認知度アップが期待できます。
また、活気あるイベントではメディアが取り上げてくれることもあり、さまざまな視点から商品やサービスを売り込むことが可能です。
スポーツ選手のキャスティング費用相場
スポーツ選手やアスリートのキャスティング費用相場を、以下の表にまとめました。
ジャンル | 出演料 |
テレビCM | 500万円~ |
講演会 | 80万円~ |
イベント出演 | 80万円~ |
誌面インタビュー | 20万円~ |
(※国際大会などに出場しているスポーツ選手やアスリートの場合)
スポーツ選手やアスリートは、知名度の高さによって出演料の相場が幅広く変動します。
費用が高すぎると感じる場合は、元スポーツ選手や元アスリートの方をキャスティングするのも良いでしょう。
元スポーツ選手や元アスリートの場合、すでに知名度や実績があるにもかかわらず、費用以上の宣伝効果を狙えます。
スポーツ選手のキャスティングを行うときは、費用相場の幅が広いため、予算を決めたうえで企業のイメージに合ったスポーツ選手に依頼しましょう。
【案件例】スポーツ選手のキャスティング
スポーツ用品や健康食品などの宣伝では、専門的知識を持っているスポーツ選手やアスリートは、効果の高い宣伝を行える場合があります。
スポーツ選手のキャスティングの例としては、主に以下の4つです。
- ・テレビCMや広告
- ・イベント
- ・講演会や出張授業
- ・誌面インタビュー
それぞれ詳しく解説します。
テレビCMや広告:スポーツ用品や健康食品など
スポーツ選手がテレビCMや広告で宣伝する場合、スポーツ用品や健康食品など、スポーツ選手のイメージにあった商品は、効果的にPRできるのでおすすめです。
知名度や人気が高いスポーツ選手は、キャスティング費用が多額になる可能性が高いです。
しかし、宣伝する商品に対して、安心と信頼のイメージを与えられるため、キャスティング費用よりも高額な売上増加が期待できます。
イベント:スポーツ関連の商材の発表会など
イベントにスポーツ選手やアスリートを呼ぶと、来場者数の増加に加え、参加者の注目を一気に集めることが可能です。
スポーツ関連の商材の発表会など、スポーツ選手が直接商品の宣伝を行うことで、参加者の購買欲をさらに高められます。
また、有名スポーツ選手がイベントに登場した場合、メディアに取り上げられる可能性が高く、ネット上での商品の拡散効果も期待できます。
講演会や出張授業:スポーツ雑誌や対談記事など
スポーツ選手やアスリートは、競技における技術や専門的知識だけでなく、メンタルケアなどモチベーションを維持する方法を数多く知っているのが特徴です。
現役スポーツ選手であれば、選手目線のノウハウや意欲の高め方、指導者であればチームの指揮を上げる方法など、イベントの参加者にとって興味のあるテーマを詳しく教えてもらえます。
スポーツ選手の専門的な内容は、自身の成功体験に基づくため、知名度や実績がある人はキャスティング費用が高額になりがちです。
しかし、有名なスポーツ選手による講演会や出張授業はメディアで話題になるので、自社の商品やサービスの認知を広めることができるでしょう。
キャスティング費用はかかりますが、有名なスポーツ選手をキャスティングすると、より高い宣伝効果が期待できます。
誌面インタビュー:メンタルケアや食事管理など
誌面インタビューは、一流スポーツ選手のメンタルケアや食事管理など、プレーだけでは分からない普段の過ごし方を知る貴重な機会です。
普段は雑誌を購読していない場合でも、スポーツ選手のファンという理由で雑誌を読んでもらえる可能性があります。
誌面インタビューのキャスティングは、ターゲット層の拡大におすすめの方法のひとつといえます。
スポーツ選手の起用で失敗しないためのポイント
スポーツ選手のキャスティングで失敗しないためのポイントは、次の3つです。
- ・商品やサービスのターゲットを明確にする
- ・スポーツ選手をキャスティングする目的を明確に
- ・スポーツ選手の不祥事がないかなどの確認
それぞれ詳しく解説します。
商品やサービスのターゲットを明確にする
スポーツ選手のキャスティング企画を進めるうえで、商品やサービスのターゲットを明確にしておく必要があります。
ターゲットの明確化は、商品のイメージとマッチしたスポーツ選手のキャスティングにつながり、商品の宣伝効果や購買意欲を高めることが目的です。
企業が考える商品のイメージと異なったスポーツ選手をキャスティングするとミスマッチが起こり、想定していた宣伝効果が得られない可能性があります。
スポーツ選手をキャスティングする場合は、企業の商品やサービスに対する目的とマッチしたスポーツ選手をキャスティングすることが大切です。
スポーツ選手をキャスティングする目的を明確に
企業は、自社の商品をスポーツ選手のイメージと重ねることで、効果的な宣伝をすることが重要です。そのため、スポーツ選手をキャスティングする目的を明確にしなければ、企業が考えていたイメージとは違った方向に進み、高い宣伝効果が得られません。
認知拡大を目指すキャスティングであれば、知名度が高く有名なスポーツ選手を候補にし、イメージアップを狙うキャスティングであれば、好感度の高いアスリートを起用すれば、高い宣伝効果が期待できます。
狙い通りの宣伝効果を得るためにも、スポーツ選手をキャスティングする目的を明確にしておくことが大前提です。
スポーツ選手の不祥事がないかなどの確認
キャスティングするスポーツ選手に、不祥事がないかどうかを確認することが重要です。
スポーツ選手が契約中に不祥事を起こした場合、企業のイメージが悪化する可能性があります。
特に、スポーツ選手とテレビCMの契約をした場合は、イベントや講演会に比べて、長期間にわたる契約になるのが一般的です。スポーツ選手と企業CMのイメージがすでにリンクしていることが多いため、不祥事により企業のイメージダウンにつながりかねません。
また、過去に不祥事を起こしていないか確認することも、企業のイメージダウンのリスクを回避するために大切です。
将来的にキャスティングしたスポーツ選手の不祥事が起こった場合に備えて、依頼側は違約金を請求するなどの措置をあらかじめ契約しておく必要があります。
スポーツ選手をキャスティングするならキャスティング会社がおすすめ!
スポーツ選手をキャスティングするなら、スポーツ選手と企業をつなぐキャスティング会社に依頼するのがおすすめです。
キャスティング会社に依頼すれば、企業の意向に沿ったスポーツ選手を起用できたり、キャスティングに関するサポート業務を行ってくれたりとさまざまなメリットがあります。
以下、キャスティング会社について詳しく説明するとともに、依頼するメリットについても解説します。
キャスティング会社とは
キャスティング会社とは、企業の広告・宣伝に起用する芸能人やタレント、スポーツ選手などの有名人と出演交渉から契約、スケジュール調整などのキャスティング業務をまとめて代行してくれる会社のことです。
キャスティング会社は、芸能界やスポーツ業界など幅広いコネクションで企業の目的のイメージに合った出演者を提案してくれます。
ただし、芸能人やタレントに特化したキャスティング会社なども存在するので、相談するキャスティング会社の対応範囲をしっかり確認しておきましょう。
キャスティング会社に依頼するメリット
キャスティング会社は、芸能事務所との繋がりがあるため、さまざまなジャンルで活躍する方やキャスティング費用の相場を把握しています。
キャスティングにおいて豊富な情報と実績を持っているので、キャスティング会社からの提案は信頼できるでしょう。
事務所に所属していないスポーツ選手やアスリートでも、キャスティング会社であれば企業の意向に沿ったスポーツ選手をキャスティングできるというメリットもあります。
またスケジュール調整や交渉、契約などキャスティングにおけるサポート業務も行ってくれるので、キャスティング未経験の方や他の業務でサポート業務を行う時間がない方にとっておすすめです。
特にキャスティングに関する専門的知識を持っていない方は、契約トラブルのリスクはもちろん、キャスティングしたい人と掛け合ってもらえない可能性があります。
キャスティング会社のプロにお願いすれば、あらゆる負担を減らせるのでキャスティング会社に依頼するのがおすすめです。
スポーツ選手をキャスティングするなら「株式会社クロスアイ」へ!
スポーツ選手をキャスティングしたい場合は、株式会社クロスアイへご相談ください。
株式会社クロスアイは、「日本一芸能に詳しい会社」として、有名なスポーツ選手や芸能人、タレントなどあらゆるジャンルのキャスティング実績があります。
出演交渉、PRに関する契約交渉、契約書の作成・締結までキャスティング業務をまとめてサポートします。
スポーツ選手やアスリートのキャスティングでお困りの場合は、株式会社クロスアイに一度お問い合わせください。
まとめ
スポーツ選手やアスリートのキャスティングは、商品やサービスの認知度やイメージアップ、スポーツ選手のイメージにあった商品であれば、高い宣伝効果を得ること可能です。
ただし、宣伝効果を得るためにはキャスティングするスポーツ選手のイメージと商品のイメージをマッチさせる必要があります。
スポーツ選手を起用する場合、知名度や実績によって費用が高額になる可能性が高くキャスティングに慎重になる企業も多いでしょう。そこで、キャスティング会社への依頼がおすすめです。
株式会社クロスアイは、企業のイメージや目的に沿ったスポーツ選手のキャスティングを提案します。また、スポーツ選手やアスリートとの契約交渉やスケジュール調整などもまとめて行っているので、初めてキャスティングする方にも安心してご利用いただけます。
スポーツ選手やアスリートのキャスティングを検討している方は、ぜひお気軽に株式会社クロスアイへお問合せください。